みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
キュウコンメブキジカ

◆キュウコンメブキジカ


n38キュウコンn586メブキジカマンムー
シャンデラn448ルカリオカイリュー
ポケモン技1技2技3技4性格特性持ち物
キュウコンオバヒソラビ鬼火パワスワ臆病日照りラムのみ
メブキジカウッドホーン捨て身自然の力剣の舞意地葉緑素命の珠
マンムー地震氷柱針ステロ氷の礫陽気厚い脂肪気合の襷
シャンデラシャドボオバヒめざ氷置き土産控えめ貰い火スカーフ
ルカリオインファ神速剣の舞噛み砕く意地精神力ノーマルJ
カイリュー逆鱗馬鹿力神速寝言意地マルスケ鉢巻




表が見にくくて申し訳ない。このブログは横幅が狭いもので笑

晴れパ、普通にガチで組んでみた。
マンムーカイリューシャンデラなど、晴れと相性がいいポケモンを組み込み
その中でもオーバースワップキュウコンの採用から独自のギミックと
調整のポケモンを入れ込んでみたオリジナル晴れパである。

このパーティを作った理由としては、まぁ単純にメブキジカ使おうっていう気持ちと
晴れパってあんま数いないけど実際どうなんだろ?という好奇心からである。
個人的に、受けだしこそ難しいがメブキジカは火力は十分だった。
身代わりを入れる人も結構いるとみたいだけど、メブキジカは剣の舞の方が好きだ。
もちろんどこで積むの?って話はあるけど、
それはオーバースワップキュウコンの腕にかかってるわけで。

見た目にも何だかかわいらしいポケモンが多くてお気に入りのパーティである。
レーティング計測はしたことないです。フリーでは十分勝てました(



・メブキジカの魅力

キュウコンメブキジカなんだから、とりあえずメブキジカの魅力について。

メブキジカというポケモンは葉緑素エースの中でも、
めざ炎とか使えなくはないけど、基本的には物理一本という珍しいポケモンで
その魅力はずばり「珠捨て身タックルの火力の高さと一貫性」にある。
無振りラティも乱数上2つぎりくらいで倒せるし
マンムーでステロ巻いとけばより確実なものとなる。


そして弱点としては「マッパ・神速・バレパンの先制技に弱い」ということだが
それ故に晴れパである利点の「ハッサム出しにくいだろ?」オーラを
パーティ全体でまとう事により、鋼をけん制して活躍の場を広げることにある。

そんな中でもハッサムはちょぼちょぼ出てきて
(まぁマンムーとかカイリューの逆鱗ストップとかで出てくるんだろうが)
そういった場合、相手がラティ+ハッサムだとかカイリュー+ハッサムを
選出されると普通に負ける。
だからそういった事態を考えると見せポケとして出さないことが安定

場面を見切って選出すれば普通にエースとして活躍してくれる。
何気においしいのはやっぱり不意打ちすかしの自然の力があることと
自然の力によって技の相性保管が取れていることである。

一体のポケモンとして性能が完結してるのはいいことだと思うが
まぁ如何せんとまり易い。

雨に対して普通にトノを潰せば戦えるので、雨に出せばいいのだが
このパーティは雨との天候の取り合いを放棄してるので
雨にも出さない。んじゃぁキュウコンメブキジカパーティじゃなくね?
みたいな疑念は出てくるかもしれんが、そこは気にしない方向で。



・晴れパとしての選出の縛り

こちらのパーティの圧力・縛りとして、相手の鋼や水タイプをけん制できる。
それによって明らかに主力に見えるメブキジカとシャンデラ以外の
マンムーカイリュールカリオが非常に動きやすくなるのだ。

相手は仮にハッサムを出したとしてもこちらがキュウコンシャンデラと
出せば完全に腐ることになるし、そこがちらつくとやはり出しにくい。
水耐久ポケも同様で、天候でメインの水が通りにくくなる上に
メブキジカまでいるとやすやすとは出せない。

そうなると相手の思考としては、「その他」のポケモンを出すことになり
それは多くの場合ドラゴンだったりするわけだが
そこで以下で語るドラゴン狩りが始まるわけである。




・晴れパはドラゴンが重い

何度も言ってるが、晴れパはドラゴンが重い。

カイリューも重いし、マンダもガブもサザンもノクスも重い。
んじゃどうするかっていうと、そこらへんをメタっちゃえばいい。

キュウコンはドラゴンとさえ戦わなければぼちぼちタイマン性能があり
晴れオバヒの火力も結構高いし、ソラビ搭載で水タイプにはむしろ有利なので
パーティを組み際にはドラゴンをメタってメタりまくった。
そうしたらちょうどいい感じになった。
これくらいやってちょうどよかったのか、と思うくらいだ。

まずご存知マンムー。ドラゴンを流す際にステロがまけると
カイリューのマルスケも潰せてGOOD。

次にめざ氷スカーフシャンンデラ。
ラティや氷4倍の方々に強い。

続いてカイリューはガチ耐久振り。
鉢巻逆鱗や眼鏡流星群耐えるようにふっといて鉢巻。
初手で相手のドラゴンを1体潰しておいて
後は後半の神速に備えるという形にするのが基本。

ルカリオも鋼タイプなのでドラゴンに弱くない。
パーティの中でラティに後出しが出来る唯一のポケモンで
後出しから起点にすることも不可能ではない。


このようにメタりまくったおかげで相手にドラゴンがいても
割と戦えるようになっている。




・パーティの弱点

このパーティで最も重いのは実はテラキオンである。
特にジュエル二度蹴りテラキオンなんかきたら目も当てられない。
襷でももちろん普通にきつい。

それでもこのパーティが割りとやれたのはテラキオンが
なんかもう数少ないポケモンと化しているからである。
初手マンムーテラキ対面からジュエル二度蹴りで
マンムーが蹴られて仕方なくキュウコン出せばエッジで当然乙。
あきらめ半分にメブキジカ出したら3タテしたってことが一度あった。
あの時はメブキジカが神ポケかと思ったものだ。

後はドランクレセとかあたったら普通に土下座だと思うし
変にきついのは不意打ち+格闘のカポエラーとか、
貰い火+不意打ちのヘルガーなんかも絶妙に重い。

逆にバンギなんかはマンムーとかルカリオとか入れてれば何とかなるんちゃう
くらいで済んでる気もする。




・対雨パ

雨パと戦うプランは決まっていて、カイリュールカリオは決定で
後はキュウコン出すかマンムー出すかみたいな感じ。

初手マンムーでステロまいとけば、カイリューの鉢巻神速と
ルカリオのジュエル神速でキングドラが落ちるようになってるので
天候なんか取り合わなくても神速っていう最強技使ってれば勝てるくね
という感じに対処する。


晴れ状態のルカリオは雨に強く、相手の水半減・氷半減・ドラゴン半減で
かつ剣の舞でトノは上から殴れるし、後続のグドラにも神速が入る。
つまり対雨は晴れ状態でルカリオ出せばいいんだけど
脱出キュウコンではないので少し難しい場面もある。




・対砂パ

バンギがいたらキュウコンメブキはすっかりあきらめる。
とりあえずキュウコンでバンギ釣っといて、鬼火まいてルカリオ無双狙うか
素直にマンムーカイリュールカリオでいくかって感じ。


カバドリがすでに廃れていて、カバドリと対峙したことがないのだが
カバドリラティなら、初手からカイリュー出してとりあえず逆鱗
カバも乱数でしか耐えれないのでカバはステロ欠伸と打つ余裕はなく
また、初手ラティカイリュー対面なら、ラティを倒した後
カバに一撃加えてからキュウコン出せば相手はキュウコンを受けれない。
という感じになる(と思う。



後述


ここまで読んでいただけたならお分かりだと思うが、
意図したわけではないが、このパーティはほぼ偽装晴れパとなっている。

キュウコンメブキジカ+シャンデラという形を取りつつ
相手の選出を縛って残りの3体で勝っちゃおうと。

実際に選出したら腐るわけではないのだが
このパーティをつかってて良く思ったのが神速は強いってこと。

このパーティは強いし、個人的にはオリジナリティもあると思ってるんだけど
回してるところをニコ生で放送しても何か晴れパじゃないし
カイリュー強いよね、ぐらいで終わりそうなんで
多分これからもあんまり回すことはないと思う。

晴れパを組む方には参考になればと思う。
では次回は単体別での解説になります。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

更新お疲れ様です。生放送で対戦を見てからキュウコンメブキの投稿を密かに待っていました。
対天候PTの立ち回りについて、個別に解説しているのは分かりやすくて助かります。
対砂PTについて、仮にバンギラスとスイクンが両方入ってるPTに対しての立ち回りはどうでしょうか?
バンギがいる時点でキュウコンメブキ選出がしづらく、かつキュウコンメブキ以外では
スイクンに対して弱点が突けない上、他のポケモンに毒毒持ちがいないので(マンムーは相当スイクンを呼びやすいと思いますし)スイクンが重そうに見えます。
スイクンが見えている時点でバンギ選出覚悟でキュウコンメブキで行くのか、もしくは相手が
キュウコンメブキ警戒でスイクンが意外と出てこないのかちょっと気になりました。
[2012/10/23 20:49] URL | ししゃも #- [ 編集 ]


>ししゃもさん

コメントありがとうございますー
そうですね、メブキジカピンざしも見える感じの並びですが
多分自分ならカイリューの鉢巻逆鱗で潰しにかかったり
ルカリオで剣舞して突破ですかねー。

ルカリオはD振りしてるのでスイクンくらいの波乗りなら2耐えできますので
剣舞→インファ→ジュエル神速で十分狩りきれますからね。
熱湯なら神に祈るのみです(

こういった動きができるあたり、D振りやS無振り、ノーマルジュエルが生きてる感じはしますねー。
[2012/10/23 22:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


メブキジカ…つい最近こいつに3タテされました。目立たないけど強いですよね

一見してパルシェンに弱いかと思いましたが、晴れだし神速持ち二匹で十分対応可能でしたね。
マンムーいれてるので600族にも強いし大変良いパーティです。本当に参考になりました。
[2012/10/24 12:31] URL | ガライア #- [ 編集 ]


>ガライアさん

他の葉緑素エースと違って捨て身の通りやすさが魅力ですねー
参考になったようで幸いですー(´ω`)
[2012/10/24 22:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/138-dac374fb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
975位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
95位
アクセスランキングを見る>>

