みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
トリックルームおきみやげヨノワール
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆トリックルームおきみやげヨノワール

ヨノワール

トリックルームからのおきみやげを使うヨノワールの紹介です。
カビゴンの起点作り&トリックルーム貼りを一度に行います。

カビゴン

このカビゴンははらだいこを積むカビゴンで、トリックルーム下ではらだいこを積み
そのまま3タテを狙うというカビゴンです。
過去に記事にしているので気になる方はどうぞ。

>はらだいこカビゴン

ヨノワールはトリックルームとおきみやげを同時に覚えるポケモンの中で
Sが遅く、かつ先制技のかげうちを持っています。

似たようなポケモンで、デスカーンがいますが
トリックルーム→おきみやげをしている間に相手がミイラになると
後続で繰り出されるカビゴンの特性を奪われる可能性があります。

なので今回はヨノワールを採用しました。
 トリックルーム→おきみやげをする以上は後続は鈍いなんてぬるい技を打つんじゃなくて
はらだいこのように肉を切らせて骨を断つ戦術を取った方がいいと思います。

はらだいこができる鈍速物理アタッカーは他に
ガラガラ マリルリ ハリテヤマ

などがいますのでどうぞお好みで採用してはいかがでしょうか。
では以下に詳細な型です。

-------------------------------------------------

◆努力値等

特性:プレッシャー
性格:のんき

努力値配分:H252 / A* / B118 / C* / D140 / S*
 理想値:H152 / A120 / B187 / C* / D173 / S45

Hは1下げれば8n-1になりますが、そんなことを気にするなら
純粋に数値を上げようということで全振り。

B=11n , S=最遅 無振り30族よりは遅いが相手の個体に左右される

◆持ち物

挑発を嫌ってメンタルハーブ。
挑発→メンタルハーブで回復→トリックルーム→置き土産

と相手の挑発を無効にしつつキレイに退場できるので相性良し。

◆耐久面

物理
・意地っ張りオノノクスの竜舞逆鱗耐え
・意地っ張りバンギラスのジュエルおいうち+おいうちを耐え
・意地っ張りパルシェンの殻破りつららばり耐え

・陽気ガブリアスの逆鱗を乱数90%で2耐え=無補正A130族の一致120を2耐え
・意地っ張りドリュウズの地震2耐え=補正有135族の一致100を2耐え

特殊
・臆病ラティオスのメガネ流星群耐え
・C143までニョロトノの雨ジュエルハイポン耐え
・控え目キングドラの雨球ハイポン耐え
・控え目シャンデラのシャドボ余裕耐え

・ジバコイルの10万2耐え=C200までの一致95を2耐え
・サンダースのかみなり2耐え=無補正110族の一致120を2耐え

◆攻撃面
 かげ打ちで大体どのポケモンも10%~15%程度削れるくらい

-------------------------------------------------

◆技構成

トリックルーム / おきみやげ / かげうち / みちづれ

トリックルームとおきみやげは当然確定ですね。

かげうち
便利な先制技として入れました。
先発で出すばかりではないので、タスキなどでギリギリ残ったポケモンを掃除

次の相手のポケモンに対しトリックルームおきみやげを決めていきます。

みちづれ
 後続がカビゴンとは限らないので、トリックルームみちづれで相手を1体もっていきたい時に。

◆他の選択肢

みちづれやかげうちの他に、ナイトヘッドや怪しい光、挑発等が選択だと思います。
お好みで。

・のろいについて

退場技としてメジャーなのろいは使わないのか?という話ですが
のろいを使っていたのですが、どうも退場しきれない時が多々ありました。

ヨノワールは耐久が高い上、耐久に振ったのでのろいを使うよりは
おきみやげを打つか、一度下げるといった処置を取った方がよさそうです。

そもそもトリックルームからのろいの退場は他のポケモンにやらせた方がいい気がします。

◆総合評価

まぁ物理も特殊もなかなかに堅いですね。

タイプ的に弱点が少なく、等倍で入る技が多いので
相手を選ぶことなく技をかけることができるでしょう。

安直にトリックルームおきみやげを打つようなプレイングだと
あまり勝てませんでした。

堅さを活かして、トリックルームを貼り直す気持ちで温存したり
また、思い切っておきみやげを打ったりする選択がなかなかに難しく
 少し使いにくいかもしれません。

ただトリックルームおきみやげをする上では他とないポケモンだと思うので
はらだいこからのロマン無双をしてみたい方はいかがでしょうか。


<< 関連記事 >>
ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

同じトリパのメンバーです。
球キリキザン
カビゴン
特殊型カイリュー


関連記事


テーマ:ポケットモンスター - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/15-90a0e408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1511位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
132位
アクセスランキングを見る>>

