みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ヒヤッキー(3サル) 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ヒヤッキー(3サル) 考察


n516ヒヤッキー
ファンの方々にスマイルで手を振る様子はまさにキムタク。

今回は3サルのいずれかを考察してほしい、と依頼がきたのでやってみました。

うん、まー文句なしに全員弱い!




・まず始めに

こいつらはメインが特殊によってるわりに
サブが物理ばっかなので、基本型を目指すなら自ずと両刀を強いられる。

その場合はヤナッキーが多分優秀で

リフスト / 岩なだれ / けたぐり(馬鹿力) / アクロバット

まぁこんな感じで、メインリフストを打ちつつ
仕留めれそうならサブの物理で追撃という形が普通。
草が止まりやすいところを龍を考えなければ抜群をついていける。


あと、一応こいつらは猛火とかそういう特性の方もあるが無視だ
くいしんぼうも特性として弱い方だけど、猛火etcに比べればまだまし

タスキが残りにくい今、タスキが残せないポケモンにそこらへんもたすのは
違うんじゃないかなーと思う。俺はあの特性を信用してない。
御三家も、サルエンペに始まりリザ、バナ、バクフーン、ブタなど使ったが
あの特性が効果的に発動したのをほぼ覚えていない。




・3サル積み型

どのサルを使うにしろ、くいしんぼうピンチ実を使わなければならない。
ピンチ実の発動は、身代わりを使わない限り難しいことが多いのだが
HP半分、というのはハードルが低い。狙わずとも勝手に発動するだろう。

幸いこいつらは耐久値も高くないので、適当な時に受けだしすれば
きっちり半分くらい削れてくれるだろう。そのあとマッパでしぬがよい


また、起点の前に放って奮い立てるか悪巧みを積む。
ちゃんとはまれば成果を挙げるだろう。


ではせっかくなので1匹ずつ語っていきましょう。



・バオッキー

n514バオッキー
まずこいつ。髪型はジョルノ・ジョバーナ似
炎タイプとは思えないやる気のないカオと手つきが特徴。

ステータスは全ての数値がゴウカザル以下という体たらく。

ゴウカザルが覚えずにバオッキーが覚える技で唯一実用的なのが
あくびと噛み砕く。

まーやめといたほうがいい。
格闘技いれたくなって、ゴウカザルがちらつきまくる。




・ヤナッキー

n512ヤナッキー
次。
カオはやる気勢。我こそは主人公面。髪型はヤンキー。

明らかに物理っぽい見た目ながらリーフブレードを覚えない。
前述通り、草タイプと補完のいい技を多く覚える。

そして完成すれば大体ジュカインの劣化になる。悲しきかな。
ジュカインよりはAがぼちぼち上回っているので
バオッキーよりは大分ましのはずだ。




ヒヤッキー考察


n516ヒヤッキー
じゃあ本題に入ろう。
コイツらの考察依頼が来たとき、
「ヒヤッキーが多分一番使えるだろうけどスターミーの壁が厚いなー」
と思ったが、結局ここに収束した。

れいBと対ドラゴン性能のある技を持ち、
ハイポン、草結びとエンペと似たような実用的な技構成にでき
なおかつぼちぼち早く、悪巧みがある。

この3点があればまーまー活躍できそうなビジョンが見えた。


ということで。





技構成


ハイポン / れいB / 草結び / 悪巧み

対ロトムなど考えてめざ草、ギャラを考えて電気など
なしではないが、あるなら使おう草結び。
厳選も楽だ。





努力値等


努力値:CSぶっぱ
特性:食いしん坊
性格:臆病

持ち物:ヤタピかカムラ

備考
対水起点か低火力の前でしか積むことを考えると
+3Rハイポン等倍でラティ眼鏡流星耐えランクルスが落ちるのでヤタピは悪くない。

いうてカムラももちろんありだ。
+2RれいBでラティも落ちるしカイリューも貫通する。
スカーフまで考えてのシャンデラの安定感も変わるだろう。



・起点対象

メジャーポケだと

スイクンは多分大丈夫・・、冥想でもノイクン型でも対面なら間に合うはず
後出しになるとかなり微妙。

ハッサムは火力型だと無理。オッカ型に類するものなら大丈夫のはず。

ウルガはしにたくなければ止めたほうがいい。

ドラゴンは無理。

ドランクレセの並びには水タイプだけあって強い。

バンギムドーヤドラングライラッキーなんとかみたいなのは
ラッキーの壁が厚いと思う。+4Rハイポンで一応無振りなら確定2

うん。やっぱほとんど積めないね。
相手にロトム水かナット、天候がいてもまず活躍が難しい。
というわけでフリーで遊ぼう。



対水タイプは結構なんでもいける。
ランターン、エンペ、ロトム水以外は結構強い。
逆にここらへんがいたら出さないでおこう、無理だ。


トリトドン、ヤドラン、ブルンゲル、シャワーズ、ラプラス、ラグラージ
このへんはいけると思う。いずれも補助技くらう可能性があるけど。

あとは低火力超霊かなー。結局さっきもいったけど受け気味のPTだと
ロトム水とかランタとかナットとか普通に入ってておかしくないから
積みで突破できるか?っていわれると返事しにくいんですよね。




・相性がいいポケモン

n445ガブリアス
ぱっと思いついたのはステロ襷ガブ。かなりいい方だと思う。

流星 / 地震 / 放射 / ステロ


これね。襷で対面ドラゴンに割と安定して、耐久水を誘いやすく
また、ランタやロトム系に強め。
ステロまけば後のマンムーやウルガもヒヤッキーが楽になる。
対天候などもストッパーになりうる。ていうか強いなステロガブ。


あとはマンムーとかナットあたりみて格闘が欲しいかな。
Bにふったハリテヤマ、スカーフ過剰ヘラあたりがおもしろい。
当然ハッサムもありだ。ラティ、マンムーに強い。ナットは五分以上。


ではこんな感じで。以上です。





テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ジュカイン 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ジュカイン 考察


n254ジュカイン
草タイプで最も高い素早さを誇る御三家、ジュカインについて考察します。

前回の3サル考察の時、ヤナッキーの上位互換はコイツにあたる
と説明しましたが、そこらへんは覚える技が大体いっしょで
素早さが違いすぎるとこらへんからお察し。




・机上論最強型

いわゆる襷カウンター型。ポケモンやり始めのときに友人が
「このジュカインははまれば2.9匹もっていく(キリッ」
といってました。

ジュカイン@襷

リフスト / カウンター / がむしゃら / 石化

がむ石化にカウンターを入れて、さらに深緑リフストを打つ感じ。


1体目→カウンター
2体目→深緑リフスト
3対目→がむしゃら

らしいです。まー第5世代じゃ通用しなくなった型ですかね。
逆に第6世代だと龍の減少から芽が出るかも?
いうてサイクル無視で深緑リフストで1体ってのは虫が良すぎですけどね。

ちなみにこれ、第3世代のカウンターの技マシン(?)を使わないと
使うことができません。結構レアですねー

先制技もかなりのパーティに採用されてますし
カウンタージュカインを今使うなら石化の枠を
めざパなり岩なだれなりピンポイント技にしたほうがよさそうです。




・自分が一番よくみた型ジュカイン

よくあるのはこうですね。

持ち物:草のジュエルかヤタピ
努力値:CS

リフスト / めざ氷(炎) / みがわり / 選択

深緑+状態異常回避みがわりにリフストとドラゴンへの打点めざ氷、
もしくは対ハッサムナットにめざ炎が入って
あと選択技はがむしゃら、岩なだれ、龍の波動などでしょうか。

第5世代の基本形と呼ばれそうなジュカインです。
まーこれも非常に先制技に弱いが、水タイプをうまく流せれば
上から龍の波動×2とかめざ炎などで打点を取るので
これはこれでありな型ですね。

瞬間火力こそ低いですが、流し際の身代わりから
龍と鋼に打点のある技を2回打つことができるので割とよさげ。
ヤタピ深緑リフストは火力も当然高く、対耐久にも割と好感触。


リフスト / めざ炎 / 龍の波動 / みがわり @ヤタピ

こうが使いやすいかな?ただヤタピ発動してもリフストの無駄打ち狙われるので
案外難しい部分があるんですよね。





・両刀めざ炎珠型

自分が使おうとしてる型。パーティはまだ努力値振ってない。

基本は上の

リフスト / めざ炎 / 龍の波動 /

に珠の火力を上乗せして、炎に刺さる地震か岩なだれを入れちゃおうって考え。
個人的にはやっぱ珠がいいかなー。高速アタッカーだし。

龍の波動の火力が足りないのでステロをまいて戦いたい。
珠+龍の波動で無振りマンダに80%~と入るのでステロ1回でいい感じだ。

岩なだれだとウルガ
地震だとドランに厚く、耐久振ったデラもまぁぼちぼち入る。
自分は地震のがいいかなーと思う。
まー好みかな?ステロ前提で動かしたいから岩なだれまでは
いらない?って感じです。




・剣の舞物理型

はまったら3タテコース

対面水から剣舞、あとは取り巻きをサブで仕留めていく流れになる。

リフブレ / 岩なだれ / 逆鱗or自然の恵み / 剣舞

選択技はアクロバットもあり。
個人的には素で打てるジュエル逆鱗か
剣舞オッカ自然の恵みあたりで戦いたい。

熱湯に受けだしができないので、死に出し起点で積んでいくがよし。

地震とか普通に入りそうなもんだが、自分は上の優先度かなって感じ。




・ジュカインと相性がいいポケモン

n184マリルリ
マリルリはかなりいい。
ジュカインの狩逃したとこをアクジェでしとめれて
またお互いに対ドラゴン性能がある。





ジュカインスタン


n254ジュカインn184マリルリn65フーディン
n560ズルズキンn479ロトム火n208ハガネール
構想、厳選は終わってるけど努力値ふってないパティーン。

ジュカイン 臆病@珠   CS リフスト / めざ炎 / 地震 / 龍の波動
マリルリ  意地@鉢巻  HA アクテ / アクジェ / れいP / ばか力
フーディン 臆病@襷   CS サイキネ / めざ氷 / 何か / 電磁波
ズルズキン 陽気@格闘J  AS 膝 / 噛み砕く / れいP / 竜舞
ヒートム  控 @眼鏡  HS オバヒ / ボルチェン / めざ氷 / 寝言
ハガネール 意地@ゴツメ HA 地震 / 氷の牙 / ステロ / 何か


大体こんな感じだったと思う。メモったのどっかやって涙目。
いつもどおり殴り値重視。
ズキンは威嚇。ハガネールは力ずく。
交代戦よりは汎用的な技構成で対面を重視した。強さは未知。
使ったことないポケモン結構入れれてる感じはする。

では以上です。


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
87位
アクセスランキングを見る>>

