みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ステロドンカラスパーティ
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

ステロドンカラスパーティ


ナットレイシャンデラクリムガン
ドンカラスn479ロトム水n445ガブリアス

ステルスロックで襷潰しや削りを入れた後、
自信過剰+球ドンカラスが不意打ち連打してひゃっほいするパーティを紹介します。
ドンカラスとスカーフガブがまさにエースで、こいつらが主にポケモンを倒します。

相変わらず中堅パと名乗るには強ポケが多い。ガブいるし。
「みちくささんの言う中堅って何なんですかぁ?」って煽られそう。
僕の作ってるパーティなんて大体こんなもん。






・パーティの中心はドンカラスじゃなくてナットレイ

まー見ての通り、ドンカラスよりナットを中心に囲ってる感じですね。
ナット他5匹がナットと相性が良いものを並べて、ナットの選出を上げています。

ナットがステロ巻いて事を始めるので、こんな感じの構築になりました。
耐性の強いポケモンを並べたので、普通にセミ受けループみたいにも動けます。





・基本選出

選出のパターンはあんまりありません。

ナットレイ + シャンデラorクリムガンorロトム水 + ドンカラスorガブ

これが基本選出、他はあんまりないです。
セミ受けループをするなら

ナットレイ + ロトム水・シャンデラ・クリムガンから2匹

みたいな感じになりますね。
後は例外選出としては

ガブ + ドンカラス + 何か

って感じでゴリ押す時もあります。


このパーティは削りに特化してる感じがあって、例えばそれはナットの宿まもやステロだったりステロからのドラテクリムガンだったりするのですが、基本的に相手の高耐久再生持ちを突破する方法がなかったりします。雨ナットとか超しんどいし、ポリ2とかもう普通に無理だし受けループとかはぁ?詰んでるんですけどーって感じなので
まだまだ構築に穴があるなと思わざるを得ません。かなりポケモンを入れ変え改善したのですが、普通に趣味パなので、自分にはこのぐらいが限度でした。





・ナット+ドンカラス

ナット+ドンカラスは個人的におもしろい組み合わせで
相性補完は別によくないのですが、ナットが呼び込むポケモンが
ドンカラスと相性がいいのです。

ナットが弱い格闘ポケモンはそのままドンカラスが起点にできるし、
炎にはステロが刺さり、また低耐久も多いので、ドンカラスのカモになる場合も。




また、球バシャがHP満タンのナットレイにフレドラを打つと
なんとドンカラスの球不意打ち圏内に入るのですね。
具体的にはH181ナットに対して、H155バシャが球フレドラを打つと

球ダメ15 + フレドラ反動60 + 鉄の刺25 = 100

入りまして、バシャのHPは残り55。(ちなみにH4振りでも刺ダメ加算で変わらず)
ドンカラスの球不意打ちは62~74のダメージが入るのでバシャは落ちてしまいます。

また、相手が飛び膝を打ってくる時も当然こちらは守るがありますので
三ヽ(´◔‿ゝ◔`)ノ┌┛ウワアアアア [地面] 狙えたりしますし
そもそも守るを見せておいたら素直にフレドラ打って来そうなものです。



・ドンカラスパーティとか言いながらガブのが選出多い

ドンカラスの不意打ちはこだわり系に強いのですが
やっぱ安定しないことも多いので、素直にガブを選出する場合が多いです。
対ドラゴン性能も高いですし。

それでもドンカラスを選出する場合は、
  • 相手の天候が雨(ガブではグドラを抜けないので)
  • 相手にブルンやヤドラン等の高耐久ゴースト・エスパーがいる
  • 相手にパルシェンがいる
  • 相手にポリ2がいる


などです。
ドンカラスとガブは氷弱点被ってますけど、
ドンカラスの苦手なバンギグロスにガブが強かったり
ガブの苦手なブルンヤドランにドンカラスが強かったりするので
使い分けて選出している感じですね。



・何でクリムガンいるの?

これクリムガンいらなくね?とか思う人も多かろうと思います。
クリムガンはこのPTにおいて実は穴埋め的なポジションにいるのです。

まずドラゴン単という耐性とHDベースで振ることにより
変な技の範囲のポケモンを受けてもらうことが多いです。

それは例えば、シビルドンだったりゾロアークだったりします。
炎を打ててなおかつシャンデラやロトム水に有効打があるポケモンだと
受け回しがし難いのでそういう時にクリムガンを投げます。

また、クリムガンというポケモンはなかなかに粘り強いポケモンでして
サメ肌ゴツメの定数ダメはもちろん、ステロ状態でのドラテや
へびにらみから岩なだれでちびちび削ったりすることができます。
そもそもこのクリムガンの型自体がパーティと大きくかみ合っており、
相手を削って自信過剰を受けさせなくするというコンセプト通りの動きをします。

このPTにおいてドラテの役割は大きく、相手の選出を割ってしまえば
どのタイミングでどのポケモンを切って、ドンカラスやガブを投げれるかというのが明快になり、プレイングもしやすくなります。相手がドラゴンがいてなおかつそれがカイリューでない場合、高確率でお留守番ですが、選出した場合の職人っぷりはなかなかのものです。

カイリューにおいては、サメ肌ゴツメで確実にマルスケを潰して
なおかつ竜の舞をさせないようにドラテを打つことができるので
後続のガブやドンカラスが動かしやすくなります。



以上でパーティ解説を終わります。
次回は単体ごとの紹介になります。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ステロドンカラス 単体紹介
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ステロドンカラス 個別解説



ナットレイシャンデラクリムガン
ドンカラスn479ロトム水n445ガブリアス

んじゃステロドンカラスについて単体ごとの紹介。

前回はこっち

改めてみるとカバドリどうやって勝つんだろうね、このPT。



ナットレイ


ナットレイ
持ち物:食べのこし 特性:てつのとげ
慎重HDぶっぱ H179 A112 B152 C* D184 S39
技構成:パワーウィップ / まもる / やどりぎのたね / ステルスロック


・解説

テンプレ構成から電磁波や鋼技を切ってステロを入れている構成。
特に変哲もない、ただの特殊受け宿まもナットレイです。
守るを入れてるのは、格闘が重めなので飛び膝はずしを狙うこと
交代際にも安定しやすい宿り木に守るを加え、ナットの場持ちと削りを意識したこと。
ナットは宿まもにするだけで、グドラの眼鏡+雨ハイポンも受けることができ
他のメンツが戦えない雨をほぼ任せるという役割も。






シャンデラ


シャンデラ
持ち物:気合いのタスキ 特性:もらいび
臆病CSぶっぱ H134 A* B99 C197 D110 S145
技構成:シャドーボール / 火炎放射 / サイコキネシス / 挑発


・解説

>臆病挑発シャンデラの単体考察でも紹介

飛び膝のけん制、格闘受け、バシャへの切り札、ガッサ対策。
単純に、ナットとの並びが強い。最近のローブは火炎玉ばっかなので
ナット宿り木→守る→シャンデラの交代で宿り木3回と火傷ダメが入り
交代を読まれて例えしっぺを食らってももローブはもうHPかつかつになるのが良い。
基本的に襷を意地しながら交代させなければいけないため、少し度胸がいる。
サイキネは一見いらないようだが、猿バシャへの打点。
また、炎技を安定の火炎放射を選んでいるので単に格闘への打点も高い。
元は文字だったのだが、はずしが痛い局面が多かったので命中重視で放射。
最近の自分の考えではオバヒか火炎放射の2拓である。
シャンデラの文字外しは負けに直通することもあるし、
このパーティは、ナットの宿り木ウィップ、クリムガンのドラテへびにらみ
ロトム水のハイポンなど、命中100でない技が多いためなるべく事故を防ぎたい。

挑発があるので、ラキムドーや何か小さくなってくる豆粒どもにも頑張る。
起点にしようとしてくるカイリューに対して、竜舞を防ぎ逆鱗を打たせるのは非常に良い。マルスケ残っててもシャドボ2発でドンカラスのふいうち圏内。






クリムガン


クリムガン
持ち物:さめはだ 特性:ゴツゴツメット
慎重HDベース H183 A133 B116 C* D151 S65
技構成:ドラゴンテール / ほえる / いわなだれ / へびにらみ


・解説

>ドラテクリムガンの単体考察でも紹介。

前回でも触れたとおりで、あまり言うことはない。
物理をサメ肌ゴツメで削ったり、ドラゴン呼んでガブで返り討ちにしたりする。
また、ウルガモスを受ける重要な役割もある。
調整はウルガモスを中心にしていて、ガモスのさざめき&めざ氷2耐えと
ガモスの蝶舞ジュエルさざめきも耐えるようにしている。
岩なだれももちろんガモスピンポイントである。

HD振りのこいつは耐性もあり、数値以上相当固く不一致れいBとか普通に2耐えする。
命中90技ばっかなので技をはずしまくる。






ドンカラス


ドンカラス

持ち物:命の球 特性:自信過剰
意地ASベース H172 A194 B68 C* D83 S113
技構成:辻斬り / 追い打ち / 不意打ち / ブレイブバード


・解説

>自信過剰ドンカラスの単体考察でも紹介。

パーティのエース。なんだけど、噛み合わないと無駄死にすることも多い。
それだけドンカラスというポケモンは難しい。未だに手に余る。

悪技3つだが、安定する技構成である。
ただ、BW2間近で教え技が増えたら普通に変えるかもしれない。
この構成のドンカラスはエスパー・ゴーストに強く
スカーフガブはそこらの耐久ポケに弱いので、苦手な部分を補っている。
ちなみにドンカラスの苦手なバンギ、グロス、テラキはガブが強い。
あんまり後出ししたくはないんだけど、無理やり後出ししなければならない時も。
クリムガンのヘビにらみを決めた後、相手を追い打ち不発時の確定圏内に入ってると
確定で自信過剰が決まるのがおもしろい。そのための追い打ちでもある。
そこまでお膳立てできるのは稀だが、決まると気持ちいい。
雨に対して、トノ等を起点にすればグドラなんか余裕。

強力な先制技もちがいると、積みポケに対してかなり保険がきく。
それはカイリューや、パルやガモス、ノクスなどももちろん例外でない。






ロトム水


n479ロトム水
持ち物:こだわり眼鏡 特性:ふゆう
HSベース H151 A* B128 C143 D114 S138
技構成:ハイドロポンプ / ボルトチェンジ / めざパ氷 / トリック


・解説

完全に穴埋め。パル、マンムーきついので。もちろん水受けにも。
トリックの役割は受けループに対して。
まぁぶっちゃけそこまで対策にはならないが、ないよりましである。
ラッキー入りの受けループはトリックがあってもかなり厄介。

めざ氷はもちろんドラゴンに。ガッサもついでに死ぬ。
ドリュはこいつで頑張るしかない。カバドリを考えると眠るラムもありだが
眼鏡の火力の魅力に未だ勝てていない。
準速までSを振ってる理由はガッサ抜きとその周辺、そして強くは準速85族抜きである。






ガブリアス


n445ガブリアス
持ち物:こだわりスカーフ 特性:砂がくれ
陽気ASぶっぱ H175 A182 B115 C* D102 S169
技構成:げきりん / 地震 / ドラゴンクロー / 岩なだれ


・解説

パーティの要、こいついないと話になりません。
エース運用は当然として、ガモス、グロス、特にバンギはこいつでやるしかない。
パーティの電気受けとしても頑張ってもらう。スカーフだとより電気に強くサンダースなにそれ状態。
最速スカーフは安定する。未だに自分は準速スカーフが理解できない。

技について。何か文字は要らない感じがして、元はダブチョだったんですけどはずした瞬間にドラクロに。岩なだれも同様にエッジだったがはずした瞬間に変更。ガモスに対しての打点は十分だし(ヨロギならどうせ調整されてて耐えられる)、スカーフならそもそも怯みを考えるとワンチャン残るかもしれない岩なだれでOK。

普通に強ポケ中の強ポケですね。
文句なしにパーティで一番働いてくれているでしょう。




総評


結構詰んでるパーティがある感じしますが、相性補完もよく
扱いやすいパーティだと思います。ステロドンカラスとかいいながら
ドンカラスはかなり選出率が低いのですが、ちゃんとはまると
最後まで相手を倒しきってくれるのが良いです。
やっぱガブと見れる相手がかぶってないのでそこがいいですね。

ステロドンカラスは始めて真面目にパーティ構築したパーティで
本当に何回も手直ししながら作ったので、とても気に入ってます。
始めはともえナゲキが入ってたり、ドクロッグ入れてみたり
クリムガンとドンカラスの個体値粘りなおし努力値振り直ししたり、
ガブがマンダだったり、デラがヤドランだったりしました。

ナットヤドランで、ナットがステロ巻いた後ヤドランであくび連打してたら
普通に回線切られたのでやっぱこういうのむいてないと思いやめました笑

穴だらけですが、自慢のパーティです!
ではご精読ありがとうございました。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1644位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
145位
アクセスランキングを見る>>

