みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
パーティ相談用掲示板的な

◆パーティ相談用掲示板


ちょっと思いついたのでやってみました。

パーティがうまくいかない!勝てない!という方は
ここにコメントいただけたらがんばってアドバイスさせていただきます。
生放送の雑談枠でたまにやってる感じになります。





・テンプレ

@: 技: / / /   
@: 技: / / /   
@: 技: / / /
@: 技: / / /
@: 技: / / /
@: 技: / / /

備考:



@の左側にポケモンの名前、@の右側に持ち物。:の右に努力値
こんな感じで書いてくださいまし。
決まってないところは未定と書いてください。

◆例
ウインディ@珠:HAベース 技:フレドラ / インファ / 未定 / 神速
カットム@眼鏡:HCベース 技:リフスト / ボルチェン / めざ炎 / トリック
シュバルゴ@鉢巻:HAベース 技:メガホ / アイアンヘッド / 恩返し / 追討
ヤドラン@ゴツメ:HBベース 技:サイキネ / れいB / 文字 / トリム
フライゴン@スカーフ:ASぶっぱ 技:逆鱗 / 地震 / 蜻蛉 / 岩なだれ
1体未定。

備考:ウインディ中心のパーティです!あと1体何がいいですかね?
ガッサが重くてローブシンなんかもしんどいです・・・。
あとウインディの技は最後何がいいですかね?
600族や準伝は使いたくないです。
お願いします!



大体こんな感じに書いてください。
今のパーティを全部書いてもらって、ここがうまくいかない!なんでや!!!
みたいなことをかいてもらってもOKです。
レートは環境が分からないのでガチガチガチパを書かれても返答できないかもです笑


・最低限のマナー

ここは自分とコメントをいただいた方がやりとりする場であるので
第三者が横槍を入れていい場ではありません。
他の人のパーティにいちゃもんを入れないようにしてください。
また、マナーを守れない人のコメントは予告なしに削除する場合もあります。

ではたくさんのご応募お待ちしております!!

関連記事

テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

とても参考になる考察をありがとうございます。
いつも楽しく拝見させていただいております。

初めてのコメントする身ながら大変恐縮なのですが、
ぜひご意見をいただきたく、図々しく投稿させていただきます。


ギャラドス(自信過剰)@ラムの実:HAベース 技:滝登り /逆鱗 /挑発 /竜の舞
ランターン@眼鏡:HCベース 技:10万ボルト /ハイドロポンプ /ボルトチェンジ/冷凍ビーム
ヤドラン@ゴツメ:HBベース 技: サイコキネシス/大文字 /気合玉 /怠ける
パルシェン@スカーフ:ASベース 技:氷柱針 /ロックブラスト /シェルブレード /ハイドロポンプ
エンペルト@シュカの実:HCベース 技: ハイドロポンプ/冷凍ビーム /草結び /アクアジェット

残り一枠を特殊受けのドククラゲ・トリトドンあたりで悩みつつ、入れ替えています。

パーティのコンセプトとしては雨に頼らない水統一といった感じです。
好きなポケモンであるギャラドスを中心に据えたく、脇を固めていく形で
今の形に落ち着いてきているのですが、選出率はあまり高くありません(涙)。
パーティ唯一の炎技持ちということもあり、鋼や草、格闘に繰り出していくため、
ヤドランの負担が非常に重くなってしまっているのが悩みです。
あとは全体的に耐久型を突破する手段に乏しいことが難点かと考えています。

お暇なときで構わないのでご意見いただけると幸いです。
よろしくお願いします。


[2013/01/12 08:14] URL | ショウ #pBwBRUmQ [ 編集 ]


お返事ありがとうございました!
早速失礼します。

控えめデンリュウ@こだわりメガネ:H78 C248 D124 S60 技: 雷/パワージェム /気合い玉 /めざ草
控えめダイケンキ@達人の帯:B188 C238 D84 技: ハイドロポンプ/吹雪/エアスラ /まねっこ
臆病ジャローダ@食べ残し:HS252 D6 技:守る /へびにらみ /ミラコ /宿り木
臆病ゾロアーク@珠:H6 CS252 技:悪巧み /気合い玉 /神通力 /悪の波動
意地っ張りエンブオー@先制の爪:HA252 技:フレドラ /馬鹿力 /ワイルドボルト /寝言

備考:
・デンリュウ
S6振りバンギ抜きのメガネアタッカー
・ゾロアーク
鈍足やサポーターに化けて流し際に悪巧みを積む珠アタッカー
・ジャローダ
守るで様子を見て宿り木やへびにらみでサポートをしていく型
ゾロアークが入ってるので猫騙し持ちの高速アタッカーに襷ゾロアークと思わせへびにらみで素早さダウンを計る。ガブに麻痺が入る。
・ダイケンキ
炎受けに繰り出し、相手の交代先のナットレイや草にまねっこ炎技を打ちたい型
補正有りC252
ルンパのギガドレ サーナイトの10万耐え
補正相手A252
珠ウインディのワイルドボルト 鉢巻ドリュウズの地震 珠ガブ逆鱗 鉢巻ドサイドン地震
補正無しのC252
サザンドラ流星群 珠スターミー10万 ラティオス流星群
補正無しA252
鉢巻ガブ逆鱗 珠ゴウカザルインファント→マッハパンチ
を全て耐える耐久でそれぞれまねっこで返したり、激流ハイドロポンプや、帯吹雪で応戦。
どうにもならない相手がデンリュウの静電気やジャローダのへびにらみで麻痺していたらエアスラで麻痺るみを狙ったり。先制技を切ったので高速襷アタッカーに弱い。
・エンブオー
そこそこ耐えますが威嚇混みでギャラドスがギリギリ落とせないワイルドボルト。
キノガッサ対策に寝言を搭載してます。
時折爪が発動して上から猛火フレドラやタイプ一致馬鹿力をぶつける型です。

勝率が三割程度なので改善したいのですがあと一体が決まらないのと、
デンリュウスタンパをイメージしたのにデンリュウを出す機会があまり無く悩んでます。
メンバーチェンジや技構成、努力値変更なども混みでアドバイス頂けると嬉しいです。
デンリュウの生かし方と新メンバー、改善をお願いしますm(_ _)m
[2013/01/12 09:24] URL | けんた #djnh.SQU [ 編集 ]


>ショウさん

初コメありがとうございますー、すぐに依頼がきたので非常にうれしいです笑

基本的にタイプ統一パは受けだしが効きにくいので対面でアドを失わないように
なるべく個々のタイマン性能をあげることが重要だと思っています。
なので、パーティとしてSが遅めなのでタイマン性能とリカバリー性能のある
スターミーをヤドランの換わりに挿したほうがいいかもしれません。
ランターン+ヤドランみたいな感じだと割りと受けだしが効くかもしれませんが
個人的にはサイクルの速度を重視したほうが回しやすいかと思います。
珠でサイキネ / れいB / めざ炎 / 寝言 みたいにすると
対ガッサ性能があがっていい感じかもしれないです。
統一パなんで水技は切っちゃっても大丈夫だと思います。

最後の1体は草タイプと戦えるドククラゲのほうがバランスはいいと思います。
ただ、トドンでなくクラゲを指すと電気タイプを繰り出された際に相手に
用意にランターン読みができることが気になります。
まぁそれでもHDクラゲでミラコ入った調整型みたいなヤツ入れたほうが
きれいに回るかなと思います。

んーっと、耐久型に対する回答ですが、結構抵抗があるんですが
ランターン→角ドリル避雷針アズマオウみたいにしたほうがいいかもです。
みたかんじポリ2に対する回答が皆無なので、トラアタのないポリ2に
水タイプで一番強いのはアズマオウだと思います。
それか地割れトリトドンもありかなぁ?という感じですかね。

統一パは半減実やめざパの必要性が高いので
パーティのどこかにめざ炎やソクノみたいなのを入れたほうがいいかもですねー

口だしすぎな感じはしますがこんな感じでしょうか。
書き終わった後に書きすぎたなぁと思いました、不快でしたらすいません・・・。
参考になれば幸いです。
[2013/01/12 09:31] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>けんたさん

コメントありがとうございますー。

独自のアイディアがあって非常に好印象であります。

まず単タイプが多いのが気になりますねー
単タイプのポケモンは複合タイプのポケモンに比べ
耐性が弱いことが多く、受けまわしにあまり向きません。
パーティをみたかんじ後出しが難しく、
その場その場でしのがないといけないのがやはり気になりますね。

デンリュウみたいなポケモンを中心にすえるとなると
やはりデンリュウ自体に後出し性能が低いので
周りのポケモンは一定の後出し性能が必要になると思います。

デンリュウ自体は地面やドラゴン以外とはぼちぼちやれるので
まず地面タイプに強いポケモンが欲しくなりますよね。
となると、パーティで飛行や浮遊のポケモンをいれて
地面の一貫性をさげることが重要になってきます。

こうすると、デンリュウを先発に出す→不利対面下げる
受けが成立する→相手のポケモンに対してデンリュウが繰り出せる
となるとデンリュウを回しあいの間で2回繰り出すことができます。
これができないとなると、デンリュウを出す→不利対面デンリュウを捨てる
ということが怖くてデンリュウの選出ができなくなるのです。

デンリュウは電気タイプの中では遅く、火力の高さと気合球
また、耐久値(特に特防)が優れてるのがよいポケモンです。
そこらへんをイメージしてパーティを編成してみましょう。
Sは55族ですので、ちょっと多めに振ってシャワーズ+3くらいにすると
後出し性能があがるかと思います。
シャワーズに対してデンリュウを出したい場合、Sが抜かれてると
攻撃を2回受けれないと受けだしできませんが
Sを抜いてると1回攻撃を耐えるだけですみます。
思い切ってニョロトノ付近まで抜いて95くらいまで振ってもいいかもです。

タイプのバランスはよく取れてると思います。
基本の水草炎がいればある程度は回るはず。
あとは鋼を入れて対ドラゴン性能と対格闘が欲しいですね。

このままじゃラティマンダガブカイリューに蹂躙されると思います。
上からドラゴンを潰せるスカーフドラゴンとか入れたらいいかもです。
フライゴンなんかはとんぼ返りや地面をすかせるので
案外役に立ちそうです。

抜くポケモンは難しいですが、デンリュウを入れる以上は
ジャローダを切ったほうがいいかもしれません。
デンリュウは水タイプに強いので、相手に水タイプがいる場合
ジャローダを出そう、と思ってしまうのではないでしょうか。

デンリュウと相性のよいポケモンですが、
ドータクン、エアームド辺りだと思います。
どちらも対地面性能が高く、水ポケを呼びやすい上
格闘にもぼちぼちやれるので相性はよさそうです。

ムドーよりかはドータクンがよさそうですかね。
トリパにしたくなりますが、静電気が邪魔になりそうなのが気がかりです。

最後にデンリュウ自体ですが、パワージェムはいらないかもです。
パーティにエンブオーがいるので、とりあえずガモスは任せておけば
パワージェムを搭載する理由がなくなります。
それより素直に命中安定の10万を入れましょう。
眼鏡雷の威力が計算したみると思ったより高かったので
両方入れるのも悪くないと思います。

長くなりましたが、こんな感じかなと思います。
参考になればと思います。
[2013/01/12 10:35] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


いつも楽しく拝見させてもらってます。

さっそく診断お願いします!

バンギラス@:持ち物は未定 いじっぱりHD調整残りA 技:おいうち/エッジ/電磁波/候補
パルシェン@珠:いっじぱりHA 技:ロクブラ/氷柱針/殻をやぶる/氷の礫   
メガヤンマ@眼鏡:臆病CS 技:エアスラ/さざめき/めざ氷/候補
トリトドン@残飯: 技:じわれ/たくわえる/熱湯/再生
未定(草タイプ)@: 技: / / /
未定

備考:
砂パを作りたいと考えています。
バンギラスは砂まき&ラティの波乗り耐え調整をして、追い打ちで狩れればと思ってます。残りは地震にしようかと思ってます。
パルシェン、トリトドンはこのサイトで見てネオパルシェンとトリトドンです!そのまま使おうと思ってます、すみません…。トリトドン調整を見て惚れてしましました。(笑
メガヤンマは対キノガッサ、草受けのW眼鏡型です。残りの技を何にしようか考え中です。
5匹目は草タイプにしようかと思ってます。バンギやトドンの相性を考えるとレイドやカットムを選ぼうかと・・・。
6匹目は格闘受けのグロスか図太いHB調整瞑想羽休め型マジミラシンボラーにしようと思ってます。
自分なりに相性補完を考えてポケモンと技考えましたが、なかなか最後が決められません。最後の最後までまとまらない文章でしたがよろしくお願いします!!
[2013/01/12 13:03] URL | KENTA #- [ 編集 ]


いつも拝見させていただいてます。
色々試してみたのですがしっくり来ないパーティがあるので投稿させて頂きます。

ペンドラー@襷:陽気AS252 技:メガホーン/岩雪崩/がむしゃら/剣の舞   
ラプラス@オボン:生意気HCベース 技:ハイドロ/冷凍ビーム/氷の礫/絶対零度   
フシギバナ@草のジュエル:控え目CSベース 技:リフスト/ヘドロ爆弾/めざ炎/寝言
ドサイドン@こだわりハチマキ:意地っ張りAD 技:地震/ロックブラスト/炎のP/冷凍P
ヒートロトム@こだわりメガネ:臆病HSベース 技:オバヒ/雷/ボルチェン/トリック
エルレイド@こだわりスカーフ:意地っ張りASベース 技:インファ/思念/冷凍P/トリック

備考:
・ペンドラーの枠がいまいち決まっていません。
・ドサイドンはボルト等の電気を意識してD振りなのですがそれよりマンムーや物理龍を考えてB調整をすべきか迷っています。
・ラプラスの零度なのですが一撃に頼りがちなので10万や毒毒に変える方がいいか迷っています。
・水ロトムや砂パなどの対策が不十分に感じることが多かったので何体か入れ替えて対策しようか迷ってます。

ちょっと図々しい要望ですがよろしくお願いします。
[2013/01/12 13:22] URL | ars #- [ 編集 ]


いつも拝見させていただいています。みちくささんの深い考察には感嘆するばかりです。

それでは、診断お願いします。

ニョロトノ@スカーフ:CSぶっぱ 技:波乗り/冷凍ビーム /サイコキネシス /めざパ飛行   
キングドラ@珠:C252S雨時最速スカーフガブ抜き残りH 技:ハイドロポンプ /身代わり /流星群 /竜の波動   
シュバルゴ@鉢巻:H252DはC182眼鏡ラティオスの波乗り2耐え、残りB 技:メガホーン /捨て身タックル /追い討ち /アイアンヘッド
カットロトム@眼鏡:HCぶっぱ 技:ボルトチェンジ /雷 /リーフストーム /トリック
ガブリアス@襷:陽気ASぶっぱ 技:逆鱗 /地震 /剣の舞 /ストーンエッジ
バシャーモ@格闘ジュエル:陽気ASぶっぱ 技:飛び膝蹴り /フレアドライブ /剣の舞 /守る

備考:私は長らく雨パを使っていて、ニョログドラを主軸とした攻撃的なスタイルをコンセプトにしたパーティを目指しています。雨パの宿敵である耐久水ポケにはカットム、ラティオスにはシュバルゴを解答としていてみちくささんのブログを参考にさせて頂きました。サンダーボルトロスにはガブリアス、ナットレイやユキノオーバンギラスなどはバシャーモに任せ、ニョログドラ以外のメンバーでも全抜きしやすいような構築にしました。

しかしどうしても苦手なのがマンムーとカイリューで、特にマンムーはがむしゃら氷のつぶてが非常に厄介で、氷の一貫性が強い構成なので3タテされることも度々あります。ステルスロックを撒けるナットレイを採用しようかとも考えたのですが、鋼枠はやはりシュバルゴが魅力的なのです。ラティオスを追い討ちで序盤から処理できるとその後のニョログドラの展開が楽になりますし、ラティオスを誘えるようにパーティを組んでいます。
ですので、このパーティの欠陥とそれの改善方法、マンムーの対策方法を教えてください。お願いします!

あとこれは別件ですが、偽装カバドリ楽しみにしています。自分も前に挑戦しカバルドンに鉢巻き、ドリュウズはスカーフを持たせていました。しかし勝率が芳しくないので今は受けループを回しています。では、これからも頑張って下さいね!
[2013/01/12 14:47] URL | じゅかい #- [ 編集 ]


こんにちは(^^)
いつも動画、配信拝見させていただいてます。
このPTですが、自分が使っているわけではなく自分の従兄弟が使っているPTです。
PT構成は自分が考えました。

ラティオス@珠:CS252 技:流星群/サイコショック /雷 /瞑想
リザードン@眼鏡:CS252 技:大文字/エアスラッシュ /気合玉 /龍の波動
Wロトム@光の粘土:HS252 技:光の壁/リフレクター /ボルトチェンジ /ハイドロポンプ
マンムー@襷:AS252 技:氷柱ばり/地震 /我武者羅 /氷の礫
ハッサム@鉢巻:HAD調整 技:とんぼ返り/バレットパンチ/電光石火/燕返し
キノガッサ@格闘ジュエル:AS252 技:剣の舞/マッハパンチ /タネマシンガン/ストーンエッジ

備考
フリーで使っています。従兄弟の雑感ではこのPTはそこまで悪いわけではなさそうですがみちくささん的にご指摘ありますでしょうか。思考停止ぶっぱばかりで申し訳ないです(-_-;)
それからラティオスが活躍してくれないのはやはり瞑想型という変わった型だからでしょうか?
本来なら眼鏡で負荷をかけたり珠めざ炎で範囲を広げたりしますがこの型はそういうことができません。
あと従兄弟曰く「キノガッサとあたらない」らしいのでとくに胞子ガッサのケアーをしていませんがした方がいいでしょうか?
PTの基本的な動きは相手のPTに草がいなければWロトムで両壁を貼って味方をサポート→キノガッサやラティオスが積むことや受け出しのクッションをしていくというものです。
PT作り初心者なのであまり上手くないとは思いますが頑張って作ってみたつもりです。
[2013/01/12 19:13] URL | like #- [ 編集 ]

お願いします
いつも動画拝見させてもらってます
よろしくお願いします。

ヘラクロス@スカーフ:最速115族抜きA252残りH 技:メガホーン/インファイト/寝言/ストーンエッジ

ニョロトノ@ゴツメ:H252C48残りH 技:熱湯/冷凍ビーム/守る/滅び

ガマゲロゲ@眼鏡:CS252H4 技:ハイドロポンプ/目覚めるパワー氷/草結び/大地の力

ドータクン@食べ残し:HBDベース 技:毒々 大爆発 ステルスロック 目覚めるパワー氷

ボーマンダ@ドラゴンジュエル:AS252H4 逆鱗 地震 龍舞 大文字

ランクルス@火炎玉:HB252トリック サイコショック 瞑想 自己再生

備考
残りの一枠はHロトムでしたが格闘に3タテが多かったのでランクルス

このパーティーはトノゲロゲ軸 これにで出てきやすいガッサ、ナットをみる為にヘラクロスにしてます
普通のトノゲロゲ、火力がグドラより無い為ゴツメ、ドラゴンに薄いのでタクン、ドラゴン枠とサンダーなどに抵抗できるマンダ、対格闘ランクルスとなっております、基本的に選出は上3体が多いです。
欠点はスイクン、ブルンには何もできず負けたり、
火力が足りない、ハッサムゲロ重、など様々・・
問題だらけですがアドバイス下さいお願いします
[2013/01/12 23:47] URL | キングドラS #Kb1nafOY [ 編集 ]


いつも参考にしてます
みちくささんに聞けるだなんて・・・
参加せずにはいられない

自分はブログで主にネタ型(だと思う)を書いています
少し記事にしたのですが第三者から見てどう映るのか気になります
このPTは若干偏ってますがアドバイスがあれば

ではよろしくお願いします

メンツはキュウコン/クレセリア/ルカリオ/ゴローニャ/レパルダス/火ロトムです

キュウコン@食べ残し
火炎放射/毒毒/身代わり/守る
普通のHSベースのキュウコン
バンギホイホイ
→やられてルカリオの起点を作る
主にガッサ水ロトム鋼を起点に

クレセリア@ゴツメ
サイキネ/冷B/眠る/寝言
見たことないけどねむねごHBクレセリア
キュウコンに頼るつもりが最初からないため同時に選出はしない
が、キュウコンと同じルカリオとの相性はいい
相手に積み技と挑発がないならはまる
特殊もボルト程度の火力なら眠るで回復が間に合います
普通の個体と違いブシンに少し弱いけどあまり困らない
主に有効打のない拘りポケを起点に

ルカリオ@ノーマルジュエル
インファイト/神速/剣舞/シャドクロ
みちくささんの記事にあったルカリオ
こいつ使ってから惚れた
キュウコンクレセとの相性的に採用
このPTでは格闘以外を起点に出来てる

ゴローニャ@ラム
ステロ/ふいうち/ロクブラ/地震
テンプレなASゴローニャ
ふいうち読み鬼火や毒毒、先発仕様なため欠伸を受けてもらうためにラム
ステロ要員であり、頑丈で拘りの判断を任せる→ルカリオの起点の判断
こいつが水ロトムやガッサを誘いやすい
→キュウコンの起点に
ギャラに対する打点が高く、身代わりの状態からでも突破可能なためドンファンではなくゴローニャを採用

レパルダス@拘りスカーフ
トリック/アンコール/蜻蛉/電磁波
悪戯心のHB特化レパルダス
スカトリ(無振りでエルフ抜ける)によりボルトを機能停止に持ち込む
色々な奴を無理矢理起点にする
エルフーンで良さそうですがアンコールトリックの両立不可と麻痺の安定度から差別化
砂パに出ていくためB特化
ガブの逆鱗は耐えます

火ロトム@拘り眼鏡
オバヒ/ボルチェン/トリック/電磁波
HCベースのヒトム
せめてもの晴れAT
晴れ眼鏡オバヒはこのPTの貴重な一発
半減でもそうそうは受けきれない
眼鏡トリックによる皆の起点作り役も兼ねている


どの組み合わせでもルカリオが動きやすいように組みました
ルカリオが出れなくてもキュウコン、クレセリアのペースにはめれば勝てます
フリーではあまり負けないのですがこれでレートはどうかと思いまして

鑑定の程お願いします
[2013/01/13 01:51] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]


>KENTAさん

コメントありがとうございますー

さて、砂パということで。
候補4対を確定させるならメガヤンマの最後は寝言でいいでしょう。
催眠対策はこれで大体十分になります。
自分とほぼ全く同じ感じになりますね、使い心地はよかったです。
スカーフガッサをケアした立ち回りができればOKです。

パーティがこのままだと非常に水が重くなるでしょう。
おそらく身代わり持ちスイクンが無理な形になります。
草タイプの選択は非常によいと思います。
バンギと組ませるなら場持ちするようにやどりぎ入りの
フシギバナなんかが場持ちしていいかなと思います。

パーティのラストが格闘に同等以下の勝負になると
メガヤンマが抜かれるサルバシャ3闘が無理になりますし
バンギにローブを合わされた際に相手が容易に交代読みれいPを
打たれるのがのが厳しいです。

バンギは格闘にだけは闘えないので、対格闘は厚めに組んだほうがいいでしょう。

バンギパルがいるので相手の水タイプが強烈に誘われるはず。
逆にガブは呼びますけどパルが起点に出来る上
身代わりが全く怖くないのがこのパーティのポイントになります。
バンギ入りPTのパルの強さはここになりますね。

さて、残りのポケモンですが非常に難しいです。
あちらをとればこちらが立たずという感じでしょうか。
ハッサム(特に鉢巻)が無理なのでエアームドなんかをいれたいのですが
そうするとやはり水タイプが重くなりすぎます。
トリトドンは対水性能は高いのですが、みがわりスイクンが無理だし
そもそも地割れが外れ続けてPPが枯れる自体も考えられます。

そこで残りを草+ムドーにすると草結び持ちサルみたいなポケモンが無理になります。
ヤンマをスカーフにするなら、サルのインファを受けつつ
砂+エアスラで勝てるのでヤンマはスカーフのがいいかもしれません。

バンギの技構成ですが、受けループ気味にするなら
電磁波→毒毒辺りでラストはけたぐりにしたら
対ヒードラン性能や対エンペルトがあがって良さそうです。
持ち物はオボン辺りがラティに対して保険がきくでしょう。
ただこの構築だと、ラティがこない可能性が高いのが気になります。

ということで、ムドー、バナ辺りを挿し
セミ受けループにしてヤンマやパルで抜いていくというのが
自然な形になるのではないでしょうか。
[2013/01/13 03:32] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>arsさん

コメントありがとうございますー

火力重視で非常に自分好みなパーティですねw
もう大分しっかり組めてると思います。

とりあえずドサイですが、ヒートム、バナといるので
電気タイプを見るより物理方面によせるのはよいと思います。
HBに多めに割いたドサイドンは頭悪く突っ込めるのが素敵です。
対面マンムーに勝てるかどうかというのは結構大事です。
このパーティだと後出しマンムーが間に合うのがヒートムで
しかもオバヒ打つ以外ないので拓が狭いですよね。

ペンドラーですが、入れてる理由も十分に分かりますが
んー変えるとしたらどうでしょう・・・。
これまた難しい。

ハッサムを挿したいところですがペンドラーとSが大分違うので
そこらへんは気になりますよね。
ローブシン、マンムーあたりをいれると
対砂性能はぐっとあがるのですが、いずれもタイプが被りますね。

案外アイアント(知らせ)@襷 シザクロ / 馬鹿力 / がむ / 電磁波 を挿せば機能するかもです。
まぁとりあえず腐りにくい構成がポイントですね。
器用に動けるかもです。
一応砂で襷も潰れない(重要
対飛行はラプラスドサイヒートムと厚く組めてるので
岩なだれは切れそうです、ウルガストッパーにしたいなら話は別ですが
ヒートムドサイで闘えばなんとかなるのかな?

どうしても水ロトムが重くなりそうですねー
あいつはトドンやランターンみたいな特別な耐性か
ドラゴン入れないと重くなるんでねー・・。
素直にレイドにリーフブレード入れてみたりしてはどうでしょうか。

このパーティだとレイドにトリックを入れる理由が薄いかなと思います。
受けルはドサイでゴリ押せないこともないし
多分そんな打つ機会ないんじゃなと思います。

最後にラプラスですが、零度でOKだと思います。
水タイプに投げて零度を一貫させるってのはラプラスの強みですから。
身代わりスイクンをみるかどうかですかね。
まぁいうてノイクンは10万あっても多分勝てないですから
零度でいいと思います。

こんな感じです、参考になればと思います。
[2013/01/13 04:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>じゅかいさん

コメントありがとうございますー

んーそうですね。
変な話ですがガブリアスをマンムーにしたらどうかなって感じでしょうか。
対サンダーボルト性能もガブより遥かに上ですし
馬鹿力入れたら対面マンムーミラーも安全に勝てそうです。
対ガッサもマンムーは一応けん制できますからねー。
ただキュウコンクレセみたいなパーティに対して
ガブの剣舞からの潰しが利かなくなるのが気になるかも。
いうて晴れならバシャが晴れドライブ打てば潰せますかね。

さっと思いつくのはそんな感じですかね。
あとはあんまり言いたくないんですがマンムー重いなら
素直にシュバルゴ→ハッサムもありですね。
耐久値が気になりますが、やはり対マンムーは
ハッサムの方が素直かなーと思います。

ハッサム→カットムのとんボルも強力だし
一応は催眠ループ抜けワンチャン狙えます。

偽装カバドリはついに調整中です、行き当たりばったりなパーティです笑

これからもがんばりますー では!
[2013/01/13 04:47] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


いつも参考にさせていただいています、
自分はキュウコンが好きでいつもキュウコンから構築に入っていてみちくささんが最近晴れを取り上げてくれてるので参考にしています。
鑑定のほどお願い致します。
キュウコン@ラム HSベースオバヒ/ソラビ/催眠/吠える
ズルズキン(いかく)@鉢巻き HAベース とびひざ/ドレパン/かみくだく/れいぱん
ブルンゲル(ちょすい)@残飯 HDベース シャドボ/れいB/トリル/ちょうはつ
グライオン(かいりきバサミ)@スカーフ AS極 地震/とんぼ/エッジ/ギロチン
ハッサム@珠 ASベース バレパン/むし
くい/石化/剣舞
サンダース@電気宝石 HSベース かみなり/ボルチェン/めざ氷/あくび

中速スイッチ晴れトリパです、穴などありましたら指摘していただきたいです、お願いします。
[2013/01/13 04:56] URL | もちもち #- [ 編集 ]


>likeさん

コメントありがとうございますー

特に言うことはないかなー?という感じです。
バランスもいいし対面構築風で普通に強いと思います。

ガッサが気になるならリザは竜波切って寝言という感じですかね
まぁでもロトムぐらいしか起点になるポケモンいないんで
お守り代わりにくらいでしょう。

ラティの瞑想型ですが、割と普通の構成に思えます。
んー、むしろ活躍しないわけがないとさえ思えるくらいです。
トップメタのポケモンなのでスカーフドラゴンや
バンギハッサムの追い討ちであっさり討ち取られてるのでしょうか?
ハバン冥想アスみたいな感じにしたほうが
動かしやすいのかもしれません。
そうすると珠があまるのでハッサムかガッサにあげましょう。

こんな感じでしょうかー。
[2013/01/13 05:05] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>キングドラSさん

うん、そうですねー。ゲロゲがいるので
サンダーやボルトはいうほど気にしなくて良いのかな?
と思いました。トノ雨降らす→ゲロゲでOKなので。

ヘラをいれてるのはよいと思います。
おそらく非常に働いてるでしょう。

気になるのはマンダでしょうか、雨はトノがラティとやれないの上
ゲロゲも勝てないのでマンダをいれて対ラティ性能を落とすことはないと思います。
上記のとおり、ゲロゲを雨エースに置く最大の利点が電気に強いということなので
マンダでサンダーを潰しにかかることはないと思います。

ということでマンダを単に水タイプに強いポケモンと差し替えましょうー。
草タイプやドクロッグがいいでしょう。
身代わりドクロッグはブルンが逆に何もできないし
毒も熱湯も効かないのでスイクン含む水ポケに非常に強いです。
バンギやハッサムにも強めなのもいいですよねー。
ヘラとタイプ被りますが戦うポケモンが全然違うのでOKだと思います。

んーっと、あとはドータクンの構成が気になりますかね。
残飯なのに爆発させるのはもったいない気がします。
案外壁貼り型にするとランクルスの積みや
ゲロゲの弱点の少なさがうまくいきてくるかもしれません。

こんな感じでしょうかー、がんばって下さい!
[2013/01/13 05:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>伝書鳩さん

コメントありがとうございますー

むむ、難しいですねー
動きが複雑でちょっとイメージしにくいです!笑

キュウコンクレセルカリオゴローニャ、大体この辺で強いはず

気になるのはレパルダスでしょうかー
キュウコンクレセと打点を持たないポケモンを挿してるので
このレパルダスを入れると結構選出の難しさと動きづらさがありそうです。
ピンざしレパルダスに対し相手の技選択がどうなるか
自分でもイメージしにくいのでちょっと答えづらいですねー。
ボルトを狙うにしてもヒートム、ゴローニャの仕事を奪うので
自分なら変えますかねー。

パーティをざっとみた感じはシャンデラウルガ辺りが重いのかな
ウルガはゴローニャから先発繰り出してステロ巻けば
あとはどいつでも対処できるみたいな感じでしょうか。
となるとやはりデラが重そうですねー。
キュウコンでごまかす感じでしょうか?
レパルを差し替えていいならサザンは強そうですねー
余計にフリーで潜るのかよ!ってなりますが笑

うん、こんな感じでしょうか。
あんまりみたことない感じの構築でおもしろかったです。
参考になればと思いますー。
[2013/01/13 05:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

トンボルチェン
みちくささんにパーティ相談出来るのは凄くうれしいです。

毎回『みちくさの生放送は見逃せない!!』って感じですから!
さて、今自分がが回しているパーティは

エテボース@珠:猫騙し/恩返し/けたぐり/追い討ち   
ハッサム@鉢巻き :バレットパンチ/電光石火/蜻蛉返り/燕返し   
ランターン@眼鏡:雷/ハイドロポンプ/冷凍ビーム/ボルトチェンジ
ナットレイ@残飯:パワーウィップ/電磁波/身代わり/宿り木の種
ゴルバット@奇跡:蜻蛉返り/催眠術/吹き飛ばし/羽休め
シャンデラ@襷:大文字/シャドーボール/目覚めるパワー氷/ニトロチャージ

まだ使い始めて日が浅いんですが、トンボルチェンを使うにあたってステロが刺さるのは仕方がないとは思うんですが、ちょっと岩に薄過ぎかなぁと悩んでいます。あと、本当はシャンデラは使いたくないんですが、鬼火で崩壊しかねないパーティなんで仕方なく入れている状態です。

上4体は上手く機能しているので、5、6体目を変えなら誰を採用するといいですかね?お願いします!!
[2013/01/13 06:09] URL | ガラガラスタンつえー #- [ 編集 ]


>もちもちさん

コメントありがとうございますー

中速スイッチ晴れトリパですかー
晴れトリパというよりはキュウコン入りスイッチトリパといったほうが
しっくりくる感じですね。
スイッチトリパは回したことありますが凄く難しいですよねー。
勝ち筋が最後まで不鮮明なのでハラハラしますw

そうですねー、とりあえずグライオンにギロチン入れたい
気持ちは分かるんですが素直に氷の牙にしましょうー。
スカーフの氷技は打つ機会多くてGOODです。
エッジでまかなえる感じもありますが、命中と打点が違うんで。
キュウコンにガブを合わされた際にグライオンを出していきたいんで
まぁ氷の牙でいいかなと思いますねー。

相手の炎が重いのが気になりますねー。
キュウコンにウルガ(特にギガドレ入り)やウインディ
シャンデラなんかを合わせられただけでパーティが半壊しそうです。
単純にキュウコン出さないのかな?

だんだんと書いてるうちにキュウコンの出勤回数が気になってきました。
多分、対天候の意味が大きいんでしょうね。

個人的にブルンはもう少しアタッカー気質にしていいかなと思います。
つまり水技を入れるってことですねー。
キュウコンとのアンチシナジーが気になるかもですが
恐らくあまり同時選出しないのでは、と思います。
相手に炎ポケモンがいる時点でキュウコンの出勤が
かなり微妙になりそうですから、挑発→なみのりでも大丈夫なはず。

ズキンですが自信過剰+珠の方がいいかな?と思いました。
ブルンハッサムの並びよりブルンズキンの方が掃討速度が速そうなので
ズキンに焦点を置いたほうが回しやすそうに思いました。

ハッサムは鉢巻追い討ち型にしてもよいかと思います。
ツバメ返しも入れるとズキンもいますし、重めな格闘、
ローブシンが若干軽くなると思います。

あとはサンダースですかね、単に襷の方が保険きいてて
自分は好みですねー。マンダガブ辺りのスカーフを考慮すると
このパーティだとリカバリーが効きそうにないと感じました。

以上です、色々言いましたが普通によいPTだと思いました。
では!

[2013/01/13 06:18] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

トンボルチェン
バトルビデオも乗せておきますんで、見ていただけるとうれしいです!!

連続コメントすいません!!

①11-07775-49526
エテボ/ハッサム/ランターン

②66-52220-95506
ゴルバット/ランターン/
[2013/01/13 06:22] URL | ガラガラスタンつえー #- [ 編集 ]


>ガラガラスタンつえーさん

え?見逃せないさんですかね?
お久しぶりですー

何だかどこかで見たことあるようなパーティですね笑

んーっと、パーティ的に単に格闘と岩が重いですねー。
地面もちょっと重いかな?

上4体固定ならローブシンが一番よさそうですねー
とりあえず砂が重いんでローブはよいと思います。
ただゴルバ→ローブにすると地面の一貫性パネェになるので
もう少し工夫が要りそうですね。

ナットレイは機能してるみたいですし、
電磁波やどみがで削りを入れてエテボハッサムの
抜き性能を底上げできるのが非常に魅力的ですが
ハッサムともランターンとも役割が被り気味になるので
切っても良いかもしれないですねー

あとはゴルバットは進化してもいいかなーと思いました。
ジュエルアクロ+前歯で序盤・中盤・終盤隙がないよね
っていう感じでもOKだと思います。

こんな感じでしょうかー
たまには放送遊びに来てください!ではー
[2013/01/13 06:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>ガラガラスタンつえーさん

あ、BVみときますw ありがとうございますー
[2013/01/13 06:36] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

トンボルチェン
こんな早くに答えていただきありがとうございます!!

あっ自分、『見逃せない』さんとは別人です。でもあの時の放送は見てましたよ。昨年の夏だったかな?朝方までずっと見入ってました笑。

ブシンいいですね!!ちょっと物理ATばっかになっちゃいますが、鬼火にも強いし、参考にしてみます!!

あとBV見ていただけるようで嬉しいです。ちょっと文章間違え多過ぎですいません…
[2013/01/13 06:43] URL | ガラガラスタンつえー #- [ 編集 ]


適格なアドバイスありがとうございます!
やっぱりドサイドンはB方面を意識した配分にして回してみます。
ペンドラーの枠は確かにアイアントの方が適任ですね。
エルレのトリックはご指摘通り一度も撃ったことがなかったのでリフブレにしてみます。

大変参考になりました!今後も楽しみにしています。
[2013/01/13 10:42] URL | ars #- [ 編集 ]


返信ありがとうございます!
頑張ってpt考えてたらいつの間にか確かに対面構築風になっていました(笑)
質問で個人的に一番気にしていた珠瞑想ラティオスの件ですがハバンは全く頭にありませんでした。確かに珠が余れば他のポケモンにもあげられるし…
ハバンラティかなりいいかもです!
ありがとうございました(^^)
[2013/01/13 11:53] URL | like #- [ 編集 ]

何度も申し訳ありません。
先ほどは鑑定ありがとうございました。大変参考になりました!!

先ほどの鑑定で、
バンギ
パル
ヤンマ
ロズレイドorバナ  まではほぼ確定しました。
ここで、トリトドン→HB調整エルレイドにすれぱ格闘に強くなるのでは?と思いました。
最後にエアームドを入れるとして、調整はHD調整のこりBとしたほうがよいでしょうか?
お忙しいところ何度も申し訳ありません。よろしくお願いします!
[2013/01/13 13:35] URL | KENTA #- [ 編集 ]


ありがとうございました
ドクロック作りたいと思います!
[2013/01/13 15:11] URL | キングドラS #Kb1nafOY [ 編集 ]


ありがとうございます
生放送も見たいのですが中々捕まえられない・・・

確かガモスの被選出率は100%でした

シャンデラは重かったですが、ヒトムの後攻ボルチェンでゴローニャに繋いだり、レパルダスの麻痺撒きでなんとかなってました

レパルダスに対してはただのごり押しばかりです
襷だと思われてるのかラグ(ステロ要員)がよく来ます(PT的に?)のでスカトリでステロに固定→電磁波→蜻蛉
その後は悪戯アンコによる補助技の縛りを作るといった具合
まぁアタッカーでもトリック→電磁波なんですけどね
アンコは読まれないです
ヒトムと違いカイリュードランエルフ対面で起点にされませんし受けループへの解答も兼ねているのでこいつはのけれないです(代役がいないので)
打点が欲しい時は電磁波でなくイカサマ入れてましたが
クレセキュウコンルカリオのペースに持ち込む事が大切だと思いこんな感じになってます

ゴローニャが刺さらないPTは全部こいつが担当して逆にヒトムが20数回中3、4回という選出率でした
ハッサムいるけどキュウコン刺さってないなぁな時に出てたくらい
晴れ眼鏡オバヒは撃てたことないです()

ヒトムの枠が一番イマイチです
今までウインディ、ノクス、ラティ兄妹、ガブ、ガッサと色々試してみました
みちくささんの言う打点と範囲的にサザンドラでしょうか
眼鏡枠が空くことですし
[2013/01/13 18:43] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]


アドバイスありがとうございました!雨マンムー早速使ってみます。

[2013/01/13 18:51] URL | じゅかい #- [ 編集 ]


みちくささんの考察をいつも拝見しています^^
やっぱ中堅ポケは難しいですよね
いつもは読み合い好きなのでスタン構築でフリーに潜ってます
そのうち起点やら機軸パなんかもやってみたいです
パーティ考察掲示板はすごくうれしいです
これからもお世話になります
よろしくお願いします^^

ニョロトノ@脱出ボタン:HBベース 技:ねっとう/冷B/どくどく/ほろび   
キングドラ@ラム:ASぶっぱ 技:逆鱗/滝登り/竜舞/身代わり   
カブトプス@襷:ASぶっぱ 技:滝登り/エッジ/辻斬り/剣舞
スターミー@眼鏡:CSぶっぱ 技:サイコショック/かみなり/ドロポン/トリック
ルンパッパ@格J:CSベース 技:ドロポン/気合玉/ギガドレ/宿り木
ラグラージ@リンド:HAぶっぱ 技:地震/アムハン/がむしゃら/ステロ

備考:トノ選出が基本です
レート用のゴツメトノを無理やり脱出トノにしました
何回か戦ってみてやっぱり草タイプがきついですね
相手パーティに草タイプが居たらトノグドラまで確定ですかね
グドラが特殊受け呼びやすいので竜舞型にしました
ASぶっぱなので舞わなくても腐らないので重宝してます

トプスは強そうなんで入れました^^;
ぶっちゃけ選出少ないですね
抜群取れる相手が出てきにくいし・・・
エスパーの受けとかブルン用に辻斬りは入れてます
一番使いやすいですね

スターミーは受け対策と水狩りですね
雷が案外警戒されにくいですし
ブシンに出したいですけど対面は強いとはいえませんね
雷パンチきついです(涙)

ルンパッパは役割半端です^^;
電気と草を等倍で受けられるのでその面ではいいですが
大体気合玉ををうつ機械です
ノオー狩りができるから重宝してますが
宿り木とかギガドレとかあんま使う機械無いです
ぶっちゃけグドラで事足りるときがほとんどです

おそらく他の方のラグはキモカッコイイのでしょうが
うちのラグはどうしようもないです^^;
選出した試合全てで急所出して役割果たしてないです
まぁ運の話なんでそれはしょうがないですが
アムハンは鋼対策とかで入れたんですけどそもそもこのパーティだと
ステロ撒いたら大体草技飛んで来て終了ですね
ラグの使い方下手糞です^^;

統一パなんて初めてだったんですが読み方が違うので
おもしろいですね
勝率は5割切ってますが伸び幅はあると感じてるんでしばらく使ってます
水統一が弱いポケモンって何かと思って研究した結果断トツドクロッグでした(笑)
バナとかもきついですかね
氷統一パの考察はおもしろかったです
あんな感じに使いこなしてみたいですね
どうか鑑定よろしくお願いします
[2013/01/13 23:39] URL | 水使 #- [ 編集 ]


はじめまして。
影ながらブログを楽しく見させて頂いてます。
今回は私が今フリーで使っているパーティーを見てもらいたく投稿させて頂きました。

・ゲンガー@黒いヘドロ:臆病CSベース 技: 鬼火/ 身代わり/ 気合玉 / シャドーボール
・モロバレル@オボンの実:穏やかHBベース 技: 痺れ粉/ 茸の胞子/ ギガドレイン/ クリアスモッグ  
・ムクホーク@命の珠:陽気ASぶっぱ 技:蜻蛉返り / 電光石火/ インファイト/ ブレイブバード
・エンペルト@食べ残し:控えめHBベース 技: 欠伸/ 冷凍B/ ステルスロック/ ハイドロポンプ
・チャーレム@ラムの実:意地っ張りHAベース 技:飛び膝蹴り / 冷凍パンチ/ 思念の頭突き/ バレットパンチ
・クリムガン@ゴツゴツメット:腕白HBぶっぱ 技: 地震/ 不意打ち/ 蛇にらみ/ ドラゴンテール

備考:
・ゲンガー : 特殊AT、相手の物理ATに鬼火を入れる
・モロバレル : 水、電気、格闘を主に受けて出て胞子をばらまく
特性は再生力
・ムクホーク : 我がチームのエースその1
特性は夢特性を持ってないため威嚇
・エンペルト : 主にステロを撒いて、その後の欠伸やクリムガンのドラゴンテールでステロダメージ蓄積を狙う
ドラゴンを狩るのもこの子の仕事
・チャーレム : 我がチームのエースその2
・クリムガン : 鮫肌+ゴツメでの物理受け
エンペルトと共にドラゴンテールでのステロダメージ蓄積も狙う

挑発持ちブルンゲル等の耐久水や高火力AT相手に特に苦戦していまして、簡単に3タテとかされてしまいます。
よろしければ時間が空いてるときにでも私のパーティーを鑑定して頂けないでしょうか?
その中でアドバイスでも頂けたら嬉しいです。
申し訳ありませんが、よろしくお願いします。
[2013/01/14 00:01] URL | TK #hyBC7rcA [ 編集 ]


>水使さん

コメントありがとうございますー

水統一パですねー。カブトプス入りが面白いです。

まずニョロトノですが、脱出ボタンの必要性がないかと思います
あれは雨パに強いラティがトノに負担かけて、という相手の動きを嫌い
マンムーなどから出してラティを流して後続のマンムーに強いポケモンに
トノを投げて脱出→グドラ償還みたいにする感じなので。

雨がない状態でラティを流せるポケモンがいない以上、
トノに脱出ボタンを入れる理由が対天候になりまして
ただバンギもカバも水統一に来るのか?というか
来ても別に困らない、って感じなので脱出ボタンより
残飯とかオボンとかソクノとかでいいかなーと思います。

後はスターミーは必要ないかな?と思いました。
格闘が重くなりそうですが、まぁトノ辺りで戦ったり
コジョンドサルみたいなのはグドラやカブトプスで殴ればOKです
受けループみたいなのはカブトプスの剣舞でごり押し
対水タイプはルンパで頑張る感じにしたほうが普通かなと思います・
ローブに薄くなりそうですが、水統一で特殊が多い以上は
たいした問題にはならないかなと思います。
トノもHBならローブとだらだら殴り合えそうです。

んでスターミーの穴ですが、おもしろいところだと
スカーフスワンナとかいいかなと思いました。
相手が10万うってくるかもですが、スカーフ先取りで
ラティを狙いにいってもいいですねー
一致暴風があるので草タイプに負担をかけやすいのもよいです。

技の威力が高いので火力不足を感じることは少ないかなと思います。

あとは技構成ですが、トノの滅びは切りましょう。
残飯毒まもみたいにしたほうがだらだら場持ちしていいと思います。
そもそも滅びいれても相手がトノに悠長な選出をしてこないと思います。
ポリ2も若干は軽くなるかなと思います。
これでも全然ポリ2が重いのであとはカブトプスの辻斬り→馬鹿力
ですかね。ナットレイとか、ポリ2とかエンペに刺さるので
まぁ強いかなと思います。

ルンパはクラゲのが回るかもしれませんねー
ノオーにも若干は有利ですし、やどりぎやギガドレをくらえば
ヘドロ液で襷も潰せます。

格闘を指さない以上はナットレイがしんどいので
めざ炎が欲しいですねー、めざ炎があれば
ナットレイ入りに対して雨選出をせず
グドラが物理竜舞型という雨に依存しない形がいきるかなと思います。
クラゲ入れるんだったらクラゲでいいかな?

こんな感じだと思いましたー、参考になればと思います。

[2013/01/14 03:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>KENTAさん

トドンの枠を水に強くないポケモンにすると
草タイプの選出が必須になるんですよー
選出の幅を狭めるのはあまりやりたくないので
そこは避けたいかなと思います。

ムドーですが、HDにするメリットは文字入りのガブに対する
性能が変わってくるわけですがパルがいるので
そこらへんはケアできてるかなーと思います。
なので素直にHBにしてローブ辺りには鈍い羽休めゴツメで粘ったり
ドリルくちばしで攻めていっていいかなと思います。
ゴツメ+砂だとローブの繰り出し回数はガクンと減ると思います。
鉄の拳みたいなんでも場持ちしないでしょう。
[2013/01/14 04:05] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>伝書鳩さん

そうですね、ますますキュウコンの存在意義を疑いますが笑
クレセもゴースト・悪に弱いポケモンですから
悪は基本はルカリオで起点にするとして
ゴーストは微妙ですから、そこにつよいサザンがいいかなと思いました。

大地の力とかドランにも刺さっていい感じになりそうですねー
[2013/01/14 04:08] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>TKさん

はじめましてー、コメントありがとうございます。

そうですね、まず補助よりのポケモンが多すぎです!
ポケモンは受けループにしない限り攻撃技を減らしすぎると
単純にダメージレースで勝てなくなります。

ぱっとみた感じ、モロバレルが炎やラムを誘い
特にラムウルガを合わせられたときに回答がないかと思います。
水ポケもエンペを採用してるので若干炎に薄くなりますよね。

そうなるとクリムガンをHDベース岩なだれ入りにしたり
といった工夫が必要になるかと思います。

ゲンガーはちょっとパーティにあってないかなと思います。
麻痺や催眠をまいてチャーレム・ムクホのサポートをするポケモンは
他で事足りてますから。
また、鬼火を巻いたところでエースアタッカーが
積みエースでないので積みの助けになるということもなく
まぁあんまりシナジーを感じないのです。

個人的にハッサム、特に馬鹿力入りが気になるので
スカーフ寝言シャンデラとかスカーフウルガモスあたりを
指すと催眠対策もついでにできていい感じかなと思いました。
対ノオー性能もこちらのがいいですよね。

と、ここまで決めておいてやはり水が重い。
特にチャーレムの膝透かしが入るブルンが重いですね

とりあえずエンペの欠伸を草結びにしましょう。
麻痺催眠を積極的に巻くので欠伸をすかされる局面も
ままあるかと思います。
自分はこのエンペは残飯より風船の方が初手から投げやすく
また対ドリュに回答薄めなこのパーティだと
最後の保険になってくれると思います。
あとはチャーレムの技構成を思念→雷PでOKだと思います。
ゴースト、モロバレル、ムクホといるので対格闘はぼちぼちで
思念を入れるのは過剰かなと思います。
チャーレムは襷でもいいかなと思いましたが
ラム雷P+HAだと水タイプに優位に立ちやすく
またブルン対面のときに安定拓があるのが素敵です。

最後にムクホは石化切りたくないなら蜻蛉切って
ノーマル技がいるかなと思いました。
ロトム水に最後にうてるノーマル技は弱くないと思います。
スカーフでない以上はとんぼ返りが安定する局面もすくないので。

こんな感じかなと思いました。ではー。
[2013/01/14 04:43] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ハピナス@残飯:図太いBC調整 技: 10万/冷凍B/ 自己暗示/卵産み /   
ラッキー@奇跡:図太いBS 技: 電磁波/ステロ /卵産み/どくどく   
ドクロック@ヘドロ:慎重DS調整 技: ドレパン/不意打ち/ビルド/身代わり
ヤドラン@眼鏡:控えめHC 技: サイキネ/冷凍B /大文字/トリック
バンギラス@スカーフ:陽気AS 技: 噛み砕く/岩雪崩 /馬鹿力 /冷凍P
クレセリア@ゴツメ:図太いHB調整 技: サイキネ/冷凍B /寝言 /月の光

ブログいつも見させてもらっています。

早速ですが、上記PTをフレ戦で使いたいと考えています。
ラッキー系統が好きなため、両立させた受けルーフもどきを考えました。
ハピの自己暗示は積みポケ(主に蝶舞ウルガ鉄壁ムドー)を泣かせるために入れましたが、瞑想ショックラティに逆に泣かされました。
そのためにバンギを投入しましたが、今度は格闘が重くなりました。
クレセはいるものの、ドラゴンも任せているため、過労死しそうです。
ドクロックはスイクンとテラキ用、ラドランは特殊AT&出てきた耐久水に眼鏡をプレゼントしています。
鋼がいないのも致命的で、ムドーを入れようかと思いましたが、誰を抜けばいいか分からなくなってしまいました。
なにかいいアイディアをいただければなとおもっています。
よろしくおねがいします。
[2013/01/14 07:14] URL | tm #0CSnTrIM [ 編集 ]


m(__)m

キュウコンは雨パとか抑えれるし(震え声)

ありがとうございました
[2013/01/14 10:33] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]


はじめまして 毎回ブログを楽しく見させて頂いてます
いきなりで申し訳無いですがフリーで使っているPT診断をお願いします

カットロトム@眼鏡 リフスト/十万/ボルチェン/トリック 控えめCS
イノムー@(特性あついしぼう)輝石   地震/氷柱張り/氷の礫/ステロ 慎重HA
ハリテヤマ@オボン(特性あついしぼう) インファイト/エッジ/冷凍PパレットP 意地AD
ウインディ@ラム(特性威嚇)  火炎放射/地ならし/鬼火/朝の日差し ずぶといHB
ハッサム@オッカ(特性テクニシャン) パレットP/とんぼがえり/羽休め/剣の舞意地HD調整
スターミー@襷(特性自然回復)サイキネ/ドロポン/十万/冷凍ビーム 臆病CS

備考
選出するのがイノムーやハリテヤマ カットロトムばっかになってしまいます
竜がいたらイノムー、ガモスやシャンデラナットレイがいたらハリテヤマみたいな感じになってしまいます カットロトムは困ったらこいつでいいや的な感じです
また雨パやガッサなどが非常に怖いです
申し訳無いですがよろしくお願いします
[2013/01/14 15:52] URL | あうあー #- [ 編集 ]


先日はアドバイスありがとうございました^^
早速作ってみたのですがドククラゲがいい仕事しますね
水ロトムみたら初手選出でほぼ勝てました
ドククラゲは命の珠を持たせたところ仕事のしやすさと火力と優秀な受け値で
特殊わざで弱点突かれるくらいならびくともしないので腐らないですね

トノはオボンを持たせたところ確定数ずらしやすくなりました
まもるは滅びよりは使いやすかったです
様子見とかこだわり固定とかで使ってます

スカーフスワンナも即席で作りましたがちょっと使用感に慣れてないです
火力を重視して性格は控えめにしたのですがそれでも火力が(泣)
受けだし不可なので出しどころに迷うときがありました
羽毛クッションとしては最適です(笑)
波乗り/冷B/暴風/めざ炎
技構成的にはどうでしょうか?
これ以上練りなおせる点があればアドバイスお願いします

ちなみに綺麗に十戦中5勝5敗でした
プレミを改善すればあと二勝ぐらいできそうでしたね
勝てなかった相手に勝てるようになったのでそこが大きかったです
[2013/01/14 15:59] URL | 水使 #- [ 編集 ]


>みちくさpkさん

返信ありがとうございます。
すごく的確にアドバイス頂き、とてもわかりやすかったです。

確かに言われてみれば補助寄りの子が多すぎですね、、、
ゲンガーは大好きなポケモンなので入れていたのですが、改めて見てみたら合ってないなーと思いました。

なので、ゲンガーに替えてアドバイスにあったシャンデラを厳選してみようと思います。
それで今臆病でHCSがVの子が出たのでこの子を育てようと思うのですが、特性は炎の身体でも大丈夫でしょうか?
シャンデラにはアドバイス頂いた通りスカーフを持たせようか迷ったのですが、
スカーフをムクホークに渡して、
シャンデラには襷で大文字、シャドーボール、エナジーボール、ニトロチャージでつくってみようと思うのですが、どう思いますか?

後はエンペルトの持ち物を風船、欠伸を草結びに。
チャーレムの思念を雷パンチに変えてやってみようと思います。

また質問ばかりしてしまい申し訳ありませんが、できればアドバイス頂けないでしょうか?
よろしくお願いします。
[2013/01/14 16:01] URL | TK #hyBC7rcA [ 編集 ]


初めまして。ブログのポケモン考察、いつも参考にさせてもらってます。
動画の方も毎回楽しく見させていただいてます。
これからも頑張ってください(*^_^*)

本題ですが、パーティ診断をお願いしたく思います。
ランダムフリー用です。

ニョロトノ@脱出ボタン:控えめHCB調整 技:波乗り/冷B/毒々/滅び
ニョロボン@オボン:陽気HSA 技:瓦割り/滝登り/地震/腹太鼓
ジバコイル@ヨプ:控えめHCベース 技:10万/ボルチェン/めざ炎/電磁波
ガブリアス@スカーフ:意地AS 技:逆鱗/ドラクロ/地震/雪崩
エルレイド@残飯:意地HDベース 技:剣舞/ドレパン/冷P/影うち
アグノム@達人の帯:臆病CSベース 技:サイキネ/シャドボ/文字/ステロ

雨降らして腹太鼓して無双したい、一般的なトノボンです。

トノは他のブログにあった良さそうな調整を丸パクリしてます^^;
タイマン性能のある型なんですが、ボンを無償したいという気持ちから脱出仕様にw
これならもっと別の調整がいいような気がしてますが、現状はこうなってます。

ボンは最速仕様、Hを偶数調整でオボン発動まで、残りの僅かな分をAに降ってます。
当然ですが素の火力が無く、腹太鼓しないとロクに相手ができないです。
構成的にはテンプレなのかなと思ってますが。

ジバコはナット(ハッサム)、あとギャラ辺りを処理する子です。
ナットハッサムをキャッチしたいので特性は磁力。
持ち物の謎ヨプはハッサムから馬鹿力が飛んでくることが多かったので持たせてます。

スカガブはラティをはじめとした龍狩り枠。
そうでなくても単体選出しやすい厨ポケですw
他天候に対しても一役買ってくれます。エッジ、ダブチョは外すのが嫌でした。

エルレもナットを意識した一体です。有利な奴に後出しして剣舞します。
クレセ対策の一環でもあります。
意地ガブ逆鱗、ヤティ流星を耐えれるよう調整。

アグノムはステロ撒きとクレセブシン対策をしたい子ですが、何か色々無理してます。
パーティで何とかできない箇所を補えるように技を組んでるつもりですが・・・。
めざ氷理想個体です。


腹太鼓する関係上、1ターンロスしてしまうので他天候に対して動けないのが辛いです。
Aぶっぱ鉢巻も考えましたが、やはり火力不足でタイマン性能も抜き性能も微妙でした。
また、ボンに負担をかけれないので後出しがしにくく、トノがほぼ使い捨てという感じです。

というわけで、特に聞きたいこととしては
・他天候パに優勢に出れるようなメンバー、技構成
・腹太鼓する上での有益なサポート
・現パーティ的にアグノムは文字とめざ氷のどちらがいいか
・両壁ロトムを考えているが、パーティ的には合っているのか

という感じです。
無双コンセプトな以上、ステロ撒きは欲しいのですが^^;

他にも気になったところ、おかしい点等、どんどん指摘して頂きたく思っています。
使用ポケモン、育成し直し等は何も問題ないです。準伝600族でも結構です。

お手数おかけしますが、どうぞよろしくお願いいたします。
長文失礼しました。
[2013/01/14 19:01] URL | ソラいろ #A7sdavzs [ 編集 ]


>tmさん

コメントありがとうございますー

ハピラッキー両立ということで、こう、見た目には
とてもかわいらしいパーティですね!

まずラッキーの電磁波は切りましょう。
あんまりシナジーあるポケモンがいないので。
地球投げがあるのが望ましいですが、恐らく厳選できないのでは
と思いましたので、まぁカウンターとかアロマセラピーとか
ここらへん入れるのが普通でしょうか。
小さくなるは地球投げがない限りはいらないかな?

んー、ハピの自己暗示は面白いけどさすがに弱いかな
と思いました。個人的にこのパーティで積みポケと
戦うならメタモンとか、ヌオーとか入れるほうが
普通かなと思います。
ハピは素直にアタッカー気質にしたほうが
パーティ内でラッキーとの差別化に繋がるのがいいかな
と思いました。持ち物も残飯よりはヨプとか、達人の帯とか
こういうのが普通かなと思います。

バンギは要らないと思います。冥想ショックラティに
泣かされて入れたとのことですが、
ハピラッキーと役割と弱点がだだ被りするのでよろしくないです。

パーティ的にはバンギが一番重く、時点ハッサムくらいでしょうか。
霊獣スカーフランドロスとか、できたら入れてみたいですね。
とんぼ返りや逆鱗でラティ含むドラゴン全般に強く
またバンギハッサムにも強いですから。
パーティのどのポケモンと並べてもよさそうです。
最後に抜きエースとしても活躍できますから
まぁ受けルには強いポケモンかなと思いました。

ヤドランとクレセも正直、役割が被り気味なので
自分ならヤドラン切って、鋼か竜を入れますかね。
カイリューとか、ドランとかはかなりよくある組み合わせでしょうか。
ただヤドランの眼鏡トリックはいいアイディアと思いました。
なのであんまりはずすことを推奨したくないのですが・・。

大体こんな感じでしょうか。
参考になればと思います。
[2013/01/15 01:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>あうあーさん

はじめまして、コメントありがとうございますー。

うん、そうですねー。割とよく組めてるかなと思います。
炎がちょっとしんどいですかね。
イノムー、ハリテヤマと炎に強めなポケモンが多いですが
スターミーは襷で後出ししにくいし、
ハッサム、ウインディ、カットロトムとここらへんは
あんまり戦えないですから、もう少し炎に厚くしたいです。

ハッサムは要らないかなと思います。
パーティで炎や水を重くしますし、
ハリテヤマ、スターミー、イノムーと
竜にはぼちぼち厚い構成なのでわざわざハッサムで受けだすより
そこらへんで対面勝負していきたいですね。

変えのポケモンですが、んーとカイリューが一番いいかもです。
ウインディを残飯にして、ラム竜舞最速カイリューにすると
大分変わるかもしれないですね。
そうすると、イノムーのステロやウインディの威嚇鬼火なども
起点抜き構築として割と活躍するかもしれません。
入れるなら炎技は火炎放射とか文字のほうが
エアームド入りの受け重視のパーティに強くていいでしょう。

カイリューは最後にマルスケ残しておけば
雨グドラ対面勝てるので雨にも割と強いポケモンですね。
対雨はカットム、ハリテヤマ、スターミーらへんで
相手に負担をかけ、最後グドラが出てきた局面で
カイリューを残すプランで頑張りましょう。

こんな感じでしょうか、参考になればと思います。
[2013/01/15 02:37] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>水使さん

んースワンナ微妙ですか・・・。
うるおいボディなら雨で催眠を無償で受けれて
かつ暴風打てればそれだけで結構強いかなと思うんですが。

ラティとナットレイ含まない草のみと戦わせて
暴風と先取りで攻めれば悪くないかなーと思うんですよ。
申し訳ないですが、もうちょっと使ってみて欲しいですw

技構成ですが、雨依存が強いのでめざ炎はいらないかなと思います。
波乗り / れいB / 暴風 / 先取りの控えめCS
これでダメならスワンナをあきらめたほうがいいと思います(´・ω・`)

多分ですが、このパーティは思ってるよりずっと回すのと
選出が難しいです。練習を重ねればもう少し勝率を
あげていけると思うんで頑張ってください!

という曖昧な感じのアドバイスでした。
[2013/01/15 02:57] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>ソラいろさん

コメントありがとうございますー。

まずトノの型を変えましょう!
脱出にする限りは脱出用の構築になり
脱出用の構築にするとボンは負担かけるの遅いよね
ということでキングドラに進化します。

自分は臆病@襷 こご風 / がむしゃら型がいいと思いました。
これにすればとりあえず相手1体を瀕死にできるので
まぁタイマン性能も低くないですし、色々と無駄が省けます。

あとクレセリアを意識しているようですが
雨であることとボンが腹太鼓+雨滝登りで
まぁごり押しできるのでクレセは大丈夫です。

ガブリアス、ジバコ辺りはいいと思います。
両者ともに晴れ砂、霰に強いポケモンなので。
ジバコはボルチェンじゃなくてラスカとか身代わりとか
ここらへんのがいいかなと思いました。
ブルンがボンできついので、雨選出切るんですが
ブルン+鋼の組み合わせに強く、特にナットキャッチしたとき
身代わりがあると、補助も全部かわせる身代わりは強いです。
電磁波ともシナジーがありますよね。
ラスカはバンギ性能があがる点がいいです。
まぁお好みで。
努力値はCSにしましょう、CSの方が65族前後の
水タイプ抜けるんで強いです。特にH振る理由がないので。
ハッサムの馬鹿力対策はヨプより炎ジュエル使いましょう。
その方が素直に早い上安全かなと思います。
磁力でもとんぼ返りの帰宅は防げないので。

ボンは地震より岩なだれの方がいいと思います。
単に範囲が広くて抜いていくなら岩なだれでしょう。
この技構成だと、相手にカイリューがいる時点で
選出不可能ですから。
ボンの選出切る場面は相手にスイクン、ブルンが
要るときぐらいにしたほうがコンセプトが活きるでしょう。

壁貼りポケモンは必要ですね。
出切ればステロも巻けるとよし。
こうするとアグノムを珠悪巧み型にして
裏エースとして動かすことができるでしょう。
できれば先制技or早いポケモンにすると
トノを襷がむしゃら型にした場合に
1.トノが初手雨+襷がむしゃら
2.先制技で落とすステロ壁貼る退場
3.ボンで2タテ
の動きが机上論で可能になるので強いかなと思います。

こんな感じでしょうか。
完全に自分好みの意見を出してしまいましたので
話半分くらいに聞いていただけると幸いです。
では。
[2013/01/15 04:11] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>みちくさpkさん

迅速な解答ありがとうございます^^
とても参考になりました!

ブルンは頭から消えてましたね・・・^^;
確かにボンではどうしようもないですし、ハッサムの件も考えれば
ジバコさんS振り安定ですね。振りなおしてきます^^
技ですが身代わりを採用させていただきました。

ボンの雪崩は完全に失念してましたww
以前はステロ無しでのカイリュー対策としてスカパル入れてましたが、
これならボンでカイリュー相手できますし、水水ひるみ狙えてお得ですね。

壁サポートについて、
両壁、ステロ、先制技を1体で習得できるのはグロスとマンムーだけのようでした。
草の一貫性や、ガブとの兼ね合い的にグロス安定かなぁと思ったので
そちらを採用して回してみることとします。
耐久面的にもグロスの方が安心できそうな気がしますので。

ただステロをグロスに任せるとアグノム採用してる理由の半分が消し飛ぶんですが、
このまま続投でも大丈夫ですかね?
正直な話、エスパー枠ってだけならもっとよさ気なのが居そうな気がして・・・
[2013/01/15 21:12] URL | ソラいろ #A7sdavzs [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/16 15:57] | # [ 編集 ]


>ソラいろさん

そうですねー
壁サポートはグロスでもいいかな?
ちょっと壁起点を作ったことないんで
はっきりどうこう言うのははばかれるのですが
グロスも技構成(両壁バレステロ爆発れいP)や努力値(HS、HBDなど)
持ち物(粘土、風船、シュカなど)試してみるのが
いいかなと思います。
マンムーが重いんでシュカで耐えて壁貼って耐えて
バレパン打って退場みたいなんが最善になるのかなぁ。

動きが思ったより単調ではなく
壁積みループとかそういうのより
選出が凄く難しくなるので頑張って練習してください!

アグノムですが、この枠もためしためしって感じですかね
グロスはどうせエスパーの動きをしないんで
前も言いましたが珠エースにしてみては?と思います。
グロスとの相性や、パーティのバランスを考えて
まぁ何か高速アタッカーなどを指すといいかなと思います。

ドレディアなんかは案外はまるかもですね。
相手の水や電気に強いので。

以上ですー。また何かあればどうぞー。
[2013/01/17 02:14] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>塩麹さん

はじめまして、コメントありがとうございますー。

個人的にはサマヨが相性悪いのかな?と思いました。
パーティの殴り値を低くする上に
サポートを入れて相手に鬼火や痛みわけで
削りを狙いにいってもあまり得するポケモンが
いなさそうだと思いました。

ジュカインの型ですが、基本的に物理が低く
また壁を貼るパーティでもないので
剣の舞を積むすきがほとんどないのが現状でしょう。
ジュカインのアクロバットや岩なだれは
ガモスによく通るので強いとは思うのですが
技スペもきつく、特殊型やがむしゃら搭載型が
自分は動かしやすいかなとは思います。

ただジュカインというポケモンは
はまれば身代わり→新緑リーフストームで相手を倒し
後続をがむしゃらでHPを1にという動きが一番強いんですが
まぁはまれば強いけど、攻撃のとおりも悪く
非常に動きが不安定で先制技にも弱く、
詰まる所動かしにくいのです。
このパーティだと襷が最安定でしょうか。
CS めざ氷 リフスト がむしゃら みがわり
みたいなのが、起点にもなりにくく万能に動けるかなと思います。
ホウエンでミロやフライゴン、ハリテヤマがいる限り
催眠ループを抜けるのはもはやこのジュカインの
身代わりから抜けるぐらいしか難しそうなので
みがわりが切りにくいのが嫌なところですね・・・。

鋼枠はホウエンならさすがにグロスかと思います。
バレパンでとりあえずジュカインのがむしゃら後を
処理できますし、サマヨが抜けた後でも
一応は格闘に強め、物理強めという性質がいきます。
スカーフフライゴンと並べたときに
ドラゴンに非常に強くなるのも魅力的ですよね。
ガブ対面スカーフ警戒グロスみたいな動きは
結構扱いやすいと思います。
催眠ケアや鬼火ケアでラムが最安定ですかね。

ライボルトは珠でもいいかなと思いました。
自分のブログにもライボルト考察があるので
よければ読んでみてください。

受けループがかなり無理な構成になりますが
全体的にバランスも悪くないと思いました。
構築頑張ってください。また何かあればどうぞ。
[2013/01/17 02:50] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


返事ありがとうございました!!本当にスイッチトリパは難しいですよね、相手の後ろを考えすぎて負けたり(笑)
ご指摘してもらったところは、本当にその通りで相談乗ってもらって本当に良かったです!
グライを氷の牙にしたら安定性が増したような気がします!
過剰ズキンはまだ厳選出来てないので使い心地は分からないのですが作り次第試してみたいと思います!ありがとうございました!
[2013/01/17 09:33] URL | もちもち #- [ 編集 ]


いつも拝見させていただいています。
ブログの参考にさせてもらったり、ポケモンでも非常にためになっています。
したのパーティは自分のブログにも載せたものなのですが、どうでしょうか
鑑定よろしくお願いします。

ニョロトノ@ゴツゴツメット 図太い
技 冷凍ビーム なみのり どくどく 守る


キングドラ@ラムの実 意地っ張り
技 龍の舞 滝登り 逆鱗 欠伸

ジバコイル@こだわり眼鏡
技 ボルトチェンジ 雷 目覚めるパワー氷 ラスターカノン

グライオン@飛行のジュエル
技 とんぼ返り 地震 アクロバット 追い風

キノガッサ@命の珠
技 種マシンガン マッハパンチ キノコの胞子 ストーンエッジ

ウルガモス@虫のジュエル
技 虫のさざめき 大文字 暴風 蝶の舞
[2013/01/17 17:55] URL | 地面防衛失敗地域 #- [ 編集 ]


連レスすいません><

ニョロトノHBベース 図太い
キングドラHASベース 意地っ張り
ジバコイルCSベース 控えめ
グライオンASベース 意地っ張り
キノガッサASブッパ 陽気
ウルガモスCSベース 控えめ

です。よろしくお願いします!
[2013/01/17 18:07] URL | 地面防衛失敗地域 #- [ 編集 ]


>地面防衛失敗地域さん

うん、大体悪くなさそうです。
いいんじゃないでしょうかね?

トノは残飯のがどくまもだと素直かなと思います。

竜舞グドラのレシピにあんまり詳しくないので
ちょっと言及しにくい点が多いですね。

晴れに薄いのでガッサはスカーフで
キュウコンを狙いにいってもいいかなーというぐらいですか。

やはり毒まもキュウコンがしんどそう。
他だとガモスをめざ地面にしてドラン見れるようにするとか
まぁそんな感じでしょうか。
雨暴風も弱くないですが、珠とか持たないと
火力が足りないかなーと思います。

あとはグライオンの追い風は石化とか氷の牙のが
汎用性はありますが、追い風退場→ガッサは強そうなので
このままでもいいと思いました。

よくできていると思います。
あんまり言うことないですねー
何かここが弱いんだけど、みたいなことあれば
追記してもらっても大丈夫です、では。
[2013/01/17 23:44] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

よろしくお願いします。
いつもブログを拝見しています。ここでは、自分では思いつかない戦略を見れて勉強になります。
考察お願いします。

・ウインディ@帯      HAベース    インファイト/かみくだく/フレアドライブ/しんそく
・トリトドン@オボンのみ  HBベース    じこさいせい/ねっとう/れいとうビーム/ミラーコート
・ゲンガー@きあいのタスキ CSベース    シャドーボール/ちょうはつ/みちずれ/こごえるかぜ
・カポエラー@ラムのみ   HAベース    マッハパンチ/いわなだれ/ローキック/どくどく
・ナットレイ@オッカのみ りゅうせいぐん調整 パワーウィップ/ジャイロボール/でんじは/じならし

好きなポケモンであるウインディとゲンガーを主軸に組んでいますが、色々試して見た結果どうしても最後の1匹が決まりません。できれば3匹ほど候補を上げていただきたいですし、このパーティで何か思うところがあれば教えてほしいです。
[2013/01/18 04:11] URL | クロネコ #t50BOgd. [ 編集 ]


>みちくさpkさん

丁寧な解説ありがとうございました^^
頑張って回し慣れさせてますw

壁張りグロスは思いのほか固く、使いやすかったのですが
同時にキングドラがどうしようもなく重いという事故が発覚しまして;
やはり雨パ使う以上、グドラに弱いのは良くないと思いました。
まぁグドラ居るときはそもそも雨選出が縛られるんですが(笑)

考え直した結果、壁張り役をジャローダに変更、
最速HD調整でグドラ眼鏡流星まで受けてから麻痺らせる方向にシフトしました。
ステロ撒けなくなりましたが、まぁそこまで気になってないです。現状はww

トノはご指摘通りの襷こごがむで使ってます。強いですねw
残り2枠は毒々、熱湯で運用してます。

アグノムは珠エースで、サイキネ、文字、シャドボ、悪巧みで落ち着きました。
めざ氷入れてましたが、クレセブシンにボコられたのもあったので、
スカガブでも見れる竜よりかはヤドランブルンにも重きを置いた感じです。
クレセブシンだとどうしてもトリル怖くてトノボン選出が憚られます(泣)

というわけで重ね重ね恐縮ですが、質問がもう2つほど。
・ジャロの構成が現在、両壁/蛇睨み/挑発の完全サポートだが、攻撃技を入れてもいいのだろうか。また、入れるとしたら何か。
・思考停止で入れたトノの熱湯は正解なのだろうか。

ジャロはなんていうか、麻痺撒きだけだとどうしても動きづらいシーンがありました。特にハピなんかの自然回復持ちや麻痺っても大して痛くない低速組には上手く負担をかけられません。技候補的には単純にでかいリフストか回復できるギガドレかってとこです。後続(とりたてボンには)の負担を軽減できる意味ではヤドリギもありかなぁなんて思ってもいます。
ただ、上から挑発打てるのは強いと思うんですよね^^;
どうでしょうかね?

2つめの質問はまんまですw

長文失礼しますm(_ _)m
[2013/01/18 11:40] URL | ソラいろ #A7sdavzs [ 編集 ]


>みちくさpkさん

ゴツメニョロは、カイリューメタのつもりだったのですが、毒まも入れるなら、十分メタれますね。
ヒ―ドラン対策はあまり考えていませんでした(汗 めざパ地面も検討してみます。

詳しい鑑定有難うございました。

[2013/01/18 16:17] URL | 地面防衛失敗地域 #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/18 19:02] | # [ 編集 ]


返事遅くなりすみません
アドバイスありがとうございました

指摘の通りバンギがおもく、エッジ馬鹿力噛み砕くと、どれも抜群で、通りやすく悩みでもありました

ヤドラン→霊獣ランドロス
バンギラス→シュバルコ
で回した所、非常に回しやすくなりました
ラティに対して、シュバルコが投げやすく選出でハピラキを見てるためめざパ炎も飛んできませんでした
この枠は他鋼ポケモンでも検討していきたいですが、見た目的にもシュバルコで落ち着きそうです

どうもありがとうございました
[2013/01/19 00:42] URL | tm #- [ 編集 ]


>クロネコさん

コメントありがとうございますー。

そうですね、全体的に格闘が重いかなと思いました。
ナットレイみたいなのをいれる以上は
格闘に後出しを効かせたいかなと思いました。

色々考えましたが、ナットレイの相方は
トリトドンだと格闘に対する安定度が違い
自分はヤドランかブルンにするほうが普通かなと思いました。
そうするとパーティ的に軽くなる部分は多いです。

最後の一体は上から殴れるポケモンが強いかなと思います。
ガブリアスなんかはガモス・バンギにも強くバランスがよさそうです。

トドンを差し替えずに、受け重視にするならランクルス辺りでしょうか。
火力と速度重視ならダブルメガネヤンマとかですかね。

あとはウインディは珠、ナットレイの地ならしは
やどりぎでジャイロ→アイアンヘッドかなと思います。

大体よくできてると思いました。
全体的にケアできてるものが多いと思いますが
受けループ系が無理そうなのと、火力が足りないので
ダメージレースで勝てそうにないのが気になります。

カポエラー辺りは受けループに強いポケモンに差し替えても
まぁ悪くないかなと思います、あんまり選出機会も
なさそうなので。

こんな感じです。また質問あればどうぞー。
[2013/01/19 18:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>ソライロさん

うーんと、むしろジャロは麻痺がいらないかな?
エースが天候ポケやアグノムの以上、
Sを奪う理由が指してないかなと思います。

対雨ミラーは全然考えてなかったですねー
申し訳ないです・・・。
これをジャロである程度みるなら
相手のトノを起点にジャロが壁貼る、という風になって
その後は基本的にジバコの眼鏡雷とボン戦うわけですが
雨に入ってるガモス辺りを考えると
自分は挑発は抜きにくいかなと考えます。
起点作りのポケモンが起点作られるとか
元も子もないですからねー

というわけで、両壁挑発まではよし
襷こごがむのトノがいる以上は攻撃技は欲しい。
個人的には草結びですかねー
こう、草ポケの草結びはロトム水に通らないということで
軽視されますが、自分はロトム水に有効打がない以上は
壁貼ったり仕事できるんで、別に悪くないと思います。

火力も落ちず、大体100くらいは叩き込めるんで
草結びは普通に強い技ですよね
ギガドレは変に壁ターン消費すると弱い説があるので
さけたい感じはします。
リフストは計算するとCSジャロの新緑リフストで
グドラが落ちなかったので却下したいですね。
どうせ落ちないなら壁貼って他で戦いたいですかね。
神速みたいにグドラに等倍先制技が入るわけじゃないので。

やどりぎはボンの繰り出しを易くしますが
ちょっとスペースがないんじゃないかとは思います。

トノの熱湯は波乗りでOKです。
襷こごがむトノはCSなんで
熱湯の火傷が強い場面が少ないかなと思います。

以上です。また何かあればどうぞ。
[2013/01/19 18:34] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>塩麹さん

グロスは先述しましたが、ラムが最安定だと思います。
ガブなんかはフライゴングロスでカバーしましょうー。

ライボルトですが、グロスを入れることでスカガブをけん制できるので
まー自分なら珠でいくかなーって感じですかねー・・。
襷の安定感も欲しいですが、ライボルトはストッパーになるほど
火力がないので・・・。

グロスを入れることでドラゴンへの対処が俄然変わるので
ハリテヤマなんかはれいPをほのPとかにして、
若干ハッサムに厚くしてみたりしてもいいかもですね。
このパーティならジュエルインファとかでもいいかなと思いました。

ジュカインは難しいですねー。
テーマパーティなだけあって、アド損しにくいストッパー型に
したいっていうのが自分にはあって。
でも、水ポケはガンガン来るんで、今の剣舞型で積極的に勝ちに行くってのは
むしろ推奨されることかもしれないですね。

今のままの型でいってやっぱりジュカインが出しにくいとか、
腐る場面が多ければ型変える感じにしてはいかがでしょうか。

あとBV見ました。非常にいい動きでしたねー
こういう場面を積極的に狙いにいってもいいと思いました。
では以上です。また何かあればどうぞ
[2013/01/19 18:35] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/19 19:14] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/19 23:33] | # [ 編集 ]


>塩麹さん

うん、グロスが活躍するようでよかったです

確かにハッサム重いですよね
実は分かっていていたのですが、ここからハッサムに厚くいくと
またがっつり変えなおしになるので黙っていました。

ミロカロスも結構数値低いですが
HB残飯でいいかもですね、1体くらいは
炎格闘受けを入れたほうがいいと思います。
あとはPPなどの都合、ハイポンを熱湯にしたりでしょうか

このパーティだとミラコがいるか結構微妙なんですよね
毒毒のが強い場面もあると思います。
電気受けはライボルトとフライゴン辺りがいるし
流星群→ミラコはグロスで受けてもらいましょう。
耐久ポケは毒毒→再生が最も安定して強い流れになるんで
自分は毒毒を推奨したいです。

追記ですが、自分ではありませんね笑
確かにウインディスタンというパーティのポケモンが4対並んでて
結構似てる感じはしますが、自分はエルレイドを育成したことがないのでw

あとトレーナーネームがちゃんとみちくさってついてますw
[2013/01/20 06:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>RSKさん

コメントありがとうございますー。

格闘がさすがに重いですかね。
ポケモンってゲームはどうも格闘ポケが強く
そこに薄いってのはあんまり推奨されないです。

コバルオンの技は剣舞かが普通でしょうか
自分はボルチェンはきったほうがいいかなと思います。
コバルオンは基本的には調整ぶり珠両刀の
ボルチェン、格闘技、めざ氷、エッジが普通で
まぁそういうのにしないならHS剣舞残飯かオボンで
剣かインファ、エッジ、剣舞、シザクロ辺りだと
大体の受けループ見れたりするんで、まぁいいかなと思います。

どこを軸にするかで話が変わるんですが、
ラプラスが一番あってないかなと思います。
電気は別にいいんですが、格闘を出されると
つらい物があるのでここらへんを差し替えたいですね。
(自分のブログを参考にされたかもなので恐縮ですが

パーティ的にラプラス→ソーナンスが一番回るかもです。
あんまりナンスみたいなのを勧めたくはないのですが、
ラム+しんぴのまもりだと催眠対策も一応は出来て
ナンスに打たれやすい毒毒→アンコからコバルオンとか
あく技→アンコール コバルオンの流れは
コバルオンの特性も活きて強いかなって思いました。
全体的に重めな格闘もケアすることができます。

ハリーセンは火力ないので、毒づきは切って
道ずれあたりでいいかなと思います。
電磁波→道ずれは腐りにくく強いのでお勧めですね

ハリーセンがうまく入ってるパーティだと思います。
こんな感じでしょうか、また何かあればどうぞ。
[2013/01/20 07:32] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/20 18:36] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>RSKさん

確かにガモスしんどいですねー
めざ地面ガモスだとハリーセンもきつくて難しい。
ということでハリーセンを風船辺りにしてみては?
と思いました。

対面マンムーも相手を逃がすことができるし、
場持ちはしなくなりますが、まぁ他でカバーしてみましょう。
ドリュウズなんかにも厚く出れるのでいいかもしれませんね。

このパーティはガモスはきついですが、
コバルオンの上から殴るエッジとハリーセンでの受けだしがあります。
起点になるのはサザンとナンスの読み合いで負けたときです。

保険を効かせる意味でハリーセンに若干Dに振ってもいいかもです。
H252-D124振りとすれば、控えめガモスの文字2耐え調整ができ
ガモスに少し厚くなります。
あとは起点にならないようなプレイングでカバーしていきたいですね。

まだ気になるなら、サザンドラの文字を岩なだれ、エッジ、諸刃の頭突きあたりいれて
上から殴れるポケモンを増やしてみましょう。
最速スカーフにすれば、相手がSに補正がかかってないガモスだと
舞われても追いつく、まであるので最速でもいいかもですねー。

こんな感じでしょうか、ウルガも数多いポケモンなんで厚めにいきたいのは本音でしょうね。
また何かあればご遠慮なく質問どうぞー。

[2013/01/21 03:21] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/21 23:22] | # [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/21 23:34] | # [ 編集 ]


始めましてみちくさ様
いつも更新たのしみにしてます。
初心者なのでとても勉強になります。

机上で考えたPTですが…アドバイスお願いします

特殊バンギラス 臆病-/電磁波 / 大文字/冷B / 10万
オボン CS252,B6

205ガブリアス陽気-/ドラゴンダイブ / 地震/ 身代わり/つめとぎ
光の粉 H172 S252 残りA

メタグロスいじぱ- / 思念/冷P/バレパ/ 寝言
シュカの実 HA252,D6

テクニガッサ陽気-/ ほうし/ タネマシンガン/ マッパ/ 剣舞
襷 AS252,H6

Wロトム控えめ-/ ハイポン/雷 /めざぱ氷 / トリックor痛み分け
眼鏡or 食べ残し H252 S228←ガッサ抜き C12 D18

ゲンガー臆病-/ クリアスモッグ/気合玉 / シャドボ/ 挑発
黒いヘドロorこうかくレンズ CS252,H6

メタグロスはガッサ対策兼ドラゴンの流星対策
W ロトムは雷で雨パ対策
ゲンガーは相手の小さくなる対策兼カビゴン対策
砂ぱを序盤に使うか終盤に使うか迷ってます
ガッサとガブリアスのどちらかが積んで抜きという形を考えています。

至らない所が有るかも知れませんが…アドバイスお願いします。
[2013/01/22 00:31] URL | 初心者N #EvmDRqhQ [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>RSKさん

なんと!ハリーセンだめでしたか・・・
こうスカってしまうと悲しいです(´・ω・`)申し訳ないです。

何だろう、このパーティはスカーフドラゴンを入れる限りとんぼ返りを打てる
サザンドラかフライゴンになるかなって思うんですよ。
理由はマンムーが重過ぎるんで、サザンならとんぼ返りでマンムーの襷を潰しつつ
氷をコバルオンとかヒートムで受けれるので。

例えばこれがマンダだと威嚇は入るけど、襷が残った状態だと
ヒートムもオバヒ2回打たないといけないし、コバルも出しにくいっていう状況に。

このパーティだとガモスのさばき方はコバルで上から殴る
ハリーセンを対面させる
ヒートムでごりおすみたいな感じになります。

これをサザンがマンダになったとして、でも素早さ補正をかけないと
準速以下のガモスを抜けないんで結局素早さ補正をかけますよね
それならサザンに素早さ補正かければ準速以下のガモスは抜けるので
まぁ自分はそれでとりあえず満足しようかという気持ちなのです。

マンダはマンダでいい部分はあるんですが、
めざ氷最速ガモスと戦うなら結局同速対決になるし
結局最速ガモスに対するリスクがあるなら
自分はサザンのほうがとんぼ返りがある分マンムー他のさばきが変わるので
使いやすいと思いますよ、っていう意見ですね。

このパーティは結局マンムーに対する回答が少ないので
数多い上に出てきやすいマンムーに対する立ち回りを安定させる必要があり
そういった意味で選出の選択肢を増やす意味でハリーセンの風船をお勧めしたんですよね。
個人的にハリーセンの仕事は1,2回威嚇をまく。一回以上電磁波をまく
出きれば道ずれを決める、みたいなので完全な物理受けというより
サポート気味に動かして場作りするポケモンだと思い
使い切る感じで動かすんで十分かなと考えてました。

まぁちょっと数値を理解してない部分もあって
使いにくいようならヘドロでもいいかなと思います。
風船には風船の立ち回りがあると思うので、ちょっと練習してみてもらいたいっていう
わがままな気持ちもあります笑

納得できない部分などありましたらご遠慮なくどうぞ。
自分も至らない部分があるので、よければ相談してください。

あとコメント欄がいっぱいになってきたので
できれば掲示板その2のほうにお願いします(´ω`)

[2013/01/22 16:56] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>初心者Nさん

コメントありがとうございますー。
電磁砂構築ですかね、このパーティは実は調べると
レシピがいっぱいあるのでまずそこらへん参考にしてもいいかもです笑

そうですねー、ゲンガーが違う感じですかね
このパーティは電磁砂というパーティのようなので
ゲンガーのところは別の電磁波まけるポケモンにしましょう。
小さくなる対策やカビゴン対策、あとは格闘対策だと思うんですが
小さくなるはガブの爪とぎがあるのでOK
カビゴンは起点にすればいいのでOK
あとは格闘対策ができる電磁波負けるポケモンに変えてもいいでしょう。
電磁砂だとバンギとの相性を考えるとヤドランですかね。
ただロトムWがいるので眠るクレセリアとか、ここらへんでもいいかなと思います。
むしろその方が自然でしょうか。

あとは大体いいですかね、キノガッサは岩技さしたほうが
晴れパにも出していけていいかなと思いますよ。
砂ですが、対天候の意味合いも大きいので襷なのはOKです。
剣の舞は切っても大丈夫かな~と思います。

あとはバンギの10万はあくのはどうが自然ですかね
ロトム水もいるし、あくのはどうだとまひるみも狙えるし
タイプ一致だし、まぁいいことは多いです。

以上です。また何かあればどうぞー。
できれば掲示板その2を書いたのでそちらでお願いします。

[2013/01/22 17:13] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


お久しぶりです!
コメント2のデンリュウスタンダードを目指してた者です!
ドータクンとスカーフフライゴンを採用して回してみました!
勝率も徐々に上がってきた所です!
アドバイスありがとうございました!
[2013/01/29 09:28] URL | けんた #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/160-9d92ef71
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1286位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
107位
アクセスランキングを見る>>

