みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
自信過剰ドンカラス 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆自信過剰ドンカラスについて


ドンカラス
ではポケモンを始めた当初からずっと使っているポケモン、ドンカラスについて書きます

自信過剰 + ふいうち の相性がよく、強力なポケモンです。

ドンカラスは悪 + 飛行で多くのポケモンに等倍以上を取ることができ、
かつ、悪タイプでもかなり格闘タイプに強いポケモンです。

このHPのバナーにも採用しまして、見た目や強さなどとても気に入っています。
では今回は隠れ特性の自信過剰を見に付けたドンカラスについて考察していきましょう


努力値


とりあえずAぶっぱは確定
やはり攻撃力にものを言わせる型なので


H振り

H振りはやめた方がいいでしょう。

ドンカラスは種族値を見れば分かると思いますが
Hが高く極端にBDが低いという数字ですね。
この手のポケモンはHに振るより、BかDに分けて振った方が
よい場合が多いです。


H振る意味はブレイブバードの反動ダメを相対的に軽減するという意味がありますが
そもそもブレバを打って反動を食らった時点でドンカラスに耐久などなきに等しいので
あまり意味があるとは言えないでしょう。



D振り

耐久に振るならD振りがいいでしょう。

スターミーの球れいBをちょっと余裕もって耐えることができます。
相手がメガネ等でない限り不一致れいBや10万は耐えることができます。

ドンカラスは特殊型の多いゴーストやエスパー(=特殊)と戦わないといけないので
D振りにするのがよいです。


S調整するなら96or104ぐらいが良いでしょうか。
(無振り70族+6or準速ラッキー+2&無振り80族+4)



S振り

ドンカラスはS71族。
相手が70族抜き調整あたりでS95くらいを確保されると
半端に抜かれてしまいもったいないです。

70族付近はかなり調整入るラインなので、
S振りユキノオーに抜かれないため等の調整はしたいですね。


Sに多く振ればフシギバナ、エルレイド当たりに先手を取れるのがいいですね。


調整ならS114程度まで振って残りDでしょうか。
D無振りだと柔らかすぎるので、軽く振った方がいいかもです。


持ち物


命の球か悪のジュエルの2拓だと思ってます。
やられる前にやれという考え方が基本。


・命の球

お勧めです。最も持ち味を活かせるアイテムでしょう。
ジュエルと違い、過剰が乗った後でも攻撃が上がり続けます。

無振りサンダースがふいうちで1発。
デンチュラ、ライボルト当たりは高乱数80%くらい

AS振りならこちらで。



・悪のジュエル

お勧めその2。ジュエルか球かで落とせるラインが結構違います。

紙耐久のポケモンは、割と多くがジュエルふいうち1発で落ちます。

球ダメも入らないので耐久に振るならこちらが良いかもしれないです。


技構成


ふいうち / おいうち / ブレイブバード / つじぎり

ふいうちとブレイブバードは必須でしょう。

つじぎり辺りはみがわりや挑発など補助に変えてもいいかもしれませんが
悪技3種使い分けるので、僕はこれが安定すると思います。



◆総合評価


ステロパでの主役にしています。
ステロダメ込みだと多くのポケモンがふいうち圏内に入ってしまい
幾度となく相手のポケモンを3タテしてきた最強クラスの悪タイプ。

耐久は紙ですが、地面とエスパー技を読めば無償光臨も可能です。
また、技構成や選出など高いプレイヤースキルを求めてくるので
是非使いこなして、ドンカラスの強さを実感していただきたいです。

先日、球キリキザンの記事を書きましたが、
キリキザンとは違い積み技を入れる必要と使う必要がないのが大きな差別点です。

ドンカラスの方が瞬発力があり小回りが利くと思います。


追記:拍手コメントをいただきました。ありがとうございます!

参考記事

球キリキザンの記事
ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ドンカラスってそんな強いんだ
[2013/09/01 14:40] URL | 春生 #- [ 編集 ]


今は結構、ポケモンで遊ぶ人がうまくなってきてるので
ふいうちを補助技すかされたりと不安定な部分が多いので
活躍したりしなかったりってことも多いですねー。積めれば抜き性能は高いと思います
[2013/09/01 15:54] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


そうなんですね。あんまり安定はしないんですか。

ポケモンは一匹一匹に個性があるから飽きないですよね。

ケンホロウの記事も面白かったです。(追い風ゴットバード)
[2013/09/01 18:45] URL | 春生 #- [ 編集 ]


ですね、イメージ通りにはいかないものです笑

ケンホロウおもしろかったですかー 良かったです。
おもしろいだけじゃだめなんですけどね笑
[2013/09/02 01:19] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/13-5ae27b66
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。