みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
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ネオ パルシェン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ネオパルシェン 調整


パルシェン
パルシェンの新しい調整を思いついたので書いてみます。
パルシェンはHに振ることでBが堅くなるので
今回もH全振りから入ってみました。

これにより球をもった上で物理ポケモンを起点にすることができます。
球をもつのではじめから火力が出ますのでやぶらずに戦うこともできます。

また氷の礫を入れることにより、素早さの足りなさを補うことができます。
主に物理ドラゴンとグライオンに強い構成となっています。

バンギラス起点の砂パに入れていますが、バンギラスはガブリアスを呼ぶ上で
相手に特性上のアドを取らせるのでガブリアスに絶対的に強いポケモンが必要だと考え
この型を考案しました。最悪、後出しからガブリアスを狩ることができます。
ガブリアス側がみがわり、げきりん、つるぎのまい、いずれの選択肢でもさほど問題としません。

パルシェンがきついヤドラン等の物理受けにバンギラスがおいうちで機能停止にでき
また、バンギラスが呼ぶガブリアスに優位を取れるので
以外とバンギラスと相性がいいのかな?とも思います。

技構成


つららばり / ロックブラスト / こおりのつぶて / からをやぶる

ハイポン抜きなので鋼(主にグロス)は少しきついです。
グロス自体もパルシェンに有効打がないので、
半減つららばりと打ち合いになります。

努力値等


特性:スキルリンク
性格:いじっぱり

努力値配分:H252 / A148 / B / C / D / S108 (余り2)
理想値:H157 / A147 / B200 / C* / D65 / S104

持ち物:いのちのたま

H全振り、
Sが準速50+2 & 無振り80+4 & 破り後準速スカーフFCロトム抜きです

耐久面


鉢巻ドラゴンのげきりんを耐えた後、砂ダメ*2 と球ダメを耐える
ということを目標にすると自然とH全振りになりました。
砂ダメ2回と球ダメ1回耐えは、破った後に2回行動するためです。

物理
・A194の一致インファイト最高乱数切り耐え(エルレイド、テラキオン等)
・意地ハチマキガブリアスのげきりん(ダメ64.9%~77%)
・陽気ガブリアスの地震2耐え(ダメ33.1%~40.1%)
・陽気ガブリアスのげきりん2耐え(ダメ40.1%~47.7%)
・意地カイリューのげきりんを高乱数2耐え(82%程度で耐え)

無振りパルシェンは陽気ガブリアスのげきりんが50%~60%程度入るので
後出しは利きませんね、とても大きな差です。

物理耐久指数 
・無振り→25000
・H振り →31400

攻撃面


連続攻撃が主になるのでダメージ計算は少しアバウトです。

破り前
・Hユキノオーがロクブラで1発
・HB特化フシギバナをつららばりで1発
・無振りボーマンダを礫で1発
・無振りカイリューを砂ダメ込みで1発
・無振りガブリアスを氷のつぶてで85.2%~102.1%のダメージ
・無振りマンムーをつららばり+礫で落とせる


破り後
・HB特化ランクルスを中乱数くらいで落とせる(と思う
・H振りロトム水をロクブラで大体落とせる
・AB振りローブシン(火炎玉のテンプレ)を1発
・H振りバンギラス1発
・H振りナットレイ1発
・氷の礫で無振りラティオス&無振りアス確定1発
・氷の礫でH175オノノクスを中乱数

・ツララばりが等倍で耐久指数27000程度まで確定1発
・ロックブラストが等倍で耐久指数18000程度まで確定1発

これは連続攻撃で計算してるので実際はもっと高い数値まで落とせます。
ロクブラでH振りロトム水を落とせるって感じまで振った気がします。
逆に球持ちで破った後にロトム水を返り討ちにできなければ
火力増強している意味がないとも思えます。

ふぶきを読めばユキノオーにも後出しができますね。
ユキノオーは交代読みをあまりしてこないポケモンなのでやれないことはないと思います。
相手のユキノオーが準速以上だと抜けませんが、いざという時に。

総合評価


火力もあり、耐久もあるので柔軟に戦うことができ
また物理ドラゴン(主にガブリアス)を起点、また後出しをすることができます。
Sをスカーフガブリアスを抜くまで振れなかったので
こおりのつぶてを入れることにより対処しました。

殻を破れば高い抜き性能もあり、二つの役割を備えいい感じに働いてくれます。

前も書きましたが、特殊にはめっぽう弱いので
立ち回りやパーティ構築を考えなければ
あまり役に立たないかもしれません。

現在構築中の砂パで活躍中ですがとても良い働きをしてくれます。
物理ドラゴンの対処が難しいと思われるPTなら一考の余地ありだと思います。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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補助技考察2 みがわり応用編
検索用:ポケモン BW 補助技 考察 みがわり

◆補助技考察 ~みがわり応用~


まずはみがわり 基本編からどうぞ

前回のみがわり考察では、みがわりの便利さについて書きましたが
今回はみがわりと組み合わせて強い補助技を抜粋していきます。

みがわりも単体で使うより遥かに、"組み合わせ"で使った方が強いので
これを気にみがわり+αの構成を考えてみてはいかがでしょうか。


みがわり+α


・みがわり+アンコール

相手の補助技を回避した後にさらにアンコールをかければ、相手は引かざるを得ません。こちらはみがわり+相手が引くターンで2ターン得したことになるので素晴らしいアドバンテージが得られます。鬼火がばんばん飛んでくる、S振りカイリキーやエルレイドあたり相性がいいかも。


・みがわり+積み技

相手の補助技を回避した後に安心して積むことができます。ラムがあれば、後出しからでも起点にすることができそうですね。ウルガモス、テラキオン、ガブリアスなどメジャーなところにも採用されるます。


・みがわり+催眠技

キノガッサっが特にやってきますが、これも強力。
相手が行動不能のうちにみがわりを貼って、再度催眠技でロックするというもの。


・みがわり+いばるorあやしいひかりorメロメロ

相手の行動不能待ちをする戦法です。特にいばるを含めた"いばみが"は、
運ゲの要素が強すぎて嫌がられる戦法ですね。やりすぎ注意。
マイナーポケモンがしょうがなく採用したりもしますね。


・みがわり+まもる

みがわり+まもるで2ターン経過させることができます。
無限型のトドゼルガやグライオンに採用されやすいロック用の組み合わせですね。
他にやどりぎが使えるポケモン全般と相性がいいです。
ですが、試合時間がダラダラと長くなってしまい
ランダム対戦では自重した方がいい戦法の一つとなっています。


・みがわり+でんじは

個人的にはみがわりと最も相性がいいのはでんじはです。
麻痺の行動不能待ちもできますし、
相手がでんじはをやり返してくるパターンもなかなかに多いからです。
二つの技がそれぞれ腐りにくく優秀なのでお勧めです。


・みがわり+バトンタッチ

サンダースやグライオン、コジョンド、フワライドなど。
みがわりで様子見しつつ、不利な相手が来たらバトンで逃げると交代の負担が減ります。サンダースはボルチェンよりこっちのがいいんじゃないのとすら思います。


・みがわり+ちいさくなる(かげぶんしん)

回避率を上げて、みがわりではずし待ちをするという考えです。
ラッキーやフワライドなどが多く採用していますね。


・みがわり+かなしばり

先制できれば、相手がこだわっていた場合わるあがきしか打てなくなります。
これもロックの戦法として有名ですね。
フーディンなんかは、みがわり+かなしばり+アンコールで
無理やりロックを狙うこともできます。


・みがわり+やどりぎのたね等(定数ダメージ技)

どくどくやおにびも含みます。もちろんやどりぎが一番相性が良いですが
みがわりを連打する間に相手に定数ダメージを加算させていただきます。
まもるより、HPが急速に減る代わりに相手は交代がしにくいという利点があります。
ナットレイなんかは、でんじは+みがわり+やどりぎを絡めた構成がありますが
非常に強力で厄介な代物です。


・みがわり+みちづれ

ユキメノコやゲンガーなどに有効。
みがわり連打を見せておいて、相手の攻撃を誘ってからみちづれを決めることができます。また、みちづれ読みの補助技もとがめることもできます。


・みがわり+はらだいこ

マッスグマやすいすいニョロボンが特に採用。
はらだいこ自体決まりにくい技なので完全に起点を作った後に、
はらだいこ状態+みがわりで3タテを目指します。


最後に



みがわりは強力な補助技ですが、相手に対し有利な状況に転じるまで "待つ" というプレイングは敬遠されることも多いため、自重した方がいい場合もあります。

電磁砂パのガブリアスや、ちいさくなるラッキーや小さくなるバトンフワライド、
やどみがまもエルフーン、催眠キノガッサ、無限トドや無限グライオン等と
害悪と罵られる戦法には "みがわり" が付きまといます。

これはいわゆるポケモンにおける ロック = ハメ技 をしているので、
技がかかると相手はどうしようもない場合が多いのです。
対策もピンポイントになりがちだし、こんなことばっか考えて
ポケモンするのも何だか面白みがありませんよね。

まぁお互い傷つかないように気をつけて使いましょう。

いろいろと紹介しておいて、こんなこと書くのもどうなんでしょうね(汗
では以上です。



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