みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
トップ

トップ記事です。


このブログは携帯用ゲーム、ポケットモンスターXYについて
ポケモンの努力値配分や、技構成、役割や扱い方について書いています。

ガチポケと当たっても勝てる中堅ポケモンを目指して
なるべく丁寧に多くの人が分かりやすく、強いポケモンやパーティを育てれるように記事を書いています

ポケモンの型リクエストもやっております。自分なりに考えさせていただきます。
リンクはフリーですが、どこかにコメントやメールを頂けると幸いです。
相互リンクも募集中です!
おすすめ記事

・第5世代単体考察の目次
昔の記事です。まとめました。

・覚えてほしいことの目次
ポケモンをやる上で覚えてほしいことを書いています。
HP調整、素早さ調整、耐久の振り方、調整に参考になる表もあります。

・パーティのバランスについて
パーティ構築において気にしたいタイプのバランスについて書いています。
受けがきかない、攻めきれないなどが頻発するようなら一読をお勧め。

その他での活動

ブログとは別方面での活動です

twitter:mitikusa_pkmn
コミュニティ:↓ アイコンわざわざ作りました。正直ダサいと思います。


動画投稿

ニコニコ動画で対戦解説動画をあげています。




【続きを読む】



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
さかさバトル 考察
はいどーもお久しぶりです。

SPレートがさかさバトルということで、まぁ始まってるみたいなんですが。
やったわけでも対戦を見たわけでもないけど何となく
使用率の上から順に書いていこうかな。

ちょっと適当に書くから間違ってたらなんか教えてください。


・メガガルーラ

115-メガガルーラ
お遊びルールって感じだし、しょうがないのかもだけどダメじゃね?って思う。

攻撃は半減なし、鋼岩霊に抜群。耐性は格闘半減、ゴースト抜群なのかな。
終始こいつに環境を支配されそう。まー第六世代はそんなもんなのかな。
グロパンもすかせないし、不意打ちもなんだかんだである程度当たる。

現実的にこいつを一発で持っていくには珠ゲンガー、もしくは控えめメガゲンって感じでしょうか
上取れて道連れも打てるゲンガーの方に若干分があるんですかね。

後攻とんボルからメガゲン繰り出してシャドボなんかが対策としてはいいでしょうかね
耐久調整とかされてもめんどうだし狩り損じたら負けに直結しそう。

前も同じこといってたきがする。


◆技構成

恩返し(捨て身) / 不意打ち / 猫だまし / グロパン

一番汎用的な構成。

ゲンガーの守る搭載率とクレベースがなんか多いし、パルにも刺さる
れいBを猫の代わりにするのが次点って感じかなぁ。


・ゲンガー

n94ゲンガー

俺の知らない間に評価の上がり続けるポケモンゲンガー。
逆さになっても一貫性が取りやすく受けだしが難しい。
またメガゲンガーのSの高さも驚異的である。

弱点としては神速抜群が一番に挙げられるだろうか。


◆技構成

控えめCS@メガ石 シャドボ / 道連れ / 守る /

ここまでは入れていいと思う。
メガガル対面で相手の猫だましを守れたらそれだけで勝てるはず。
ただガルーラも、こう考えていくとリスクが高く引っ込みそうなものではある。

残り枠は挑発、エナボ、身代わり、ヘド爆のどれかかな?

挑発を入れてワンウェポンが一番いいかなぁとは思いますがどうでしょう。
さかさでゲンに後出しするならクレセあたりだと思いますが
挑発打ってから下げたいですね。


メガゲンもメガガルーラも入れ得感が半端ない。みんな似たようなPTになってないこれ大丈夫?


・キノガッサ

キノガッサ

ガッサ、どうも今のところ3位らしいです。びっくり。
3対目~5対目あたりにラッキー等の低速受けポケが入りやすいからってのと
ゲンにもマッパが4倍、アローは飛行1/4で起点(謎 

ガルーラ以外には環境に軒並み刺さる感じがします。



・気になること

・電磁波、ボルチェンの一貫性
これ電気タイプに電磁波はあたらんよね?しらんのやけど

地面には電磁波あたるみたいです。
そもそも無効タイプってものが存在しないのよね。
弱点も無効も抜群になるだけやから。


・鋼タイプのお通夜感

いやぁナットレイとか凄そうですよね(適当



・自分がやってみたいこと

やるとはいってない(

n450カバルドンn113ラッキーn373ボーマンダ

カバラッキーマンダ(謎

カバ @ゴツメ        地震 / 毒毒 / 吼える / 怠ける
ラッキー @輝石      地球投げ / 卵産み / ステロ / 毒毒
マンダ自過剰@スカーフ  流星群 / 逆鱗 / 恩返し / 雷の牙
ココドラ @ジュース    がむしゃら / ステロ / 吼える / 毒毒

あとはメガガル、メガゲン、珠カイリュー、ラティあたりから2匹みたいな感じか。
メガガル、ラティあたりは丸いかなぁー。ココドラは動かなかったら変えてみて。


選出は 

・カバラッキー+α
・ガルーラココドラマンダ
・ラティガルーラ+α


というのを小一時間考えていました。
眼鏡トリックラティ→ガルーラ みたいなギミックを残しとくとおもしろいかなぁ?



というわけでだらだらと書いていきました。
執筆時間の割りに文章量少ないですがこの辺で。

以上です。


テーマ:ポケットモンスターX・Y - ジャンル:ゲーム

広告
雑記
どうも、こんにちわ。管理人のみちくさです。

ただの日記帳です。

【続きを読む】


テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
【シングル】眼鏡 ロトム水 調整と考察
検索用:ポケモン XY 配分 調整 技構成

眼鏡 ロトム水 調整と考察


n479ロトム水
ちょっとメモがてらに。

先発に出してボルチェンから後続に任せる感じのロトム水。

ボルチェンで削ってからアローとかガブを出して
上から殴るという既存の感じです。

眼鏡というアイテムはあんまり好ましくないけどこれがないと
ボルチェンの火力が乏しいのでやむなし。

序盤のボルチェンからの展開か、もしくは中盤の受けだしからの削りが目的
眼鏡だとガブ出しがリスキーになるのが難点でしょうか。
相手にガブがいる場合はあんまり出さないほうがよさそうですかね。



技構成


ハイポン / ボルチェン / 10万 / トリック

めざ氷はいるようないらんような。
眼鏡めざ氷は十分打つ機会があるんですがその後の展開を考えると
起点にされたり,めざパで固定できないので結局引くってことになるので
いらないのかなぁと思います。

トリックの優先度はぼちぼちあると思います。
積みの起点も作りやすくなるし,メガ石云々がありましたが
まだまだ汎用性の高い技だとおもいます。


眼鏡型だとこれが一番まるいのかなーって感じです。
ボルチェンと10万も打ち分けますしね。


努力値等


努力値H252A*B100C148D4S4
理想値H157A*B154C144D128S107

特性:浮遊
性格:図太い

持ち物:眼鏡



耐久面


物理
  • メガルカリオのインファ+ステロ1回を最高乱切って耐え
  • 意地カイリューの+1R 逆鱗を最高乱切って耐え



岩石封じルカリオって強いなーと思うのでそこに照準を合わせて。
ランド、マンムー、バンギなど岩石封じ打つポケモンに軒並み弱くないので
ルカリオ構築には積極的に出したい。


攻撃面


  • 無振りメガルカリオを眼鏡ハイポンで1発
  • ボルチェン→珠ガブの地震で無振りメガガルが落ちるくらい
  • Hガルドをハイポンで2発



珠ガブと組ませてガルーラを倒したい。
眼鏡の理由はガルーラとルカリオぐらいですかね。


総合評価


何かあんまり見かけないけど今そんなに弱いと思えないんだけどね。

まぁただ今だと眼鏡以外だと使いにくそうではある。
火力と耐久の同時確保は短いゲームで役に立つので
それを実現させる眼鏡は悪くないと思います。

短めですが以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告
【シングル】1期SPレート カロスマイナーパ【PT】

1期SPレート カロスマイナーパ PT紹介


んでは、1期SPレートをカロスマイナーパで出場しましたので
結果とPT紹介をしたいと思います。


・結果

最終レートが1455で順位が大体8000人くらいの規模で6786位
戦績は19勝24敗の負け越し。
さすがに雑魚すぎてワロス。

襷ゲッコウガ、襷ホルードなどの環境最強ポケモンに対し全く
回答を持たないPTでいったのが悪かったかなーとは思いました。

んじゃPT紹介します。マイナーパなんで「何でこれいれないの?」とかは
いわないで欲しいです笑



カロスマイナーパ


702デデンネ689ガメノデス668カエンジシ
703メレシー701rルチャブル713クレベース

ポケモン技1技2技3技4性格特性持ち物
デデンネすりすりあまえる怪電波フラッシュ陽気プラス
ガメノデスエッジシェルブレ地震殻破意地硬い爪白ハーブ
カエンジシ文字ハイボ破壊光線鬼火臆病緊張感
メレシーリフレク光の壁ステロ爆発図太い頑丈粘土
ルチャブルアクロ剣の舞みがわり陽気軽業オボン
クレベース雪雪崩地震岩なだれミラコ意地頑丈チョッキ


とりあえずカロス最弱のデデンネから入り、あとはルチャブルとガメノデス軸の積みPTにしました。

デデンネがいれども、それぞれのポケモンはぼちぼち強い上にメレシーガメノデスの並びを取ってるので、勝てなかったのは構築が下手だったのでしょう。それに加え手直しをほぼ加えなかったのが悪かったのかなと思います。


・このPTが強かったポケモン

ファイアローとオンバーン、ヌメルゴンには強かったと思います。

理由は主軸のメレシーガメノデスがそこらへんに強かったためです。



・このPTが弱かったポケモン

ゲッコウガ、カラマネロに弱かったと思います。

カラマネロはゴースト(ギルガルド)を取ってなかったせいもあるのですが
スカーフカラマネロに対し回答が全くなかったのが悪かったですね。
当たったマッチはほぼ落としたと思います。

ただそれはいいとして、ある程度マジメに組んでると
ホルード、ゲッコウガなんかは大抵どのPTも採用しているので
割と残念な感じで戦ってました。

特にゲッコウガは唯一役割の持てるポケモンがデデンネでありますが
初手ゲッコウガにデデンネをあわせても交代からゲッコウガの襷が潰れず
さらにホルードまで出てきてゲームセットみたくなってました。


ホルードとあとブロスターなんかもしんどかったですね。



・反省

・デデンネ

ゲッコウガと合わせた時に相手は引くのでそれに対し
あわせるようにとんぼ返りを入れるべきだった。


・ガメノデス

持ち物が非常に難しいポケモンだった。地面プレートなんかも
破り地震でHガルドが落ちるのでそこらへん考えるべきだった。
弱点が環境的にメジャーどころ(格闘、地面)だったので壁+破りで
裏のアローなどを考え耐久値を確保する白いハーブはまぁ悪くはなかった。

勝った試合のほとんどがガメノデスでの勝利だったと思う。


・カエンジシ

ガルドに強くSもぼちぼちあるのはよかったが、対面で勝てるポケモンが少なすぎた。
SPレート用なら高速アタッカーのなかで底辺に属するので控えめなんかも一考だったかと思う。


・メレシー

よかったとは思う。ただ爆発しか攻撃技ないのに図太いにしたのはバカ


・ルチャブル

ほとんどのPTにギルガルドが入ってたのでチョイス自体がミス
オーロットとかにしたほうがまとまっていた感。


・クレベース

ミラコ読まれまくりだったが勝利貢献度はぼちぼち高い。
とんぼ返りやブロスターのアクジェなどで襷潰されるとしんどかった。

スリップが入っても特殊耐久を残すためにチョッキ。



あとがき

マイナーパは勝っても負けても結構おもしろいので
成績はともかく楽しめたと思う。デデンネ、ルチャあたりを変更してもよかったのだが
特にデデンネを切ると普通のPTになってしまうのでデデンネは切れなかった。

どうでもいいが、このPTで普通のシングルレート(2期)で遊んでいるところ
ただいま8勝5敗のR1557という、SPレートより高い成績でいるのが笑える。

普通のレーティングの方がギルガルドがいなかったり襷のポケが
毎度でてくるわけでもないのでルチャブルの剣の舞からのタテが決まり
SPレート1期に比べるとはるかに楽に感じる。


では以上です。

テーマ:ポケットモンスター X・Y - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
928位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
74位
アクセスランキングを見る>>

