みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
BW2 教え技について
検索用:ポケモン BW2 教え技

BW2 教え技について


しばらくは雑記ですかねー
みなさんおよそ知っているかと思いますがBW2には教え技があります。

今回は自分が注目している教え技について言及していきたいと思います。
以下はBW2の教え技についてのネタバレになるので見たくない人はスルー安定で。








注目の教え技


BW2のWiki、教え技の項目の上から順に。

ポケモン徹底攻略さんの方で既にBW2の教え技情報が追加されているようです。


・でんじふゆう

ドリュウズが覚えるみたいです。そんなスペースあるのか知りませんがね。
地震 / サブ / 剣舞 / 電磁浮遊
とかですかね?身代り切ればなんとかなるのか。
ガブ、カバ、ランド、グライとかに強くなるかもしれない。
そして電磁浮遊が流行って、電磁浮遊読み炎のキバが飛び交うことに
・・・なるかもしれない。



・ばかぢから

第5世代のポケモンの誰が覚えるか知りませんけど。
とりあえずハッサムは今回虫食い+馬鹿力が教え技にあるので
技をコロコロ変えることが可能になりましたね。
ばかぢからはカイリュー、ハッサム、バンギなどがメジャーなとこだと覚えます。
他に自分の好きなドンカラスも自信過剰との両立が可能。
バシャーモも事故防止のため、飛び膝から馬鹿力なんてのもありかも?

インファ、飛び膝、ドレパンと格闘技は物理技の中でもトップクラスに強力で
その中で引けを取るような感じがするばかぢからですが、
自分はそんなに弱くないと思います。スカーフや鉢巻の打ち逃げでの採用ならありだし
インファと違って特殊相手にはDダウンがないということが活きる場面もあるので。



・シグナルビーム

そんな弱くないですよ?威力75ですが。
みなさんはイッシュダブルでランクルスがめざ虫を使ってたのを知っていますか?
それを考えると明らかに上位互換のこの技は弱くないはず。

今作、割とエスパーが瞑想ショックの形をとる型が増えましたが
シグナルビームはそういうポケモンに搭載する価値があります。
自分は瞑想日差しエーフィを育てましたが、それにシャドボを搭載してましたが
シグナルビームに変えようと思っています。
悪タイプと戦うことができるのが利点で、またシャドボ同様エスパーミラーにも。



・あくのはどう

いたずらごころのテンプレ型ヤミラミはシャドボから悪波に。
あと悪波覚えたアーボから遺伝だったサザンドラさん歓喜。
サザンドラさんは馬鹿力とかも覚えるらしい。



・いかりのまえば

使う人は増えるのではないかと。
優秀な定数ダメ技で、鉢巻神速や鉢巻バレパン圏内にいれることもできそう。
また、自信過剰の起点にする時にも使えそうです。
ガチポケには搭載されにくいですが、中堅どこではおもしろく使えそうですね。



・ダブルチョップ

新技の教え技。誰が覚えるのか知らないけど、逆鱗もあるしあんま需要はなさそう。



・けたぐり

バンギも覚えるし、バンギにうちたい(謎)
不安定だが、弱くない技。強いポケモンは重い(キリッ



・3色パンチ

当然、ほのおのパンチ、れいとうパンチ、かみなりパンチです。
パンチの部分をPとか略したりしますね。(ほのPなど)

ゴルーグさん覚醒(するのか)
手があるポケモンは割と覚えてくれるこの技で
ほのPやれいPなどでハッサムやカイリュー(は無理か)の減退に繋がるかも。
ローブシンさんは予想通り習得。
オノノクスさん、3色パンチ覚えませんでしたね。



・はね休め

ウルガモスさん習得。ウルガモスさん他にねごと、ギガドレ、追い風など習得。
これは第5世代のポケモンについてはレベルや遺伝技だったのも多く
あまり関係はないかと思われます。
夢特性と両立~などと考えるよりは、単に第4世代なくても厳選できる
と考えるのが自然でしょうか。



・ねっぷう

トルネはいいけど、ボルトロス・・・てめぇはダメだ。
はね休め同様、とりポケモンの昇格に繋がるか?
夢両立で役に立ちそうなのはやはりドンカラス。
ドンカラスさらに始まってしまうのか。



・ギガドレイン

前述の通りウルガモスさん習得。
これも第4世代なくても覚えれるという印象が強い。
眼鏡ブルンゲルの選択肢に入るかも。てか俺のヤツはエナボだし変えようかな。



・ドレパン

これも(ry
ビルドレエルレイドとか第4世代抜きで育てれる。



・マジックルーム、ワンダールーム

使いにくい技だが、新技での教え技。



・トリック

シャンデラさん習得。あと眼鏡ブルンゲルの選択肢にもなるかも?
ゾロアークさんも習得。イリュージョンと合わせればかなりトリッキーに動けるか。



・ステルスロック

アバゴーラさん習得、スペースないだろうけど。
準伝でテラキさん、コバルさん習得。
コバルはインファ / アイアンヘッド / ボルチェン / めざ氷
とかなんで技スペなさそうだけど、テラキはワンチャン採用あるかもね。
カイリューの抑止になるか?



・逆鱗

竜舞自信過剰マンダやギャラ始まるぅ~?知らんけど。
ウインディさん新しく習得、いらんがな。ドラゴンにはめざ氷で十分。
第5世代ではズルズキンさん習得。だから技スペないっての。



・がむしゃら

これは割と注目していい。ピンチ実(チイラやカムラ)解禁ということで
さらに無双が多くなる環境になることだろう。
そんな中、襷がむしゃらや先制技によるストッパーの存在は大きくなってくるはずだ。

誰が覚えるか知らんけどな・・・。



・ねごと

催眠対策にどうぞ。大抵のポケモンが覚えるのかな?
ガッサに強いシャンデラをはじめとする炎ポケ、飛行ポケに。



・スキルスワップ

誰が覚えるんだろ?テクニカルな技ですよね。



・ふいうち

今作の教え技にはありませんでしたね。ズキンに不意打ちとか妄想乙!



第4世代なくても育てれるよ!やったね!シリーズ


第4世代からあった教え技が多いですが、第5世代デビューの人でも
過去作の教え技が利用できるというのは大きいですね。
以下第4世代がなくても育てられるよ!ってポケモンです。

・エアームド  ステロはね休めわっしょい

・ハッサム   むしくい馬鹿力わっしょい

・メタグロス  トリックれいPわっしょい

・チャーレム  トリック思念3色パンチわっしょい

・ゴウカザル  がむしゃらステロわっしょい

・マンムー   がむしゃらわっしょい

・バンギラス  ステロ逆鱗れいPほのP馬鹿力けたぐりわっしょい

・ドサイドン  逆鱗3色Pわっしょい

・マンダ    逆鱗わっしょい

・フライゴン  逆鱗わっしょい!ていうかお前らレベルで覚えろよ


こうメジャーポケばかり並べてお前中堅ブログとしてやる気あんの?
まぁ単体考察は中堅並べていくんでご容赦。

では以上です。次回はひんやり穴で注目のポケモンでも書きます。


関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

先日、ランダム対戦に潜っていた時、ドレパン、アクテ、とぐろ、ワイボのシビルドンと出会いました。
シビルドンのとぐろ型が流行りそうですよね
[2012/06/30 21:05] URL | 大河 #c5NzTaeA [ 編集 ]


>大河さん

コメントありがとうございますー
シビルドンも色々と覚えたみたいですね~
アタッカーよりの種族値ながらも耐久もぼちぼちあるので
シビルドンは何やらせても活躍できる良いポケモンだと思います(´ω`)
[2012/07/01 01:55] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/107-06322e29
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【BW2:教え技について】

しばらくは雑記ですかねーみなさんおよそ知っているかと思いますがBW2には教え技があります。今回は自分が注目している教え技について言及していきたいと思います。以下は教え技につ...
[2012/07/02 09:41] まとめwoネタ速neo

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

