みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
第5世代に組んだPTの変遷その1

◆第5世代に組んだPTの変遷その1


思い出企画。第5世代ももう終わりなので
第5世代でポケモンデビューし、ブログを開設し、ニコ生で放送をするようになり
まぁいろいろな思い出がたくさんある第5世代の思い出を
ここに記したいと思います。

恐らく自分の人生でこの第5世代の
ポケモンシーズンよりゲームに熱中することはもう2度となく
様々な思考を凝らし、ポケモンについて研究したり
考察したりしてとても楽しかったです。

まぁ週1~2くらいで、今現在まで組んだパーティプラスアルファくらいで
紹介していければなーと思います。

PT紹介をしていきますが、簡単にするだけなので
まぁそんなに深みとか参考になるとかではなく
ただの雑記、読み物として読んでいただければ幸いです。

今回は2010年のランダム対戦デビュー当時の話です。



・ランダム対戦デビュー

はじめに個体を厳選し、努力値をちゃんと振ってランダムフリーにデビューした時は
ただの寄せ集めPTでした。

n594ママンボウ
デビューしたてのころは、バイバニラ、マッギョ、輝石ヨノワ、ボーマンダ
ボスゴドラ、ナゲキ、アギルダー、ドンカラスなどを使って遊んでいた覚えがあります。
あまり勝手も分からず、勝ち負けなんかよりは手探りの
見よう見まねで遊んでいたと思います。

当時とても頼りにしてたのはママンボウというポケモンです。

食べ残し@図太いHD振り 毒毒 / まも / ミラコ / 願い事

という毒殺型を使っていました。状態異常にも積み技にも無力な型で
とてもじゃないけど今じゃな使えない感じですが当時はその高い耐久性能が
活きる試合が多かったことと
願い事→交代で頑丈復活というのを狙っていた覚えがあります。
大して成功しませんでした。

そうしているうちにもう少し具体的にPTを組んでみようという思いが強まりました。




・ステロドンカラス

ナットレイシャンデラクリムガン
ドンカラスn479ロトム水n445ガブリアス

ナットレイ 慎重HD@残飯   ウィップ / 宿木 / 守る / ステロ
シャンデラ 臆病CS@襷    火炎放射 / シャドボ / サイキネ / 挑発
クリムガン 慎重HD@ゴツメ  ドラテ / 蛇にらみ / 吼える / 岩なだれ
ドンカラス 意地ADS@珠    辻斬り / 不意打ち / ブレバ / 追い討ち
ロトム水  控えめHS@眼鏡  ポンプ / ボルチェン / めざ氷 / トリック
ガブリアス 陽気AS@スカーフ 逆鱗 / 地震 / ドラクロ / 岩なだれ

耐性の強い受け回しと、当時非常に信頼性のあったポケモン、ナットレイを中心に
ステロと宿木のスリップダメージ+ドラゴンテール等で
相手の後ろのポケモンに削りを入れて自信過剰ドンカラスを
止められなくするという構築。

原型こそ、こうではなかったもののコンセプトはそのまま。
2010年の11月に原型が誕生しその約1年後にPTや個体の変更をしてこの形になります。
多分初期型は巴投げが入ったナゲキがいたんじゃなかったかなー?

最初に組んだパーティで思いいれも強く、手直しなども何回もしました。
今のランダムフリーでやっていけるか、と言われるとNOだと思いますが
ドンカラスやクリムガンと、好きなポケモンがきっちり入ってる
エンジョイ勢ならではのいいパーティになってると今でも思ってます。



今回は以上です。
全10回くらいになるんじゃないかなーと思います。
そんなに書けるだろうか・・・・。

では以上です。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
第5世代に組んだPTの変遷その2

第5世代に組んだPTの変遷その2


んじゃ前回の続きから。

こうして第5世代でポケモンデビューした自分がやりたいと思ったのは
統一パ、を作ることだ。
大して上手くもないくせに、縛りプレイを始めるという
まぁあんまりよろしくない感じの出だしなんだが語っていこう。



【続きを読む】


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
806位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
74位
アクセスランキングを見る>>

