みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
解禁された注目の夢特性 その1

解禁された注目の夢特性その1



以下、今回解禁された夢特性のネタバレ含みます。
PDWやBW2で実際に自分の目で確かめたい!という人はスルー安定。

今回は第5世代の新解禁の特性に限ります。




ひんやり穴や隠し穴で解禁された注目の夢特性


さて、今回ひんやり穴とBW2での新要素によって解禁された夢特性について注目しているものを列挙していきたいと思います。BW2での解禁は序盤でベルが紹介した「隠し穴」を覚えているでしょうか?あの「隠し穴」にいるポケモンは夢特性となっているようです。PDWで捕まえないので、もはや隠れ特性と正式の呼称を使った方がしっくりきますね。

以下参考サイト

>BW2のWiki:隠し穴の項目

>BW2のWiki:ゆめしまの項目




・解禁された特性のポケモンたち

n510レパルダス
レパルダス いたずらごころ

低種族値ですが、いたずらごころ。
ねこのてパーティだと優先度+1とコイツの素早さできのこのほうしが打てる。

悪の波動 / 悪だくみ / みがわり / ねこのて

などだろうか。あと有効なのは電磁波や挑発、トリックがある。
ねこのてパーティについてはかなり特殊なので割愛。適当にググってください笑





n523ゼブライカ
ゼブライカ そうしょく

低種族値ですが、草食+オバヒ+S116族。きのこの胞子に対してはガッサに繰り出せる。今回ガッサはテクニシャン解禁で数が増える恐れがあるため、まぁワンチャンということで。
スキリンチラチーノも解禁されたのでタネマシンガン釣ったら超楽しいことに。

コメ欄よりご指摘。もぐもぐはタネマシンガンでも1度しか発動しないようです。





n573チラチーノ
チラチーノ スキルリンク

なぜか大人気なチラチーノ。テクニシャンのが期待値が高いらしいが、おうじゃのしるしを持たせれば4割くらいでひるむんだったかな?まぁテクニより安定するとは思います。





n591モロバレル
モロバレル さいせいりょく

こいつの場合「ほうし」がマイナス特性なので、さいせいりょくは2倍おいしい。「ほうし」が発動すると、相手が毒とか麻痺になると、こちらのきのこのほうしがスカってしまうので、それだけでありがたい。さいせいりょくだと受けループにも組みこみやすいかもしれない。






ココロモリ
ココロモリ たんじゅん

低種族値ですが、たんじゅん。教え技もギガドレ、はねやすめ、スキスワ、トリック、ねっぷうなど優良な技をたくさんもらい超強化。こいつマジ今回一番強化されたポケモンだと思う。
CS瞑想型にすれば、先制瞑想で H142-B75-C258-D150-S182 こんな感じになる。
HS型にすれば先制瞑想でラティの流星群も耐えれる。
CS球瞑想ショックで図太いB振りラッキーを確定2発。熱風とかあればラキグライ突破可能か?
球型なら、バンギ抜きの受けループ大抵突破できそうに見えちゃう。






n620コジョンド
コジョンド すてみ

飛び膝蹴りの威力1.2倍。HB図太いスイクン確定2発。普通に強そう。





n537ガマゲロゲ
ガマゲロゲ ちょすい

前の特性よりはまし。貯水ヌオーの強化版のようになるか?(ただしれいBはない)
当然、ロトム水に強い。貯水は雨パにかなり強いので一考の余地はあるだろう。





n561シンボラー
シンボラー いろめがね

マジックガードはかなりの強特性だが、いろめがねも強特性である。
今までいろめがねのポケモンはヤンマ以外はぱっとしなかったのであまり重視されてないかもしれないが、かなり攻撃に長けた特性である。こいつはれいBやねっぷうなど攻撃の幅も広い。ただ、ステロの教え技が入ったことによりやっぱマジガのが強いよねとなるかもしれない。





n550バスラオ
バスラオ かたやぶり

かたやぶり命がけで頑丈貫通!あと、マルスケカイリューも補正かアイテム強化でれいBで貫通一発。以上。
火力が足りなくて、肝心のアバゴーラが貫通できない。




n594ママンボウ
ママンボウ さいせいりょく

ダブルではこごかぜ習得もあり、普通に需要あるのかも?
シングルではねがいごと→交代&交代先回復という芸に磨きがかかる。
耐久力が高く、普通に突破しにくい。





n606オーベム
オーベム アナライズ

レア特性、アナライズ。C種族値125ということでかなり火力が出るんじゃないかな?交代先にもアナライズは載るので交代先の負担は倍増する。まぁ格闘ぐらいしか流せないだろうけど。





n632アイアント
アイアント なまけ

さぁレッツ仲間作り!多分楽しいだけで終わる。それよりばかぢから習得のが大きい。





n530ドリュウズ
ドリュウズ かたやぶり

型破り+タイプ一致地震は多分けっこー強い。
鉢巻じしんでラティオス1発、ということでラティハッサムの並びをハッサムから潰せる。
スイクンがいてもスイクンにもかなり負担がかかる。電気技を読めばロトムにも後出し可能。やっとカバルドンの手を離れて一人立ちができる・・・。そもそもドリュはタイプ自体は弱くない、電気受けに非常に向いた耐性である。つのドリル入れたらムドー入り受けループに結構役割持てるんじゃないかな?ラキムドーロトム水バンギ、ここらへんに一通り刺さる。





n642ボルトロスn641トルネロス
ボルトロス トルネロス まけんき

おっさん達は年甲斐もなく負けん気。ボルトはともかくトルネはこっちのが強いだろう。
トルネに誤って威嚇や技の追加効果を入れてしまうと無双耐性に入られるかも?
3DSのARサーチャーがいるようです。





n645ランドロス
ランドロス ちからずく

まーどうせバンギの隣にいるんだからすなのちからでいいでしょ?
3DSのARサーチャーがいるようです。




終わりに一言


てかほとんど書いちゃうのは悪い癖ですね。
だってみんな強化されてる感じがするもの・・・。

興味があるのはココロモリとドリュウズ。
ココロモリの他にミルホッグがアナライズ習得なので
僕のイッシュマイナーパは超強化されそうです笑

では次回は、第5世代以外で解禁された夢特性のポケモンたちについて
ぶっちゃけこっちのやつらのが100倍やばい。

こうご期待。





関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

『年甲斐もなく負けん気』ワロタwwwwwww
把握しきれないところまで書いてあって、こういう記事は助かります(・▽・)/
[2012/07/02 23:09] URL | てぃ #- [ 編集 ]


>てぃさん

コメントありがとうございます!
よくよく考えたら年甲斐もなくいたずらごころって方がキモいですね・・・
あのおっさんたちがいたずらごころでキャッキャウフフ・・・
あ、もうやめましょうこれ・・・。

また次回もこうご期待です!( ゚Д゚)ノ
[2012/07/02 23:38] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


そうしょくは種マシンガン釣っても攻撃一段階アップだったと思います

昔マリルリで無双しようと試みたのですがダメだった記憶があります
[2012/07/03 07:50] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

調べてみたらそのようですね!訂正しておきますー
コメント&ご指摘ありがとうございました
[2012/07/03 20:11] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

ココロモリ無双こええ
夢ガマゲロゲと夢ゼブライカをコンビでパーティに入れたら
楽しそうo(^▽^)o
[2012/07/04 11:53] URL | ほうほう #bKQRleYY [ 編集 ]


>ほうほうさん

ココロモリ無双怖いですねw 強そうです。先制技でやられちゃいますが・・。
ゲロゲとゼブライカのコンビとはなかなか良さそうですね
3匹目にギャラドスやエアームドなんか入れたらドラゴンや格闘、地面と戦えてなお良いかもしれません。
[2012/07/05 00:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


いやぁやはりなまけアイアントは協力な積みアタッカーと組ませて、脱出ボタン仲間づくりでしょうね
でも読まれたら悲しいことになる・・・
あからさまにアイアント、パルシェン、カイリュー、ガモス
のような構築にしてまさかの普通のはりきりアイアントだとか
積みアタッカーらしきものを見せずになまけアイアントを選出するといった工夫が必要かもしれませんね
なまけボタン仲間づくり型が出ることによってはりきり型がつめとぎを積む機会も増えるでしょうね
[2012/07/19 20:45] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

脱出ボタンという手がありましたか 確かに確かに。
他にも解禁される影踏みゴチルゼルを使ったハメ技も既に考案されてるようで
案外活躍するかもしれないですね。

なまけアイアントは守るを入れたりとんボルチェンしたりと案外弱点は多いので
どの程度活躍できるかは自分にもよくわからないですねー

思ったより、シングルでも使ってみようという動きがあるみたいなので少し期待しています。どうなるやら
[2012/07/20 01:41] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/109-078d03ca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。