みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
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耐久調整 について
検索用:ポケモン BW 耐久 調整

◆耐久調整について


耐久調整について、どのように行えばいいのか
ということについて触れていきたいと思います。


耐久調整とはなんぞや?

このブログでも、ポケモンの単体考察の際に
  • 陽気ガブリアスのげきりん2耐え
  • 意地バシャーモの球とびひざ耐え高乱数耐え

と表現することがありますが、まさにそれが耐久調整です。


相手ポケモンの攻撃を仮想的に想定し
1回、または2回3回と耐えるようにHPや防御、特防に努力値を割く調整を
耐久調整と呼びます。

なぜ耐久調整するのか


調整として、なぜ耐久調整なるものがあるのか?

それはもちろん、耐えることができれば相手のポケモンに勝てるからです。

そして、相手の攻撃を耐えることができると
はっきりと自覚することができ、またそれでもポケモンが倒された時は
相手が何らかの攻撃強化アイテムを持っていると分かります。


・確定数

確定数という言葉があります。
ポケモンが何回の攻撃で落ちるかというものです。

確定2発なら、2発で落ちるといいます。
略して 「確2」 などと表現したりもします。

ポケモンは乱数というダメージの幅がありますので、
その最大の値 (最高乱数) が出ても耐えることができるのが
確定○発となります。


耐久調整の例


では実際にどのような例があるでしょうか。
具体的な目安は次回にするとして、多くのブログが取っている
耐久調整の書き方について、触れていきます。



・耐え調整 (確定○発調整)

最も基本的な書き方。
相手の攻撃を 何回か耐える 調整です。


1耐え、2耐え、3耐え・・・や、確2、確3・・・となります。



・乱数耐え調整 (乱数○発)

ダメージの乱数によっては耐えれるという調整。
  • 低乱数耐え (30%以下くらいで耐える
  • 中乱数耐え (50%前後で耐える
  • 高乱数耐え (75%以上で耐える
  • 超高乱数耐え (90%程度で耐える
  • 最高乱数切り耐え (最高乱数を引かなければ耐える


・オボン込2耐え調整 (オボン込確3)

相手の攻撃を オボンの回復を含めて 2回耐える という調整です。

オボンは25%回復するので、1発のダメージの最大ダメージが 62.5%未満だと
62.5 + 62.5 = 125 (%) となり、オボンを含めて2回耐えることができます。

ただダメージの乱数によって

1発目 49%のダメージ(オボン不発) → 2発目51%以上のダメージ

という流れになると、落ちてしまう場合があります。



・食べのこし込耐え調整 (食べのこし込確○)

食べのこしの回復量を考慮した場合です。

3耐えなら、攻撃→回復→攻撃→回復→攻撃 の流れになってるので
食べのこし2回分回復した上で、3回分の攻撃を耐えることができる
ということになります。

食べのこしを考慮した場合、非常に複雑になりますので注意です。



・砂ダメ込耐え調整 (砂ダメ込確○)

天候のダメージ (砂、霰) を考慮した場合です。

食べのこしとは逆に天候ダメージを引き算した上で考えます。

調整先がバンギラスや、天候パーティ相手を想定するなら必須です。



流星群1.5発耐え (流星群2連耐え)

ほぼラティオス限定です、

りゅうせいぐんは打った後に、特攻が2段階ダウン (実質半減) するので
1発受けた後に、特攻の下がった流星群を続けて耐えるという調整です。

1.5発耐えや2連耐えといいます。



○○+先制技耐え

メタグロス等。コメットパンチ+バレットパンチ耐え(コメバレ耐え
などと表現します。


相手の技を耐えたはいいが、次の先制技で落ちては意味がない。
そういうものを考慮したものになります。

ローブシンのドレインパンチ+マッハパンチなども有力(ドレマッパ耐え


今回は以上です。



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耐久調整 調整先 特殊編
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆耐久調整 調整先 特殊編


さて、今回は特殊編となります。

具体例のポケモンはシングルランクと呼ばれているものを参考にしています。
ポケモンの名前の横のカッコ内は持ち物の可能性です。
前回同様、自分の経験と照らし合わせて参考にしてください。

こういう配分も有名だよ~、とかこういうめざパもあるよ~
というのがありましたらコメント欄にて教えて頂けると幸いです。

>特殊耐久値目安表を作りました。

具体例


n381ラティオス
・ラティオス C182 (眼鏡、球)
技:流星群、竜波、サイキネ、10万、波乗り、雷、草結び、めざ炎
備考:最メタ、後出し対処は一部のポケモンでしかできない。




n642ボルトロス
・ボルトロス C160程度(帯) or 177
技:10万、雷、めざ氷、草結び、気合い球
備考:C160程度は帯、C177は全振りだが少ないかも。球もある。




n230キングドラ
・キングドラ C161 (眼鏡、球)
技:雨ハイポン、流星群、竜の波動
備考:天候もあり非常に高い火力




n637ウルガモス
・ウルガモス C204 ,187 (球、虫のJ)
技:虫のさざめき、大文字、めざパ(氷、水、地面、岩、電
備考:蝶舞有、C204は偶数調整




n186ニョロトノ
・ニョロトノ C143前後
技:ハイポン、波乗り、れいB、気合い玉、めざ飛
備考:天候は雨、大体C143付近だと思う。耐久よりだともっと低いが




n479ロトム水
・ロトム水 C143、C172 (眼鏡)
技:ハイポン、10万、ボルチェン、めざパ(氷、炎
備考:全振りは珍しいと思う。C143眼鏡は割とメジャー




n80ヤドラン
・ヤドラン C130~140程度 (ゴツメ)
技:サイキネ、れいB、大文字、波乗り
備考:耐久ポケなので調整先としては微妙




ユキノオー
・ユキノオー C158
技:吹雪、ギガドレ、めざ炎
備考:霰ダメを考慮すべき




パルシェン
・パルシェン C150 (球)
技:ハイポン、めざ草
備考:殻を破る有、めざ草は球持ちに多いだろう。




n373ボーマンダ
・ボーマンダ C178 (球)
技:流星群、大文字
備考:アグノムと同様にC178付近の不一致文字の目安になったり




n243ライコウ
・ライコウ C167 (球)
技:10万、めざ氷
備考:めざ氷の目安になりやすい。




今回は以上です。サンダーやスターミーは省きましたがどうでしょうか?
ご意見お待ちしております。

では。




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