みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
こだわりアイテムの危険性 その2

◆こだわりアイテムの危険性 その2


しばらく期間が空きました。

>前回も合わせてどうぞ




・命中不安技を連打するリスク

n479ロトム水          n530ドリュウズ

例えば眼鏡ロトム水などはこの現象に陥りやすい。

技構成:ハイポン / ボルチェン / めざ炎 / トリック

上のような技構成の眼鏡ロトム水が、上記のようにドリュウズと対峙した時に相手にみがわりがあるだろうことを分かりつつもハイポンを連打しなければいけない局面がでてきます。

ドリュウズのみがわりは、めざ炎で壊すことは可能なので、めざ炎で固定することができていればハイポンがはずれるというリスクは皆無ですが、カバやバンギの前でめざ炎を打って次のドリュウズに備えるということはなかなか難しいでしょう。

ドリュウズ側の持ち物にもよりますが、最悪3回はみがわりではずれ待ちをされる可能性があります。

80%の技を3回打って全て当てる確率は50%程度なので、ドリュウズとロトム水対面で例えお互いのHPがほぼMAXでもハイポンで固定してしまっている状況なら勝負は五分程度ということになってしまいます。


参考:意地+剣舞球シザークロス→H振りロトム水  80.2%~94.9%

上記のように、HBに振らない限り砂ダメ3回込でドリュウズの剣舞球シザクロを耐えることができません。こだわっていなければ、相手がはずれ待ちを始めた瞬間にめざ炎に切り替えることができるのですが、命中不安技でこだわった以上みがわりの起点になることは避けられないことです。




・積みの起点になるリスク

まぁこれはこだわりアイテムだから、というわけではないのですが
特にこだわりアイテムだと起こりやすい現象でしょう。

シャンデラ          ハッサムカイリュー
上記のように、シャンデラとハッサムが対峙、相手のハッサムの裏にはカイリューが潜んでいます。こちらのシャンデラはスカーフ型で

臆病CS 大文字 / シャドボ / めざ氷 / トリック

という技構成としますと、シャンデラVSハッサムという局面でも
シャンデラVSカイリューという局面でもさほど不利にならずたちまわれるのですが
シャンデラVSハッサム+カイリューとなると話が変わってきますね。

シャンデラVSハッサムの局面でそのまま大文字でハッサムを落とすことは容易ですが、こだわっている以上このままカイリューが出てくると、1舞は確定、しかも文字連発するわけにはいきませんから1舞+マルスケを許してシャンデラを下げないといけません。これをリカバリーすることは困難と言えるでしょう。

こういった場合んじゃどうするの?って話ではあるんですが、後々のことを考えると先にトリックを打っておくかまたはカイリューが舞った後でも処理できるポケモンを用意しておくなどが必要です(ゴツメヤドラン、ラプラス、パル、マンムーなど)



ちょっと短めですが、以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

はじめまして。いつもブログ&生放送を楽しみにしております。
このような拘りアイテムの弊害は僕の経験の中でも何度もあった事例ですね
僕もこのような経験から、無双してくるエースポケモンを相手取ることを想定したポケモンには拘りアイテムを持たせていません。
それと前々から思ってたことなんですが、やはり拘りアイテムと水ロトムはあまり相性がいいとは思えませんね・・・
せっかく地面無効&一致水技で地面タイプ相手にも互角以上に立ち回れる水ロトムが、拘りアイテムによって電気技ロックしてしまった場合
対面有利な筈の地面に対しても退かざるを得ない事態になってしまいますから・・・
他のFCロトムの方が拘りアイテムと相性がいいように思えます
[2012/08/19 18:46] URL | ししゃも #W3NfZ0Mo [ 編集 ]


>ししゃもさん

コメントありがとうございます!
ロトム水とこだわりアイテムの相性ですが、自分はさほど悪くないとは思うのですが、使いにくくなる場面が多々存在するというのも事実ですね。

眼鏡ロトム水が流行った時代、カバがロトム水のボルチェン読みで繰り出されたという歴史もあったようです。眼鏡の火力は魅力的ですが、使いにくさを感じるならオボンや寝カゴ辺りにしたほうがいいかもしれませんね。
[2012/08/20 01:24] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


この記事とても参考になりました!!
ほかに安定したポケモンしたは何がいますかね?個人的に一番の安定ポケモンはカイリューです。マルスケやべぇ
[2012/08/20 16:52] URL | 中級者 #- [ 編集 ]


>中級者さん

コメントありがとうございます!
参考になったようで幸いです。

自分もカイリューより安定してるポケモンはいないかなぁと思います。
特にラムカイリューですかね、ガッサのタイマンで必勝を取れる上、逆鱗の混乱や状態異常も防げるラムカイリューは安定するという意味で最良なのではと思います。
[2012/08/21 06:22] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/127-454abcf2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

