みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
解禁された注目の夢特性その2

解禁された注目の夢特性その2


>その1

ではその2です。
今回は第1~4世代のポケモンの新解禁特性について。

PDWやBW2で実際に自分の目で確かめたい!という人はスルー安定。





ひんやり穴や隠し穴で解禁された注目の夢特性



以下参考サイト

>BW2のWiki:隠し穴の項目

>BW2のWiki:ゆめしまの項目



・解禁された特性のポケモンたち

n28サンドパン
サンドパン すなかき

ドリュウズの劣化だろ、とか思わないでくださいね。
今見てみたら、こいつにはじたばたとカウンターがある。
そして新解禁のチイラの実を使えば

サンドパン意地AS@チイラ じしん / じたばた / カウンター / こらえる

の構成で、よくある砂メタのローブにはカウンターから入ればほぼ必勝を取れる。
こいつは物理耐久が高くて、ローブのマッパを2発素で耐える。
AB振りローブに対して、根性空元気をHに12振れば確定耐えなので、
ドレパン、空元気を打たれると確定耐えからカウンターで即死
マッパから入っても、次のマッパを耐えるので
カウンター→地震で砂や火傷こみで落ちる。
仮に落ちなくても、こらえるでさらに定数ダメ蓄積させればアンパイ。

んでこらえるチイラじたばたの威力は、H振りFCロトムくらいなら落とせる。
さらには、こらえるで砂ダメ1回与えることも可能だし、襷もその瞬間潰せる。
じたばたの火力が抜群で入る岩なだれや、一致地震よりも出るのが面白いですね。

色々と型が試せそうでおもしろそうです。
PT考えてみようかな?





n36ピクシー
ピクシー てんねん

ヌオーには鈍いがありますが、こいつには瞑想とコスモパワーがあります。
ただやっぱノーマル単が響きますかねー。格闘はさすがに厳しい。
天然を活かすなら小さくなる型よりコスモ型かな?

耐久振り 大文字 / 毒々 / コスモパワー / 月の光

など。天候に出していきにくいし汎用性は低そう。

あとは アシストパワー / 気合い玉 / めいそう / 月の光

とかかなぁ。起点しっかり作ればまーぼちぼちやれるとは思う。





マンムー
マンムー(イノムー) あついしぼう

あついしぼうだと攻撃アイテムのないパルシェンの破りロクブラと氷柱ばりを耐えることができる。これは普通の襷パルに対して  地震→破る→ロクブラ→地震  でパルシェンの起点にされずに倒すことができる。急所を貰うと無理だけど。また、C132程度の大文字もほぼ2耐えできる。ヤドランなどと例え打ち合いになってもある程度の攻撃施行回数が保障される。

まぁぶっちゃけ、他2つの特性が死に特性なのでこっちでいいよねみたいな。





n445ガブリアス
ガブリアス さめはだ

死に特性でも十分な性能のガブさんはサメ肌に進化。
襷型ならカイリューに後出しから勝つことができる。

   相手竜舞→相手逆鱗→サメ肌でマルスケ潰れて襷で耐え→返しの逆鱗で倒す

   相手逆鱗→襷で耐えマルスケ潰れる→逆鱗で倒す

また、スカーフガブでも猿やテラキに一層後出しがきくようになる。
インファで相手のタスキを潰して、地震で確実に倒せる。




n214ヘラクロス
ヘラクロス じしんかじょう

こらえるカムラ起死回生という懐かしい戦法を引っ張りだせば多分強い。
先制技?しらんしらーん。普通にスカーフでもイケてるかも。
個人的にヘラは根性鉢巻寝言とかが一番強いと思ってる。





n132メタモン
メタモン かわりもの

こいつは普通に強い。今一番注目されているポケモンの一匹。

かわりものはメタモンを出した時に相手のポケモンに即化ける(即変身状態)になる。能力変化もそのままコピーということで、相手の積みポケに対して逆に無双しかえすことができる謎の強さ。普通に使うなら襷とスカーフの2拓。威嚇ポケと対峙した時、こっちの素早さが遅い方が  相手威嚇→こちら変身  で、相手の威嚇の入ってない状態をコピーするので、お得。しかも多分相手には威嚇が入る。(未検証) よって最遅推奨ではあるが、そもそも威嚇ポケでメタモンのS(48族)より遅いポケっていないと思うので、使う個体はHがVでH振りだけで大丈夫。一応、めざパの場合はメタモンの個体値依存らしいので厳密に粘るなら強いめざパである方が良い。

ちなみにゾロアークに対しては変身できないらしい。もしメタモンを使う時には注意しよう。






キノガッサ
キノガッサ テクニシャン

ポイズンヒールを捨てる価値があるの?と始めは誰もが思うかと。

ポイヒガッサはキノコの胞子からのロックが非常に強力ですが、テクニガッサは  ローキック、タネマシンガン、マッハパンチなどに補正がかかるので胞子も打てるし火力もあるというポケモンになる。そもそも、胞子ロックをするにもテクニガッサでもできないことはない(完全なロックにはならないが)

普通のテンプレ型に食べ残しを持たせ
ローキック / タネマシンガン(or岩技) / みがわり / きのこのほうし

こんな感じにすると、ロックもできるついでにポイヒガッサより火力が1.5倍という
なんとも馬鹿らしいほどに強力なポケモンになってしまう。


また命の球などを持たせて

マッハパンチ / エッジorタネマシンガン / キノコの胞子 / 剣の舞

とかにすると、起点を自ら作り積み技を使い、強力な先制技を叩きこむことができる。
もちろん、2ターン即起きとかされると返り討ちにあう可能性はある。
それを考慮するとこの型は少し博打要素が高い。


Aの種族値も130ということで、球ハッサムのようにエースアタッカーとしての活躍にも期待できる。壁貼りから無理やり積んで剣の舞マッパ連打という戦術が可能になるだろう。この場合信じられないことにキノコの胞子を切る選択肢が出てくる。球ハッサムはバレパンの通りが悪いのだが、キノガッサのマッパは等倍を取るという意味で遥かにバレパンより強い。

球テクニマッパはローブシンの根性マッパより火力が高く、
ドリュウズを確定で落とせたり、剣舞1積みでグドラが落とせたりする。

まーホント、どうなるんでしょうねぇ。(適当


完全に余談だが、キノコの胞子+テクニみねうちが使えるので
捕獲要因として1強時代になっただろう、まぁ元からだけど。




終わりに一言


まーーーー、ホンットぶっちゃけメタモンとガッサはやばいだろう。
ガブも十分に強いのだが、こいつらに比べると劣ってしまう。

個人的にガッサのセミフルアタが増えるのが怖い。
あいつは岩技を持つと、途端にラムウルガモスやラムシャンデラ含む炎タイプや飛行タイプの後出しが安定しなくなる。ラムラティオス何かでも ローキック→エッジ で確定で落とされ不安定なものに。

これだけ脅えさせといて何だが、みがわりが入ってないガッサは、ガッサより早くかつガッサを確1で持っていけるやつを選出すれば1匹捨てさえすればロックはされない。それでも相手にしてみれば十分な戦果だが、これは捉え方次第だろう。ただ、テクニガッサ入りの構築を真剣に考える人は多数出るだろうしこれからも強力なガッサ入りのパーティは増えていくだろう。

今までのように、ラムラティオス、ラムヤドラン(意地球テクニタネマシンガンが3発当たると落ちる。)、ラムシャンデラ、ラムガモスでは対処しきれないようになるだろう。合計種族値460でこれなんだからポケモンというのは怖いゲームである。


メタモンに関してはまだ分からない部分が自分にとっては多く何とも言えない。生放送で活躍しているという話を聞いたり、ツイッターで話題があがるのできっと強いんだとは思う。竜舞カイリューが無双状態に入った時、襷メタモンを繰り出して逆にやり返すという流れは容易に想像がつく。また、相手が自分のポケモンに変身するということは具体的に対処する方法が少ないわけで、そこがかわりものメタモンの強さに繋がっていくと思う。


色々書きましたが、自分が興味あるのはサンドパン、マンムー、ガブちゃんですね。マンムーとガブちゃんは入ってるパーティ普通にあるのでとりあえずは差し替えるでしょう。サンドパンは普通にバンギサンドパンとかいうバンドリュのパクリみたいなの作ってみたいですね。てか、こらじたチイラサンドパン普通に強いんじゃねとか思うのは妄想ですかね?


はい、以上です。
楽しんでいただけたでしょうか。



関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

砂パ以外でガブちゃん使ってる人には朗報ですね
あとメタモンはとりあえずHVだけででそのまま使えそうなところがいいですね
もうただの生む機械じゃない
[2012/07/16 21:58] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

そうですね!ただ、ガブはバンギと戦うことも多かったので、予定外のとこでひょいひょいする場面もあったかと思います。もちろんそんなことがあろうともサメ肌のが強いですけどね!

メタモンも結構活躍してるみたいでいいですね(´ω`)
[2012/07/16 22:05] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/110-5dd6a733
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。