みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
先制技を強く盛り込む

◆先制技を強く盛り込む


カテゴリー「安定志向」も割と内容が充実してきていうことなくなってきた。
そろそろ最終回になりそうです。

ポケモンにおいて、否応なしに相手を黙らせる手段。
それは受けのきかない超火力と強力な先制技の2種

超火力については、役割理論的なことになるので
今回は強力な先制技について解説していきます。



・強力な先制技持ちは強い

今、現環境で素早さが高くないポケモンで受けを重視しないものは
ほとんど先制技を持ってるのではないでしょうか。


ハッサムn534ローブシンキノガッサ
n376メタグロスカイリューマンムー



並べるだけで本当に強いポケモンが揃ってますね。
これら6匹全てのポケモンが全く入ってないパーティなんてあるの?
とさえ思えてきます。対面構築なんてこの6匹中4匹くらい採用して、あとラティボルトサンダースイクンとかこういうのからチョイスするだけですよね。

僕が作ってるガチパ・中堅パ、共にこれら全てのポケモンが入ってないパーティはほぼ皆無です。それだけこいつらのパーティのリカバリー能力・タイマン性能・汎用性、そして安定感は強い。

鉢巻カイリューや鉢巻ハッサムを使ったことがある人ならだれでもわかるであろう

あの先制技だけ打ってれば勝てる強さ

ボルト?ラティ?グドラ?鉢巻神速打ってれば何とでもなるでしょ、みたいなね。





・中盤と終盤の汎用性

先制技というのは、あらゆる局面で汎用的であると言えるでしょう。

中盤では襷高速アタッカーを残してしまった時の処理だったり
積みを許してしまった相手ポケに対して上から殴る手段であったり
そして、通常技+先制技ということで火力の底上げにも貢献します。


終盤では当然、相手の削れたポケモンを先制技でお掃除。
最終局面でも、先制技によるタイマン性能の向上で戦えるポケモンも少なくない。

よって先制技は中盤と終盤において非常に汎用的であると言えます。






・先制技は腐らない

自分は先制技は一番腐ることのない技だとさえ思っています。

なぜなら全てのケースにおいて攻撃できるから

ターンを無駄にする、というのはこちらが交代もせず相手だけ攻撃してターンが終わるという状態です。これはつまり、相手に先手を取られて自分のポケモンが倒されるということですね。

でも先制技を打って落ちるなら、ポケモンの数は減れども自分のポケモンも行動して落ちるわけですから実質ターンは無駄になってないのです。これが単純に先手を取られて落とされるのであれば、相手は1ターン殴り得してることになるので、非常にアド損が酷いことになります。

もちろん、先制技の持つ汎用性もあるのですが、理論的にも先制技はアド損することが少ない技と言えるでしょう。





・不意打ちについて

不意打ちは多くの悪タイプが打てる非常に強力な技だけど、案外安定する局面は少なくて、まぁ使ってて使いにくいと感じることも多いけど、やっぱり全ての先制技の中で火力が最高ということで魅力的な部分は多い。ジュエル不意打ちで高速アタッカー落ちるとか普通にインチキでしょ。

合わせるなら身代りが一番相性が良い。補助や交代読みに合わせやすいので。

安定とはまた違った先制技で、先制技なような先制技でないようなそんな技です。
今だと、スカーフ相手にもトリック決められて涙目とか高速アタッカーの身代りがやはり安定するみたいな風潮もあると思うので他の技に比べると使いにくくはあると思います。



後述


んで、結局何がいいたいかっていうと
先制技はアド損が少なく、汎用的で優れた技だからパーティにたくさん入れるとくと安定感が増すよってことです。

他に中堅的な位置づけだと、カポエラー・ルカリオ・ウインディ・マリルリなどが強力な先制技持ちになりますね。今は低火力の先制技はあんまり需要ないと思うから、やっぱりある程度の火力は確保して打ちたいところ。

今更感はありますが、パーティに2,3体と先制技持ちを入れるのとそうでないのでは回しやすさと安定感に差があるのでみなさんもぜひ先制技をパーティに強く盛り込んでみてください。

では以上です!



関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

更新お疲れ様です
先制技は便利で対戦中に腐りにくいですが、一部を除いて思考停止で撃てない点が
先制技使用時においての重要事項であると思います
例えばマンムーが対面相手にSで劣っていて、かつ礫で落とし切れる範囲にいる際に
相手の交換を考慮に入れずに礫を撃つと相手の低負担による降臨を許してしまい
場のアドバンテージを一気に失ってしまうことがよくあると思います
私もよく陥る事態ですが、こうした事態を想定した立ち回りが出来れば勝率も安定するでしょうね・・・
[2012/09/25 05:04] URL | ししゃも #W3NfZ0Mo [ 編集 ]


>ししゃもさん

そうですね~、先制技圏内のポケモンって残されるかどうかってこちらからするとかなり分かりにくいですからねー。

やはり単純に先制してるわけではないので、そこらへんの読みあいが生じるのはしょうがないと言ったところでしょうかねー。

読みのポイントとしては、

序盤の高速アタッカーは残される可能性は高い。
後半の高速アタッカーは状況次第で切られる。

ぐらいですかね。
[2012/09/25 15:38] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/131-02693e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

