みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
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パーティのバランス タイプ編
検索用:ポケモン BW パーティ バランス

◆バランスの良いパーティ


ポケモンにおいてパーティのバランスを気にすることは非常に大事です。
パーティのバランスとは基本的にポケモンのタイプのバランスを重点とし
他に、全体の攻撃や素早さ、補助技によるバランスがあると思います。

バランスのあるパーティは安定感が高く、使っていて比較的楽に考えることができ
また、あらゆる状況において様々な対応が取れるので
プレイングに幅が出て、読みが利くようになります。

バランスが良く、あらゆる戦法に対応でき
また自分自身は天候やトリックルーム、バトンタッチ等の仕掛けを使わない
極めて普通のパーティをスタンダードパーティ(通称:スタンパ)と言ったりします。

特に、主役を決めてそこから周りのポケモンを固めたようなのを
"○○スタン"などと言ったりしますね。
ちなみにこの呼び方はカードゲームから来てるのかなと思います。

タイプのバランスをとる


パーティのバランスを取る上で一番の大事なのはタイプのバランスです。
タイプのバランスが取れていないと、一定のタイプやポケモンに弱くなり
その相手が出てきた時に非常に負けやすくなるということになります。

基本的に同じタイプを持つポケモンは2匹までとし、
また、水、炎、電気、格闘、鋼、ドラゴン、地面、飛行・・・などと
様々なタイプのポケモンを取り入れることが重要です。

様々なタイプのポケモンを取り入れると、様々な範囲で攻撃技が打てるようになったり
それぞれのタイプの特色がいきてくるので、自然とバランスのいいパーティになります。
(素早い電気タイプ、耐久のある水タイプ、補助技の豊富なエスパータイプ等)

・攻撃技の一貫性を気にする


ポケモンにおいて "○○に一貫性がある" 、というのは
"繰り出せる相手にも、繰り出される相手にも有効な技の性質。"
と対戦考察wikiには書いてあります。
具体的に言うと、相手が水ポケモンを出していて控えに炎ポケモンがいると
目の前の水ポケモンには電気が有効だし、また控えの炎ポケモンにも
十分なダメージが期待できるということです。
こういう時に "電気に一貫性がある" といいます。

また、この言葉はパーティ構築にも使われます。
パーティを作った時点で、見渡してみるとみんな氷技が等倍以上で入ってしまう。
となると、このパーティは氷に一貫性があると言います。

パーティ構築の時点でこれはかなり気をつけた方よく、
特に飛行タイプや格闘タイプなどは多くのポケモンに等倍を取ることができ
一貫性が出て受けられない!ということになりかねません。
飛行タイプに一貫性があると、エアスラトゲキッスにぼこぼこにひるまされたり
格闘タイプに一貫性があると、ローブシンにビルドアップを積まれて負ける。
といった自体になりかねません。

ただ、ドラゴンタイプに対してはしょうがない部分があります。
あの最強タイプは鋼タイプでしか半減できませんからね。



・相性補完


ポケモンには、自分のポケモンと相手のポケモンの相性の他に、
自分のポケモンと、他の自分のポケモンとの相性があります。

相性がよいポケモンとは、自分の苦手とするポケモンに対して強く出れるポケモン、
交代から受けて出すことのできるポケモンのことを指します。
お互いの苦手タイプを補うことを "相性補完" といいます。

ゲームのはじめに博士からもらえる3匹のタイプ(炎、水、草)が代表的で、
水の苦手な電気を草が補い、草の苦手な炎を水が補うことができます。
もちろんポケモンのタイプはもっと多くありますし、
タイプが2つあるポケモンも多いので実際はもっと複雑になります。

余談ですが動画やブログを見ていると、
"ラティハッサム" とか "バンギムドー" とか "ラキグライ" とかいう単語を
目にしますが、あれは特に相性補完を強力なポケモンで極めたものを指します。



・相性補完の良いポケモンを並べる


相性補完を2匹で組み合わせるよりも、パーティ全体で組み合わせるようにすると
"このポケモンは、コイツと相性が良いけどコイツとも良い"
といった風になり、より良くなります。

難しいような気もしますが、とりあえず何となくパーティ構築してみて
後から付けたすように考えるのも良いと思います。

また、耐性の強いポケモンを1匹中心にしてそのポケモンの弱点を補えるポケモンを
2体3体と用意しておくと、選出も素早く安定して行うことができるでしょう。



<<例:ナットレイを中心とした相性補完の図>>
矢印はそれぞれに受けてもらう攻撃を色で表しました。
相性補完


ポケモンの館様にパーティの相性判定ができるツールがあるので
一度使ってみてはと思います。
タイプのバランスを考えるとより一層ポケモンを楽しめると思いますので
みなさんもぜひ考えてパーティ構築について考えてみてください。

参考記事

バランスの考察 タイプ編
本項のサブとなるページです。

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。



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パーティのバランス その他
検索用:ポケモン BW パーティ バランス

バランスの良いパーティ その2


ではパーティ構築の際にバランスを取るということについて書いていきます。
前のページはこちらからどうぞ。



攻撃のバランスを取る


攻撃のバランスを取ることも非常に大事となってきます。
攻撃のバランスとは、パーティ全体をみた時に
  • 様々なタイプの攻撃技があるか
  • 火力が低すぎるポケモンが多くないか
  • 物理と特殊が偏り過ぎてないか(4:2はセーフ,5:1は怪しい)

特に、耐久ポケモンや耐性が優秀なポケモンを突破する際には
弱点をついていかないとどうしようもないので
広範囲に技が繰り出せるよう気をつけましょう。

パーティ全体での攻撃技のバランスをガンがえる時の選ぶ時の基本は、
強いポケモンに対して有効な技を打つということです。
では以下に特に重要だと思うタイプの技を書いていきます。


・れいとうビーム等の氷技
ドラゴンに対してです。もはや必須でしょう。


・物理の格闘技
ハピナス&ラッキー、カビゴン、ポリゴン2等に
この超耐久ポケモンは物理の格闘じゃないと突破を困難とします。
できれば格闘タイプで打ちたいところ。他にバンギラスの退治にも有効。


・だいもんじ等の炎技
ハッサム、ナットレイ、エアームド、メタグロス等の
強力な鋼タイプに打ちたいですね。


・ゴーストor悪技
エスパーやゴーストには耐久ポケモンが多く、
また再生持ちも多数いるのでそれらの対策に。
ブルンゲル、デスカーン、ヤドラン、クレセリア等


・電気or草技
水タイプは耐久寄りのポケモンが多いですね。
ブルンゲル、ヤドラン、スイクン、シャワーズ、ミロカロス等
弱点をついて2発くらいで倒せるようにしたいものです。


・物理岩技
あればウルガモスの処理が楽になりますね。
無振りウルガモスはAの実数値が125程度あれば倒せますので
両刀気味に入れてもよいかと思います。



素早さのバランス


素早さにもバランスがあると思います。
相性補完を気にするあまりに鈍速のポケモンばかり寄せ集めて、
相手に先制され続けては不利になってしまう。

ポケモンの中で先制するというのは非常に大きな意味を持ちます。
パーティ全体を見て105族より早いポケモンがいないというのは、
コジョンドクラスでも先手を取られ続けるので、大問題だと考えます。

だからといって高速アタッカーばかり集めるのもダメですね。
  • 素早さが早い = 耐久が低い
  • 耐久が高い = 素早さが低い

というのは周知の事実なので、高速アタッカーばかり集めると
交代がしにくい使いづらいパーティになります。

個人的ではありますが、
  • 高速アタッカー2体
  • 中速中耐久2体
  • 鈍速高耐久2体

というのが単純ですが、バランスが良いと思います。

・先制技
素早さは先制技によって補うことができます。
タスキで残った相手に対し、次もまた先制されるのではなく
先制技で処理するというのは、素早さを補うという意味で非常に重要です。
先制技はアドバンテージを取りやすいのでパーティの誰かには持たせたいですね。

・でんじは
相手に麻痺を入れるというのは、素早さを補うという意味に繋がります。
麻痺もまた高速アタッカーによる壊滅を防ぐことのできる汎用性の高い技ですね。
高速アタッカーの命である素早さを奪うということは、
状況にもよりますが相手のポケモンを倒したということに繋がると思います。



持ち物


パーティに安定をもたらすにはやはり持ち物の考察も必要です。

・きあいのタスキ
最安定の持ち物。相手がどんだけ竜の舞を積もうがこれだけあれば安心。
いわゆるストッパーとしての活躍が期待できる。
中堅クラスのパーティを組む際には必ずいるだろう持ち物ですね。


・ラムのみ
キノガッサの催眠ハメ対策等に。
できれば挑発や身代りと合わせて使えば後出しも利いていい感じです。
キノガッサにはめられた、降参しよ。という考えでは
いつまでたっても上達しないと思います。


・こだわりスカーフ
素早く強力なポケモンというのは数限られてます。
スカーフならポケモンの選択肢が増えるので使ってみてはいかがでしょうか。
素早さの考察にも書いた通り、パーティが鈍速では話にならないことも多々あります。

最後に


どんなに強い型、強いポケモンを使っていてもバランスが悪ければ安定しません。
バランスを取るというのは非常に大事なことなのです。

また、今回の考察を守ればバランスが取れるというわけではありません。
パーティのバランスはいろんな要素によって成り立ち、
構築次第でいくらでも変えることができるので、
素早さや技の範囲に囚われず柔軟に考えていきましょう。

ただ、基本的なスタンダードパーティを使うには気をつけてほしいことを
多々書いたのでぜひ参考にしてみてはいかがとは思います。

では。

参考記事

バランスの考察 タイプ編
本項のメインとなるページです。

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。



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