みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
トレイン用 パーティ

トレイン用 パーティ


BW2も出たことで、新規ユーザはBPを貯めなくてはいけないことも多いでしょう。
今作から、ランダム対戦をしても降参しない限り1戦で1P入るようですが
ランダム対戦は1戦10分程度かかるので、1時間でよくて6Pしか入らないでしょう。

BPを集めるには、一番早いのはやはりスーパーダブルトレインを連勝することかと思います。と言っても、ダブルしない人にとっては本当にトレインでしか使えない子になってしまうので、一応シングルの方も晒していきます。BW時に自分が使用したパーティですので、良ければ参考にしてみてください。





スーパーシングルトレイン用パーティ


n376メタグロスn373ボーマンダn94ゲンガー

・メタグロス 意地HA振り ラムorオッカ
コメパン確定で残りアムハン、地震、れいP、雷P、思念から適当に選択

・ボーマンダ 無邪気CS振り ドラゴンジュエルor白いハーブorヤチェ
流星群と文字確定、残り逆鱗、地震、岩なだれ(エッジ)、つばめ返し等から適当に選択

・ゲンガー 臆病CS振り タスキ
シャドボ / 気合い玉 / 10まん / 道連れ 


トレイン用なのでふんだんに600族を使いました。
シングルトレインでよく言われるのが鋼+ドラゴンの組み合わせに高速広範囲アタッカー(他スターミー)などを入れることがよく言われています。

グロスとマンダは相性がよく、グロスの苦手な地面、炎にマンダ
マンダの苦手な氷、ドラゴンにグロスが太刀打ちできます。
鋼+ドラゴンの組み合わせだと、ガブ+ハッサムとか、ハッサムラティとかも挙がりますが
自分はこのグロスマンダの並びが、トレインでは一番かと思っています。



・個別解説

普通にランダムで遊ぶより「いかに安定して勝つか」というのが大事になります。


まずグロス。初手はこいつから繰り出すのが基本となります。
効率として掃討スピードが大事なので、最大火力のコメパンは確定
水タイプに薄いのでなるべく雷Pも入れたいところ。
後は相性補完でそれぞれの技選択。地震やアムハン辺りがいいかなぁと。

CPUは催眠とか普通に連打してくるのでラム持ちは安定します。
序盤はごり押しが利くので、交代する手間を省くためにオッカで突っ張るのも良い。

ハッサムと比べ、種族値の高さと技の範囲が優秀。また、4倍弱点がないので相手の技を見誤っても1発は耐えてくれるだろう。小さくなるや耐久積み対策に爪とぎを入れてもいいかもしれない。
バレパンは好み。ぶっちゃけトレインだと火力を重視してスピードを上げた方がいいので、不要な場面も多いでしょう。


次にマンダ。序盤はジュエル流星群を打てば相手が死ぬのでお勧め。
流星群を打った後にも、地震や逆鱗で両刀として動かせば掃討スピードも上がる。
両刀ポケモンというのはトレインでは優秀である。
後半は相手のめざパこそないものの、事故死を防ぐためヤチェは安定します。


最後にゲンガー。シングルトレインで最も強いのはゲンガーだと思います。
広範囲高火力とタスキで相手を1体葬り、その後先制道連れで2体持っていくというプレイングが最も安定します。また、単純に積みアタッカーに対してタスキ道連れがあるのでストッパーとしても非常に優秀ですね。CPUの行動として、交代することは滅多にしてこないので、道連れ連打しようが相手は構わずゲンガーを倒しに来ます。


このパーティで過去80連勝くらいはできました。
あまり自慢できる数字ではありませんけどね。パーティがボルトロスに薄いので
そこら辺が出てくるとしんどくなってきます。





スーパーダブルトレイン用パーティ


n186ニョロトノドクロッグn230キングドラn479ロトム草

テンプレ雨パ。安定するし何よりも掃討スピードが速い。
ダブルの方がプレイングは若干難しいですが、急所や命中率に左右される場面が少なく、シングルトレインよりも安定して勝てるのが好印象す。自分はこの雨パで150連勝くらいはできました。準伝説4体とか出てこない限りは大抵勝てるはず。

ニョロトノ 
雨ふらし CSスカーフ なみのり / れいB / 気合い玉 / 滅びの歌

ドクロッグ 
乾燥肌 ASタスキ 猫だまし / クロスチョップ / 岩なだれ / 毒づき

キングドラ 
すいすい HCS調整球 ハイポン / なみのり / れいB / 竜の波動

ロトム草
浮遊 HCオボン リーフストーム / 雷 / まもる / 鬼火とか壁とか



ニョロトノの雨ふらしなんか持ってねぇよ!!って人はGTSネゴで
トレーナーカードにあめふらしください!みたいな感じにして拾ってきましょう。
こちらも何か夢特性とか出せば交換してくれるはず。

まず初手はトノ+ドクロッグ。んで初手でドクロッグは猫だましをほぼ確定で打ちます。
トノが一発で倒せそうな相手(炎や地面)がいたらその逆を、
またトノを一撃で倒せる相手(電気や草)がいたらそいつを1ターン止めます。

この動きが確定。あとはニョロトノが波乗り連打してれば、
相手は勝手に倒れていきます。トノが落ちたらさらに強力なグドラを。
きちんとプレイングできれば相手が電気統一でも普通に勝てます。



・個別解説

まずニョロトノ。自分は掃討スピードを意識し火力補正の控え目CSで育てました。
控え目スカーフだと最速115族と同速なのですが、CPUが最速になってなかったりする上、ドクロがねこだましで止めるケースも多いので別に困った覚えはないです。
技はほぼ波乗りしか打ちません。相手が草だろうが何だろうが波乗り波乗り!
ただ、例外として、草2体ならんだりしたられいB打つこともあります。
相手の耐久ポケが落とせなくなったときのために、滅びの歌も採用。
滅びの歌はかなり保険として利いてくる場面があるので、覚えておきましょう。


ドクロッグはダブル雨パのお供といえる存在。
トノグドラの波乗りを無効+HP回復できるのが大きい。
そして何よりも猫だましですね。シングルしか知らない人はあまり分からないと思いますが、ダブルでの猫だましはめちゃくちゃ強いです。前述した通り、猫だましで味方のトノをサポートし続けます。
毒づきの採用理由は相手の草タイプになるべく負荷をかけるためです。
岩なだれはダブルだと強いんじゃね理論。別に守るでもいいかなぁと。
あとはクロスチョップ→けたぐりも命中が高いので安定感が増すかなと。


次にキングドラ。シングルでも最強雨エースですが、ダブル雨でも強い。
あと何より掃討スピードが速い速い。
この雨パは大抵、トノ+ドクロの並びで勝てるんですが
グドラを後ろに置いとくとかなり安心して立ち回ることができます。
弱点もほぼありませんし、耐久もぼちぼち。
調整はCSぶっぱでも大丈夫ですが、雨だと素で130族以上を抜けるので
HCベースにして急所などに備えてもよいかと思います。好みで。


最後にロトム草。こいつはぶっちゃけ適当枠。
水タイプならまだしも、相手の貯水シャワーズとかきつくなるので
水タイプに圧倒的に強いロトム草を。
回避技を使われた際に、雷の必中が活きる局面もあるでしょう。
グドラやトノの並びでガンガン波乗り食らうので
耐久の補佐として持ち物はオボン。さらにダブルらしく守るも採用。
技スペは1つ余ります。適当にカベとか鬼火とかでいいんじゃないかなぁと。


以上です。今更感はんぱない、しょうもない記事ですね。
そろそろ単体考察でも書いていきたいのですが、
今やっと孵化環境を移している最中なのでもうしばしお待ちを。
関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

Twitterからです
とても参考になる記事だと思います( ^^)b
ちなみにドクロッグは好んで連れてます♪
[2012/07/08 21:25] URL | ガーネットの原石 #- [ 編集 ]


>ガーネットの原石さん

コメントありがとうございます~
そういって頂けるととても嬉しいです(´ω`)
ドクロッグいいですよね~ タイプも技も特性もおもしろいポケモンだと思います!
[2012/07/08 22:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/112-0ff21450
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1109位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
90位
アクセスランキングを見る>>

