みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
氷統一パーティ
検索用:タイプ統一 ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆氷統一パーティ


氷統一パーティです。
タイプ統一をしてみたいと思い、不遇タイプの一つ氷でやってみようということで
やってみました。2011年の夏くらいに作ったパーティです。
ユキノオートドゼルガマンムー
ロトム氷ツンベアーユキメノコ

ユキノオーとトドゼルガが並んでますが、
このトドゼルガは無限トドと呼ばれる型ではないです(笑
時間がかかる無限戦法は好きではないので。

さて、パーティの6体中4体の特性に"雪"とつくとまさに氷統一!って感じがしますね

タイプ統一パというのは、相手の選出を絞れるので
その辺は戦いやすかったですね。
相手の3体の選出をすぐに読むことができるという状況もザラです。

・ロックブラスト&霰無効のパルシェン
・鋼のハッサム&メタグロス
・格闘のローブシン
・砂起こし&岩タイプのバンギラス

この辺りは居たら必ず選出されていたといっても良いほどでしょう。
逆に相手の600族ドラゴンはお留守番でした(非常に楽ちん

勝率はフリーで6割程度でしょうか、縛りプレイの割になかなかやれたと思います。

では、各々の役割と技構成、実際に採用した個体の実数値を上げていきます。

ユキノオー


ユキノオー
持ち物:きあいのタスキ 特性:ゆきふらし
勇敢ACぶり:H152 A158 B92 C144 D100 S72 (ACS V)
技構成:ふぶき / ウッドハンマー / じしん / いわなだれ

天候要因、選出率は7割くらい。岩なだれがあるとガモスにも対抗できる。
統一パーティはいちいち受け出しできないので先発が安定。

フルアタ&物理技多めでウッドハンマーを採用したのもあり性格は勇敢。

また、氷統一にわざわざ氷技が等倍で入るポケモンをだされないと考え
鋼タイプや炎タイプに対抗に広く対応するためにいわなだれとじしんを両立しました。

やはりユキノオーはタスキが安定しますね。
種族値や実数値より遥かに高い活躍を見せてくれました。


トドゼルガ


トドゼルガ
持ち物:たべのこし 特性:あついしぼう
図太いHB S調整:H217 A90 B146 C109 D106 S95 (HABS V)
技構成:なみのり / たくわえる / ぜったいれいど / まもる

あついしぼうかよ!と言わずに。
氷なのに炎を半減で受けれる非常に優秀なポケモン(氷統一ではの話

前述した通り、無限ではありません。
天候が霰になるので定数ダメと食べのこしの回復を考えまもるを採用。
相手の技を先制でたくわえて耐え、後は絶対零度打ったり波乗ったりします。
ハッサムとかメタグロスあたりを誤魔化したり、炎タイプに対して頑張ったりします。
絶対に無限トドの方が強かったと思います。


マンムー


マンムー
持ち物:こだわりスカーフ 特性:ゆきがくれ
陽気ASぶっぱ:H183 A182 B98 C67 D77 S145 (AS V)
技構成:じしん / ストーンエッジ / すてみタックル / つららばり

タスキはユキノオー確定だと思ってましたし、
パーティの素早さを補うためと、スカーフの型も強いと思ったのでこれを採用しました。

すてみタックルは誘いやすい水ロトムへの有効打に。
つららばりよりつらら落としを使えば良かったと後々に後悔しました。
採用率も高め、やっぱりポテンシャル高いですね。
地面タイプなので、鋼タイプへの圧力としても優秀でした。


フロストロトム


ロトム氷
持ち物:いのちのたま 特性:ふゆう
HCぶっぱ,S同族抜き:H156 A74 B120 C171 D127 S107 (CD V,めざ炎68位)
技構成:10万ボルト / めざパ炎 / ふぶき / でんじは

ハッサムを瞬殺する係。先発ユキノオー読み先発ハッサムが多いので
先発で送りこんでめざ炎でアドバンテージを取りやすかったです。
球めざ炎でH177 D132までのハッサム確定。

他には、氷→水で受けるという考えから耐久水タイプを狩るために。
パーティに欠かせない要員でした。選出率も高め。
一致球ふぶきがめちゃくちゃな火力になる、結構強かったです。


ツンベアー


ツンベアー
持ち物:ヨプのみ 特性:ゆきがくれ
ASぶっぱ:H168 A178 B101 C73 D92 S102 (ABS V)
技構成:ストーンエッジ / つばめがえし / ばかぢから / つるぎのまい

バンギラスメタ、ヘラクロスメタ、ポリゴン2メタ。

バンギラスは超絶に辛いので、ばかぢからで確定1発。
何度かは無償突破できました。

ポリゴン2がいたらつるぎのまいから突破を図ります。(図れたことはない
またスカーフヘラクロスとかパーティ的に難しいので
インファイトをヨプ込で耐え、Bダウン込のつばめがえしで確殺。(できたことない
さらにパーティにマイナー成分を与えることもできます。

でもマニューラよりはツンベアーで良かったとも思っています。


ユキメノコ


ユキメノコ
持ち物:エスパージュエル 特性:ゆきがくれ
CSぶっぱ:H138 A90 B82 C132 D82 S178 (ACS V)
技構成:ふぶき / サイコキネシス / みがわり / どくどく

パーティの切り札。雪がくれからの身代り連打は強力です。
特にテラキオンなど、メインで当たる技の命中率が
100%を切っている場合に本領を発揮します。

もちろん格闘受けと格闘狩りの役割を備えているので
サイコキネシス&ジュエル搭載でより盤石なものに。
一致ふぶきも火力は同じですが、ゴウカザル等半減の格闘もいますので。
ローブシンなんかいたら選出必須。

どくどくは、トドゼルガとの相性と身代りの相性を考えた上です。
交代読みロトム水などに打ってからみがわりで時間を稼いだ方が
火力のないユキメノコにとってはダメージがかさむ場合が多いです。

総合評価


ユキノオー、スカーフマンムー、ロトム氷のポテンシャルが高いこともあり
苦手なポケモンがいなければ勝ちやすく、

またハッサム等の辛いポケモンがいてもメタを貼ってることにより
勝てる試合もまずまずありました。

統一パーティで大切なのは、構築の段階で辛くなるポケモンを考え
それに対するメタを貼ることと、受け出しがほとんど効かないので
その中でも"受け"という概念をパーティに入れ込むことが大事だと思いました。

氷統一は結局岩タイプは受けれません。ここらへんは行きあたりばったりです。
幸いにも格闘タイプはユキメノコが、炎タイプはトドゼルガが頑張れるので
思ったよりはやりやすく、勝ちやすいパーティでした。

やってて思ったのは相手のドラゴンが全く出てこないので凄くそこは楽でした。
統一パーティの中でも氷統一だけの特権だと思います。

みなさんも思い思いにタイプ統一パーティを作ってみてはいかがでしょうか?
次作るなら地面とか岩あたりでやってみたいですね。

では。

参考記事

のうてんきパルシェン
氷統一でツンベアーの首と共に加入していたパルシェン。
でもやっぱりバンギラス倒せないからとツンベアーに交代しました。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1302位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
117位
アクセスランキングを見る>>

