みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
自分がおもしろいと思う型

自分がおもしろいと思う型


早く単体考察あげろよks
何雑記ばっか書いてんの?そんなんで役割持てると思ってるの?

すいません、今PT作ってる途中なので・・・。
今回も雑記。自分がおもしろいと思う型について書いていきます。

常識を覆すような、考えた人SUGEEEEって思うポケモンの型の紹介です。





ヘドロゲンガー


n94ゲンガー
努力値 臆病 HB調整 S252振り
持ち物 黒いヘドロ
技構成 シャドボ / 鬼火 / みがわり / 金縛りor攻撃技

・解説

バトレボ期からある型。通称「ヘドゲン」。バトレボ期には催眠術が選択肢に。
耐久をガブの逆鱗耐え、マンムーのエッジ+礫耐えなどに調整。

普通に考えると、臆病CSのタスキor球の道連れピン指しのセミフルアタになるのがゲンガーというポケモンですがその常識を覆した上でのサポート含みの型。

みがわり+金縛りがあるとゲンガーの優秀な耐性がぐんと活きてくる上に、流し際に鬼火をバラバラ巻くことができる点が非常に優秀。

今作でもヘドゲンは、ビルドレズキンやローブシンなどの格闘ポケに対し、みがしばで有効打を無くすことができる。また、鬼火+みがわり+黒いヘドロでダラダラと粘ることもできる点も評価したい。




鈍いエアームド


n227エアームド
努力値 腕白 HB特化
持ち物 ゴツゴツメット
技構成 つばめ返し / のろい / 羽休め / ステルスロック


・解説

ステロがありながら、吹き飛ばしを採用せずに鈍いという積み技を採用するとこが非常に素晴らしい。のろいを採用することで、最終盤に剣の舞ガブリアスやドリュウズに対して圧倒的な強さを持つ。

吹き飛ばしでは、最後に残って強制交代させれなくなった剣の舞ガブリアスに対し押し負ける可能性がある。そういった事態を完全に防ぐための「鈍い」である。

また、鈍いは素早さを下げる目的があり、ローブシンに対し先制羽休めをすると格闘が抜群になるため、後攻を取るために鈍いを使うという目的もある。素早さが下がるというデメリットを完全にメリットと変える点は非常にすばらしい。

攻撃技につばめ返しを採用することで、ちいさくなるラッキーやフワライドに対して戦えるようになっている。当時、猛威をふるっていたこれらのポケモンに対し自然とこの技構成を採用できる鈍いムドーを最初に考えた人は凄いと思う。





挑発ブルンゲル


ブルンゲル
努力値 図太い HBベース S調整
持ち物 オボンor食べのこし
技構成 熱湯 / 鬼火(毒々) / 挑発 / 自己再生


・解説

ただのHBブルンゲルに挑発を突っ込んだだけの型。
技スペが足りないブルンゲルにこの挑発を入れることがどれだけ凄いことか。

先制して挑発を打ち続ければ相手は自己再生できないから、鬼火入れて自己再生連打してれば後は勝手に落ちてくれるのでポリ2などの高耐久ポケモンに強く立ち回ることができる。
この型は実は、ナットレイに勝つことができるのはご存じだろうか?
挑発で電磁波や宿り木を交わした後、オボン・鬼火でパワーウィップを耐える。後は再生してれば勝てる。呪われボディも手伝い相手はかなりのジリ貧になる。

今では、ポリ2やこのブルンゲルのように受け重視のポケモンは減退してしまいましたが、当時この挑発の意味を知った時は素直に感心しました。





毒みがまもヒードラン


n485ヒードラン
努力値 臆病 HSベース
持ち物 食べのこし
技構成 火炎放射orマグマストーム / 毒々 / 身代り / 守る


・解説

守るを切って挑発やめざ氷、竜の波動にする派生型も。

素早さがある程度高く、流し性能があれば誰でも成り立つ毒みがまも。
その中でもヒードランでこの型を採用した方は着眼点が良いと思う。

まず、毒々というのは毒の入らない鋼ポケモンに強ければ強いほど成立しやすいという点だ。その点ヒードランは、鋼タイプに対し圧倒的に強いので 鋼に繰り出し→毒or身代り であっという間に毒みがまもが成立する。

さらに、タイプ上砂ダメと毒、神速等の先制技が入らないのが大きい。

他に例をみない極端な耐性、適度な素早さと耐久、無振りでもぼちぼちある火力。これらが揃ったヒードランの毒みがまもが弱いわけがない。準伝のくせにやってることがこすいとか言わない!





ノイコウ


n243ライコウ

努力値 臆病HSベース
持ち物 食べのこし
技構成 10まんボルト / みがわり / 守る / 毒々


・解説

毒々は瞑想やめざ氷の派生型も。

てかみがまもとか耐久ばっかじゃねぇかアホか俺!!

元はかの有名プレイヤー桂馬さんのノイコウと呼ばれるライコウが元になったらしい。プレッシャーという誰が考えても糞特性をプラスにした型。先制でみがまも連打してたらプレッシャーもあってメインウェポンのPP切れるよねっていうこと。

PP枯らしという概念を始めて取り入れたのが、このノイコウという型ではないでしょうか。この型が有名になるにつれ、PP10や15を増やす人はかなり増えたんだろうと思います。いい傾向です。ポケモンのPPはなるべく増やしましょう。



・ノイクン

n245スイクン
努力値 臆病HSベース
持ち物 食べのこし
技構成 熱湯(波乗り) / 身代り / 守る / 毒々

ノイコウのまんまスイクンでやっても強くね?っていう型

毒々の変わりに瞑想や絶対零度、冷凍ビームが入ったりする派生型も。

タネマシンガンのないナットレイとか普通に負ける。超強い。
ランダムで俺が最も当たりたくないポケモンの一つ。
熱湯で火傷が狙えたり、身代りの起点から絶対零度打てたりするので
個人的にはやっぱノイコウよりこっちのが脅威。






やどみがナットレイ


ナットレイ
努力値 よう知らん。実数値H181 S47くらいとして残りBD調整やろ
持ち物 食べのこし
技構成 アイアンヘッド / 宿り木の種 / 電磁波 / みがわり


・解説

最後まで耐久ポケ、残念だな俺。

高い流し能力から電磁波を巻いていくのはナットレイには普通だが
そこに身代りを入れるのがこのナットレイの面白い所。

電磁波を巻いた後が例えシャンデラでも身代りを連打、相手が麻痺で動けなくなったら宿り木を捲いていく。そうすると、身代りを貼る分のHPを宿り木で吸えるのでかなり長いターン行動不能待ちができる。身代りを残したところで次はアイアンヘッドに切り替えると、麻痺るみに入ることができ相手の行動不能に合わせて宿り木が入り続ける。相手はたまったもんじゃないので交代したいのだが、みがわりを残したままだと、同様の過程を繰り返してしまうので交代も難しい。一気に技がかかるのがこのナットレイの強さである。

このナットレイは草技を切ってしまうので、役割遂行が遅いのが難点だが運ゲの名の下、相手をかき回すことができるのが特徴だ。単なる宿まもや宿みがでない、電磁波・3割怯み技・流し性能が加わったおかげで出来るナットレイならではの技構成だ。




総評


耐久ポケばっか書いてしまいました。それもねちっこいやつばっかり。
どうしても自分の性格上、こういったポケモンがおもしろいと思ってしまいます。

みがまもナットレイのように、技構成を少し変えるだけで全く別の運用ができるというのはまさにポケモンというゲームのおもしろさや奥深さを物語ってると思います。

また、ノイコウ・ノイクンのように別の角度から勝ちへの手段を見つけるというのは素晴らしい発想の持ち主だと思えます。こういった考えができるようになりたいですね。

ポケモンというのはまだまだ、発想の転換によっておもしろい型や構築ができるゲームだと思うので、みなさんもどうか「テンプレ」などという決まった考えに縛られずオリジナリティのある楽しみ方をして頂きたいと思います。

では以上です。またネタが集まったらやってみたいと思います。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

自分はフリーで壁パを愛用しるんですが、単純な殴り合いには強いものの、こういう絡め手にはめっぽう弱くてよく粘り負けます…。
ノイコウ強いですよね。前に眠るガモスで粘り負けました
挑発入りブルンゲルも熱湯を波乗りにしたものを持っているので強さがよく分かります

逆にこういうやつらを起点に(もしくはまとめて倒せる)やつっていませんかね?
[2012/07/17 23:17] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

そうですねー 全ては難しいですが、特殊ポケに対してはマジミラ瞑想日差しエーフィなんか結構いいかなと思います。毒も挑発もきかないので。零度ないスイクンとか運が悪くなければ勝てるはずです。一応当ブログのカテゴリ:エーフィにて紹介しているのでご覧下さいまし。今だとサイキョショック / シグナルビーム / 瞑想 / 日差し がよいかと思われます。

あとは 食べのこしHSベースの 滝登り / 逆鱗 / 身代り / 竜舞 のギャラドスなんかは結構良いかもしれませんね。スイクンとかブルンゲル、ヒードランは上記の技構成だと身代り壊せないんで、竜舞をガン積みしてしまいましょう。

他だと、陽気HSベース ラム@ブレバ / 挑発 / 羽休め / 毒々 みたいな技構成のクロバットなんてどうでしょうか。耐久ポケに対しかなりの優位があります。挑発ブルンゲルの素早さを上げた感じのポケモンですね。普通にポリ2とか零度なしのスイクンも完封できますし、ガッサ対策になったり単に格闘対策になったり、高い素早さから相手の壁貼りやトリル等のギミックを防ぐことも可能です。かなり地味な構成だし、相手に負荷をかけにくいのですが用途が広いのでやる時はやってくれます。
[2012/07/18 00:22] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


おお、詳しいアドバイスありがとうございます!
僭越ながらエーフィのページ拝見させていただきました。
マジミラエーフィーは壁役にするには耐久が足りないかなって考えてましたが、なるほど、こういう使い方なら特性も活かせてかつエーフィのよさも発揮できそうですね
ギャラドスは竜舞が使えるので壁パのエースとして活躍できるのと、なにより威嚇と身代わりで状態異常を避けつつ耐久型を起点にできて、私のパーティの救世主となりそうですw

クロバットは早いSからの挑発が非常に刺さりそうですね。技とアイテムで別の起点が作れそうですし、何気に格闘に打点を持ってくれてるのがうれしいです

私のパーティは壁役と積みエース2匹と適当な3匹で構成されていたんですが、みちくささんのこの3匹はすんなり入ってきそうな感じですw
もうしばらく自分でも練ってみて、その上でパーティに入れてみようと思います

長文失礼しました!
[2012/07/18 02:20] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


はじめまして、nkts(ノクタス)  と申します(--〆)
あ、ノクタスが大好きです((((
 最近このブログをめちゃくちゃ拝見させていただいてますw  マイナーポケを輝かせたいって思ってた矢先に出会ったのですが、いろいろすごいなって思わせていただいてますwww

これからの投稿も期待してます!以後どうぞよろしくです((
[2012/07/18 12:25] URL | nkts #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yueさん 

そうですね、ただエーフィは回復手段が砂や雨などで奪われてしまう扱いづらさがありますw

ギャラドスは食べのこし型が今非常に活躍しているようですが、自分もとても強いと思います。普通に受け出ししても威嚇+耐久振り+食べのこしで複数回の繰り出しが可能ですしね。

壁貼り+積みエースのパーティは強いですよね。非常に厄介だと自分も感じます。頑張って強いパーティを構築してください!
それではノシ
[2012/07/18 16:16] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ノクタスさん

どうも始めまして!コメントありがとうございます!
ノクタスいいですよね!見た目とか好きですw
自分もいつか使ってみたいポケモンであります。

何度もご覧いただきありがとうございます><
そう言っていただけると更新頑張らないといけないですね!

またどうぞおいで下さいまし!これからもよろしくです(´ω`)
[2012/07/18 16:19] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


みちくささんの新しいパーティができるのを楽しみにしてますw
単体考察の記事も勉強になりますが雑記としてさまざまな内容を分かりやすく読ませてくれるので自分はどっちも好きですよ

過去記事見ながら更新待ってますねw
[2012/07/18 18:21] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

ありがとうございますー(´ω`)
PTの方もぼちぼち作って、過去に育てたパーティとか晒しながら適当に更新していきます!

[2012/07/19 00:17] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/116-59bf34b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

