みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
キュウコンについて 考察その2
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆キュウコンについて 考察その2


n38キュウコンn38キュウコン

2回目、ということで。

前回は晴れパについてだらだら当たり前のことをダラダラ書いていきましたが
今回は具体的なキュウコンの型について。

今回も「はねノートのきれっぱし」様からの抜粋も多い。
みんな晴れパといえばここは見とかないとダメだぞ☆


・始めに

先に書いておくが、キュウコンのSの最低ラインは基本的に155となる。
理由は最速ドリュウズ抜きである。
ドリュウズが減退してるとはいえ、天候さえ取ればドリュ対面で勝てるポケモンなので
割と必須ではないかと思っている。

ついでに準速ガブ(準速100族)も抜いてる。




・毒みがまも型


努力値:臆病HSベース(H175 , S155~ 残りDとか)
技構成:火炎放射 / 毒々 / みがわり / 守る

天候取られようが、みがわりor毒々からスカーフ以外のトノに必勝の形を取れ
またバンギ後出しもみがわりや毒入れてから粘ることができる。

Sの高さと炎タイプという点を活かしている。
催眠術の命中の低さを考えるとこれが最も使いやすいと自分は考える。

後続はやはりクレセリアなど。
クレセリアが再生だけしてればいい形を取るようにする。

当然こういった並びを考えて重いのはラムめざ地(岩)ウルガ。




・ジュエルフレドラ型


努力値:陽気 158-99-96-x-151-155 こんな感じらしい
技構成:フレドラ / 催眠 / 吼える / 何か らしい

晴れジュエルドライブでウルガモスぼころうぜ!っていう型。
物理型なのは当然蝶舞を考えて。
フレドラの命中が安定しているのがよい。
ウルガに後出しが利くように、かなりDに振っている。

具体的に蝶舞+晴れ+球文字を最高乱切り耐え。
蝶舞+めざ地(岩)+球でも中~低乱に抑える。

相手のウルガさえ倒せば後はクレセがうっしっしできるのではないだろうか。
もちろんこの項目は受け売り。




・悪だくみ型


努力値:CSベース
技構成:文字 / 悪だくみ / 催眠 / めざ格やエナボ

持ち物は球とか格闘ジュエルとかそういうヤツ。
交代際に催眠当てて悪だくみめざ格でバンギを落としにいったり。
エナボだとトノに刺さる分、バンギへの打点はガクッと落ちる。

火力が非常に高いので受けループも突破できる(はずだ
悪だくみ2積みからラッキーも受けられません。
おもしろくはあるけど、結構催眠の命中次第って感じはありますかね。
催眠の試行回数の稼ぎ方がポイントになるのでしょうか。




・スタンダート型


努力値:HSベース(CS)
技構成:大文字 / ソラビ / 後は選択

選択技として瞑想、鬼火、催眠、毒々、吼える、眠る、めざパ(氷、地、岩)、電光石火


襷型なら  文字 / ソラビ / めざパ / 石化や催眠や鬼火
ねむカゴなら  文字 / ソラビ / 瞑想 / 眠る
催眠ほえる型なら  文字 / 催眠 / 吼える / 何か
という感じだろうか。

襷型のみCSであとは大体HSベースになると思う。

催眠ほえる型をここにまとめるのは少し無茶だったかもしれない。



・オーバースワップ型


努力値:HSベース
技構成:オーバーヒート / ソラビ / パワースワップ / 鬼火

自分が使ってるキュウコン。バトレボ期からあったキュウコン。

オーバーヒート+パワースワップで相手の特攻2段階ダウン!

このキュウコンの特徴は起点作りに長けていること。
キュウコン+葉緑素積みエースの形のパーティは
催眠よりこっちのが技の命中的には安定している。

相手が特殊型ならオバヒ+パワスワ、物理なら鬼火で攻撃力を下げ
後続のポケモンを活かしに行く。

回る時は回るけど回らない時はただのお日様と化す。
ちなみに自分はC調整とラムの実を採用した。
理由は催眠対策をキュウコン自体で行うことと、
カバの欠伸ループを自ら止めソラビ2発で落とせるようにするためだ。



では今回は以上です。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/134-4ec3c3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
998位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
87位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。