みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
晴れパについて

◆晴れパについて


キュウコンを語るには晴れパを語らなければならない。
晴れパを語るなら、まぁついでに他の天候パも語っていこうよということで
新カテゴリー「天候パについて」を追加
左のメニュー的なとこから「戦闘考察」のとこに追加しときます。

この記事を書く際にいろいろなブログを見て回りましたが、
特に「はねノートのきれっぱし」様を大変参考にしましたので報告。



晴れパの特徴


晴れパというのは、基本的に

「スタンパのようなものにキュウコンと天候エースが入ってる」

という形をとるものが多く、その理由として「葉緑素のポケモンが晴れ+タイプ一致炎技を打てない」というものがあって、結局のところ葉緑素持ちは草タイプなので一貫性の低い草技とサブウェポンで戦わないといけないんですよ。

これが雨パの場合、「雨+タイプ一致水+すいすい」のポケモンが選べるほどいるわけで、過剰に上乗せされた火力によるごり押しができるわけですね。んでこれが晴れパにはない。仮にこれが炎+αのタイプで葉緑素持ちがいるなら恐らく話は変わるんだろうけど、現状ではまだいませんね。


逆に考えてみると、晴れパは雨パと違って天候エースとキュウコンのタイプをばらけさせることができるんですよ。これが晴れパのおもしろみ。なので天候エースピン指しやキュウコンピン指しという選出が他の天候に比べてしやすいと僕は考えます。まぁ天候エースは型と素早さ次第ではありますが、グドラなどに比べると刺しやすい印象。襷・蝶舞ドレディアなんか単指しで十分活躍が見込めますよね。

そういった風にキュウコンとエースのばらけた選出ができる可能性が大いにあるため、晴れパはスタンパよりになりやすいと思ってます。




・晴れパが重いポケモン

晴れパが重いポケモンというのは、まぁたくさん存在してて
とりあえずキュウコンが苦手なポケモンが主にそれにあたるようになります。

例えばそれはドラゴンだったり、地面・岩だったりするわけですね。
キュウコンは対面炎で基本的に不利になりますから相手の炎ポケも辛いです。



・晴れパに入れると相性のよいポケモン

相手の炎受けとして
n485ヒードランシャンデラ
まぁ貰い火で火力上がればうはうはですな。
他にも当然ドラゴンを炎受けとして使うことも良いです。



他のポケモン

マンムーn639テラキオン

相手の炎タイプやドラゴンタイプに対面で勝てるマンムー。
ステロを巻けば相手のポケモンの襷やマルスケを潰せておいしい。

テラキオンも相性が良いです。バンギに強く、マンムー同様に炎タイプに強いですね。
またテラキの苦手とするハッサムに対してキュウコンが強いという点もGOOD。
相手の水耐久ポケも出てきにくいので、積む機会も増えそうです。
晴れパのテラキはえらく強く見えますので不思議。


逆に晴れパに入れにくいポケモンは水タイプですね、単純にアンチシナジーなので。





キュウコン入り晴れパの種類


まぁメジャーなものを書いていきますか。



・葉緑素エース型

n103ナッシーn549ドレディアn465モジャンボ
n586メブキジカn71ウツボットn3フシギバナ



葉緑素のポケモンを置いたエース構築。キュウコンの型は割と自由だと思う。
眠り粉+成長(蝶の舞)ができるのが強みかな。
メジャーなのはドレディアとフシギバナ、次点メブキジカくらいで後はマイナーになる。
基本的にドラゴンが重くなるが、天候エースが素でニョロトノやバンギに強いため
相手の天候ポケ読みでいきなりエースを出して負担をかけに行くこともできる。
この形を取ってる晴れパは雨パに対して普通に五分以上に戦うことができる。

特にドレディアは相手のトノ起点で蝶舞を2積みすれば雨グドラを抜くことも可能。

全てのポケモンが個性があっておもしろい。



・炎ポケエース型

n257バシャーモn555ヒヒダルマn6リザードン

晴れ+タイプ一致炎で超火力!という感じですかね。
キュウコンとタイプがもろかぶりするので、ぶっちゃけあんまり見ない形。

一番強いのはサンパワーリザードンを採用してるやつだと思います。
あれすごい火力だよね。




・キュウコンクレセ(ドラン)

n488クレセリア

月の光の回復量が増えることでクレセと相性が良い。
また、キュウコンの苦手なドラゴン、地面に対してクレセが強く
クレセが苦手な鋼や虫にキュウコンが強いという組み合わせ。
キュウコンとクレセの間には大した相性補完はありませんが、
まぁ理論的には相性がいいのかな?という感じです。

後ろに相手の炎タイプ受けのヒードランを置くこともぼちぼちあります。
キュウコンの型は、ウルガピンポで物理ジュエルフレドラ型とかになることも。


・晴れ毒ビシ
晴れの派生形はいろいろとありますが、一つ紹介。理に適ってるのが好き。

先発パルシェンとかそういうので毒ビシまいて、
後は晴れクレセが再生してたら勝つ!っという仕組み。

無限グライや無限ガッサ、みがまもボルトやみがまもバシャ何かを入れて無限戦術としても機能するようにする。




後述


俺みたいなキュウコンメブキだけ作った晴れにわかが記事書くのはどうかとも思うが、まぁ知ってることを書き連ねてみた。

一番多いのはキュウコンクレセ型、オフ会などでも結果を残してることもしばしば。

キュウコンメブキジカのパーティはほぼ完成してるので、いつか晒したいです。

では今回は以上でしたーノシ




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
キュウコンについて 考察その2
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆キュウコンについて 考察その2


n38キュウコンn38キュウコン

2回目、ということで。

前回は晴れパについてだらだら当たり前のことをダラダラ書いていきましたが
今回は具体的なキュウコンの型について。

今回も「はねノートのきれっぱし」様からの抜粋も多い。
みんな晴れパといえばここは見とかないとダメだぞ☆


・始めに

先に書いておくが、キュウコンのSの最低ラインは基本的に155となる。
理由は最速ドリュウズ抜きである。
ドリュウズが減退してるとはいえ、天候さえ取ればドリュ対面で勝てるポケモンなので
割と必須ではないかと思っている。

ついでに準速ガブ(準速100族)も抜いてる。




・毒みがまも型


努力値:臆病HSベース(H175 , S155~ 残りDとか)
技構成:火炎放射 / 毒々 / みがわり / 守る

天候取られようが、みがわりor毒々からスカーフ以外のトノに必勝の形を取れ
またバンギ後出しもみがわりや毒入れてから粘ることができる。

Sの高さと炎タイプという点を活かしている。
催眠術の命中の低さを考えるとこれが最も使いやすいと自分は考える。

後続はやはりクレセリアなど。
クレセリアが再生だけしてればいい形を取るようにする。

当然こういった並びを考えて重いのはラムめざ地(岩)ウルガ。




・ジュエルフレドラ型


努力値:陽気 158-99-96-x-151-155 こんな感じらしい
技構成:フレドラ / 催眠 / 吼える / 何か らしい

晴れジュエルドライブでウルガモスぼころうぜ!っていう型。
物理型なのは当然蝶舞を考えて。
フレドラの命中が安定しているのがよい。
ウルガに後出しが利くように、かなりDに振っている。

具体的に蝶舞+晴れ+球文字を最高乱切り耐え。
蝶舞+めざ地(岩)+球でも中~低乱に抑える。

相手のウルガさえ倒せば後はクレセがうっしっしできるのではないだろうか。
もちろんこの項目は受け売り。




・悪だくみ型


努力値:CSベース
技構成:文字 / 悪だくみ / 催眠 / めざ格やエナボ

持ち物は球とか格闘ジュエルとかそういうヤツ。
交代際に催眠当てて悪だくみめざ格でバンギを落としにいったり。
エナボだとトノに刺さる分、バンギへの打点はガクッと落ちる。

火力が非常に高いので受けループも突破できる(はずだ
悪だくみ2積みからラッキーも受けられません。
おもしろくはあるけど、結構催眠の命中次第って感じはありますかね。
催眠の試行回数の稼ぎ方がポイントになるのでしょうか。




・スタンダート型


努力値:HSベース(CS)
技構成:大文字 / ソラビ / 後は選択

選択技として瞑想、鬼火、催眠、毒々、吼える、眠る、めざパ(氷、地、岩)、電光石火


襷型なら  文字 / ソラビ / めざパ / 石化や催眠や鬼火
ねむカゴなら  文字 / ソラビ / 瞑想 / 眠る
催眠ほえる型なら  文字 / 催眠 / 吼える / 何か
という感じだろうか。

襷型のみCSであとは大体HSベースになると思う。

催眠ほえる型をここにまとめるのは少し無茶だったかもしれない。



・オーバースワップ型


努力値:HSベース
技構成:オーバーヒート / ソラビ / パワースワップ / 鬼火

自分が使ってるキュウコン。バトレボ期からあったキュウコン。

オーバーヒート+パワースワップで相手の特攻2段階ダウン!

このキュウコンの特徴は起点作りに長けていること。
キュウコン+葉緑素積みエースの形のパーティは
催眠よりこっちのが技の命中的には安定している。

相手が特殊型ならオバヒ+パワスワ、物理なら鬼火で攻撃力を下げ
後続のポケモンを活かしに行く。

回る時は回るけど回らない時はただのお日様と化す。
ちなみに自分はC調整とラムの実を採用した。
理由は催眠対策をキュウコン自体で行うことと、
カバの欠伸ループを自ら止めソラビ2発で落とせるようにするためだ。



では今回は以上です。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
91位
アクセスランキングを見る>>

