みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
【シングル】HBベース 鉢巻ドサイドン 考察と調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆【シングル】HBベース 鉢巻ドサイドン 考察と調整


n464ドサイドン
ドサイドンはADやAS、HA、HBなどどのさまざまな調整がありますが
自分は意地マンムーの地震2耐え調整のHBベースが非常に使いやすく
強いと思いましたのでそれを紹介していきます。


・HBベースの理由

まぁ、環境の変化とでもいいますか。マンムーに勝てないドサイドンは
別に強くないんじゃない?っていう意見ですね。

ADとかAS振りは単にドサイドンの良さを殺しにかかってる気がします。
特殊は振っても水タイプに受けだしされた時にいまいちだし
電気タイプのめざ氷は2耐えできれば十分だと思うので
それならHに割いた程度で耐えれるから結局D振りは
数値に無駄が出がちなんじゃないのかな、というわけです。

よくあるAD振りベースの言い分は「珠ボルトのめざ氷2耐え調整」
みたいな感じですが、それは交代読みでボルトにめざ氷打たれない限り
さして問題じゃないと思うのですよ。
まぁ安心感はあるかもしれないですが、要するに過剰に心配してる気がするのです。
珠じゃなければ、先ほどの通りH振り程度でめざ氷は2耐えするので
つまり、珠ボルトに交代読みめざ氷を打たれる局面はAD振りが活きる
という感じでしょうか。

それよりかは自分は、ガブ対面やマンムー対面で突っ込んでいくごり押しの方が
まぁ単にドサイドンの数値や特性的にも素直かなと思うのです。

少なくともフリーではボルトよりガブマンムーのがはるかに多いので
HBベースの方が使いやすいかと思います。


・持ち物

鉢巻が一番役割論理的で強いと思います。
あとはジュエルくらいですかね、持たせたいものは。
ドサイドンは基本的に有利対面から通りのよさそうな技(岩・地面)を
交代先もろとも吹っ飛ばすって感じなので、2回目の繰り出しでも
火力の落ちない鉢巻が強いかなーって感じです。




技構成


ロックブラスト / 地震 / ストーンエッジ / 選択

技構成はここまでは決めちゃっていいかなと思います。
襷マルスケ貫通のロクブラは強い技だし、命中との兼ね合いでエッジと両立させたいです。

選択技はほのおのパンチか冷凍P辺りでしょうか。
基本的にロクブラと地震しか打たないので、最後の選択技は自由にしていいでしょう。

ほのおのパンチはドサイドンが採用されやすい晴れなら冷凍Pより優先してよし。
ガブリアスにあらゆる状況下で勝ちたいなられいとうPかなと思います。

また、がんせきほうとかいう最強ロマン技入れても打つ機会あると思いますよ。
別に弱くないと思います。





努力値等


努力値H220A124B84C*D76S4
理想値H218A176B177C*D85S61

特性:ハードロック
性格:腕白

持ち物:鉢巻


HB調整をしたあと残りAにしていたが、A振るメリットと
D振るメリットを比べた場合、Dに振るメリットが高いと感じ
余った努力値をDに割いた。




耐久面


物理
  • A200一致地震を乱数90%程度で2耐え(ガブマンムー
  • 命の珠+捨て身コジョンドのねこだま+とび膝蹴り確定耐え
  • 意地+鉢巻ヘラクロスのインファイト耐え
  • 意地+鉄の拳ローブシンのジュエルアームハンマー確定耐え
  • 意地+鉄の拳ローブシンのドレインパンチを最高乱2連続以外耐え
  • 補正なしゴウカザルのインファイト2耐え
  • 意地+テクニ+鉢巻ハッサムのバレパン2耐え
  • 意地オノノクスの竜舞+ジュエル逆鱗を乱数上2つ切りで耐え
  • 意地ドリュウズの剣舞地震を乱数7割程度で耐え
  • 陽気ギャラドスの珠滝登り確定耐え
  • A161までのギャラドスの竜舞滝登りを耐え
  • 陽気ズルズキンの2舞とび膝蹴り確定耐え

タイプ相性とかホント関係ない。


特殊
  • 臆病ボルトロスのめざ氷を確定2耐え
  • 臆病C162の達人の帯ボルトロスのめざ氷を確定2耐え
  • C194(控えめサザン)の流星群を確定耐え
  • 控えめウルガモスの蝶舞さざめき確定耐え
  • 控えめユキノオーの吹雪を乱数8割程度で耐え
  • C113までの熱湯を確定耐え(無振りブルンやスイクン
  • 控えめシャンデラのシャドボ+文字を中乱数耐え
  • 臆病シャンデラの同上を乱数9割程度で耐え

ちょっと振ったから結構硬い。
調整ラインは舞ガモスのさざめき耐え。
ちょうどよく帯ボルトや無振りブルンにも強くなった。





攻撃面


  • H201-B157(テラキの珠エッジ2耐え)ヤドランを地震で乱数2発 (77.3%)
  • H振りナットレイを地震で残飯込み2発
  • H212-B116ローブシンをオボン込みで地震で乱数94%程度
  • H振りメタグロスを地震で確定
  • H振りギャラドスを威嚇込みでエッジで確定
  • 無振りロトム水をエッジで乱数62.5%で一発
  • H振りロトム水にエッジで74.5%~87.8%





総合評価


自分が使ってたドサイドンよりA→Dに振ってみた調整。

物理方面はタイプ相性関係なく無敵の性能。
物理ポケに大抵抜群を取られてる気がするけど
そんなもんごり押しすればOK!

Dの努力値を切ってHBを2ほど下げてそこらへんをSに回せば
S72くらいでローブシン抜きもできます。
いうてローブシンは交代際に地震かませばドレパン強制させるくらい
HPが減るのでそこは安心して格闘受けを出したら裁けるでしょう。

普通に強いポケモンだし、みんなが思ってるより弱点の多さとか
気にならないんでぜひ使ってみてください。

では以上です。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

他のポケモンの単体考察
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

自分は陽気ガブのじしん2発たえで使ってます!エッジはうたないのでメガホーンにしてます!あとガブ意識しているならほぼ冷凍Pかゆきなだれ入れたいところですねぇ…
ただ鉢巻も多く安定しませんが…
[2013/01/17 20:12] URL | ぱちもんが #- [ 編集 ]


ありがとうございます^ ^
参考にしながらドサイ作りたいと思います^_^
[2013/01/17 20:25] URL | こう #skxcWB6o [ 編集 ]


>ぱちもんがさん

うん、メガホーンも悪くないですよね。
ガブ意識ならそこらへんが欲しいところですが
やっぱあんまれいPでこだわりたくないし、対面からなら基本地震ですかね
れいP→襷+鮫肌 とかなってもおもしろくないですからねー
鉢巻はドサイの場合は安定しないってことはないと思いますね。
ロトムとかに地震すかされてもこだわってるとか関係ない死に引かないといけないし
基本的に一貫性の強い技打ち続けるんでいうほどデメリットにならないんじゃないか
というのが自分の考えです。


>こうさん

はい!結構一生懸命考えたので参考になればと思います。
[2013/01/17 23:26] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


こんにちは!
良い育成論をありがとうございます!
ちょっとドサイドン気になってきました(笑)

えーと、
ぱちもんがさんは

(ガブには)鉢巻が多く(冷Pや雪なだれ入れても)安定しない

って言ってるんだと思います。
[2013/01/26 14:02] URL | ノゾミ #- [ 編集 ]


>ノゾミさん

確かに言われてみればそうですねw
読み間違えてました汗

ドサイドン強いのでぜひ使ってみてくださいー
[2013/01/26 21:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


2ヵ月前の記事に、しかも重箱の隅をつつくようなコメントで申し訳ないんですが、
腕白にしてH220A124B84D76にすると同じ実数値で、努力値を4余らせることが出来ます。
そうしたところでSを1引き上げられるだけなんですけどねw
[2013/03/18 11:25] URL | ただとも #C4mzq7ek [ 編集 ]


>ただともさん

すばらしい、よく指摘してくださいました。全く気がつきませんでした。
努力値の仕様として5箇所振りしたほうが実数値1高くなりますもんね。
訂正しときます!
[2013/03/18 20:42] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/161-b8d0e970
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

