みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
(逆に)第5世代で弱くなったと思うもの

第5世代で弱くなったと思うもの


まぁ第5世代デビューなんですけどね、自分は。
バトレボ動画とかみてての雑感です。


・きあいのタスキ

うん、便利アイテムなんだけどね。ほとんど使いませんでした。
特に中堅ポケを使ってると火力不足でサイクルの回しあい勝負になるとき
タスキをもったポケモンはあと出し性能もなく、また火力もあげれないので
役割を持ちにくいなと思ってしまったことが多い点。

また、天候ポケとステロが流行ったのでそこらへんを考えると
あんまり進んで持たせたいと思えませんでした。


といっても、トノ、キュウコン、フーディン、マンムー、ノオーと
タスキの潰れにくいポケモンに多く採用しました。



・挑発とアンコール

補助技咎めれない(^q^)
蝶の舞(フイッフイッ)→アンコール(どや)→ふえぇ・・ Dがあがって落とせないよぉ

アンコはともかく、挑発は優先度+1とかターンを4か5くらいにしてほしい。
受身の技なのに弱すぎる。

強い積み技を作ったのにその抑止力となるべきこの2つの技を
弱くしたのは反省点だと思います。

あと必中にしてください



・ほえる

必中にしてください。




・メタグロス

技の命中率の低さ、竜を受けた後に後続にかける負担の難しさなど
鉢巻グロスを採用したパーティもありましたが、なんかキリキザンになってました。

といっても鉢巻トリック型はそんなに弱くないと思います。
最後のほうは結局こればっかりになりましたね。

第4世代で猛威を振るったものの、第5世代ではその展開の速さに
ハッサムのほうが勝る部分が多かったかなと思います。




・物理の悪・電気・草

悪タイプはゴーストやエスパーに対し、火傷をもらうことも多く
機能停止にさせられることも多々。
技の威力も低く、不意打ちは不安定で使いにくい。
超耐久のゴースト・エスパーに対し抜群を取れるのに火力の低さで
無理やり行動されるのが凄く嫌でした。

物理電気・草は、熱湯の火傷を考えると後出しがしにくく
役割を持ちにくいと思うことが多かったです。

これらのポケモンは採用するには少し工夫がいったなと思います。




・イバンのみ

意味ないとこで不発するとこだけ何回か見ました。
交代際に暴発しなくてよかったと思います、よえー。




・とぐろをまく

ビルドアップの上位互換のはずですが、うまく使えるポケモンが少なかったと思います。
新技だったんですけどねー。




・3闘

ローブシンに追い出された方々。
どれも強くて魅力的なんだけどね、最終的に活躍するのが難しくなったのかなと。



・超・霊・悪

うーん、火力が低い。その他で闘えとか、半減されにくいとか
そういうことなのかもしれないんですが、
あんまりわちゃわちゃ補助技打ってる暇がなかった気がしますねぇ。

サーナイトみたいなのは、物理耐久が低すぎて
ブシンに後出ししても次のサイクルは無理だし、かといって
その間に負担をかけることもできない・・。
また、コジョンドの膝+蜻蛉を耐えることもできないので
物理耐久の低くSも半端なサーナイトみたいなポケモンは
ファン精神があってもあまり使われなかったですね。

次回作はフェアリー追加なので期待です。




では今回もこんな感じで雑記でしたー。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
第6世代 ここらへんに調整が入るのでは

第6世代 ここらへんに調整が入るのでは



3連続雑記!雑記楽しい!
調整とか書いても結構今更なんで雑記のが楽しい!


というわけで第6世代ここらへんに調整が入るのでは?論です

まー前回、前々回の総合記事みたいな感じになりそう。



・神速

優先度+1でOK。戻しましょう、戻るのかな?
下記の悪戯心に修正が入るなら戻ると思いますが
入らないなら+2のままでしょうね。



・悪戯心

優先度+0.5でOK。先制技と競争はちょっと嫌ですね
エルフ、レパル、ボルトと新しい戦術に貢献した彼らですが
それが糞ゲーと呼ばれることが多かったのも事実



・熱湯

調整が入るか?と言われると微妙ですが
噴煙の水版ですが、追加は2割ぐらいでもいいと思いますね。

火傷の入らない炎タイプに抜群が取れるってのが。

電気・草物理の存在意義を無くしかけてるので
ぶっちゃけなかったことにしていいまであるかなとすら思います。



・挑発、アンコ、ほえる

ターン数+1、必中くらいしてもいいかなーと思うんだけど。

ミラクルスキンとの兼ね合いがあるのかなとも思いますが。



・ポイズンヒール

発動タイミングにずれがあるとはいえ、
回復量、状態異常回避、トリックへの耐性と
残飯の完全上位互換になるという点。

また無限ができるのでそこらへんも泥になるのが。
別に1/16でも十分強いと思うんですがね。

ただポイヒのポケモンがあまりいないから弱くするのも
何だかなという感じでもある。



・寝言

起きるターンが不明なのに起きたら行動不能ってのが。
起きたターンくらいは動いてもいいかなーとは思います。



・試合時間

1戦30分でいいと思うんだけど、何か発表されてた対戦画面で1時間ぽかったから
これはないだろうなぁ・・(遠い目


1ターンは60~90秒でいいのでは?
選出時間の方を長くしてほしいけど
ライトユーザーのこと考えると90秒がギリギリなのかなーと思う。

あとは遅延・放置対策みたいなのは入れてほしいけど、難しいのかな?

ここらへんのシステムを複雑化すると初心者に優しくなくなるかもしれないしね



・マルチスケイル

半減→2/3でOK

強特性とはいえ、ユキノオーの吹雪を耐える
カイリューの調整ができるのはどうかと思うよぼかぁ

不一致れいBくらいは耐えていいけど、一致れいBではやられとこうよ!



・辻斬り

リーフブレードと同じにしてください!!!お願いします!!!!



・殻を破る

差し引きで4段階UPだからなー、強かったです。
別に変更なしでもいいとも思いますが。
仮に調整があるなら

AC↑↑ S↑ BD↓ ぐらいですかね

もしくは

ACS↑↑ BD↓↓

ぐらいでしょうか。
新技だったのですぐ調整が入ることがあるのかな?って感じです。



・レパル系

ポケモンしてないと思います。
別に遭遇したことも大してないし別にいいんだけど
体裁上、ハメ技があるのはどうかなーって感じ。



・進化の輝石

アイテムとしておもしろいものだし、結局使えるポケモンは限られてるので
別にあってもいいんですけど、進化前のが進化後より強いってのが
個人的に好きじゃないです。

僕はヨノワールの方がかっこよくてすきだし
ハピナスの方がかわいくて好きです(適当



・ちからずく+珠

え?バグですよね?HP減ってください




・別に変更しなくてもいいなーと思うもの


・小さくなる

挑発・アンコ・ほえるが強化されてくれればOKっす。



・プレート系

珠が全部1.3倍に対して、プレートは特定だけ1.2倍・・・
とも思うけど何か火力インフレしすぎてもやな感じーだから
このままでもいいかな。



後書き


んー、でもぶっちゃけ今まで強化という調整はあったけど
弱体化した、ってのはあんまなかったように思えるので
熱湯とか、殻を破るとか、ここらへんは修正が入りにくいのかな?
とか思ったりします。

第5世代はドラゴンが強い、って以外は結構バランスも取れてたと思うし
そっから何かを弱くするって動きが入るのかなー?

ドラゴンはフェアリー追加でとりあえず弱体化するし。
いうほどあんまり変わらないかもね。

今回の記事も個人的な意見でしたが、みなさんの意見もお聞かせください。
似たような記事の連投となりましたが、ご容赦!

では以上です。


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

