みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
【シングル】ヘルガー考察

◆ヘルガー考察


n229ヘルガー
おもしろい耐性と特性がありながらも数値が足りない部分が多く
ガッサやローブのマッパでしんでしまうことや
ドラゴンに対する性能、受けだしの限定性など。
まぁ想像するだけで使いづらそうなポケモン、ヘルガーについて考察します。




・ヘルガーが強いポケモン

まずはポジティブに強いポケモンから考えてみよう。

実はヘルガーは強いポケモンには普通に強く、特殊悪ということも貴重で
エスパーゴーストあたりには軒並み強い。
物理悪は、鬼火や火炎球トリック等を考えると受けだしの局面を選ぶのだが
ヘルガーには貰い火があるのでそんなことは心配いらない。

キザンやドンカラスなどではできない、特殊悪ならではだ。

n579ランクルスn356サマヨールブルンゲルn488クレセリアシャンデラ

上記がヘルガーが強いポケモン。

厄介なポケモンが多い。このへんにはどの型も強い。
ラティ系は不意打ちを入れない場合は無理になるが、
まぁ選出を渋らせるくらいはできるはずだ。

んで、こいつらは基本的には格闘受けの意味合いが強いので
格闘ポケに弱いヤツらが裏にいることが多い。



n248バンギラスナットレイn485ヒードランn113ラッキーn233ポリゴン2

というわけで、実は悪巧み+めざ格があればここらへん突破可能なのだ。
ヘルガーは特殊悪+悪巧みがあるので受け主体の組み合わせに強い。



受けループでみれないのは、グライオン入りやランターン入りなど。
多分グライ入りは積む隙がないかなーと思う。
グライ対面も地面技+最速で乙だし、ランターンはサイクル的に間に合わない。

格闘ポケモンじゃないので、鬼火に強いのでそこを利点と考えて
テラキやルカリオ、ガブなどとは違う受けループ突破と考えよう。



・ラッキーは大丈夫?

+6Rと珠とオバヒで無振り輝石ラッキー  109.2%~128.9% なので
まぁ流し際に積み、ラッキー出てきて地球投げ2回打たせて+6Rで
なんとか間に合う。机上論では大丈夫・・。




・珠オバヒは割と火力あるし、意外と特防もある

珠オバヒはなんだかんだでC160ぐらいの一致140なので
マンダの珠流星がどうとかいうアレぐらいは火力がある。
ボルトくらいなら1発だ!

あと特防も80と紙の割にはボチボチある。HPも75なので
H * D = 15000くらいはある。

ボルトの珠10万や補正なしマンダの流星くらいなら一応耐えれる。

なので、低火力のエスパーゴーストなんてヘルガーに打つ技がないのだ。
無振りランクルスのきあい球も乱数下3つ以外なら耐えるし、
C140くらいまでの熱湯なら耐えるので、ループがきつすぎるときは
悪巧み→悪巧み→あくは で同士打ち狙いで崩しにかかることも可能だ!
数値の上では!




・ヘルガーが弱いポケモン

ドラゴン、格闘、水、ここらへんは全然ダメ。
水タイプはロトムぐらいの耐久だと、悪巧み悪波で突破できるかもだが
スイクンくらいになると出さないほうが賢明だろう。

逆にブルンやヤドランのような超霊が入るタイプだと後出しが効く場合もあるだろう。


格闘タイプは後出しこそされにくいものの、マッパ持ちに対しては
ほとんど役割がない。

ドラゴンなんかもっと無理だ。上とられたり積みの起点にされたり・・。

この3タイプに弱いヘルガーはやはり使いにくい、出しにくいだろう。
パーティを選べばまぁぼちぼち活躍するかもしれない。



・ヘルガーと相性のいいポケモン

n534ローブシン
ブシンは単によさそう。超霊を誘ってくれて、なおかつラティ以外のドラゴンに強い。


受け主体でとらえないほうがいいと思うが、
n80ヤドランn479ロトム水
まぁこの辺も悪くはないだろう。
格闘受けれなくて怖いが、ロトム水の方が相性はいいと思う。
ヘルガーの受けだし性能は低いので、ボルチェンからいい対面を作ったほうが
ヘルガーが貢献することは増えるだろう。


格闘方面を一旦無視して考えるならユキノオーなんかもいい。

ユキノオー
ドラゴンへの性能があり、水にも強い。
定数ダメはヘルガーの足りない火力を補う場面もあるだろう。

ハッサム、ドラン、バンギなど誘うポケモンは悪巧みヘルガーが刺さる。
こともあるだろう。多分、きっと。




・ということで

n229ヘルガーn534ローブシンユキノオー
ヘルガーローブノオーをここに提唱します!!!!

ヘルガー 貰い火 臆病CS@珠 あくは / オバヒ / めざ格 / 悪巧み
ローブ  てつこ 意地HAB@オボンかラム ドレ / マッパ / れいP / 雷P
ノオー  雪降  臆病CS@スカーフ 吹雪 / ギガドレ / 岩なだれ / 零度か宿木

まぁぼちぼち動くと思うわ。

物は試し!誰かやってくれ!

試しにすごく雑に書いたが、具体的なダメ計は乗せたほうがいいかな?
要望があれば、次回からちゃんとダメ計乗せます。
ちょっとサボりたかったんです。

では以上です。



スポンサーサイト

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ギャロップ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ギャロップ 考察


n78ギャロップ
考察依頼が来ましたのでギャロップの考察をしていきます。
華やかな見た目と裏腹に地味な攻撃範囲を持つポケモン。

前回のヘルガーとかぶるところも多いですが、やっていきましょう。



・フルアタ鉢巻型

わからん殺しを目指す型。

性格は意地で。火力足りない。
臆病サザンに抜かれたら素直に土下座しよう。その練習も不可欠。

フレドラ / メガホーン / ドリルライナー / 選択

選択技はワイボルかけたぐり。

けたぐりはバンギピンポ。ワイボルはいざというときに水に打ちにいきたい。
電光石火なんかもあるけど火力ないから却下。そんな余裕はない。


結構しょうもない型だが、はまる時ははまる。わからん殺しは強い。



◆ダメ計

無振りシャンデラをドリルライナーで1発

H振りサザンをメガホで1発

H振りウルガをドライブで1発

H振りロトム水にドライブ+メガホで高乱数

H振りドランをドリルライナーで1発

HBぶっぱランクルスに鉢巻とられてもメガホ確定2発

H209-B79ランターンにドリルライナーが中乱数




・地面Jでランターンシャンデラへの殺意型

中堅便利ポケモンとして数多いコイツらへ照準を合わせた型。
耐久振ってたら土下座しよう!

鉢巻と同じくらいぼちぼちの活躍が期待できる。


性格は意地。

フレドラ / ドリルライナー / メガホーン / 催眠術


ドライブ→ジュエルライナーで物理振ってないランターンは落ちるだろう。
また、ドライブ読みシャンデラ出しから切り替えしてドリルライナーを打つ点を
考えると博打性は鉢巻より若干薄れる感じになる。

サブはランクルスに対抗できてサザン、バンギあたりに一応打点のあるメガホ優先
催眠はドラゴンとか水とかどうしようもないんでごまかしに。

ジュエルを使ってしまうとシャンデラとの立場は逆転するので気をつけよう。
後出しすると警戒されて下げられる可能性もあるので
できればドライブでデラを釣ってから打ちたい。




・つのドリル

大した案も出せなかったが最後に。

つのドリルという技をギャロップは覚えるが、これを決して入れないでほしい。
耐久もなく流し性能も低いギャロップがこの技を打つときは
完全に運に身を任せたときだ。

一撃技を打つくらいなら一つでもピンポイント技や、催眠技を入れてほしい。

マイナーだからといって、
「S105族だし上から3割運ゲできれば満足だろwww」
みたいな結論には至らないでほしい。





後書き


依頼を頂いたのはいいが、正直あんまり考える部分が少なかった。

いや、考えてはみたのだが結局ギャロップがギャロップらしく
活躍できるビジョンはみえなかった。
ここに自分に力が及ばなかったことを謝罪させていただきたい。


個人的にこのギャロップの考察を行って最もおもしろかった部分は
ドリルライナーの取得だ。
ただでさえお目にかかれない技をお目にかかれないポケモンが打つのは
これはもうわからん殺し以外の何物でもない。

この考察を行うまで自分は、「フレドラ / けたぐり / メガホ / ワイボル」
の珠フルアタぐらいがテンプレかと思ってたのだが
実際に考えてみるとそうはならず、ギャロップを真剣に考えれば
自ずとこの「ドリルライナー」こそがギャロップなのだと気づくはず。

ゴウカザルは地震を覚えるけど

この技でランフリで多いデラ・ランターンに的を絞って
あと催眠が打ててサイクルに負担かけれるよっという
「地面Jでランターンシャンデラへの殺意型」は、
まぁ一応戦いに参加できるだろうと思えた。



短いが今回は以上とさせていただきます。

では。



テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。