みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
マジミラ+瞑想ネイティオ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆マジミラ+瞑想羽休めネイティオ 調整


n178ネイティオ
キノガッサ対策として名前があがりそうで上がらない、そんなネイティオ。
草半減、格闘1/4、キノコの胞子反射ということで
耐性と特性上ではこの上なく、キノガッサに強いポケモンですが
やはりスペックの低さと汎用性の無さが気になってしまう。

今回はそんなネイティオ様をなるべく戦える範囲を広げた
瞑想羽休め型を提案してみます。

キノガッサを強く呼び込むパーティに入れないと
あんまり活躍できないかと思います。
ただメタポケとしては十分な面白さ。



・対キノガッサは無敵?

ポケモンの性質として、キノガッサに強そうに見えますが
キノガッサがキノコの胞子切りで

ローキック / タネマシンガン / マッハパンチ / 岩なだれ(エッジ)

この技構成だった場合は、交代際ローキックが刺さった場合
普通に岩技打たれて死にます。
ぶっちゃけるとここは相手任せになります、岩技あったら負け。
ぐらいの勢いじゃないとネイティオは使えません。祈りましょう。



・なぜ瞑想型か?

なぜネイティオのような低スペックのポケモンで積もうと思ったか。
それはむしろ低スペックだからこそ、その中途半端に高いSと
サイコショック持ち・マジミラ持ちという特性を活かして
スイクンや攻撃力の低いポリ2、ラッキー、サマヨ辺りと戦えるようにしないと
他に戦えるポケモンなんていないからです。




技構成


サイコショック / 熱風 / 瞑想 / 羽休め

ブシンに対して打点が低くなるサイコショックはあまり採用したくないですが
瞑想型ならスイクンを見れる方がえらいと思いショック採用。

熱風は攻撃範囲の相性補完。
ハッサムなら確定で持ってけますし、ナットレイは補助技込でも有効打が薄い。



努力値等


努力値H148A*B4C76D62S220
理想値H159A*B91C125D98S157

特性:マジックミラー
性格:臆病

持ち物:達人の帯

備考
H = 16n-1
S = 最速90族抜き(準速100族抜き、最速ドリュウズ抜き抜き)

HS調整、火力のC調整して余りDに振った感じ。
達人の帯は火力不足だったため、他にけずれるとこが薄かったので
単純に瞑想を詰まずともハッサム・ガッサを確定で倒せるように火力強化
ここに食べのこしを入れれないのがきつい。



耐久面


物理
  • ハッサムの鉢巻バレパン耐え
  • 球テクニガッサのタネガン4発+マッパ耐え
  • 陽気ガブリアスの逆鱗を最高乱数切り耐え


球タネガン5発出たら死ねる。
ガブの逆鱗耐えはたまたまです。



特殊
  • 無振りスイクンのれいBを瞑想1積みで41.5%
  • C132のれいBを瞑想1積みで49%
  • C132のれいBが61.6%~72.9%(羽休めで30.8%~36.4%)


低火力なられいBや10まんをきっちり耐えきることができる。
後は事故らずにいかに早く倒せるか。




攻撃面


ダメージは達人の帯込

  • H175-D132(ラティの眼鏡波乗り2耐え)ハッサムを熱風で乱数87.5%
  • 無振りキノガッサをサイコショックで1発
  • 瞑想3積みでHスイクンをサイコショックで確定2発
  • 瞑想3積みでH191-D132ポリ2をサイコショックで確定3発
  • 瞑想5積みでH191-D132ポリ2をサイコショックで確定2発


瞑想5積みとかポリ2に対して絶対急所引いてるだろうなぁ・・・。
だが戦えないこともない・・・。
スイクン程度なら何とか戦えそうか。

希望通り、ハッサムとガッサに対しての火力は確保。



総合評価


やはりガッサが選択しやすい格闘技やきのこのほうしをほぼ無効かできるのが強みか。スイクンやハッサム、ラキグライムドーなどの受けループにも強く(多分)、メタポケとして見れる範囲は狭くない。

交代際にかける負担が少ないのでガッサに繰り出した後
即交代読み交代を決めるが吉。
ガッサがほうし打ってきて、反射で眠らせたら思い切って積んでしまおう。
ほうしがあるガッサはほぼ岩技ぎりだろうからネイティオに有効打はない。

ネイティオを活躍させるにはガッサを強く呼び込むパーティに入れるしかないかもしれない。自分は今、バンドリュ電磁浮遊に入れているが、選出した際には活躍させることができました。

放送中にもそれを見せることができたので
あっれ、案外ネイティオやれるんじゃない?とか思いました。

では以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ネ・・・ネイティオさんがこんなにかっこいいなんて…すごいですw 
[2012/09/07 09:35] URL | nkts #- [ 編集 ]


いきなりすいません。

私BW2で虫統一をやっているのろ助というものです。

当ブログの過去記事を読ませていただきました。

私は夢特性アノプスを手に入れたいと思っているのですがなかなか手に入らなくて困っています。

不躾だとは思いますが孵化あまりでいいのでメスの夢アノプスを譲っていただけませんか?

こちらからは大したものは出せませんが是非ご検討よろしくお願いします。

お返事お待ちしています。
[2012/09/07 20:01] URL | のろ助 #- [ 編集 ]


コメント返信遅れてしまいました。

>nktsさん

意外とやれるのかもしれませんねー 使ってて楽しくはあります笑


>のろ助さん

何と自分も確認してなかったのですが夢アノプスを持っていませんでした笑
あの鉢巻アーマルドの記事はダメ計して調整した結果をのせているだけなので自分が実際に使ったわけではないのです。申し訳ないです。
[2012/09/20 08:04] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


バンギラスやボーマンダ、ラティオスを呼ぶのに瞑想を積むターンがあるんですか?
[2012/09/21 12:56] URL | 猫の大冒険 #- [ 編集 ]


>猫の大冒険さん

そもそもネイティオが何かしらのポケモンを呼び込むというのはほとんどないと思います。なぜなら別に強くないから。
そして瞑想を積むターンがあるかといわれると、普通にあります。
単に耐久特殊アタッカーの前で積めばいいだけです。この手のポケモンは、「出せるかもしれない」ぐらいの時は出さずに「これは出していける」という時だけ出すメタポケなんで基本的に選出画面に座ってるだけですねー

[2012/09/22 00:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ネイティオが強くないからバンギなんかを呼ばないっていうのは抽象的すぎてよくわかりません。
特殊の耐久の前で瞑想積んで居座るからこそバンギとか呼ぶんじゃないんですか?

何かを完封できるメタ性の高いネイティオの流し性能が低いわけないと思います。
[2012/09/22 07:45] URL | 猫の大冒険 #- [ 編集 ]


>猫の大冒険さん

えーっと、何か食い違ってる感じが。
自分が 「ネイティオが何かしらのポケモンを呼び込むということはない」 というのはネイティオがいるから○○を選出しようと思うことはないという意味で、選出がおわってゲームが始まった時相手がバンギを選出していた場合、ネイティオの前にバンギが来るということはない、という意味ではないですよ。もちろんこちらがネイティオを場に出して相手がバンギを選出していた場合相手は躊躇なくバンギを投げてくるでしょう。

で、ネイティオとバンギ対面を想定した場合ネイティオ側にできることは「とんぼ返りを打って展開する」か「壁を貼る」か「交代読み交代を決める」ぐらいしかないわけで、僕はそんなことするくらいならはじめから出さなければいいと考えているわけです。
[2012/09/22 15:35] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


なるほど。
例えばネイティオがメタれるポケモンとバンギラスなどのネイティオでは辛いポケモンが同居してる場合は無理に選出する必要もないということですか?
私自身対戦経験がないものですごく勉強になります!
[2012/09/22 17:42] URL | 猫の大冒険 #- [ 編集 ]


>猫の大冒険

そうですね!やはりそういったことは重要になってくると思います。
回しあいを考えた場合、相手のパーティに刺さってるけどたった1体のポケモンに完全に受けられて負担もかけられずどうしようもない、といったポケモンは刺さってるにも関わらず出すことができないということもあります。今回のネイティオもまたそのようなたぐいではないでしょうか。

参考になったようで幸いです、またよければお越しくださいませ!
[2012/09/22 18:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


そうすると御都合主義で選出しないならば同居の例においてそもそもネイティオが控えにいる意味がない気がしますがどうでしょうか。

当然相手の選出は自分が決められるわけではないので、せっかくメタれるポケモンが相手のパにいてもこちらが選出できなくなってしまっては本末転倒ですよね。
交代読み交代が効くならバンギラスなどのどうにもならないポケモンや、記事の仮想敵に挙がってるポケモンも控えでどうにかできるわけですし、それなら場面を選ばず一貫性のある蜻蛉や壁などの技のほうが同じタイミングで使うことになる瞑想より役に立つのでは?
というのが今回の疑問の根っこだったんですが、まだどうもわからないのでもう少しROMって勉強してみます!
[2012/09/22 19:27] URL | 猫の大冒険 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
ん~ そうですね。何というか、ポケモンって基本的にパーティ6体じゃなくて5体でも回せないことはないんですよ。何かパーティ組んでいざ回してみたらあんまり出さないポケモンっているじゃないですか、その立ち位置にこのネイティオが来るわけですね。んで、そのネイティオがどういった範囲で戦うかってことを考えた時、キノガッサの胞子や格闘技(草技)の一貫性を消しつつ、受けループ気味のパーティや組み合わせを見れればいいなと考えたわけなんです。それだとネイティオというポケモンを100%活かせると思ったわけですね。

個人的にカベを入れるならエーフィでいいし、とんぼ返りも打点の入らないネイティオだとホントに交代するだけの技になるなって思えて勿体ないと思うんですよ。それでも確かに瞑想より活きる局面はあるかもしれませんが、とんぼ返りで得る微量のアドを狙って汎用性を上げるくらいならネイティオ自身が戦えるポケモンと戦術を増やした方がいいなと思ったわけです。

ROMってる矢先に長文レス返してしまいましたが大体こんな感じで自分の意見は終了です!ではノシ
[2012/09/25 02:20] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/129-9490deab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1173位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
110位
アクセスランキングを見る>>

