みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
すいすい鉢巻アーマルド 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆すいすいアーマルド 考察と調整


n348アーマルド
アーマルドの育成論依頼が来ましたので、考察開始。

割とマイナーなのでポケモンの紹介から。

H75 A125 B100 C70 D80 S45 計495族

タイプは岩・虫。(耐性:ノーマル毒半減、水岩鋼2倍)
鈍速ながらなかなかのバランスの良さと、種族値合計値も高め。
HPもぼちぼちあるし、火力も高く、いわタイプの割にDも低くない。
ぶっちゃけぱっと見て結構強いなと思いました。

その分耐性は地味で、無きに等しい。
ノーマル半減は神速半減、鋼抜群はバレパン抜群と考えてよい。



・すいすいについて

特性は通常特性のカブトアーマーに加え隠れ特性のすいすいがある。
今回は、このすいすいアーマルドについて深く考察していきたい。

実は、水タイプ以外ですいすいなのは、アーマルドとツンベアーだけのようで
実際、希少価値と言った点ではかなりのものがある。

雨パを仮にニョロトノ+キングドラという形にしておいても、アーマルドは一切タイプがかぶることがないので、すいすいエースを2匹選出することも十分に可能である。

また、雨に対してボルトサンダーカイリューハピラッキーナットレイなどのポケモンが対策として上がることも多いが、物理主体かつ馬鹿力持ちなのでハピラッキーナットレイで止まることはなく、岩タイプがあるのでボルトサンダーカイリューに十分な打点があるので、実は雨の苦手とするポケモンに強いといった点がある。

なんか普通に強そうである。




・すいすい鉢巻アーマルド

ここで自分が提案したいのはすいすい鉢巻型である。
雨に非常に強いナットレイを鉢巻馬鹿力で潰せる。
ナットが多少でも削れてたら倒せるので鉢巻型はこれが一番魅力的かと思われる。
初手にトノ読みナットが出てきても、こちらも初手からぶつけていけば
ナットレイの雨受けとしての役割を完全に潰すことができる。

岩なだれやエッジの火力もかなり出るので、相手のサイクルを崩すのも速い。
Hハッサムは岩なだれで確定2発、エッジだと無振りラティ確定。
また、H177-B165グライオンでさえ鉢巻エッジは半分以上入るので
エッジが当たればラキグライなんかも余裕で崩せる。



技構成


ストーンエッジ / ばかぢから / ロックブラスト /

ロクブラの魅力が非常に強かったので、採用。
3発以上出ればカイリューが倒せる。
5/8 の確立なので、まぁぼちぼち信用してあげてもいいかもしれない。
岩技2積みすんのかよって感じではある。
鉢巻エッジでH4振りカイリューが落ちない。

襷ボルトを確定で貫通。これは頼もしいか。
Lv1ココドラとかモンメンとかなんかそういうアレなやつも潰せる。



・選択技

いわなだれ

一番安定した技。すいすいと怯みの相性も良い。
岩技3種採用になるが、実際打つ機会は多いだろう。
エッジ連打やロクブラ連打なんて博打ができるかカスって方に。


シザークロス

クレセリアに打つ意味が強いか。他はランクルス、ヤドランに。
ラティ対面はエッジで十分なので、後続の通り安さを考えると打つ局面は少ないだろう。
安定した一致技だが、思ったより魅力がないかもしれない。
クレセと戦うには、毒や剣舞がいるかと思われる。
ラティはエッジで十分落とせる。





努力値等


努力値H68A204B*C*D*S236
理想値H159A188B120C*D100S95

特性:すいすい
性格:意地っ張り

持ち物:こだわり鉢巻

備考
ASベースで微調整。
H = 地球投げ3耐えと4n-1,8n-1,16n-1
S = すいすい発動で最速120族抜き。

調整は考えどこだが、ASぶっぱでも十分。
120族抜きはジュカインを意識、意味あるのかは知らん。





耐久面


物理
  • 意地ハッサムのバレパン確定耐え
  • 意地カイリューの逆鱗耐え
  • 無振りナットレイのパワーウィップを2耐え
  • A122(H4振りグドラをウィップで超高乱2発)のナットのウィップを乱数90%程度で2耐え



特殊
  • 補正無しボーマンダの流星群を確定耐え
  • ラティオスの眼鏡かみなりを確定耐え


ぼちぼち耐える。調整ラインは、A122ナット。
雨メタの配分なので、こちらもそれをメタっていきたい。





攻撃面


  • H4振りラティオスをエッジで確定
  • H振りハッサムを岩なだれで2発
  • Hロトム水にエッジが 80.2%~94.2%
  • 無振りボルトロスはロクブラ2発でも襷貫通
  • H振りナットレイに馬鹿力が乱数1発 (62.5%)
  • 大抵のカイリューはロクブラ3発出ればマルスケ貫通
  • H177-B165グライオンがエッジで 54.8%~64.9%
  • 無振りジュカインがロクブラ3発で襷貫通
  • 無振りサンダースがロクブラ3発で襷貫通


鉢巻なので火力は良好。




総合評価


普通に強そう。アーマルド雨パ作ってみたいと思いました。
てか今度真剣に考えてみたいと思います。

他に考えるなら、ガッサを見てラム+燕入りとかもありそうなんですが、
他のポケモンに任せた方がいいかなと思いました。

剣舞エース型とかも普通にありだと思うんですが
やはりハッサムのバレパンが気になるので、今回は鉢巻型の紹介をしました。


では以上です。



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

すいすいアーマルドかっこいい!w   鉢巻を持たせるのもこれくらいの火力と耐久力なら十分ありですね…何より素早さが恐ろしい(((

昔ロックカット型を使ったことがryだったんですが、それを無償で使える点はいいですね~・・・成果を聞くのが楽しみです((
[2012/07/24 23:20] URL | nkts #- [ 編集 ]


アーマルドの育成論書いていただいてありがとうございます(*^^*)

夢アノプスゲットしたらこのアーマルドにしてみたいです!

[2012/07/25 11:20] URL | like #- [ 編集 ]


>nktsさん

かっこいいですよね~ 見た目も結構好きですアーマルド。
パーティをもし作ったらのっけてみようと思いますー
コメントありがとうございますー


>likeさん

いえいえ、自分も考えててとても楽しかったです。

夢アノプスはそんなにハードル高くなかったはずなのでぜひPDWで捕まえてみてください。コメントありがとうございましたー
[2012/07/25 19:50] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


すいすいアーマルドはBW1の頃から使っていましたが、馬鹿力解禁でナットレイも潰せるようになってるんですねー。この記事を見るまで気付きませんでした。
記事にもある通り雨に出てくる相手の電飛やラッキーに強いのがやはり強みとして大きいですね。

私は持ち物は珠や鉢巻など色々試してみましたが、結局鉢巻に落ち着きました。
ただ鉢巻持たせると割と真面目にシザクロ撃つ相手がいなくなるというw
せいぜいビリジとかに等倍突くくらいしか使わないんですよね。まだ地震の方が採用価値高いっていう。
[2012/07/27 16:00] URL | 菊葉月 #sL5AlfRk [ 編集 ]


>菊葉月さん

コメントありです!
やっぱり鉢巻が良さそうですよね。

地震もワンチャンありかなと思いました。一応、水に強い電気タイプにささる技ですしね。
自分の場合は、最速サンダースを抜けない調整にしたので優先度は低いと思い書きませんでした。まぁそれでもランターンに刺さるので、それはそれでいいかなとは思います。ちょっと技スペ余ってる感じもしますしね。
[2012/07/27 18:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/117-f82c0885
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

