みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
耐久指数の意味

◆耐久指数の意味


ポケモンの堅さの目安について耐久指数というものがあります。これは、

  • HP x ぼうぎょ =  物理耐久指数
  • HP x とくぼう =  特殊耐久指数

を表しています。

先ほど書いた通り、ポケモンのダメージ計算はかけ算で行われており
比較した時、ぼうぎょが2倍あるポケモンはダメージを1/2に抑えることができます。

ただ、そのぼうぎょが2倍あるポケモンのHPが比較対象のポケモンの半分しかない場合は

耐久指数では同じ、ということになります。


HP 150 ぼうぎょ 150 のポケモンは 物理耐久指数が 22500 ですが
HP 225 ぼうぎょ 100 のポケモンも 物理耐久指数が 22500 です。


つまり同じ値、同じ堅さを持っているというわけです。


耐久指数の目安


・~15000以下
紙耐久、弱点じゃなくても1発でやられることもある。
高速アタッカーは大体この辺。


・~20000
中耐久、タイプ一致弱点はまず耐えないが不一致の弱点は耐えそう
中堅勢はH振るとここらへんになる。600族の無振りも大体この辺。


・~25000
中~高耐久、タイプ一致弱点を突かれても耐えそう
普通のポケモンがHBぶっぱとかするとここらへん。


・~30000
高耐久、不一致の弱点でも半分くらいで収まる。
耐久よりのポケモンがHBぶっぱとかしたらこのへん。


・30000以上
凄く堅い。選ばれたポケモンにしかたどり着けない境地



・ラッキー <私の特殊耐久は無振りで60000です。

まぁなんとなーくでいいです。


>>覚えてほしいことの目次へ戻る



FC2 Management

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
466位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
41位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。