みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
催眠対策 基礎

催眠対策 基礎


キノガッサ

みなさんいかがお過ごしでしょうか、管理人のみちくさです。
一段と強くなる寒さの中、コタツにこもってうとうとしていませんか?

そんなあなたに催眠対策のポケモンを紹介していきましょう。
いつまでもキノガッサに嵌められて泣いていてはいけませんよ。
キノガッサもフリーでの出現率がかなり上位のポケモンですからね。



催眠対策とはつまりキノガッサ対策


誰しもが、どんなに気をつけてもキノガッサロックは食らったことがあるでしょう。

「あの憎きキノコめ、もはやルールの欠陥だとしか思えん!!!」
と思う方も多いでしょう。自分もはじめはそう思いました。

しかしポケモンに慣れていくにつれ、パーティに必ずガッサ対策を指すことで
そう思うことも少なくなりました。
キノガッサもたまにテクニ型がいて事故ることもありますが
基本的には「ほうし打ったら勝てるやろwwww」と舐めてる人が多く
ガッサの使い方もままなってないことが現状です。
ガッササイドにうまく立ち回られると困るのですが、そういうプレイヤーは少ないですね。


巷でよく言われる「催眠対策」というのは基本的にはガッサ対策でありまして
それ以外の催眠使いはほぼおまけとなるわけです。
例えばニョロボンとかミロカロスのような催眠テールor巴投げのようなものは
基本的にメタ外となるので食らったら諦めましょう。
逆にフシギバナや葉緑素ナッシーのねむりごなはガッサメタを貼ってれば
タイプが似ているという理由で対策が刺さりやすいです。



・汎用性ではラム、アドを取りに行くのは寝言

催眠対策であげられるのはラムのみが多いですが
自分は寝言の方が好きです。なぜなら寝言だとアドを取るにまで至るからです。

つまり、「相手が催眠技を打ってきたら得をする」ってことですね。

ラムは持ち物バレ、アイテムを使う、次のサイクルには出せない
また、ラムのみが発動しない別の試合で持ち物を持ってないと同意になる
など。

寝言だと、催眠技→寝言で倒す となると相手のガッサは倒せて3:2の試合になる
ということで素早くアドを取ることができます。

ただ、ラムの方が汎用性が高く、普通に試合をやってる上で
他の状態異常も事前に防げますし、欠伸にもこちらの方が強いです。
カイリューやオノノクスにラムを持たせたことがある人なら分かると思いますが
ラムのみは役に立つこともあれば、持ったまま試合を終わるということもありますし
思わぬところで追加効果を防げたりもします。

寝言は技スペの圧迫になるのがネックですが、技スペがあまりがちのポケモンに
入れることによってそのデメリットを軽減することができるでしょう。




・結局催眠対策のポケモンは生でキノガッサに強くなければならない

催眠対策をする上で、まぁ当たり前なんですが後だしを考えなくても
キノガッサに強くないとお話になりません。

基本的に炎や飛行タイプが一番ガッサに強く、次にエスパー、次にゴースト
といった感じでしょうか。
もちろん素早さは最速ガッサより早いことが望ましいですね。

なので水タイプなんかでガッサ対策の寝言やラムを持たせるのは
やや強引といった感じでしょうか。

もちろん無しではないんですがね、際どいところです。
テクニガッサの存在を考えると、繰り出しを安定拓としたいので
割とどの技が飛んできてもとりあえず後出しができる
というのがやはり理想でしょうかね。




・ローキックを考える

キノガッサが強化された最も大きい理由がローキックです。

ローキックを採用し相手の撃破速度よりロックを重視したものがこれに値します。
基本的にHS振りのような振りかたをしていて
場面と選出を考えると一発で試合を決める強さがあります。

後攻でも相手の攻撃を耐え、胞子での後攻催眠からローキック→素早さ逆転から
みがわり→催眠のロックという流れですね、今更ですが。

このロックに全くかからないのがゴーストタイプになります。
格闘が当たらないんだから当然ですよね。
極論、ゲンガーなんかはガッサに有効打なしでロックも入らないので
寝言やラム、みがわり挑発など未搭載でもガッサに負けないと思います。

ただ、サイクルの途中だとゲンガー寝たままガッサが下がるので
それを対策というのは自分は違うんじゃないかなと思います。
一応は気休めにはなりますけどね。


他に加速メガヤンマもローキック食らってもその分早くなるので帳消しになり
一応は後出しからでも勝つことができます。

ポイントはゲンガーもヤンマもガッサ自体に有効打がなく
相手の撃破速度が遅いために成り立つことです。
相手がこちらに対し確定2とか3の攻撃技がある場合は
眠るターン数によってはやられてしまいますので。

ガッサにタイプ的に強いというのはこういうことですね。


では次回は実際の催眠対策あれこれ、といった感じにしましょうかね。
久々であまり文がまとまってなくて申し訳ないです。

以上です。

スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
催眠対策 あれこれ

◆催眠対策 あれこれ


一口に催眠対策といっても、実はその種類は豊富。

アイテムでどのポケモンでもできるというのはラムのみ
技構成でどのポケモンでもできるというのは寝言になりますが
他にもたくさん種類があるので紹介していきましょう。

いずれかをパーティに入れるというのはたやすいはず。



・挑発、身代わり、アンコール、神秘の守り

あんまり好みではありませんが、寝言以外の技でも
これらが催眠対策になるといえるでしょう。

キノガッサが身代わりを張るタイミングで繰り出し

そこから、上記の技いずれかを打てばとりあえず一時的にしのげます。
ガッサより早いことが基本条件となりますね。

ラムのみを入れると後出しからアドも取れるので組み合わせればより磐石




・催眠対策になる特性

催眠対策になる特性というのは実はかなり種類が多いです。
  • 根性・早足
  • 草食
  • 不眠・やる気
  • 早起き
  • ポイズンヒール
  • マジックガード
  • マジックミラー

こんな感じでしょうかね。異常玉と組み合わせた場合も含めると
まぁなかなか多いと思います。

特に実用的なポケモンが存在するのは
根性、不眠系、ポイズンヒール、マジックガード、マジックミラーでしょうか。
早起き系は格闘弱点が多いのが残念です。




・ニトロチャージ

攻撃をしてSを逆転しつつ身代わりを破壊、上から殴る
という手順を踏めばニトロチャージも悪くないでしょう。

ただ相手にローキックを何度受けるかというのが肝になるので
運ゲっぽくなる場合も多いです。

ガッサがきあいパンチ型だった場合、相手の撃破スピードが早いので
成立しないことも考えられるでしょう。




・とんぼ返り、ボルトチェンジ

これも身代わりを壊しつつ、後続が上から倒すことができれば成立します。

ハッサムはもちろん、ヒートロトムなどでも可能。
ハッサムは自然とこれができるのがいいですね。
ボルトチェンジでH振りガッサの身代わりが壊せないとダメだと思います。

これも相手がきあパン型だった場合に不成立の可能性が高いです。




・身代わりがキノガッサの攻撃を耐える

ドクロッグやモロバレルなどができるのかな。
調整すればある程度のポケモンができると思います。

ただ、相手が催眠から有効打なしとみて下げられる場合は厳しい。
ローキックによるSダウンが関係なかったり
相手が居座った場合に高確率で身代わりが残るというメリットもあります。

身代わりが壊れそうなタイミングで身代わりを貼りなおすプレイングが必要。




・ほえる系統

相手のみがわりごと強制退場させれば、一応一時的にしのげます。

ただ結局ラス1にガッサが残ってはいけなかったり
また起点になった場合にリカバリーが効きにくいので
ホントに一時しのぎではありますね。





・つらら張り

マンムーとパルシェンの特権。バイバニラもやれないことはないか?
身代わりごと倒せばいいよねってことですね。

マンムーは出る数によって運ゲになりますが、ロックを打開することもできるはず。





・受けきる

再生技や残飯と組み合わせて、ガッサに有効打がなければ
催眠で4ターン寝ても再生で倒しきれないだろ理論。

一番強引である。
雨下のドクロッグなんかは余裕でできる。
タイプ的に残飯持ったサンダーとか羽休めで粘れるんじゃないだろうか。
最後の愚作として。


のろわれボディ+とけるブルンゲルも草技を金縛り状態にして
とけて再生してたら急所引かなければ倒しきれないとかあったらしい。




・ほろびのうた、のろい

眠りターンやほろびターンから悠長すぎるが
一応は流せる。

のろいも実用的ではないが一応は流せる。



強引なのも含めて多分これくらいでしょうか。

では次回は実際に採用できるポケモンに移りたいかなと思います。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
81位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。