みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
新年挨拶。
あけましておめでとうございます。
今年も「みちくさのポケモン用メモ」をよろしくお願いします。

今年もコンテンツを充実させるべく頑張って更新していきたいと思います。


新年早々雑記で申し訳ないです。
間を開けずさっと更新したいので(笑

年末年始にかけ、ハートゴールドの方で、メタモンを乱獲したり
ネジキをぶっ飛ばすためにファクトリーに挑戦したりしてました。
メタモンはぼちぼちいい個体が捕まえれたような気もします。

とりあえずのろしっぺバトンブラッキーから
ドータクンでトリル→ジャイロ無双がしたいので
ドータクンを育てたいですね。

後は、はらだいこハリテヤマとか晴れウツボットやらなんやら
育ててみたいです。

◆バトルファクトリー

あの憎きネジキは「ワーオ!」とか言いながら
相変わらずこっちのポケモンぼこして来ます。
3週目のラストでネジキにフライゴンを出された時の絶望感は半端なかったです。
こっちは未進化のガバイトで頑張ってるというのに。

バトルファクトリーというのは、ポケモンのおもしろさが詰まっていると思います。
未進化や、弱いポケモンを使ったり、普段使うわけない
バブルこうせんとかで戦うのがおもしろいです。

ただ、運ゲや催眠で何度もDS投げそうになりますけどね(笑

ファクトリーの攻略は、3週目以降は強いポケモン引けるかどうかですが
1,2週目はコンスタントに勝ち進むことができます。
個人的な攻略法として、1,2週目では

・とりあえずノーマルポケモンは強いのが多い
・鋼タイプや岩タイプは完封できるポケモンが多く強い

といった印象があります。
まぁいずれも運ゲになりますけどね~。
器用に立ちまわれるポケモンや受け出しもしにくいですし
基本的に交代せず、突っ張り続けないといけないのが
ファクトリーの難しさではないでしょうか。

年末年始にやってた分では3週目ネジキを1回か2回突破してBPを130ほど貯めました。
こちらで育成や厳選するポケモンは少ないですが
金ネジキ倒したいんでまたチラホラやりたいと思います。

ポケモントレーナーとして、最も強い人は
レートが1900ある人でも、金銀のラスボス、レッドでも、WCSの優勝者でもなく
間違いなくネジキだと僕は思っています。






テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ファミ通カップ

ファミ通カップのトップ100位のトレーナーが使用していたポケモンの順位、技、道具の割合※ファミ通より転載この手の情報は、大会終了後に公式発表して欲しいですね。...
ファミ通カップ



ポケモンいろは歌留多様よりトラックバックさせていただきました。

非常に興味深い記事ですね。

有名ブロガーやニコニコ動画での実況者さんなどが
大会を開いて、KP(被りポイント)と呼ばれる数値を出すことはありますが、
公式大会で発表されるのはなかなかないと思います。

10体しか公開されてないようですが
道具や技の採用率なども転載されており、
一度目を通して見るのも良いと思います。

※KPとは、その大会で何のポケモンが何体いたかという数値であり
どういう戦術やパーティが流行ってるかという目安になります。

続きを読むより、個人的な感想を。

【続きを読む】


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
91位
アクセスランキングを見る>>

