みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
初級者から中級者、上級者、超上級者

初級者から中級者、上級者、超上級者


雑記です。

自分の中での初級者とは、中級者とは、上級者とは、超上級者とは。

哲学のようなものなので、まぁ俺のポケモン持論みたいなん読みたい人はどうぞ。
ある程度たまったらカテゴリー化しようかな。




・初級者

3値を覚えて、ちゃんと努力値を振る。スタートはそこから。
そこから「初心者」を脱して初級者になる。

ポケモン単体においてきちんと型を考える。そのポケモンがそこそこ通用する。
某大型投稿形式のサイトの考察を見て、「なるほど~」という。

格闘ポケモンにストーンエッジが必要な理由。
高速電気ポケモンにめざ氷が必要な理由。

ポケモンというゲームを、まずポケモン1体から考えれるようになったらポケモン初級者。





・中級者

ポケモンというゲームは3体の強いポケモンを出していくだけでは勝てない。
それを理解してまず初級者を脱する。

パーティ全体の相性補完、素早さ、技、火力などをトータルして
バランスのよいパーティを組みあげることができる。

キノガッサでてきたら困るから催眠受けを。
ガブリアスの地震や逆鱗は誰に止めてもらえばいいか?

ポケモンというゲームは、パーティで戦うことを理解したら中級者になれる。





・上級者

バランスがよいパーティを組みあげたはずなのに、それだけでは勝てない相手がいる。
それと戦おうとしてまず中級者を脱する。

カバドリ、受けループ、雨パ・・・。

ポケモンには多くの戦術がある。
それらの多くの強い戦術には普通のバランスがいいだけのパーティでは勝てない。

カゴ寝ロトムならカバにあくび食らった後でもハイポン連打できる。
ラキグライムドーを倒すならやっぱりゴウカザルがいいかな?

戦術的なパーティに対して、メタを貼ることを意識すれば上級者になれる。





・超上級者

パーティのバランスは考えた、メタも貼った、だけどやっぱりまだ勝てない相手がいる。

ラティハッサム、ニョログドラナット、バンギムドー・・・。

ラティメタに不意打ち入りの悪タイプを入れた。
だけど後ろからハッサムが出てきちゃう。

雨メタに電気タイプを入れた。
だけど後ろからナットレイが出てきちゃう。

メタを貼ってるのに、いざゲームになると思った通りの流れにならない。
なぜなら、相手もある程度は対策していて、ラティオスを出すなら後ろに相性のよいハッサムを入れてくる。簡単には折れてくれない。

後ろからハッサムが出るならラティを逃がさないように追い打ちも入れよう。
後ろからナットレイが出るなら一貫した格闘技を打てるようにしよう。

ゲームの流れをイメージした上で、対策することができれば超上級者になれる。




超上級者になることは難しい。
ただここまで意識することができれば、ある程度負けることはないだろう。

戦術的なゲームにおいて、およそ攻めるより守るほうが難しい

将棋においても、相手を詰ませるより自分が詰まないように受ける方が難しい。カードゲームにおいても、ガツガツ殴りに行くより、相手をコントロールするデッキの方が扱いが難しい。

そして、ポケモンにおいても自分が勝ちルートにのっかるより相手の勝ちルートを潰すほうが難しいのである。

受ける、メタを貼るというのはそれだけ難しいことなのだ。

壁貼り起点パのように、「とりあえず壁貼ってハッサムとかパルシェンとかで積んだら勝てる」みたいなパーティは、受けを放棄しメタを貼るというよりは、自分の勝ちルートにのっけて勝つというもので、初級者や中級者がとりあえず勝ちたいと思うならそういうパーティを作ればいいと思う。

ただ、持論ではあるが、そういった考える余地の少ないパーティを使うことは上達には至らない。(もちろん壁貼り起点パを批判してるのではなく、初級者が思考停止した際による)


ありとあらゆるパーティ、組み合わせ、ポケモンと戦うことを恐れず
ぜひ全てのケースにおいて「負けない」パーティを作ってほしいものです。

以上です。駄文でした。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

初見です。このブログ、とてもわかりやすい上丁寧で読んでてすごく楽しいです。
自分は中級者への階段を登り始めたところかなw
[2012/07/27 22:19] URL | blast #RwU31mhI [ 編集 ]


>blastさん

お初です。ご訪問、お褒めのコメントありがとうございます(´ω`)

きれいなパーティを作ることはとても難しいです。みなさまのステップアップの参考に少しでもなれればと思います。よければまたご訪問ください!
[2012/07/28 01:09] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


壁貼りパは扱いやすく見えますけど、他の雨とか砂とかラティなんかよりも起点を作る力が弱いので、そういうのに勝とうとするとやはり試行錯誤が必要なんですよ

自分の土俵に引き込んで優位に立つっていうのは壁パに限ったことじゃなくて、いまレートで強いって言われてるほとんどすべてのパーティに当てはまるんじゃないでしょうか

[2012/07/28 09:35] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

んー、そうですね。自分も壁貼り起点パは作ったことあるのですが、結果うまくいかずボツにしてしまいました。そんな自分が壁貼り起点パについて言及するのは説得力がないと思いますが、他のパーティに比べてメタを貼るという要素が少ないかと思いますので本分のような書き方をしています。もちろん、壁貼り起点パが他のパーティに対してメタ要素を全く取り入れていない思考停止パーティと言っているわけではありません。多少なり誤解を招く書き方をしてしまったようで申し訳ないです。

後半部分の返信ですが、強いパーティというのはやはり、「自分のペース・勝ち筋」というものと「メタ要素・補完」という2つの要素を上手に組みいれていると思います。自分の勝ち筋にのせるために不都合な要素をメタったり、それでもうまくいきそうになかったら自分の別ルートの勝ち筋で勝負するといった感じでしょうか。
カバドリラティハッサムなんか分かりやすく、カバドリに強いポケモンをラティでメタり、さらにカバドリがうまくいきそうにないならラティハッサム選出で戦うみたいな感じですかね。

また、いわゆる対面構築とかスタンパとか言われているものは相手に合わせて柔軟に対応していくものだと自分は考え、そういうパーティは自分の土俵に引き込むというとは少し違うと感じます。

難しい話なので長くなってしまいました。
またコメントお待ちしております、では!
[2012/07/28 22:26] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


うーん、どうも私はこの類型と上達に関して波長が合わないみたいです
なにか違和感を感じてしまって、でもそれをうまく説明できません
やはり哲学ですね

壁パは場に出たらやること決まってしまいますからね。その分、選出画面や構築段階であらゆる想定をしなきゃいけないんですよ
他のパーティでもそれは同じだと言ってしまえばそれまでなんですけど

そしてみちくさがおっしゃるように壁パの面子には交代受けができるようなやつはあまりいません
むしろ壁のターンを有効に使うために有効範囲の広いポケモンでがんがん前のめりに殴っていくんですよw
で、そういうことが得意だけど耐久が薄い奴(オノノクス)とかを活躍させるための壁なんです

オノノクスが止まるときはハッサムとかが多いんですがそういうときにウルガモスを死に出ししたりします
壁を貼ることこそ受け身なもののけっこう攻撃的なパーティなんですね
壁下で積まずにラティとハッサムで回していく形もありますけどあまり壁生かせてないです
最近積み技持ちのポケモンで回していくパーティがあちこちでありますけどそれに近いと思ってます
相手のメタも火力と相性で吹き飛ばしていく爽快さが壁パにはあります

なんかめちゃめちゃ趣旨ずれてますねw
私は初心者にこそ壁パを勧めるってことです

みちくささんの「自分のペース・勝ち筋」「メタ要素・補完」からの概念はすごいしっくりきました
非常に参考になります

長々と失礼します!
[2012/07/29 18:08] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

再度コメントありがとうございますー
そうですねー、自分が壁貼り起点パを初級者に勧めないのは
「壁貼り起点パが強力である」ということと、yueさんがおっしゃる通り「選出したらプレイングがほぼ固定されること」と、「本当にきれいなパーティを作ることが難しい」という3点にありますねー。

まぁきれいなパーティを作るのが難しいなんて、どのパーティでもそうなんですが笑
特に壁貼り起点パは、プレイングが固定されやすいので、選出の段階でプランを立てないといけなかったり、パーティ構築の時点で最低限どこをメタるか?とか壁貼りエースパターン以外の選出ができるようにするか?とかを考えるのがひじょーーに難しいのではないかと思うんですよ。んで、そういうことをしなくてもある程度勝ててしまうだろうということがあって、自分としてはそういう風に勝ってほしくないんですよね。やっぱ戦略的なゲームなわけですから、考えてなんぼだろうと。

まぁこんなこと誰に言っても余計なお世話なんですが笑

記事本文はやっぱあんな書き方はするべきではなかったかもしれないですねー。ちょっと反省中です。また良ければお越しくださいませ~ノシ
[2012/07/29 20:49] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


私は初心者が出始めに強力なパーティを使ってもいいと考えてました

一見完璧に見えるパーティにも穴はあります
またプレイングが伴わなければ勝ちにつながりません
最初にカバドリュラティハッサムスイクンバシャを使っても、そこから見えてくるものもあるはずだと

強くなりたいという気持ちと負けたくないという気持ちさえあれば変わっていく
ちょっと言ってることずれてるかもしれません
そしてこれ精神論ですねどう見ても

私はまだまだ未熟なのかもしれません
ですが私なりに大好きな壁パとオノノクスで上達を心がけて行こうと思います
[2012/07/29 23:37] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

そうですね、おっしゃることは十分に伝わります。

壁パ、難しいと思いますがこれからも頑張ってください!
今回壁貼り起点パについて批判めいた文章を書いてしまい、多少なりとも不快な思いをさせてしまったことを深く謝罪します。申し訳ございませんでした。

では!
[2012/07/30 19:55] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


超上級者が教えてやろう

まずは交代を意識すること。相手の行動を理解して最善手を選べること
これをすべて理解できて上級者。それに加えて超上級者になるにはさらに微調整を加えていく
というか上級者になるには大胆に行動するしかないんだよね。それが出来ないと無理
交代読みのことな。ポケモンは心理戦だから。数値を理解したりするゲームじゃない
[2012/08/20 14:15] URL | ポケモン脳 #- [ 編集 ]


>ポケモン脳さん

コメントありがとうございますー。
立ち回りに関してそのご意見はよく分かるのですが、今回の記事はパーティ構築の話なので。立ち回りに関してどういった要素が上級者になりえるか、ということはとても自分では定義することはできませんねー。パーティ構成にもよりますし、一概に言いきることは難しいと思いますね。
[2012/08/21 07:03] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ていうかいかに複雑な立ち回りができるかどうかなんだよな。ポケモンの実力ってのは
うまい人は選べる選択肢が非常に多いから手ごわい
壁貼りとかパルシェンとかやること決まってるだろ。そもそも。だから対策もしやすいし悪手に近い
でだまずはその超上級者に書かれてる欄をまずは一番初めにやるべきなんだよな。対策
で次に対策のメタを貼ること
それと一軒悪あがきとも取れる行動をちゃんと取ること。それを実践することで選べる選択肢が増える。要は頭を動かさないとダメってことだな
[2012/08/21 09:10] URL | ポケモン脳 #- [ 編集 ]


>ポケモン脳さん

あなたのおっしゃることにある程度筋や説得力はあるんだと思います
ですが丁寧語を使わないのはどうかと思います このブログを運営しているみちくささんの考えに対して異論がある、あるいは自分の主張を聞いて欲しいのなら丁寧語は当たり前だと思うのですがどうでしょうか 教えてやろうなんて態度は言語道断だと思いますが
ただ自分の考えを発表したいのであればポケモン脳さん自身でブログをすることをお薦めします 自由にコメントしていい場所にもマナーはありますから
ブログ運営をする側の気持ちを知ることができて、自分の考えも発信できると思いますよ

>みちくささん
いつも拝見しております が、最近はあまり時間がなくてまとめて読む感じになってしまっていますが
ポケモンというゲームの難しさ、日々感じます まだまだ自分の実力不足でしょうが
これからも上級者、超上級者の考えを意識してパーティ考察していきたいと思います
ポケモン考察の記事も参考にさせていただいております 今後とも応援していますね
[2012/08/21 23:41] URL | nyack #m674xVdk [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/118-85162d7f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。