みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
雑記:切断率について

2012 International Challenge のランキングが発表されました。レーティング:1630PTランキング :1293位もうちょい頑張れば1000位以内には入れたかな?最低でも50戦くらいしないとダメかも?30戦も出来なかったからねw参加された方は、ご自分の成績を忘れずに確認しましょう!切断率も発表されましたね。10戦以上対戦した参加者の切断率の平均は、[17.5%]レーティング1600以上は、[27.5%]以上の場合レーティング1600未満...
ランキング発表!




ポケモンいろは歌留多様よりトラックバック

Wi-fi上で開かれていた公式大会での切断率が発表されたようです。

正直、ポケモンをやってる上で切断なんて慣れるものですが
参加者の切断率の平均が17.5%、これをみなさんどう捉えますか?

勝率が仮に5割だと仮定すると、勝ち戦は切断しないのですから

17.5/50 ≒ 1/3

3戦に一度の負け戦を切断しているということになります。
僕はこれを非常に高いと思っています。


また、ランキング除外対象の27.5%という数字もぬるいと思います。
これは勝率7割程度のプレイヤーなら負け戦をほぼ切断できるという数字になります。

今度、このようにWi-fi上でレートを用いた大会をする時に
まだまだ切断する人が出現しそうですね。


個人的にはランキング除外対象なんて15%程度でいいと思います。
普通の回線ならこれよりは不具合で切断なんて起きないでしょう。



結局はこういうネット対戦のゲームなんて個々のネットモラルが問われるだけなので
あーだこーだ言ってもしょうがないのですが
ポケモンという、子供から大人まで楽しめるゲームで
こういう自体が起きているというのは(しかもそれが大人だとしたら)
とても恥ずかしいことですね。


完全に雑記でしたが、一度は触れておきたい話題でしたので。

以上です。



スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
エンブオー 考察と調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆エンブオー 考察と調整


n500エンブオー

エンブオーは御三家でありながら、同じ御三家のサルとバシャの劣化と呼ばれていますね
今回はそんなエンブオーの考察をしていきたいと思います。



結局はスカーフ

エンブオーの持ち物ですが、トリパで使わないのならスカーフがいいかなと思います。

弱点が多い上、攻撃性能は高い。
サルバシャは勝手に早いし、スカーフを持たせればより劣化が意識してしまうが

それでも素早さを補い、スカーフを持たせたい。
最速スカーフで最速120族+3。
オオスバメ、マニュ、130族を除けば大体は抜けます。




技の範囲は優秀・・、だが

エンブオーは変わった技を覚えます。
サルとバシャと比べると、
  • ワイルドボルト
  • もろはのずつき
  • ねっとう

これらの技を覚えるのが面白いですね。


ワイルドボルトは苦手な水タイプへの有効打
ねっとうは同炎タイプの有効打になりますが、


ワイルドボルトも熱湯もアタッカーがサブで入れるにはちと威力が物足りません。
エンブオーがワイルドボルトを打ったところで
高耐久水ポケモンは軽々と受かってしまいますし、
そもそもヤドランやブルンゲルでなければ、ばかぢからも同じ威力です。


熱湯も同じように、耐久型のポケモンが使いたい技なので相性は悪いですね。
これならめざパでも入れた方が良いと思います。




注目すべきはもろはのずつき

エンブオーの最も優れる点はもろはのずつきを覚えることです。

もろ刃のずつきは威力が150!

これはタイプ一致ストーンエッジに匹敵します。
ガブのエッジ耐えボルトロスなんか軽々葬れます。


同炎タイプに対し、圧倒的有利に打てるこの技は非常に優れています。
つまり、スカーフエンブオーは炎を受けれる炎タイプとして機能するのです。


また、ラティハッサムの組み合わせをハッサム対面から
もろは連打で崩せます。
ラティオスはもろ刃で確定2発です。




最後は寝言

エンブオーは第5世代のポケモンで寝言を覚える1匹です。

技構成はフレドラ / ばかぢから(泣く泣く) / もろはのずつき
までは確定で、後は催眠対策に寝言を入れておけば

運が良ければ催眠対策になるやもしれないです。

そもそも、草タイプには強いのですし、他に入れたい攻撃技がないので。




技構成


フレアドライブ / ばかぢから / もろはのずつき / ねごと

あと入れるなら、寝言をめざ氷かワイルドボルトかなと思います。
めざ氷を入れても、4倍ドラゴンを落とすには火力が足りないので今回は省きました。

ワイボルはどうしてもPTでギャラが重い時に。


努力値等


努力値H4A252B*C*D*S252
理想値H186A175B85C*D85S128(192)

特性:もうか
性格:ようき

持ち物:こだわりスカーフ

備考:ASぶっぱ。B,Dに振り分ければボチボチ固いですが、どうせ反動技等を使うので意味は薄い。




耐久面


反動技を使うので、書いてもしょうがないのですが
実は数値上は猿やバシャより、1.1倍ほどの耐久値があります。

猿バシャは物理と特殊の耐久値が14000弱ほどですが
エンブオーは15700ほどあります。

HPが高い分、少し堅いんですね。



攻撃面


  • 無振りラティオスにもろ刃のずつきが 63.8%~75.4%
  • H振りシャンデラをもろ刃のずつきで確定1発
  • H振りキュウコンも同上
  • 無振りガブリアスが馬鹿力→ランクDOWN馬鹿力で乱数75%程度
  • 無振りコジョンドやダース程度ならフレドラor馬鹿力で確定1発




総合評価


スカーフ型でちょろっと運用してみましたが、
これがなかなか使いやすいです。

なぜ使いやすいかというと、もろ刃のずつきの存在なんですね。
この高火力サブウェポンのおかげで、炎タイプに積極的に繰り出せる。


また、草タイプの催眠読みで繰り出すことも可能でした。


それでもバシャや猿に比べてどうかと言えば、優れてるとは言えません。
ですが、スカーフエンブオーにはそれなりの良さがあるというのも
また事実として確認できたと思います。


では以上です。


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
81位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。