みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
命中不安技について

◆命中不安技について


さて、またもや久々の更新です。

ストーンエッジ、ハイドロポンプ、気合い玉、メガホーンなど。
割と採用されやすく、高威力な技ですね。

これらの技は総じて命中率が90%を切るという共通点があります。
つまり命中率が低い。

命中率というのは主に 70%→80%→85→90%→95%→100%→必中 と推移していきますが、これらは70%→80%はともかく、後は5%ずつしか変わらないし威力を取った方がいいんじゃないの?という役割論理的な考えは少し改めなければいけません。

では以下、命中率についての考察を始めます。



・命中率ははずれる確率で考える

例えば、岩なだれ(90%)とストーンエッジ(80%)では命中率が10%しか変わらないのに威力が75→100と断然違ってきます。10%しか変わりませんけど、実際やってみると非常に大きな差があると思いませんか?

命中率ははずれる確率で考えることが必要です。

80%と90%では90%の方が1.125倍の命中率があると考えることができます。これだとぱっとしませんけど、はずれる確率で考えると20%と10%、つまりストーンエッジは岩なだれの培の数はずれる技だということですね。

このように確率の視点を変えることで、命中率に対する考え方が変わってきます。




・期待値を考える

ポケモンの技を評価する上で期待値を用いる方法があります。
期待値というのは、その行為で得られる平均的な数値のことです。

期待値=技の威力×命中

上式がポケモンにおける技の期待値となります。
これらに、怯みや急所率を考慮する場合もあります。

火炎放射と大文字を比べると、

火炎放射 威力95 × 命中100 = 95
大文字  威力120 × 命中85 = 102

波乗り 威力95 × 命中100 = 95
ハイポン 威力120 × 命中80 = 96

10まん 威力95 × 命中100 = 95
雷   威力120 × 命中70 = 84


上記のように期待値は変化していきます。
こう考えると、やはり威力120命中100のインファや逆鱗が
いかに強いかおわかりでしょう、もちろんデメリットありますが。

威力が高くても、実は期待値的にはあまり差がないというのがお分かりいただけたでしょうか。




・当てれば勝ちは、はずしたら負け

最終局面でタイマンの状態で、こちらがあとハイドロポンプを当てれば勝ち!という状況は逆に言えばハイポンをはずしたら負けなのでこの時の勝率はたった8割しかありません。これがもし波乗りならその状況で100%勝てるわけです。

こういったことを考えると、ハイポンやエッジに価値はないのか?
という話にもなりますが、もちろん違います。
特に岩なだれとエッジの差は交代際にかける負担の強さが変わってきます。交代際は怯みとか関係ないので、交代際の負担も加味するとエッジのが価値は高いと思います。エッジと岩なだれの期待値は、怯みを加味した場合、ほぼ同値(もしくわ岩なだれの方が上)となりますが、交代際への負担はエッジのが高いでしょう。

ただ、最終局面、威力が低くても1発当てれば勝ちという局面になれば
命中率はただのデメリットにしかなりません。



・最後に

強い人ほど、命中率を気にする傾向があるように思えます。

ツイッター上で、「このパーティは命中率がほぼ100%のポケモンで固めることができ、安定した勝率を叩きだすことができた」という発言は、結果もさながら非常に説得力があるものと思います。

また、「このパーティはテラキオンにいかにエッジをうたさずにすむ立ち回りができるかというのがカギになる」という発言をされた方もいます。

これらの発言を真摯に受け止め、命中不安技に対し考え直してみてはいかがでしょうか。

では今回は以上です。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ひさびさの更新お疲れさまです!

必要のないところで負け筋を作りたくないですよね
低命中の技は使うのに毎回勇気が要ります…
ブログなんかを徘徊してて、ウルガモスに大文字でなく火炎放射を採用してる人をみると あ、この人強いな なんてて思ってしまいますw
そういう私はポイントマックスで増やした大文字を消せなくてなぁなぁにしてるチキンですがw

テラキオンが減ったのはメイン一致技のエッジが低命中だからというのもあながち冗談ではないのかもしれませんね
[2012/08/28 18:07] URL | yue #GE1Q478A [ 編集 ]

お疲れ様です
ブログ更新お疲れ様です
PT構築の際に、高威力で潰せる範囲を広げるか、命中安定技で事故を減らすかというのは必ず直面する問題ではないでしょうか
いかんせん僕自身が若干威力厨であるためどうしても博打的な高威力技に手を伸ばしがちですが、
本当にその技が最良なのか、他でカバー出来ないかというのをいま一度検討するのは、勝率を安定させるための一つの手段であるのかも知れませんね・・・
また、放送も楽しく拝見しておりますが、夏期休暇中と言えども無理はなさらないでください

[2012/08/28 20:41] URL | 見逃せない #W3NfZ0Mo [ 編集 ]


>yueさん

ガモスは放射でも文字でも仮想的に対し確定数が余り変わらないとか見たことがあるような気がします。今だとハッサムとかにさえ文字はずしたら鉢巻石化連打される恐れもありますしね~
ただ文字は一応命中が85とぼちぼちなんで結構好みの問題かなと思います
放射で火力足りない場面も多々あるでしょうからね
テラキオンですが、やはり命中80の技をメインに据えるってのは博打ですね~。
ガチポケの中でも命中80技がメインになるのってテラキくらいじゃないでしょうかね


>見逃せないさん

いつも放送ご来場ありがとうございます。
威力か命中かは非常に難しい問題ですね~
自分もスカバンはエッジのがいいのかな?と思うこともしばしば
[2012/08/29 15:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


はじめまして
記事の見易さもさながら、非常に興味深い記事に感銘を受けました。
やはり強さ、勝率と命中率は非常に深く関わっているということですね。

ところで、技の期待値についてなのですが、自分は期待値で技の良し悪しを判断する考え方に対してはややネガティブです。1度の試合で行動出来る回数は限られている以上、1回の技外しがその試合に与える影響ってとても大きいと思うんですよ。それに、一撃技の場合、期待値が無限大に飛んで行っちゃいます。

みちくささんは、この辺の、期待値論の穴と言ったらよいでしょうか、についてどうお考えでしょうか。
[2012/09/03 00:54] URL | ドナドナ #- [ 編集 ]


>ドナドナさん

お褒めの言葉ありがとうございます!
そうですねー、何というか期待値についてはこんな考え方もあるんだよ、っていうぐらいですね。自分も期待値で技の良しあしを判断することはほとんどないです。じゃあ書くなよって話でもありますが笑

ということで、期待値の穴とかそういったものに対しては特に考えはなく、技の期待値そのものに対して技の良しあしの判断材料の一つというぐらいでしか考えてない、という感じです。
[2012/09/03 04:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


重要なのはその場で命中することでなく
その命中率の技を採用しての勝率
[2012/09/17 16:37] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

もちろん最良なのは勝率がいい方を採用することですね~
まぁ実際問題、それを計測する方法なんてないので体感で採用していくしかないんですよね
[2012/09/20 08:02] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/128-9017f09a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。