みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
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ウインディスタン

ウインディスタン


n59ウインディn479ロトム草n589シュバルゴ
n80ヤドランフライゴンn169クロバット

パーティ紹介、ウインディ主軸のパーティ。

やっぱウインディは中堅最強だよね、っていうことの証明がしたかったのと
中堅ブログなんで、誰が見ても「あぁこれ中堅パだわ」みたいなパーティが作りたかったので「中堅」というテーマを厚く盛り込んで作ってみました。

ウインディスタン、中堅スタンパといった感じですかね。
ていうかスタンパ作るの始めてだったんですが、普通に使いやすかったです笑

勝率は計ってないですが、フリーで7割~8割くらいですかね。
フリーで遊ぶ分にはかなり強力な勝率なんですが、レートでは勝てる気がしないので潜ってません。フリーで7~8割だとレートだと6割くらいですかね。R1650前後のパーティってとこでしょうか。

以下、このパーティのポイントを解説していきます。




・バランス

スタンパと呼ぶからにはバランスが鍵を握ると思い、パーティのテーマの一つにバランスという要素を強く盛り込みました。

自分はバランスの考察というものをブログであげていますが、それに基づいてこのパーティを作りました。

素早さについては、
  • スカーフフライゴンとクロバットが高速
  • ウインディとカットムが中速
  • ヤドランとシュバルゴが低速

となっとおります。

また、タイプについてはウインディを除く残り5匹が複合タイプに加え、それら全てに被りを無くすことを目標とした結果こうなっています。タイプをばらけさせることで自然とバランスが取れていきます。飛行タイプに一貫性が出てしまったのが少し悔やまれますが、まぁトゲキッスとかいうポケモンは精神力羽休めクロバットで受け切れますから。




・ほとんどフルアタ

パーティ6体中、ウインディ・シュバルゴ・フライゴンの3体がフルアタで
ヤドラン・カットムがそれぞれトリルとトリックを入れたセミフルアタ
クロバットだけは補助重視なんですが、ほとんどのポケモンがフルアタです。

自分は割と役割理論的なところがあるので、このパーティは
球とこだわり3種を取り入れ、ガツガツ殴るだけとなっているんです。

このガツガツ殴るってのが大事で、やっぱりポケモンってゲームは
高火力で殴ってた方が安全だし強いです。
とにかく殴っていれば、ウインディの神速圏内やスカーフフライゴンの逆鱗地震圏内に入るので、相手に積み技を積む隙を与えずにすみます。




・弱点

このブログを書いてる途中で気付きましたが、このパーティで一番つらいのは恐らくグライオンですね。ウインディがいるおかげで、エアームド入りの受けループには強いんですがグライオンがいるとかなり辛くなります。

他に弱点といった弱点はないと思っています。
ウインディの威嚇のおかげで、鉢巻ドラゴンをヤドランが安定して受けることができ
挑発・毒々・はね休めの構成のクロバットのおかげで多くの耐久ポケを見ることができ
またヤドランとシュバルゴの並びでセミトリパの動きをすることにより
多くの天候パを見ることができます。




・セミトリパ

スタンパといいながら、トリルヤドランを採用しているので
セミトリパ、スイッチトリパと呼ぶこともできます。

自分はこのセミトリルの動きは、中堅パを扱う上で非常に強力だと考えます。
結局強いポケモン、強いパーティに糞ぼろにされるのって素早さで負けていて
なおかつ受けがきかない火力で押し切られる点にあるからです。

それについて、ヤドラン・シュバルゴという相性補完にも優れた2匹が
トリックルームを使っていいという条件の元で動かせるとなると
そういった負け筋をあらかた消すことができ、とても便利です。



・とんボルチェン

ギミックというギミックではありませんが、フライゴン+カットムで
とんボルチェンができます。氷の一貫性がありますが、
例えば初っ端水ポケとフライゴンが対峙した時はまず氷技読みでウインディに下げます。
んで、次は当然水技が来るのでそのタイミングでカットムに交代とすれば
半減+半減と受けられるので割と安全にカットムまで繋げることができます。

このフライゴン+ウインディ+カットムという選出をした場合、
とんボルチェンを組みつつ、スカーフフライゴンとウインディの神速の縛りが発生するので非常に強力です。これは、ハッサム+ロトム水とかのハッサム軸のとんボルチェンに比べ、打点が低い分トータルの素早さが高いので上から縛るという意味ではぼちぼちの性能になります。





選出例


選出は割と自由です。ウインディはポテンシャルが高いのでやっぱり選出多め。
後はまちまちですかねー。ちょっと一概には言いづらいです。

水耐久(スイクンとか)がいたらカットムやクロバット
ラティがいたらシュバルゴやフライゴン
バシャやパルシェンがいたらヤドラン
雨にはヤドラン+シュバルゴのセミトリパ
カバドリには、カバのあくびループが始まる前に潰せるカットム

クロバットは型の都合上やや選出しにくいですが、どういった選出をしても
バランスの取れた受け回しのしやすい選出をすることができます。


では次回、個別考察に入ります。
相変わらず思いますが、こうやってパーティの動かし方や解説をしてみてもあまりおもしろくないかもしれないですね笑。このパーティについてはBVや対戦動画のアップをしてみたいと思っています。


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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

初コメです。
前々からブログ見させてもらってました。毎回毎回とても分かりやすく解説なさっててすごいと思いました!
次回の更新も楽しみにしてます。これからも頑張って下さい!
[2012/07/29 21:09] URL | とろろ #- [ 編集 ]


>とろろさん

初コメ&お褒めの言葉ありがとうございますー
次回更新は恐らく水曜か木曜辺りになると思います
よければまたお越しくださいませー
更新頑張ります!では!
[2012/07/30 19:48] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


フルアタについての記載で、「役割理論」と書かれていますが、正しくは「役割論理」ではないでしょうか
[2012/10/02 01:02] URL | nyack #IZswYl4w [ 編集 ]


>nyackさん

そうですね!ご指摘ありがとうございます。
そのようですがめんどくさいので直しません笑
多分他にも間違ってる箇所あると思いますがご愛嬌ということで・・・
[2012/10/02 03:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


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