みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
第5世代で強かったなーっと思うもの
まー何となく思い立ったので。
第5世代で強かったな、と自分が思うものをつらつらと。

雑記なんで適当に読み流してくれるぐらいで。



・熱湯

正直壊れ技だと思う。これのせいで、草物理ポケや
電気物理ポケってのは価値が非常に下がっていると思う。
キュウコンメブキジカを使ってるときも、結局トノに対して
メブキを繰り出したいとは思えなかった。

確率は2割でよかったんじゃないかなー?

水タイプの主力技としては 熱湯→波乗り→ハイポン の順でしたねー。



・霊獣ランドロス

ポケモンでいうともちろんほかのものも強いものは多いが
個人的に一番対処しづらかったのはコイツ。
いかくとスカーフ蜻蛉でこちらのゲームメイキングを崩せるのは強い。

もっと数いていいポケモンだと思う。



・命の珠

まーこれも壊れ性能。言うほどのデメリットを感じさせず
他の強化アイテムより群を抜いて強い。これを入れない手はほぼない。

アイテムは珠とこだわり系の優先度が高く、積み重視のPTを組まない限りは
こういったアイテムで戦うのが自然となる。




・ドラゴンタイプ

ポケモンの中心となっているドラゴンタイプは第5世代でより
対処のし辛さを持ったと思う。ガチでもカイリュー、ガブは開拓され続け
フリーでもサザンドラやマンダは一貫して強くあり続けたと思う。

トップメタのこいつらはドラゴンというくくりではなく
ガブ、カイリュー、ラティ、とまたそれぞれ違った対処法が必要になる場合が多く
多くのエンジョイフリー民をゲンナリさせたことだろう。




・積みループ

一時受けループががっつり流行った時期はあったが、
自分は積みループのが相手しにくかった。
「この対面を倒すと後続に積まれる」という縛りは強烈である。

ストッパーや先制技の必要性を格段に引き上げた要因だろう。

スペックで劣るパーティで戦うとまず勝てないものの一つではないだろうか。



・とんぼ返り

次回作ではぜひ何らかの答えがほしい。




・小さくなる

小さくなる戦術はメンタルの攻撃もそうだが、勝っても勝った気がしないのがいやだ。

アンコールほえる挑発、ここらへんは次回作では必中にするように(真顔

挑発なんかは優先度+1あってもいいと思う。
受身の技の癖にターンに限りもあるし弱い。




・自動天候

全部強い。

ただポケモンを好きなポケモンで殴りあうだけのゲームでなく
もっと考えて構築しないといけないようにしたっていうのは
自分はそれに関して非常に肯定的である。

次回作はきっと炎・草で葉緑素のヤツがきっと出るに違いない。




・やどりぎのたね

草タイプ最強の技。別に壊れ性能とは思わないし、いい具合だと思うけど
その単純に見える効果が、意外と奥深い戦術と立ち回りの幅を生み出す。

第5世代で強い、ってわけじゃないけど、第5世代から始めた
自分にとってこの技は今も魅力的な技の一つとなっている。




・アタッカークレセリア

耐久クレセは数値をごまかせるけど普通に殴られると
数値の差を突きつけられるのがしんどい。




・こだわってないラティオス

大人しく流星群打ってもらわないと困るんですよね。
冥想とか身代わりとかやめてくださいしんでしまいます。




・強化アイテム+先制技

鉢巻神速、鉢巻バレパン、鉢巻マッパ、珠神速、珠アクジェと使いましたが
全部強い。まぁ弱い理由がないってのもそうだけど。
ハッサムは半減タイプも多いので弱く感じるときもあるけど。

逆にハリテヤマぐらいでバレパン打つとうんこみたいな火力しか出なくて
ゲンナリする。それでもいれるけど。




・電磁波

電気タイプ最強技(だと思ってる)

数値の差を詰めるに最もよい技だと思う。
腐りにくいし、後続の補助にもなるし、バグるのもいい。

みがわりや再生技と相性が良く、粘り強いプレイングができるものだと思う。





あとがき


こんな感じで。自分が使っててつよいなーとおもったものや
使われて嫌だったものまで適当に。

あ、適当に書いただけなんで苦情とか聞きませんのであしからず。

もちろんほかにも強いっておもうものはたくさんありますが。

んじゃこんなもんで以上です。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ポケモンXY 新タイプ フェアリー登場!
ポケモンXYで新タイプのフェアリーが登場するようです!

噂されていたニンフィアもフェアリータイプ!
ドラゴンに強いようです。ブイズはじまったなwww

詳しくはNintendo Directという、任天堂の新作情報の動画にてどうぞ!
楽しみですねー






テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
992位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
91位
アクセスランキングを見る>>

