みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
雨パについて

◆雨パについて


n186ニョロトノ
今回からちらほらと雨パについて語っていこうかと思う。

まぁ私情ではあるが、最近は新しい型や努力値調整を施したポケモンを育ててないため
こういった話になりがちになる傾向がある。




雨パの特徴


雨パというのは個人的には全天候の中で最も強いと思う。
理由としては
  1. すいすいポケモンが多く、水タイプ+天候一致の火力で技が打てる
  2. キングドラが強い(ここ重要
  3. 雨を止めるための水耐久に対し
    必中雷が入ったポケモンを自然と入れることができる


上は言わずもがな、雨パは晴れエースやドリュと違い
天候の火力アップの恩恵を得ることができる。
すいすい+水火力1.5倍というのは実にギアチェンジを積んでいるようなもの。


2番目、キングドラが強い。
キングドラが強いというのは、結局ポケモンで一番強いポケモンというのは
ドラゴンタイプになるので(ラティ、カイリュー、ガブなど)
それらに上から絶対的優位を取れるキングドラは偉いのである。


3番目、雨パというのは基本的にルンパッパやドクロッグを採用しない場合
相手の水耐久が重くなる場合がある。
水耐久の中でも特に貯水のブルンゲルやラプラス、シャワーズなど
天候で上乗せされた火力も無効化されてしまっては意味がない。
そういうポケモンに対し電気タイプのポケモンを採用し
かつ雷で上から高火力技を浴びせるのは、悪くない。
よくある水タイプでばかり固めている頭悪そうな雨パに搭載されてるのも多いが、
まぁ理にかなっているだろう。


逆に雨パの弱点を列挙していきたい。

  1. すいすいのポケモンは水タイプばかりなので
    ニョロトノとタイプと技範囲が被る。

  2. ガッサが重い

  3. 滝登りの火力が低く、基本的に特殊技で攻めるのだが
    そうすると超耐久のハピラッキーが重い

  4. 砂・霰と違い天候での襷(マルスケ)潰しが効かないので
    天候エースは襷ポケで見られる場合がある。

  5. 水無効の特性が結構多い。(貯水・呼び水など)

  6. エースのピン選出ができない(しにくい


ダメなとこ挙げる方がなんか簡単でした。
水タイプの弱みがそのまま雨パの弱みに直結する。

上から順に。

1番目、致命的な弱点。基本的なニョログドラの構成だと
2匹のポケモン技スペ8つ使って攻撃タイプは水・氷・ドラゴンの3種になることも
少なくないだろう。しかも氷とドラゴンの範囲は被ってるとも言える。
雨パは半減でもごり押し、等倍ならよりごり押しが効くから成立してるともいえる。

2番目、ガッサが重い。基本的にガッサやグドラにラムを持たせたり
寝言を持たせないとスカーフでないトノはガッサの起点になる可能性が高く
この2匹ではガッサに起点作られた際がきつい。
雨・砂は草タイプが辛い場合が多いが特にガッサは重いだろう。

3番目、特殊は数値がバグってるハピラッキーがいるので延々と後だしされる可能性も。
晴れなら、積み技・催眠・物理技で突破できるこいつらも
雨だと特殊に偏りがちになり重くなる。

4番目、弱点といえばいいすぎか。天候ダメがないせいで襷が残る場合も多く
また襷の多いボルトにトノが弱い+グドラにも電磁波が刺さる。
他にもカイリューが重かったりする。

5番目、中堅的な雨対策の貯水や呼び水に対する手段が薄い。

6番目、晴れやガブのように天候エースのピンざしが難しいのは難点。
つまるは選出パターンが他のPTに比べ少ない。


・雨パに入れると相性のよいポケモン

相手の水受けに強いポケモン
キノガッサドクロッグ

うん、まぁキノガッサだよね。
ナットやブルン、スイクンとかその辺りに強い。
雨があれば炎も等倍になるので、寝かせれる範囲も広くなるのかなって感じ。

もうひとつはドクロッグ。
耐久の振り方にもよるけど、雨ミラーに圧倒的に強く
また、雨メタのポケモンに強い傾向がある。(ラッキーなど
今はレートに雨がやたら多く、ドクロッグ出しとけば勝てる試合も多いように思える。



・電気受け
n642ボルトロス霊獣n381ラティオスマンムー

相手の電気受けに。メジャーなところはこの辺か?
同系対決に強くボルチェンからの展開も図れる霊獣ボルトロスは
化身より魅力的かと個人的には思える。火力も高い。

ラティはとりあえずおいとけばという感じ?
VS化身ボルトはお互いの調整で試合が変わると思うからあまり安心できない。
サンダーなどには有利か。雨波乗りや雨雷も打てる。
寝言なんか指しておけばキュウコンとの天候の取り合いも有利かつ安心か。
ガッサケアもできる。

マンムー入り雨は少し流行ったみたいだが、まぁマンムーいれて
損するパーティは少ないかもしれない。
脂肪マンムーは草結びや格闘技のないボルトに圧倒的に強くまたサンダーにも強い。
他にもガッサケアにもならんこともなく、バンギやガブにも強い。



・対ユキノオー
n637ウルガモスハッサムn376メタグロス


雨が最も重くなるのはユキノオーか。メタポケを1匹以上は刺したいところ。

普通に考えるなら鋼でかつとんぼ返りが打てるハッサム。
ノオーを起点にしたり、炎のほかにさざめきも打てかつ打点も高い、
またナットレイやガッサにも強いウルガモス。
4倍弱点がなく、ボルト辺りにも隙を見せないメタグロス辺りがよいか。




・対受けループ
n445ガブリアスカイリューn639テラキオン


対受けループ用。鉢巻ガブリアスやカイリュー。剣の舞型や竜舞型も普通か。
テラキオンも岩ジュエルなんかだと崩し速度が上がると思われる。
ラティを考えるとカイリューが一番だが、崩し速度的にはテラキが一番早いのかなぁと思う。
ただテラキだと相手のラティが重くなりがちか?少し難しい。
その点だとカイリューは柔軟であるといえる。
ここら辺にラムや身代わりを入れることでガッサを軽くすることもできそう。
ガブとテラキはキュウコンやバンギにも強い。
ただノオー中心のPTみたいなのは辛いかもしれない。

こいつらは大体パルマンムーが重いんだけど、そこらへんは
ニョログドラ+ハッサム辺りで厚く組めるのでカバーできてる感じはある。


今回は以上です。



関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/27 14:51] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
本文軽く訂正しておきましたので参照ください。
[2012/11/27 22:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2012/11/29 00:17] | # [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/146-de0fd0e7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1199位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。