みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ベトベトン 考察

◆ベトベトン 考察


n89ベトベトン
ではベトベトンの考察依頼がきていたのでやりたいと思います。

安直なネーミングとこれでもかというくらい毒々しい見た目。
あとアニポケの方でロケット団ではなくサトシが使っていたということから
その存在は知れ渡るものの、まぁ毒単と火力の乏しさ
役割の持ちにくさから対戦では結構マニアックなものと思われます。

では考察をしていきましょう。



・基本スペックは高め

実はベトベトンはご存知の方も折られると思いますが
数値自体はかなり高めのポケモンです。

H105 A105 B75 C65 D100 S50

と、使わないCとSだけ置いておけば御三家くらいのスペックに見えます。
Bが少し低いですが、ラグラージと似たような種族値だと思います。

特性は、粘着、悪臭、毒手と地味ですがそれなりの効力を持った特性です。

個人的に毒手という特性が、確率30%で相手を毒にするというのをさっき知って
あー結構強いなーと思いました。

毒手で毒づきをすると確率51%で毒状態にするらしいです。高いですね。
しかも多重発動するらしく、毒づきで毒→ラム→毒手で毒
という感じになるらしいです。マメですねこれは。

では以下、ぱっと考えれる型紹介から。


・小さくなる型

ベトベトンの最も強力な使い方、だと思います。
特防が高いので特殊の前で小さくなる開始から、毒など
スリップダメージで頑張ります。


特性  : 粘着
性格  : 穏やか
持ち物 : 黒いヘドロ
努力値 : HD
技構成 : 小さくなる / 身代わり / 火炎放射 / 毒毒

一番自然なのはこうですね。毒タイプで毒が効かないのは大きいです。

ほのPか火炎放射かという選択肢はほとんどの場合火炎放射で事足ります。
技の威力の都合、指数がいうほど変わらないことと、
エアームドを考えた場合のこと。ナットムドー辺りはゴツメや鉄のトゲで
スリップダメージが入りますから火炎放射でOKです。

この手のポケモンで重要なのが「積んだ後に止まらなくなるポケモンを減らすこと」
であり、この構成だと建前上はランクルス、ヒードラン、毒ポケモン
あたり以外では止まらなくなります。

まぁ小さくなる積んだところで毒毒だけで無双できるか?って言われると
実際怪しいんじゃないかと思いますけどね。
ベトベトンはスターミーと違いSが遅いので、身代わりが割られたことを
確認してから先制で身代わりを貼りなおすというマウントが
とりにくいポケモンですから案外勝ちきるのは難しいんじゃないかと思います。

事実、自分もベトベトンとの対戦経験は数度ありますが
負けた覚えはないです。厄介なことは厄介なんですが
やはり決めきれないところが大きいのでしょう。

というわけで現時点でこの型はほぼ成立しない、ということで決着。



・小さくなる型・改

では次の小さくなる型を考えましょう。
先ほどの独立で小さくなるを狙う型は成立しそうにないし、
またSの遅さはたたるし、Aの高さも活かしていない。

ならその辺を使おうということで、味方に麻痺を撒かせよう。(また麻痺か


n130ギャラドス

相性がよさそうなのはギャラドス。
水タイプの麻痺は地面タイプを呼ばないし、またベトベトン自体が
地面に弱いので相性は良好かなと思われる。


n242ハピナスn233ポリゴン2

あとよさそうなのはこれら2匹のカバーができそうなハピナス。
2匹がまぁ、一応格闘に強く電磁波が撒けて特殊に強い。
ポリ2なんかもありかもしれない。トレースでボルチェンの一貫の可能性を下げて
竜にも厚め。またトリックをベトベトンの粘着でかわせるという動きも見える。


◆構成

ギャラドス(威嚇)   意地HA@残飯   滝登り / 地震 / 氷の牙(逆鱗) / 電磁波
ベトベトン(粘着)   調整@ヘドロ   毒づき / ほのP / れいP / 小さくなる
ポリゴン2(トレース) 調整@輝石    れいB / 10万 / 電磁波 / 再生

ベトンは身代わり入れたいけど技範囲優先で。
砂、ガッサ、スイクン、受け重視、パル、ドランあたりに弱いのかな。
まぁ残り3枠あるんであとは適当に何とかしてくれ。

ラム+積み技のポケモンなんか入れとけばなんとかなるかもねー。


ボルトシャンデラみたいに電磁波+小さくなる先制は

麻痺らない確率 × 攻撃が当たる確立 = 0.75 × 0.5 = 37.5(%)

なので既に相当の確率で攻撃が当たらない。
ポリ2で格闘誘って電磁波撒いといて、ベトンで起点にして
あとは好きなように運ゲしよう!

調整は多分意地HAとかで火力とっていいと思う。


はいじゃあこんな感じで。
以上です。




テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
フェアリーの相性 ついでに鋼も変更

フェアリーの相性 ついでに鋼も変更


コロコロのリーク情報でついにフェアリーの相性が発表されたみたいですね。

まぁ結構気になるところだったんでうれしいことです。
ほかにもメガガブリアス(砂の力)とかまぁいろいろ出たみたいで。
楽しみですね。


◆フェアリーの攻撃

効果抜群:格闘、悪、ドラゴン
いまいち:炎、毒、鋼


◆フェアリーの防御

効果抜群:毒、鋼
いまいち:格闘、虫、悪
効果なし:ドラゴン

というわけで、格闘、悪、ドラゴンに強く、毒、鋼に弱いみたいです。
まぁなんというか結構バランス気にしてる感じはしますが
そのフェアリーというイメージからはずれるような耐性でもないと思いますね。

ズルズキンさんまさかの4倍弱点。



・鋼タイプも変更に

悪タイプとゴーストタイプの攻撃が等倍で通るようになるようです。

特に関係ありそうなのはグロスとドータクンかなー。
等倍だったのか弱点になってしまいます。

また、新ポケで鋼/ゴーストが出るみたいですが
それもどっちも弱点になるようですね。



総評


バランス調整といっただけあって結構な変更だと思います。

鋼、毒タイプの攻撃性能をフェアリーの弱点とすることで事実上の向上に。
また、格闘、ドラゴンタイプの弱体化を手伝っているようです。

また、耐性の弱かった炎もプラスに。

悪タイプは元から強くなかったタイプですが
フェアリーに弱く、また鋼に若干強くなったことを踏まえて考えると
新技で調整がされるのかなーと漠然と予想してます。

辻斬りや噛み砕く、悪の波動と威力に乏しい技がメインだったので
まぁ威力90命中100くらいの技が加わるのかなーとは思ってます。
正直悪タイプは攻撃性能が高く、防御が薄いポケモンが多かったので
技の威力が変わると大分話が変わるんかなーとか思ったり。


どうでもいいんですが、フェアリー → フェアリーは等倍なんですね笑
同タイプは半減なことが多いのがこのゲームですがフェアリーはそうでないようです。


フェアリータイプは基本的に耐性が強めなので、フェアリーが追加されるポケモンは
強化、と考えるのが普通だと思います。

水/フェアリー のマリルリは、格闘半減、虫半減、悪半減、竜無効に加え
鋼等倍、毒抜群になりますから耐性をとってみても
ローブシンやウルガモス何かに強くなりますねー。



テーマ:ポケットモンスターブラック2・ホワイト2 - ジャンル:ゲーム

広告


プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

