みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ヤミラミスタン その1
動画あげました。
今回からヤミラミスタンというPTの動画をあげます。

よければご視聴くださいー。
近々ブログのほうも更新したいと思います。停滞しててすいません・・。





テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
【シングル】どくみが ランターン
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆どくみが ランターン


n171ランターン

その流し性能からどくどくと身代わりで補助しつつ
後続に熱湯を浴びせたりする型。

今回はDS振りという変わった振り方を試した見た。

このランターンはムドーランターン用のランターンで使っています。
CD振りランターンはそれはそれで魅力なのですが、DS振りは
ランターンミラーや対耐久クレセ、トノなどに非常に有利に展開できます。
零度スイクンにも強いですね。ただ冥想スイクンの場合は
Cに振ってないことを咎められます。

ただ、ちょっと今更感があります。レートでは使えないかなー
クレセがS振ったり火力に振ったりすることが多くなってきたようなので
まぁフリーでは活躍できるかなと言った感じです。



・DSの理由

上記の理由以外のSに振ってる理由ですが、ほぼユキノオー一点です。
バンギとかトノももちろんそうなんですが、襷まで削れたユキノオーすら
処理できないのが非常に気になったためSに割きました。

ムドーランターンはユキノオーが重く、ムドーでユキノオーを削りに行った局面の後
その1残ったユキノオーを処理できない局面を見てS114まで
素早さに割きました。



・D振ってみがわり

Dに割いてみがわりを張ることにより
相手の低火力技、補助技を確実に咎めることができます。

身代わりが相手の技を耐えると、食べ残しの回復ターンも増えますし
熱湯や毒での状態異常狙いからダラダラ粘ったり
それを後続に与えることもできます。



技構成


熱湯 / 10万 / どくどく / 身代わり

熱湯にした理由は火力に割いてないため
ダメージを狙うよりは火傷を狙いたいと思ったためです。

ムドーランターンはオノノクスや放射のないカイリューとかには強いんですが
出てくるガブリアスは文字持ちでこだわってないし
ラティの流星もランターンじゃ到底無理なので他で見る方針で。

電磁波ランターンなられいB入れてもいいと思いますが
それはそれで別のポケモンだと思います。



努力値等


努力値H68A*B4C36D188S212
理想値H209A*B79C101D132S114

特性:ちくでん
性格:おだやか

持ち物:食べ残し

備考
H = 16n+1
D = 11n
S = 準速バンギ(ユキノオー)抜き


耐久面


物理
ほぼ無振り。
  • 陽気ギャラの地震耐え
  • 補正ありマンダの逆鱗耐え



特殊
  • 無振りブルンゲルのシャドボを身代わりが耐える
  • 無振りクレセリアのサイキネを身代わりが耐える
  • C144ニョロトノの波乗りを身代わりが最高乱数切り耐え



攻撃面


  • H183-D106ガブリアスの身代わりを熱湯で最低乱以外壊せる


無振り、火力ないお。



総合評価


結構使いやすかったです。
火力足りない局面もありますが、まぁサポート重視のランターンなので。

物理無振りなので、机上論ランターンと比べて使うと痛い目見ます。
いや、もとい見ました。

ランターンのS振りは活きる局面がぼちぼちあるので使ってみてはと思います。
では。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
900位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
81位
アクセスランキングを見る>>

