みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
黒歴史調整 コジョンド
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆黒歴史調整 コジョンド


n620コジョンド

黒歴史調整シリーズをお送りします。
今回はコジョンド。

え?コジョンドにAS以外選択肢あるの?もしかして特殊型とか両刀とか?
いえいえ、今回のコジョンドはBS振りビルドレバトン型です。

高い素早さからの先制ビルドで相手の攻撃を耐え、ドレパンで回復しつつ殴り合ったりその後バトンで繋いだりします。バトンで下げると再生力で回復するので、再起動可能。このコジョンドを軸としたバトン回しパーティ作ろうとしてうんこだったので、断念しました。


・BS振りビルドレバトン コジョンド

仮想的は相変わらずガブリアス。このコジョンドの都合上、ギリギリS勝ってて火力が高すぎないポケモンが良いと判断しました。

もちろんスカーフとか鉢巻持ってたら(^q^)何なんだよー ってなります。


手順 対ガブリアス


①先制ビルド 相手の逆鱗耐える
②ドレパンで回復 相手の逆鱗耐える
③ドレパン 191ガブまで確定

このやりとりが終わった後、ビルドを1段階積んでなおかつ後ろにバトンしたりそのまま殴ったりすることができるコジョンドが残ります!

もちろん捨て身が解禁された今!ねこだまし+飛び膝で倒せるよね?とか考えちゃダメ!

うまく回ればボチボチ活躍しますが、基本妄想で終わります。




技構成


ドレインパンチ / ビルドアップ / みがわり / バトンタッチ

この技構成で確定。
ゴースト相手に有効打がないように見えるが、みがわりで補助技を回避しバトンで繋ぐこともできる。

余談ではあるが、コジョンドは球型でも

みがわり / バトン / 飛び膝 / エッジ 

でもぼちぼち強いはず。猫だましの火力補助は欲しいところではあるが。コジョンドは鬼火も電磁波も打たれやすいので、みがわりバトンはなかなかに相性がいいポケモンではある。





努力値等



努力値H*A4B252C*D*S252
理想値H140A146B112C*D80S172

特性:再生力
性格:陽気

持ち物:黒帯

備考
A,B = 偶数
S = 最速

BSぶっぱですが何か。数値足りないとかそういう問題じゃないので、素直にぶっぱ。Hに振らないのは物理耐久をなるべく高めることと、回復の効率化。

アイテムは火力補助+回復補助で相性のよい黒帯




耐久面


物理
  • 陽気ガブリアスの逆鱗耐え
  • ビルド1積みで陽気ガブリアスの逆鱗が53.5%~62.8%

特殊
無理。



攻撃面


  • ビルド1積みで191ガブ確定2発



総合評価


コジョンド・・・ お前に足りないものは、それは!
情熱・思想・理念・頭脳・気品・優雅さ・勤勉さ!そしてなによりもォォォオオオオッ!!
火力が足りない!!

攻撃技ドレパンのみ、攻撃無振りで火力がうんこ。

そこをビルドで補い、ダメそうならバトンタッチ!なのですが
火力インフレなのでどこまで受けれるのやら。

回れば強いはどんなポケモンでもそう。もちろんこのコジョンドでも。

だがあえて言わせてもらう。このコジョンドは使ってて楽しい

ただ殴るだけの脳筋高速アタッカーではない、プレイングに幅のあるコジョンドです。

では以上です。お粗末!


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

最近私も、全く意識せずに似た型のフワライド育成してて吹きましたわww
あのフワライドも、火炎玉トリックの代わりにバトン入れてもいいんですよねw

なんにせよ、面白い型ではあると思います^^普通に強そうだと思うあたり私も何かおかしいのだろうか・・・?w
[2012/07/13 18:27] URL | マリオ #- [ 編集 ]


>マリオさん

コメありです!
マリオさんのブログも読ませていただきました。
確かに少し似てますねw

このコジョンドはおもしろくはあるので、普通に単体考察にしても良かったのですが、やはりネタっぽさがあるのでこういった感じで紹介しましたw

発想自体はおもしろいので、こいつの派生形でも今度考えてみようと思いますー
[2012/07/14 01:36] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/115-1e99b0dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

