みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
安定志向

◆安定志向


~安定志向について 前説~

新カテゴリー、「安定志向」
ポケモンをする上で、安定した戦いや戦績を出すことは一つの目標であると考える。

「昨日は調子よくたくさん勝てたけど、今日はあんまり勝てなかったなぁ」

まぁこういう波があるのも楽しくはあるが、ランダム対戦(特にレート)では安定して勝つことは非常に重要な要素であると思う。

今回から、しばらくこの安定志向について触れていこうと思う。



安定した活躍の見込めるポケモン


ランダム対戦で、とりあえず出しときゃ一定の成果を上げることが可能なポケモンというのは非常に重宝する。そのポケモンを選出することで得られるアドバンテージはあっても、失うアドバンテージ(ディスアド)が少ないからである。

癖の強い構成だと、出した時に全く活躍できないことがあったりするがこういう事態を招いた場合、実質「2対3」で戦ったことになったと考えることもできる。これはかなりのディスアドになり、負けに直結することもある。

では、今回は安定した活躍を見込めるポケモンの性質について触れていく。



・汎用性の高いポケモン

安定志向のポケモンは、汎用性の高いポケモンと捉えることもできる。

今流行りの対面構築と呼ばれるものは、汎用性の高いポケモンを多く取り入れて対面が誰であろうと高いタイマン性能で1匹ずつ狩っていくというものである。

ポケモンの交代というのは、当たり前だがそれによって相手にダメージが一切入らないので数値上でのアドが取れない。よってポケモンは「交代せずにすむならそれに越したことはない」のである。

こうしたポケモンは、技範囲を優先することが多いのでフルアタ・セミフルアタになることが多い。




・汎用性の高い攻撃範囲

ここでゲンガーというポケモンを例にしてみる。

n94ゲンガー

ゲンガー 臆病CS を前提として話を勧める。
技について、

シャドボ / 10まん / めざ氷 / 道連れ

という構成にしてみると、一見、技の範囲が広く道連れも入っていて
非常に汎用性が高いポケモンに思えるが、この構成のゲンガーは悪タイプや鋼タイプに有効打がない。特に相手の選出画面にバンギが座ってるだけで、襷は砂で潰れることも考慮すればとても出していけない。

ゲンガーは気合い玉を覚えるポケモンである。
技構成を以下のようにしてみる。

シャドボ / 気合い玉 / めざ氷 / 道連れ

これだと、メインのシャドボが通らない悪や鋼には気合い玉をうっていける。


これはゲンガーに限った話ではないのだが、ポケモンで等倍以上を取るという意味で、「ゴーストorエスパーor悪 + 格闘」は非常に優秀である。

考えてみると、ゴースト・エスパー・悪タイプの技はやたら威力が低い。これはこれら3タイプの技が等倍で非常に通りやすいからなのである。そのためゲームバランスを考慮して威力が低めになっているのだろうと考えられる。そして次に以下の図を見てほしい。

タイプ相性図である。ゴースト・エスパー・悪の3タイプはこれらの中で相性の有利不利が存在し、この3タイプは一律、鋼・悪で半減されることを考えると、鋼・悪に抜群を取れる格闘技をプラスアルファで持っていればたった2タイプの技だけでほとんど全てのポケモンに等倍以上を取ることが可能なのである。

これは汎用性を考える上で非常に重要な要素になる。

こういった2タイプで多くのポケモンに等倍を取るという技構成は他でも当然可能で、特に等倍を取りやすいドラゴンタイプは「ドラゴン+地面」や「ドラゴン+炎」技だけでかなり多くのポケモンに等倍を取れる。

他にもいろいろと探してみてほしい。
基本的な考え方としては、メインの攻撃が半減されるタイプに抜群を取れる技を搭載することである。

「電気+氷」や、「格闘+岩」、「飛行+格闘」などがそれに当たる。

また、余談ではあるがノーマルタイプは抜群こそ取れないものの等倍は割と取りやすく、例えば「水+ノーマル」なんかにしてみるとエンペルトやブルンゲル以外には等倍が取れる。

よってマリルリなんかは「滝登り / アクジェ / 捨て身タックル / 馬鹿力」というようにした方がれいPを搭載するより汎用的であると言える。



今回のまとめ


ポケモンの技構成を広くし多くのポケモンに有効打を打っていけば、選出したポケモンが腐る回数を減らすことができる。こうした汎用性の高いポケモン・技構成をパーティに多く搭載しディスアドを回避することは、安定して勝つことに繋がっていく、というのが今回言いたかったことである。

次回は安定した活躍が見込めるポケモンについて列挙していきます。

以上です。では!

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

そういえばその昔、汎用理論なんてものを一度見かけたことがありますね
あんまり詳しくないんですが似たような感じなのかな
対面構築って最近耳にしたばかりで気になってました

それと前回の記事ではお騒がせしましたm(_ _)m
ちょっと熱くなりすぎたようです
壁パもほどほどにいろんなパーティ組んで視野広げたいと思います
[2012/08/02 13:16] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]


>yueさん

汎用理論ありましたねw なんか「ふぇぇ・・・」とかやたら言うやつですよね
対面構築というのは割と新しいようで、自分も最近知ったばかりです。なので詳しくは分からないです・・、解説してるサイトもなかなか見当たりませんし。

後半部分ですが、元は自分の書き方が悪かったのが原因です。
こちらとしても申し訳なく思ってます(´・ω・`)
[2012/08/03 05:28] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


初めまして。端から拝見させて頂いて居ましたが、お二人の議論で私は、問題を多角的に見ることが出来ましたよ
残念ながら、割って入る程の知識がありませんでしたが…
いつも参考にさせて頂いて居ます。特に今回のテーマは非常に興味深いので楽しみにしています
[2012/08/03 06:54] URL | flam #- [ 編集 ]


水+岩の範囲も広いですね
アバゴーラは滝登りとエッジで大抵のポケモンに等倍が取れ、アクアジェットと殻を破るを習得するので特性がんじょうと相まって単体性能が高いですが、特定のメタを意識して一致技を切る構成もあります

冷ビでガブに対抗したり気合い玉でエンペルトナットレイを突破したりドロポンでカバにより強くしたり…

いわゆるマイナーなポケモンは種族値の足りなさゆえに最メジャークラスのガブなんかをピンポイントで狙っていかなくてはいけないので汎用性が高いというのは必然的にスペックが高くないと務まらないのかもしれませんね

>flamさん
ふぇぇ…そんなほめてもなにもでないよぉ…テレテレ
[2012/08/03 20:25] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>flamさん

どうも初めましてー。
そうですねー、自分もなかなかおもしろいテーマだと思うので
丁寧に記事を書いていきたいです!お楽しみにー
[2012/08/04 07:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>yueさん

水+岩も広いですかねー、
やっぱ岩自体がほとんど半減されないのが大きいですね。

アバゴはあんま詳しくないんですが、気合い玉とか覚えるんですねー

>いわゆるマイナーなポケモンは種族値の足りなさゆえに最メジャークラスのガブなんかをピンポイントで狙っていかなくてはいけないので汎用性が高いというのは必然的にスペックが高くないと務まらないのかもしれませんね

↑これはその通りです!強いポケモンは、戦える敵が多いということで汎用的であるとも言えるのかなーと思います。逆に汎用的であるポケモンは強い、とも言いかえることもできると思いますねー

[2012/08/04 07:45] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


マリルリは滝登り+アクジェは水タイプ強化アイテム持ってるとき以外は冷凍P+アクジェに安定感では負けると思うので安定感だけなら
アクジェ/冷凍P/恩返しor捨て身/馬鹿力
のほうがあると思います。
安定感のみの話ですけど一応
[2013/05/18 11:06] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

そうですねー その技構成も汎用的であると思います。
ただ個人的にメインの滝のぼりかテールを切るのは
スタンダートではないと思うんですよねー。

まー好みの問題かもしれません
[2013/05/18 21:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/121-753613c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。