みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
XY発売に向けてランダム対戦デビューしたい方へ
XY発売目前となりまして、今までポケモンに興味があったけど
時期も悪かったからXYからポケモンをやってみよう!という方へ。

今回の記事で分からない単語がありましたら
検索サイトで調べてみてください。全てに対し説明はできません。

細かく調べる癖をつけるのは大事ですよ。


・まず何から準備しよう?

ポケモンっていうゲームはめんどくさいことにある程度の育成環境が
いるゲームです。ゲーム内でポケモンを買ったりすることはできないので
自分で育成用の環境を整える必要があります。

全く育成環境がなく、ストーリークリアして満足しただけ~
という方はとりあえずポケモンというゲームは非常に収集性の高いゲーム。
多くのポケモンを捕まえたり、お金をためたり、レベル100のメタグロスを育てたり
レベル100の特性:型破りのオノノクスを育てておくと多分役に立つと思います。


ストーリーやその他、何かを集めるときに役に立つものをリストアップしてみます。



・特性:おみとおしのポケモン

野生のポケモンがアイテムを持ってるか見分けることができます。
野生のポケモンからなんかパクる必要があるときもあるので
あると困らないでしょう。自分は「どろぼう」という
相手の持ち物をパクる技を覚えるゴチミルを使っています。



・特性:はっこう

BW2までの環境だと、手持ちの先頭においておくと
野生のポケモンと遭遇しやすくなる特性です。

これをもつのはチョンチーかヒトデマンですかね。ポケモンの努力値を振る際に
野生のポケモンをたくさん倒す必要があるのですが
その際に野生のポケモンとの遭遇率をあげ、作業効率を良くします。
なるべく育てやで卵を孵して、レベル1のものを使いましょう。
そしてついでになみのりを覚えさせましょう。



・特性:ふくがん

野生のポケモンがアイテムを持ってる可能性があがります。
結構あがるので、何か野生のポケモンが持ってるアイテムを
パクりたいときはお勧めの特性です。中には5%とかあるので
大分変わってきます。
自分はヤンヤンマを使っています。



・キノガッサ

捕獲のスペシャリストといえばキノガッサです。
適当にレベルをあげてキノコのほうしとみねうちを覚えさせましょう。
ポケモンは捕獲する際にも実は計算式があって、
  • ボールの能力
  • 相手のHPの減り具合
  • 状態異常(眠りが最良)
が捕獲する確率に関与します。




・BW,BW2でちょっと触ってたけどXYで本格的に始めたい!

触った程度だったんだけど、もうちょっと遊びたいなーって方へ。

とりあえず厳選環境があることを前提として
こういったポケモンを用意してみては?というものをあげてみます。


・高速アタッカー

素早さが高く、攻撃範囲に優れたポケモンは腐りにくく
使いやすいです。


n121スターミーn392ゴウカザルn94ゲンガーn596デンチュラ
n398ムクホークn445ガブリアスn373ボーマンダn65フーディンn469メガヤンマ


個人的に信頼度の高く、後出しなどを考えるのはこのへんになります。



・耐久ポケモン

耐久ポケモンもまた、安定した拓になることが多いので
使いやすいポケモンの一つだと思います。

n80ヤドランナットレイトリトドン

ナットレイは4倍弱点もちなので少し不安が残るかも。
ヤドランやトリトドンは今後も強くあると思います。



・先制技持ち

ハッサムn59ウインディカイリューn534ローブシン
マンムーn184マリルリ


先制技は襷や積み技に強く、局面を安定させやすい性質があります。
強力な先制技持ちは強いですね。上に上げたポケモンも
いずれも強ポケと呼ばれるものだと思います。

マリルリは特にフェアリータイプが追加されるので期待ですねー。



ここらへんが、ポケモンXYの環境になっても
変わらず活躍できるんじゃないかなー?って感じのポケモンたちです。
ただドラゴンは弱体化が期待されているので
敬遠するのも手だとは思います。



あとがき


はじめにあんまり強いポケモンばっかり使うと
弱いポケモンを使う気がなくなる気がしますが、
負け続けると嫌になると思うんである程度の能力を持ったポケモンを
使うのは非常に大事なことだと思います。

XYが発売されてもこのブログは維持しようと思うので
これからポケモンをはじめていくみなさんの
手助けになっていけばと思います。では以上です。

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
ゼブライカ 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ゼブライカ 考察


n523ゼブライカ
んじゃ考察依頼がきましたので、しばらく空きましたが記事にしたいと思います。

電気高速アタッカーの割りに技に火力がなく
また、単タイプなので範囲も取れないという
まぁ、マイナーポケモンという範疇でしょうか。

ストーリーで見た目がかわいくて使ってたんですけど
四天王とかに入るまでには別のポケモンになってましたね、悲しきかな。

さて本題に入りましょう。



・とりあえず特性は

こいつは特性3つがどれも優秀で

・避雷針
・電気エンジン
・草食

と、どれも雑に強い無効特性となっています。

ただ、ぱっと考えただけでもエンジンは元からSが高いので却下。
避雷針を使うなら火力と火炎放射のあるライボルトでいいので
必然的に草食になるのがこのポケモンだと思います。


というわけで特性は草食。

なので、物理ASアタッカーを目指します。



・アイテム

最有力は珠。高速アタッカーだし、一貫性の取れる高火力よりは
技範囲で削っていく感じなのでコレが一番素直だろう。

次点がノーマルJあたりだが素の火力が下がるのがやはり気になる。
スリップダメージを他所で稼ぐほうが賢いかな。



・技構成

一致のワイボルは切れない。
次点で必要だと思うのが捨て身タックル。

これ以外にまともなサブがないです。けたぐりも覚えない。
ゼブライカのHPが持たない可能性を考えて恩返しでもいいかもしれない。

ただ草食+火力アイテムでぼちぼちは火力出るので期待しておく。
草食+珠捨て身でもラティオス以上はほぼ落ちないので
結構疑問が残るのだが。

両刀ベースでオバヒもかなり有力である。
どうせ1回しか打たないうえに、種族値も低いので
元から放射の選択肢はない。読まれやすいのが難だが
ぶっちゃけそんなこといってられるポケモンではないと思う。

次からは選択肢になる。



・充電

自分がおもしろいかな?と思ったのがコレ。
上から充電を打てるので単に1発耐えて次に備えることもできる。
耐久の種族値も 75-63-63 とかなり貧弱なので
どこまで当てにできるかは謎だが、耐久ベースのポケモンへの
意外な切り札になるかもしれない。

充電1積みで無振りランクルスのサイキネが 39.7%~47.6%
どう考えても食らいすぎである。
返しの球+充電ワイルドボルトでHB↑ランクルスもほぼ落ちる。
反動ダメと珠ダメでゼブライカも死ぬ。



・先取り

ラティ、サザンに当たるかもしれない、ぐらい。
お楽しみ要素を混ぜるのもいいとは思う。
ちなみに自分はスカーフスワンナの先取りを
ラティ対面で2度仕損じてる。あてになる技ではないだろう。



・ボルチェン

一番丸い拓。打つ機会は多いと思う。




・電磁波

丸い拓その2。これもぼちぼち打つことになると思うが
果たしてこれでいいのだろうか?





・努力値

ASぶっぱ。もしくは珠+オバヒでH156-D100振りガッサを乱数上1つ切りの
C20-S252残りA ぐらいか。




・相性のいいポケモン

n80ヤドラン
ヤドランは良さそう。
物理龍や地面に強く、草タイプや大体の水タイプを誘える。




・使い方

高速アタッカーだが先発には出さず控えさせておいて
ヤドランなどの水タイプから草技を誘って草食発動。

相手がバナ、ナットレイなどなら相手が有効打にかけるので
恐らく下がるのでそこから交代読み捨て身(恩返し)を打って
2タテ以上を目指すというのが普通かなと思います。

襷ガッサやノオーなども考えるならステロが欲しいんですが
なんかちょうどいいのがいたら組み合わせてみるのもいいかなと思います。
マッパや礫を受けると結構怪しくなりはするんですが。



あとがき


んー、もう一声欲しかったなーって感じ。
技にしてもオバヒよりフレドラの方が欲しいと思うし
草食をのせてもバタバタ抜いていく性能はないので
ちょっと物足りない感じ。

耐久も低く、珠や反動ダメを貰うと簡単に先制技圏内に入ることが予想されるし
電気物理は熱湯の向かい風が強いので、そこもちぐはぐな感じですかね。

Sの高さは評価できるんだけど、それでもやっぱりライボルトか
サンダースあたりのが勝手はいいかなと思います。
いうても立ち回りは似て非なるもので、一応期待できる部分もいくらかあるので
使えないことは全然ないと思います。

では以上です。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。