みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
キュウコンメブキジカ 個別解説

キュウコンメブキジカ 個別解説


n38キュウコンn586メブキジカマンムー
シャンデラn448ルカリオカイリュー

>前回はこちらから

今回は個別解説といきたいと思います。


キュウコン


n38キュウコン

特性:日照り 持ち物:ラムのみ
臆病HSベース H175 A* B93 C109 D124 S156
技構成:オーバーヒート / ソーラービーム / 鬼火 / パワースワップ


・解説

>単体考察はこちら

パーティの主軸。オーバースワップ型。
鬼火とオーバーヒートからのパワースワップでメブキジカとルカリオの起点を作る。
単体でのタイマン性能は無に等しく、それこそ水と鋼くらいにしか勝てない。
中堅ポケ相手ならぼちぼち戦えるが、強ポケ相手には太陽と化すこともしばしば。

キュウコンメブキジカにするならこの型しかないと判断した。
動かし方が結構難しい、テクニカルなポケモン。




メブキジカ


n586メブキジカ

特性:葉緑素 持ち物:命の珠
意地AS残りD H155 A167 B88 C* D103 S135
技構成:ウッドホーン / 捨て身タックル / 自然の力 / 剣の舞


・解説

パーティのエース、そして見せポケ。
Sは最速70抜きだが、ドラン意識で142がいいと思う。
個人的には、準速にする必要はなく、耐久水などと戦うことも考え
Dに軽く振ったほうがれいBの軽減もできてよい。
捨て身や珠ダメが入っていくので、地味に調整したほうがいいと思う。

捨て身タックルの威力は高く、無振りラティくらいは高乱数。
自然の力は地味だが不意打ちもすかせることがあり、よい技だと思う。
ちなみに地震になる。

ウッドホーンと捨て身の範囲+キュウコンの範囲をあわせると
非常に技範囲が広く他の葉緑素エースより使いやすい印象ではある。
選出は難しいが、選出した場合は仕事人になる。



マンムー


マンムー

特性:厚い脂肪 持ち物:気合の襷
陽気ASぶっぱ H185 A182 B99 C* D67 S145
技構成:地震 / 氷柱針 / ステルスロック / 氷の礫


・解説

解説はあまり必要ないかな、普通のマンムー。
晴れパと相性がよい。
理由は解説済みだが、キュウコンが呼びやすいドラゴンに強く
またマンムーが呼びやすい鋼や水にキュウコンが強い。

出せば自然と活躍するのでパーティ中最も選出される機会が多い。
ステロとメブキジカとの相性もよく、
晴れ選出の場合はマンムーキュウコンメブキジカとなるケースがほとんど。



シャンデラ


シャンデラ

特性:貰い火 持ち物:こだわりスカーフ
控えめCSぶっぱ H137 A* B106 C215 D110 S132
技構成:シャドーボール / オーバーヒート / めざめるパワー(氷) / 置き土産


・解説

パーティの裏エース、ラティなどのドラゴンを対面から見たり
普通のスカーフエースポケとして運用する。
晴れ状態なら1.5倍オバヒ+スカーフなので非常に強力。

パーティが重いローブシンなどの格闘に対し一気に負担をかける。
こいつが高速アタッカーのせいで、相手の不意打ちもちは自然と重くなる。

置き土産はいざというときのお守り。
キュウコンメブキシャンデラの選出はほぼしないが、
ルカリオと混ざることは考えられるので剣舞の起点作りのために入れてるが
あまり打つ機会はない。

他に候補といえば、火炎放射やサイキネ、ソラビぐらいだが
草技固定は嫌だし、結局は打ち逃げ基本になるので炎技2つはいらないかなという判断。
2段階下降でもオバヒの火力はぼちぼち出る。

スカーフのおかげで単体運用も可能なので使いやすい。
Cの努力値を8、Hに余分に振ってるのはマンダの流星群耐えだったと思う。


ルカリオ


n448ルカリオ

特性:精神力 持ち物:ノーマルジュエル
意地ADベース H159 A169 B87 C* D116 S110
技構成:インファイト / 神速 / 剣の舞 / 噛み砕く


・解説

>単体考察はこちら

特殊耐久に厚く振ったルカリオ。
ラティの流星群1.5耐えや不一致10万の3耐えなど。

Sに振ってないことのデメリットはぶっちゃけるとかなり大きいが
雨メタであることや役割を考えるとこうなってしまう。
剣の舞神速の威力が非常に強く、晴れパなのか神速パーティなのか分からなくなるときも。

基本的には相手の耐久ループを見るためのポケモンになるが、
やはり神速のおかげで柔軟な対応ができることがすばらしい。

当然バンギへの対抗策にもなる。



カイリュー


カイリュー

特性:マルチスケイル 持ち物:こだわり鉢巻
意地HAベース H197 A187 B118 C* D128 S103
技構成:逆鱗 / 馬鹿力 / 神速 / 寝言


・解説

潰し用のポケモン。神速とか逆鱗打ったら相手のパーティが半壊する。
鉢巻逆鱗や眼鏡流星群耐えの調整なので、対面ドラゴンでの強さ保障されている。
相手のASカイリューなんかにも対面で余裕で勝てる。
戦う場を選ばない、非常に強いポケモンだ。

馬鹿力はバンギへの対抗策。
寝言を入れてる理由はあまりないが、キュウコンを選出しないことも多く
これもお守りとして入れている。正直他にいれるのは地震か竜技なので
そこまでいらないかなと思う。

結局は逆鱗と神速さえあればこと足りるポケモンだろう。



これでパーティの個別解説を終わります。
誰かの参考になればと思います。

みんなも晴れパ作ろうぜ!


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメント失礼します。
このパーティでは、具体的にクレセドラン、受けループといった組み合わせにどういう選出で対応しているのか気になりました。
個人的に今11月のオンラインの大会に向けて準備しているのですが、ドラン入りへの対応などで行き詰まってまして;
よければ返信願います
[2012/10/30 03:17] URL | Nぷらす1 #yYb5UIqw [ 編集 ]


>Nぷらす1さん

受けループは鉢巻カイリューの潰しやルカリオの剣舞でなんとかなるんですが
クレセドランはなんと対策を切っています。
だからあたったらほとんどかつ要素がないです(´・ω・`)

ただ、Sが勝ってないとはいえ、普通はルカリオはS振ってるものなので
ドラン対面で堂々と剣の舞を積んでから、後続のクレセリアと戦うというのは
できなくもないかと思われます。

ヒードランはメタポケとして非常に優秀で、メジャーポケをメタってたら
なんかいつのまにかヒードランやヒードラン入りがしんどいよねってなることもしばしば。
このPTも結果そうなった感じになってます。

ヒードランやヒードラン入りに強いのはスイクンだと思います。
ノイクン型や瞑想眠る型が特に相手の毒殺も回避できてよいですね。

他で普通にメジャーなのはめざ地入りウルガとか
竜舞身代わり残飯ギャラドスとか、剣舞身代わり岩ジュエルテラキとかなのかな?
ドランはあまり詳しくないので、どういったポケモンがドランの裏にいるかとか
あまり分かりませんがまぁここらへんは有効かなと思います。

やはり、毒みがまもが見える以上はとりあえず最速ドランより高いSがあるのが望ましいですねー。

あまり参考にならなかったと思いますが以上です。また気軽にご質問してください!
[2012/10/30 17:08] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


なんとそういうことだったんですかw

そうですね、汎用性等考慮して微妙かと思っていたんですが、
ラムギャラドスやスイクン採用してみます。
というか、シャンデラ見たらクレセドラン選出は相手もしづらいかもですね
ラムシャンデラだったら完封されるわけですし;
[2012/10/30 22:51] URL | Nぷらす1 #yYb5UIqw [ 編集 ]


>Nぷらす1さん

んー そうですね、確かにクレセドランは出しにくいかもしれないですね
自分がもし使ってるなら「ないやろ」って思ってドランで毒まきにいくかもですが笑

あまり参考にならず申し訳ないですー
では!
[2012/10/31 23:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


はじめまして。
カイリューを参考にさせていただきたいのですが6vで作るとしたら努力値はどうなりますか?
もし書いてあったらすみません。
[2013/03/26 09:44] URL | アナザー #lOwUljwY [ 編集 ]


>アナザーさん

鉢巻耐久ベースだと

H244-A124-B20-C*D-60-S60
で、この記事の調整の足りない個体値の分をSに回す感じがいいかなと思います。
4振りFCロトム抜き+クレセ抜きですねー
正直元より自分もクレセリア抜きたかったのですが(´・ω・`)
[2013/03/26 15:58] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


丁寧に教えていただきありがとうございました。
早速作ってみたいと思います。
[2013/03/28 14:18] URL | アナザー #lOwUljwY [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/141-d95ecb0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

