みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
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型破りドリュウズ 考察

◆型破りドリュウズ 考察


n530ドリュウズ
ドリュウズは単機の強さは割りと未知

砂かきだとASぶっぱの襷or珠になるから努力値調整の予知は少ない
地面のJとかだと耐久振ることもできるけど。

基本的に天候エースは火力素早さにぶっぱして火力アイテム持たせるってのが
普通なんだと思うけど、型破りドリュウズはそれらと違って
単機になるのでまた新たな努力値調整が必要となってくる。


型破り+一撃や、地震+鋼というのがあってドランクレセや
エアームドやラッキー入りの受けルに強く
素早さにきちんと振ればロトム各種やドータクンのようなポケモンに
上下関係が逆転するという面白さがある。

今まで型破り地震を打てるのはオノノクスやカイロスぐらいだったが
タイプ一致で地震を打てるのは割と魅力的かなと思います。


浮遊によって地面タイプの一貫性を軽減してるパーティに
刺さりやすいので、まぁラティハッサムとかそういうのも崩しやすい。

ただ、やはり砂かきは砂パにおいて最強の特性なので
型破りドリュウズを入れることによって砂かきと違った
パーティ構築を求められ、構築の難しさがガクンと上がるのが難点。

以下で型提案をしてみたいと思う。




・襷型

剣の舞や一撃技の搭載に相性が悪くないが、先制技なし+中速ということで
タイマン性能はいまいち。

保険が利くという意味はあるが後出し性能も皆無で
万能に動けるような気もするが、結局砂かき襷の安定感に劣る。

始めは最安定の持ち物かと思ったがいまいち襷を持たせることで
勝ちにつながる局面は少ないだろうと思えたので却下した。




・意地鉢巻AS型

崩し速度の速さはぴか一。

波乗り非搭載のラティオス対面から一気に崩壊させる力を持つ。
意地にすることでマルスケ無効が強く、鉢巻岩なだれでカイリューも倒せる。

ただ素早さに不安があり、意地だとギリギリ最速ヒードランが抜けない。
HS最速毒まもドランがどのくらいいるかは分からないが
やはり対面から突っ張るのは怖いというのが本音。

意地でもFCロトムは抜けるのがおいしい。

この中途半端な素早さラインを使うパーティ構築は非常に何度が高いと感じ
意地よりは素早さに補正をかけたほうがえらいのではというのが自分の意見。


鉢巻でも、技構成は
地震 / 岩なだれ / ハサミギロチン / ツバメ返し
ぐらいでいいと思う。役割を持ちやすい受けルには地震とハミチンで
残りは相性補完の岩なだれと、ガッサケアでツバメ返しくらいか。
アイアンヘッドを覚えたので使いどころはありそうだが
型破り型で打つ機会は少ないだろう。




・陽気AS鉢巻型

耐久に不安が残るものの、陽気でも火力は割と十分。
A181のラインがあれば、鉢巻型破り地震でラティハッサムを崩せる。

ただ、ラティ対面では相手に波乗りがないことを願うのみで
個人的には流星群に受けだしから地震の一貫性で戦いたいので
結局は耐久に振りたいという結論になった。

この型はASぶっぱなので臆病シャンデラや陽気カイリュー
素早さに甘えたウルガやマンダやサンダーに役割を持ちやすい。
これはこれで強いと思う。



・陽気ADS鉢巻型

耐久調整型、素早さも半端になるかわりに怒りのラティ眼鏡流星2連耐え

具体的な数値は

H185-A181-B80-C*-D102-S143 となる。

最速シャンデラに抜かれるのが最大のネックだが
耐久と最低限の火力を確保した妥協型ともいえる調整。

型破りドリュウズは単機で戦う必要性があるので
ドリュウズ自体に何らかの役割を持たせにいくとなると
唯一受けれるドラゴンのラティに対し後出し性能を持たせてみた型。

一番丸い感じではある。


というのが今ところのまとめです。

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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント
はじめましてー
はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています!
カバドリの偽装ならば、積みサイクル気味に動くのと受けから動いていくのがあると思いますが、
カバラッキーなどに採用されるときがあるH205の残飯は候補外でしょうか?
鋼地面というタイプは非常にラッキーへのくりだしに有利なので…
[2013/01/10 01:57] URL | 774 #KCVuR0bo [ 編集 ]


FCロトムは86族なんでいじっぱじゃ抜けなくないですか???
[2013/01/10 05:46] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>774さん

はじめまして!コメントありがとうございますー
H205ですか!なかなかおもしろそうですねー

というか型破りドリュ入りの偽装カバドリって既存なんですか?笑
調べずにパーティ作ったんですが、結構みんなこういうことやりたがるんですかねw

自分は素直にアタッカー型にしたいですけどねー
アタッカー+ギロチン指しみたいな感じでいいかなって思いました
H205みがわりも非常におもしろいと思います。
一撃技入れるなら地割れかギロチンか迷いどころですねー


>名無しさん

まぁ大体の調整のロトムは抜けるんじゃないかなと思ってたんですがどうでしょう?
ノイクン、ヒードランや最速シャンデラ意識で最速FCロトムもそれなりの数いるのかな
最速ロトムは切って考えたんですが、実際スカーフ以外で抜かれたらまた考えて見ます
[2013/01/10 22:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


いつも参考にさせていただいています
少し気になったことがあるのですが陽気ADS鉢巻型の特防実数値が努力値になっているような気がするのですが…
[2013/01/11 18:07] URL | 名無し #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
間違ってたみたいですね汗 ご指摘ありがとうございますー
[2013/01/12 02:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ギロチンではなくつのドリルでは
[2013/01/12 17:31] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

そうですねー もう凡ミスですよねー 直しときます!
[2013/01/13 21:29] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


はじめまして、毎回興味深い考察ばかりでとても参考になります。

PDWで夢モグリューが手に入りどう育成しようと模索していたところなんですが、まさかみちくささんが考察してくださるとは・・・

本題なんですが、夢ドリュウズをスカーフ型として運用したいのですが、その場合の配分は意地asぶっぱか、耐久調整を施すかどちらの方ががよいでしょうか。

また夢ドリュウズと組ませると面白いポケモンとかいたら教えていただきたいです。

長文で読みにくいと思いますが、読んでいただければ幸いです。
[2013/01/15 23:27] URL | バケツ #fXI9rwko [ 編集 ]


>バケツさん

ぱっと考えるなら意地でいい気がします。
陽気カイリューや臆病シャンデラなど、まぁ抜きたいところはぼちぼちありますが
とりあえず陽気の方がよかった・・!って局面になるまで意地でいいかなと思います。

夢ドリュと組み合わせるポケモンですが、自分が使っててギャラドスはよさそうです。
電気に強いドリュが水ロトム誘えてボルチェン受ければ縛アドーになります。
相性補完もよく結構よさげですねー。
ちなみに自分は地面のJとスカーフギャラドスで運用してます。

[2013/01/17 02:54] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


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