みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
オーバースワップ キュウコン 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆オーバースワップ キュウコン調整


n38キュウコン

前回でも紹介しましたが、オバヒとパワースワップを使ったキュウコンの紹介です。
晴れパはこのキュウコンのオーバースワップ型による可能性を探れば
もっとおもしろくなるんだけど誰もやらんなー、やっぱ悠長なのかなー
と思ってるしだいです。

このキュウコンは起点作り+催眠対策(カバループ)をするだけなので
ほかに役割を持ちにくくはっきりと使いにくいキュウコンです。

このキュウコンを使う以上は天候エース型の晴れパにしないといけないわけで
そういった場合、プレイングも含めいろいろと行き当たりばったりですからね。
なので、このキュウコンを使った晴れパを組む場合は相手の選出の縛りを強くし、
読みの部分の運要素をなるべく下げる必要もあると思います。



このキュウコンのおもしろい所は天候を取り返さなくてもいいこと。
相手のバンギやトノに対して積んじゃえば勝てるんじゃね?
という考えからこういった型にした。
自分の場合は後続に剣舞+ノーマルJ神速ルカリオを置いている。
というか相棒はそこらへん以外なかなか考えにくかった。

ステロ込みで剣舞+ノーマルJ神速でグドラを確定で落とし、
剣舞をすればトノに対して上から一撃なのが強い。
今なら剣舞テクニガッサなんか後ろにおいてもいいけど
それだと相手がニョログドラでこない可能性が高くなるのが嫌ですね。

トノに繰り出し天候を取り返し、相手が下げるところにオバヒ
それが仮にグドラで一度受けだししてきてトノが帰ってきても
またオバヒ→パワスワができてそのまま起点にできる。
やはりあらかじめステロを巻いておくと相手の交代際に定数ダメも入るのでよい。

ぶっちゃけ口で説明するより、動画とかBVあげたい・・・。


もちろん鬼火やオーバースワップで天候の取り合い以外にも起点作りは可能
後続の天候エースで蝶舞だの成長だの剣舞だの積んでしまおう!



技構成


オーバーヒート / ソーラービーム / 鬼火 / パワースワップ

ほかにとりわけ選択肢はないかなと思う。



努力値等


努力値H212A*B12C36D4S244
理想値H175A*B97C105D121S166

特性:日照り
性格:臆病

持ち物:ラムのみ

備考

H = 16n-1
S = 最速サザンドラ抜き+最速100族抜かれ

あまりないですが初手マンダ対面から特性によるS判断をしたいため100族はあえて抜かれておきます。自分のキュウコンはS156(最速ドリュ+2,準速102族+2)で残りDみたいにしてますが、まぁそこらへんは好みやパーティの問題かなと思います。


耐久面


物理
  • 意地A200鉢巻ハッサムのバレパン乱数77%で3耐え


とりわけ他は計算してないです。大雑把ですが・・。
キュウコン+葉緑素エースはハッサムがバレパン打ちに出てくることもあるので
そこらへんはカバーしていきたいですね。


特殊
  • 控えめガモスの舞+めざ地面確定耐え


鬼火だのパワスワだのあるので、あまりダメ計を意識しませんでした。
もう少しD振ればボルトの10万2耐えとかできますが
別に必要はないかと思います。




攻撃面


  • ステロ込みでラティの眼鏡流星耐えウルガモスを確定1発
  • H振りカバルドンをソーラービームで乱数92.6%


別に相手を倒すポケモンじゃないのでここらへんが最低限。



総合評価


晴れパの可能性を増やすにはこのキュウコンはうってつけ!

と思ってるんですがどうでしょうか。
晴れエースはいい積み技を持ってるポケモンが多いので
このキュウコンと組ませれば積む機会が増えることも多いはず。

自分が組んだキュウコンメブキジカもレートで場数こなしてないので
どのくらいやれるのかやっぱ今度やってみたいものですかね。

ドランクレセが厳しいかなぁー・・・。


※努力値・理想値・耐久面を訂正 ご指摘いただいた方ありがとうございます

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/10/31 21:24] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/136-d0d3f73e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

-

管理人の承認後に表示されます
[2012/10/23 13:02]

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

