みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
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パーティ相談用掲示板的 その2

◆パーティ相談用掲示板


ちょっとコメント返信が大変になったので一旦休止!
嬉しい悲鳴をあげながらまた適当に再開します。
こんなにコメントもらえると思ってなかったです、正直なめてました。

コメント欄がいっぱいになってきたのでその2
まだまだ募集しております。返信が都合により遅くなる場合もあります。

パーティがうまくいかない!勝てない!という方は
ここにコメントいただけたらがんばってアドバイスさせていただきます。
生放送の雑談枠でたまにやってる感じになります。





・テンプレ

@: 技: / / /   
@: 技: / / /   
@: 技: / / /
@: 技: / / /
@: 技: / / /
@: 技: / / /

備考:



@の左側にポケモンの名前、@の右側に持ち物。:の右に努力値
こんな感じで書いてくださいまし。
決まってないところは未定と書いてください。

◆例
ウインディ@珠:HAベース 技:フレドラ / インファ / 未定 / 神速
カットム@眼鏡:HCベース 技:リフスト / ボルチェン / めざ炎 / トリック
シュバルゴ@鉢巻:HAベース 技:メガホ / アイアンヘッド / 恩返し / 追討
ヤドラン@ゴツメ:HBベース 技:サイキネ / れいB / 文字 / トリム
フライゴン@スカーフ:ASぶっぱ 技:逆鱗 / 地震 / 蜻蛉 / 岩なだれ
1体未定。

備考:ウインディ中心のパーティです!あと1体何がいいですかね?
ガッサが重くてローブシンなんかもしんどいです・・・。
あとウインディの技は最後何がいいですかね?
600族や準伝は使いたくないです。
お願いします!



大体こんな感じに書いてください。
今のパーティを全部書いてもらって、ここがうまくいかない!なんでや!!!
みたいなことをかいてもらってもOKです。
レートは環境が分からないのでガチガチガチパを書かれても返答できないかもです笑


・最低限のマナー

ここは自分とコメントをいただいた方がやりとりする場であるので
第三者が横槍を入れていい場ではありません。
他の人のパーティにいちゃもんを入れないようにしてください。
また、マナーを守れない人のコメントは予告なしに削除する場合もあります。

パーティが改善したり、問題が解決した場合一言もらえると普通に喜びます。

ではたくさんのご応募お待ちしております!!
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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

この機会逃せません

前回のPTは零度スイクンとテラキに回されて少し根本から考え直すことにしました(結局)

今回のPTは
バンギ・ガブ・ラティオス・ハッサム・ポリ2・ブルンです

勇敢バンギラス@帯
冷B/おいうち/大文字/けたぐり
ガブの地震耐えとラティ眼鏡流星二耐え
残りAC
トリル下のエースの両刀バンギ
抜群取れればたいてい確一
クレセドラン、ハピムドー(ラッキーは無理)を見る用とバンガブの並びをとりたかったから
冷Bと岩雪崩どっちがいいでしょうか

無邪気ガブリアス@襷
CSぶっぱ
ステロ/流星群/地震/火炎放射
テンプレの両刀ステロガブ
主に先発
鮫肌です

意地っ張りハッサム@鉢巻き
ASぶっぱのテクニシャン
バレパン/馬鹿力/つばめ返し/蜻蛉
ラティハッサムの並びだけになった紙耐久ハッサム
繰り出し性能が低いのでつばめ返しとバレパンしかほとんど撃ってない
交代先に負担をかけるのがメイン
鈍足ならそのままおとせる
つばめ返しはステロ込みならH252ハッサム辺りを確2です
バレパンしてれば勝てる時もある

臆病ラティオス@ドラゴンジュエル
CSぶっぱ
流星群/10万/波乗り/電磁波
ガッサが重すぎるので
トリルしてないときのバンギのサポ

穏やかブルンゲル@食べ残し
HDベース
冷B/熱湯/トリル/自己再生
格闘に投げるだけ
ポリ2バンギの並びがきつそうなら選出

控えめポリゴン2@ノーマルジュエル
HCぶっぱ
破壊光線/吹雪/雷/トリル
ダウンロードです
特殊エース
低命中技の採用理由はスイクンが重いのと交代をよくされるので試行回数稼げるからです
ダウンロードジュエル破壊光線はH252スイクンくらいなら一撃
呼ぶブシンになにもさせない

前回のPTは火力不足だったので一転して範囲と火力をメインにしました
ほぼ選出はガブでステロからのハッサムかポリ2の火力でごり押す形になります

並びをとっただけのトリパなんですがアドバイスいただけたらなと思いまして
[2013/01/22 12:13] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]


初めまして、うさぎさんと言います。いつも参考にさせてもらっています。
一つ鑑定(?)してもらいたいのですが、いいでしょうか?

ハッサム@オッカ:意地HDぶっぱ 技: おいうち/バレパン/ツバメ/羽休めor剣舞  
シャンデラ@襷or珠:控え目CSぶっぱ 技: 文字/影玉/めざ闘/ニトチャ   
ラティオス@スカーフ:臆病CSぶっぱ 技: 流星群/トリック/置き土産/未定(サイコショック?)
キノガッサ@珠or襷:陽気HASベース 技: 種ガン/マッパ/剣舞/エッジor胞子
サンダース@シュカ:臆病HCSベース 技: みがわり/バトン/10万/めざ氷
ドサイドン@鉢巻:意地HBDベース 技: ロクブラ/地震/エッジ/冷凍P

ドサイドンは、この間の記事を参考にさせて頂きました。
さて、ダースのみがわりバトン・ラティの置き土産から展開させていく形になるんですが、
ボルトとかが重いです。で、ダース採用したわけですが普通に攻撃技で突破されて(ry

ラティオスの未定のところは何がいいでしょうか?ガモスに撃つショック・冷凍Bとか考えたんですが・・・

あとステロ要員とか欲しくなったときありました、何か合いそうなのはいるでしょうか?
お忙しい中すいません。アドバイス宜しくお願い致します。
[2013/01/22 12:35] URL | うさぎさん #L6MqprKU [ 編集 ]


返信有り難うございました。
ゲンガーのクリアスモッグですが、フワライドの小さくなる&バトン対策にも使えると思って選出した次第でした

クレセリアですか、なるほど
格闘対策にもなるし、かなり硬いイメージなので前々から気になっていました

テクニガッサの剣舞→エッジもなやんでいました↓

雨パの選出が多い昨今電気技は二種類持たせたいと思ってバンギラスに10万ボルト持たせてみましたが、確かに悪の波動は一致技で追加効果も期待出来るので選出したい技でした↓
思い切って電磁波を捨てて悪の波動でも、ガブリアスも積む機会あるでしょうか!?

ロトムのトリックと痛み分けは、どちらの技が相手を崩せますか!?

最後に砂パは序盤と終盤のどちらが機能しますか?

色々質問スミマセン。

[2013/01/22 18:32] URL | 初心者N #EvmDRqhQ [ 編集 ]

診断よろしくお願いします。
ラティオス@命の球:臆病CSぶっぱ 技 流星群/めざパ炎/みがわり/?
ハッサム@ゴツメ 慎重HDベース残りB 技 はねやすめ/蜻蛉/バレパン/虫食い
シャンデラ@ラム 臆病HSベース残りB 技 シャドボ/オバヒ/めざパ氷/おきみあげ
ルカリオ@タスキ いじっぱりASぶっぱ残りH 技 インファ/冷凍パンチ/神速/剣の舞
ギャラドス@残飯 いじっぱりHASベース 技 氷の牙/地震/身代わり/龍舞
ロトム草@スカーフ ひかえめHCSベース 技 リフスト/トリック/十万/ボルチェン

ラティオスの技をなににすればようでしょうか。
後、1匹ほど変えてよくなるならそちらのほうもアドバイス下さい。
[2013/01/22 18:58] URL | さいきんあまり勝率がよくないです #q6dDj3yA [ 編集 ]


おお、こんなページが。
俺も診断頼みましょうかね

ラティオス@こだわりスカーフ おくびょうHS
トリック リフレクター おきみやげ りゅうせいぐん

スターミー@たべのこし おくびょうSぶっぱ+HD調整
ちいさくなる どくどく みがわり ねっとう

キノガッサ@どくどくだま ようきSぶっぱ+HD調整
きのこのほうし みがわり ローキック いわなだれ

モンメン@ひかりのこな H11調整
みがわり やどりぎのタネ アンコール がむしゃら

レパルダス@ノーマルジュエル 何を思ったかようきHSぶっぱ(HBでよかった気が
ねこだまし イカサマ いばる あくび

パルシェン@きあいのタスキ
つららばり ロックブラスト ハイドロポンプ からをやぶる

ラティのスカーフトリック→おきみやげからスターミーに繋げればかなり余裕を持って積むことが出来、それなりに勝率(切断率)はあるんですが
なんというかこう、ロトムとかハッサムとか苦手なのですね。
ラティとスターミーでエスパー被ってるのも痛いところではあるんですが、同じような仕事が出来る相性補完ポケに変えた方がいいでしょうか?

あとは連続技持ちのアタッカー等も厳しいですね(´・ω・`)
なのでレパルダスのジュエル猫騙し→イカサマで対処できたらいいな、くらいの雰囲気をバリバリ出しています。後出しからでも殻を破るパルシェンを落とせる子です。

モンメンは攻撃を回避するまでみがわりを張って、回避したらやどりぎ打ちます。もちろんいたずらごころです。
こうこうの尻尾トリック型or追い風型のエルフーンを作ってガッサに繋げる方が安定感はありそうですが、相手に与える精神的ダメージではこのモンメンが仕事した時の方が大きい(と思う)ので期待値的にはどうなんでしょうね。仕事しないとなんかみがわり張りまくってPP削りだけしていったよくわからんポケモンで終わります。悲しみ。
[2013/01/22 19:51] URL | 名無し #- [ 編集 ]


はじめまして、コウキと申します。

いつも参考にさせてもらってます。

今使っている初代パです。
ぜひ診断をお願いします。

ウインディ@珠:意地HAベース 技:フレドラ /インファ /かみくだく /しんそく   
レアコイル@スカーフ:臆病CSぶっぱ 技:10万 /ボルチェン /ラスターカノン /めざ氷   
ヤドラン@ゴツメ:図太いHBぶっぱ 技:ねっとう /冷ビ /サイキネ /でんじは
ドククラゲ@へどろ:穏やかHDぶっぱ 技:ねっとう /ギガドレ / アシッドボム/ミラコ
カイリキー@ラム:意地耐久確保あまりA 技:爆パン /冷パン /エッジ /バレパン
カイリュー@はちまき:意地HAベース 技:げきりん /じしん /炎パン /しんそく

ウインディはここの記事のものそのまま使わせてもらっています。
非常に使いやすく重宝しております。

使ってて思うのが、受けの二体が水、しかも地面・草がいないため電気、特に水ロトムがつらいです。
技、ポケモン等で何かアドバイスをいただけたら幸いです。

よろしくお願いします。
[2013/01/22 20:13] URL | コウキ #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/01/22 23:34] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>伝書鳩さん

コメントありがとうございますー

両刀ガブなんてのがテンプレ化してるんですか笑
全く知りませんでした。最近動画でみて「こういうのあるんだー」ぐらいでした

さすがにスイクンが重いかなーと思いました。
ポリ2の構成のせいでもあるんですが、雷と破壊光線だと
身代わりケアがいずれの場合でもできないと思いました。
破壊光線は、まぁトリルしたあとに打てば別に竜舞や蝶舞で困るわけじゃないので
ありだと思いますが、吹雪や雷はDLした状態だとオーバーキルになってる感じがするので
命中安定技でいいのではと思いますがいかがでしょうか。
計算してないのですが、この型でオーバーキルする必要は薄いかと思います。
雷は雨には強くなりますが、バンギとトリルがあればぼちぼちさばけると思います。
雷の麻痺もトリパだとアンチシナジーになることも考えられるし
自分なら電気・氷ともに命中安定技をとりますね。

うーん、ちょこちょこ違和感を覚える部分もありますが
回るんだったらこれでもいいかなと思います。
色々考えるところがありまして、
例えばそれはバンギの追い討ちだったり、ラティの電磁波だったりするんですが
まぁそこらへんはいらないと思えば変えたらいいと思います。

バンギの技ですが、れいBかな?と思います。
というか自分なら文字切ってれいBと岩なだれいれますが。

後はやっぱりブシンが重いのかな。
ブシンが相手の選出にいる時点でどのタイミングでもトリルをはれないので
こちらにかかる縛りが大きすぎる気がしました。

回した感想なんかをいっていただけるともう少しいえる部分があるかなと思います。
ではこんな感じで。
[2013/01/23 07:55] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


>うさぎさん

コメントありがとうございますー。

ボルトが重いんですかね?
ドサイは草結びあるボルトには無力ですが
いうほど数いない気がするんですよね
ボルトにはドサイ出せばいいかなと思います。

この形のラティハッサムだと
むしろハッサムが珠のが普通ではと思います。
ラティに打たれる悪・氷・竜を固定して
ハッサムで剣舞で頑張るってほうが形としてきれいですね

ダースの身代わりバトンはなかなか難しいですね
身代わりバトンが最もきれいに決まる形が
ダースが水やらなんやらを流す→みがわり
先制バトン→相手の後続の攻撃をみがわりが耐える
という感じなんで。

ダースのシュカはとりあえず無駄だと思います
身代わりを貼ればシュカでも耐えなくなるし
それなら風船のが自然だと思いました。

ラティはショックでいいかなと思います。
ガモスへの打点になりますし
まぁとりあえず対面つまれないだけでもいいですよね
このパーティだと後ろにシャンデラがいる可能性があるので
ガモス入りの相手はなるべく積んでいきたい気持ちがあるはず。

このパーティにステロを入れるポケモンを入れるスペースは
あんまりなさそうな感じがします。
個人的にはキノガッサ→ユキノオーでもいいのでは、
と思いました。エアームド入りの受けループに弱くなるんで
まぁ絶対零度とか入れといて、襷持たせとくと
ぼちぼち出したいと思える局面があるとおもいます。
マンムーも重いんで、ノオーのがそこらへんもいいですよね。

ただサンダースいらんかも、ってなるかもです笑

持ち物は適宜入れ替えで。

こんな感じですかね、また何かあればどうぞー。
[2013/01/23 08:23] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>初心者Nさん

ゲンガーのクリアスモッグですが、実はフワライド対策になってないのです。
理由はフワライドの身代わりをゲンガーのスモッグで壊せないという点です。
なんかずるいですよね(´・ω・`)

ロトム水はトリックでいいと思いますよ。
ロトム水は結構電気技打たれるんで、相手を電気で固定させてから
ガブ投げたら試合が決まります。

電磁砂のバンギの電磁波は切っちゃダメですw
ガブリアスは身代わり+積み技1回以上は積まないとダメなんで
電磁波はなるべく多く撒きたいところですね。

砂パですが、この電磁砂というヤツは相手の起点作りを意識するパーティです。
序盤・中盤・終盤といわず、どのタイミングでガブを投げれるか
というのが試合のポイントとなります。
まぁ、でもガブを投げた瞬間にほぼ終盤といっていいので
この砂パは終盤に重視されている感じなんでしょうかねー。

以上ですー。また何かあればどうぞー。

[2013/01/23 08:31] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: 診断よろしくお願いします。
>さいきんあまり勝率がよくないですさん

コメントありがとうございますー。

大体悪くない気がしますがどうでしょうか。
ギャラドスみたいなポケモンがいると自分は電気無効いれたくなりますが
まぁこのパーティだと出さないということで解決する気もします。

ラティの最後の技はエスパー技か竜の波動辺りが普通でしょうか。
冥想入れるパターンもあると思います。
使いやすいのは竜の波動でしょう、特に何か意識しないのなら
竜の波動にしてみましょう。

あとは大体いい気がします。ギャラドスは氷の牙じゃなくてこのパーティだと
逆鱗でもいいかなと思いました。
クレセリアも増えてるし、この構成のギャラドスはクレセに打点を持ち得ないので。

以上です。結構まとまってると思います。

[2013/01/23 08:41] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>名無しさん

コメントありがとございますー。

そうですねー、さすがにモンメンの型は無茶ですね笑
身代わり張り続けても0.9^4で60%くらいは無駄死にするので
エルフに変えるなり襷に変えるなりしたほうがいいかなと思います。
自分ならラティとモンメン(エルフ)はやりすぎだと思い
モンメン(エルフ)を差し替えますが。

個人的にこのパーティのパルは襷より火力アイテムですねー。
まぁ珠めざ草型とか、そういう方が普通かなと思います。
この手のラティを刺す限りその方が勝率が出ると思います。

バランス的には相手のガッサがきついかなと思います。
レパルダスもいるし、スターミーの勝ち筋を消すことになるんで
ここは厚くいきたいところです。
マンムーのつららは別にいいんですけど、タネマシンガンはしゃれになってないです。
このコンセプトをつらぬくなら小さくなるシャンデラか
まぁ小さくなるフワライドあたりが自然な感じはしますね。
積みループ風に考えてガモスとかもありでしょうか。

起点作ってやりたいことやるよパーティは勝ち筋の「抜け」を
埋めるのが大事だと思うんでガッサはケアしていきましょうー。

ではこんな感じです。また何かあればどうぞー。

[2013/01/23 08:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>コウキさん

コメントありがとうございますー。

うん、大体よさそうですね。
クラゲとヤドランはかぶってる感じがするのでクラゲを草ポケの
フシギバナとかにしたほうが自然かなと思います。
寝言あたりいれると、ちょっと催眠対策にもなっていいですよね。

他はほとんど理想的に組めてると思います。
レアコイルは10万→電磁波でもいいかな?ぐらいです。

また何かあればどうぞー。

[2013/01/23 09:06] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>RSKさん

頑張ってハリーセン使いこなしてください!

ラム神秘ナンスは、ナンス自体が毒毒とか打たれやすいんで
そこを読んでラム発動からしんぴのまもり!とすると相手はやることがなくなります。
また、毒毒を受けてラムで回復からアンコール!
とすると、RSKさんのパーティだとコバルオンが毒が入りませんよね?
ナンスも毒が入らずコバルオンが無償で出せてなおかつ積み放題!
やったぜ!という感じになります。ご参考にー。

[2013/01/23 09:09] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


何度も返信有り難うございます。
ゲンガーのクリアスモッグで身代わり破壊出来ないんですか↓↓
…これは予期してませんでした。
小さくなる/シャドボ/バトン/身代わり←の技構成だとしたらゲンガーの挑発でバトン自体出来なくなるなるし
小さくなる/シャドボ/バトン/マジコ←の場合ならクリアスモッグで対策可能ですよね!?
相手の技次第になりますが、シャドボ捨ててどちらも選択してる可能性も(激低ですが)ある…

小さくなるPTも対策したいしバトンPT も対策したい場合には、どういった対策するのが得策なんですかね…

バンギラスは、電磁波残しの悪の波動選択でやってみます。
ロトムの雷だけでは不安ですが(笑)

ガブリアスの積み抜きパターンも沢山場数をふんで慣れていきたいと思います。

お忙しい中アドバイス有り難うございました。


[2013/01/23 09:47] URL | 初心者N #EvmDRqhQ [ 編集 ]



返信ありがとうございます

襷の鮫肌の流星群地震ステロ炎技までがテンプレじゃないすかね
自分はガブ自体に会わないんですけど

電磁波はトリルしない時のバンギサポのつもりなんですがラティをガッサがいるときくらいしか出さなかったのでわかりませんね
普段のPTでは重宝してますが
ラティが一番浮いてたな・・・
ハバンアスの方が良いのかな?

ブシンの縛りがあるときはガブハッサムで殴るだけの試合になってました
というか相手に格闘がいるならバンギは欠席(きついゴーストエスパーがいるなら別ですが)
バンギの範囲、ポリ2の火力がいらないならトリルに頼らなくて良いですし
トリルなしでも大体有利に進めれました
身代わりをしたら大体ハッサムのバレパン圏内に入ってくるので気にならなかったですね状態異常も撃ちませんし
水タイプの身代わりは・・・
ラティオスの10万しか無理ですね・・・
考え直しときます

ポリ2の吹雪は冷Bにしました
雷は鋼に対してDL雷→J破壊光線で突破出来るのでこれでいいかなと思ってます
ハッサムがやたら来たのでおいしかった
雷外しが負けに繋がったこともなかったですし

スイクンにはただ破壊光線でぶっ飛ばしただけでしたね
重いわ重いんですがまだあまり苦戦してません(15回くらいしかフリーとレートの行き来してないんですが)ガッサはやばいんですが

ガブハッサムポリ2での選出が一番多かったです
ガブがステロ撒いて少しダメを与えて、ポリ2がトリル下で暴れておこぼれをハッサムがといった感じすかね
[2013/01/23 10:30] URL | 伝書鳩 #- [ 編集 ]

はじめまして
フリーで勝率7割ほどキープできたので、そのままレートに潜ったらさすがにきつかったので補完に悩んでいます。

メガヤンマ@珠:控えめCS 技: エアスラ/ さざめき/ギガドレ / 守る

ムシャーナ@オボン:図太いHBD 技:サイキネ / 瞑想/バトン / トリクル  
ダゲキ@鉢巻:意地AS 技:インファ /エッジ / 冷パン/ 二度蹴り
サザンドラ@スカーフ:控えめCS 技:悪波 /文字 / 流星群/ 蜻蛉
ヒートロトム@眼鏡:CぶっぱSガッサ抜き残り耐久 技:オバヒ / ボルチェン/ 電磁波/ トリック
ドンファン@レッドカード:陽気AS 技:地震 /礫 / がむしゃら/ ステロ

備考
赤札ドンファンで確実に襷&頑丈を潰し、ムシャーナの瞑想バトンから加速珠ヤンマで全抜きを狙います。
瞑想バトンが決まれば対竜はめざ氷いらないと感じたので、耐久水対策のギガドレ。
こちらもステロまかれると面倒なので格闘枠にマンムー対策の二度蹴り鉢巻ダゲキ。
ヤンマで倒せないカイリュー、鋼も対面から担ってもらいます。
ダゲキだけでは対鋼が不安だったので、受けループ対策を兼ねたトリックヒトム。トリック後は電磁波まいて、エアスラや悪波でまひるみに繋いています。
相手のゴースト(主にヘドゲン)がよく出てたので、スカーフサザンを入れて完成しました。

レートで感じたのは、パルシェングロい、対天候の不安定さなどが目立ちました。
アドバイスよろしくお願いします。
[2013/01/23 11:43] URL | D #- [ 編集 ]

はじめまして
はじめまして、いつも育成論を読んで勉強させてもらってます。
とても診断の少ない晴れパ、よろしくお願いします。

キュウコン@炎のジュエル:臆病CS 技:オバヒ /ソラビ /悪波 /鬼火   
ドレディア@襷:ひかえめCS 技:ソラビ /リフスト /めざ氷 /成長   
ヘラクロス@スカーフ:意地AS 技: インファ/メガホーン /ストーンエッジ /シャドクロ
オノノクス@ラム:意地ASベース 技: 逆鱗/ダブチョ /地震 /竜舞
マタドガス@ごつごつメット:ずぶといHB 技:文字 /十万 /鬼火 /痛み分け
ラプラス@オボン:のんきHBベース 技:ドロポン /冷B /十万 /氷の礫

備考:
ドレディア軸の晴れパ。勝率は5割ぐらいですかね、勝ち越せないのが悩みです。

ドレディアが草技を二つ搭載しているのは、用途によっての使い分けです。
ニョロトノ、カバルドン、非晴れ下はリフスト、晴れ下ならソラビって感じです。バンギは他に任せてます。
眠り粉は昔搭載していましたが、ソラビが欲しかったのと、命中率から切りました。
あとドレディアの耐久と葉緑素を考えると蝶舞のDとSの上昇よりも成長のC2段階上昇のほうが、有用かなと思ってます。

マタドガスは物理受け、ラプラスはドラゴンキラーとして入れてます。

変えるとしたら、ヘラ(格闘枠)とオノノクス(ドラゴンor火力アタッカー枠)ですかね。
あとキュウコンとドレディアの型とか。

どうしてもラティオスやゴウカザル、ウルガモスがきつくなってしまいます。
とくに猿はほとんどに抜群とれてしまう上にマタドガスやラプラスで止められないのがキツイです。
[2013/01/23 18:45] URL | おるか #7QzvMnvY [ 編集 ]


//みちくささん
ご返答本当にありがとうございます。

なるほど、ノオーですか。襷枠がシャンデラで埋まってるので、
スカーフかな?って思ったんですがこれはまたラティで埋まっていて。

ノオーに耐久調整とかおかしいですかねぇ・・・?
また調整するなら鉢巻ガブの逆鱗耐えまで落とした方がいいんですかね?

また色々と申し訳ありません。
[2013/01/23 19:04] URL | うさぎさん #L6MqprKU [ 編集 ]


返信ありがとうございます

一度フシギバナを育ててみようと思います。
まず親固体を手に入れないといけませんが・・・・・・

また何かあったらコメントさせていただきます。

[2013/01/23 20:41] URL | コウキ #- [ 編集 ]


はじめまして。いつも楽しく拝見させていただいております。
早速ですがPT診断のほうをよろしくお願いします。

ランターン@眼鏡:CDベース 技:波乗り /10万ボルト /冷B /ボルチェン   
ドンファン@地面のジュエル:ASぶっぱ 技:地震 /ステロ /がむしゃら /礫   
ポリ2@きせき:HDベース 技:再生 /どくどく /冷B /10万ボルト
シンボラー@残飯:HBぶっぱ 技:羽休め /電磁波 /瞑想 /エアスラ
メタグロス@鉢巻:HAぶっぱ 技:思念のずつき /アムハン /冷P /バレP
マンダ@ドラゴンジュエル:CSベース 技:寝言 /逆鱗 /文字 /りゅうせいぐん

この構成でフリーで回してみたところガッサ等格闘には滅法強いのですが、ノオーやハッサム等がキツくなかなか安定して勝てません。
外すならマンダかグロスかなと思うのですが、対龍に不安になってしまいます。
アドバイスよろしくお願いします。
[2013/01/23 21:18] URL | いざわ #- [ 編集 ]


確率的には不利なのはわかっているんです・・・
ですが、HP11調整なので身代わりは5回張れますよ!!あと、みがわり張れなくなって最後っ屁にやどりぎが撃てるので、そこで回避の可能性もあり、5割程度にはなります!
あと、タスキと思って状態異常技が飛んでくることもあり
その場合がめちゃめちゃ美味しいんです(´・ω・`)
加速持ちの守るとかをアンコったりもできますし、なかなか優秀な子ですよ?(´・ω・`)
ただ、初っ端から先制技が来るともはやただのゴミと成り果てます←

先制みがわり→やどりぎ読み状態異常ときてアンコできればあいては下げてきますし、アンコのターンに下げられても身代わりは残るので次のターンにそのままやどりぎ撃てますし!
なので、相手の選出を読めればなかなかの強さですw
いたずらごころミラーで状態異常打たれるときついですがw
ゴーストタイプに身代わり張られてもやることなくなりますが、まあそこはアンコールして引いてもらうしか(´・ω・`)
☆やガッサ等、普通にアタッカー風味のPTでなく、クレセやブルンなどを主体に状態異常を誘いやすいPTに入れたら機能しますかね・・・(´・ω・`)
[2013/01/24 04:30] URL | モンメンの人 #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>初心者Nさん

んー、っと小さくなるポケモンは大抵身代わりが入ってるものです。
スターミーとかシャンデラとかもそうで、もちろんフワライドもそうですね。
そもそもフワライドは攻撃技を持たないほうが普通です。
小さくなる、バトン、身代わり、マジコor金縛り
みたいなんが普通かなーと思います。
なのでいずれの場合もクリアスモッグでは対処は難しいですね(´・ω・`)

小さくなるPTってのはあんまり対策方法がないですね
正直いうと、このポケモンというゲームの欠陥とすら思ってます。
挑発やほえるのような技が現在は必中ではないので、そこらへんでさえ
かわせてしまうんですよね。
まぁ、数自体そんなないんで、実際対戦であたったら諦めましょう(
というか自分は全く考えてないですねー
雨の雷とか、ユキノオーの吹雪くらいなら対策になるかな?
ぐらいです。

また何かあればコメントお寄せくださいー では!


[2013/01/24 12:33] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>伝書鳩さん

うんうん、まーもうちょっと回して微調整という感じですかね
さすがにそこまでは言及しかねるので。

ポリ2は馬鹿力搭載のケースもあるし、めざ炎ないポリ2も多いので
結構ハッサム呼びますよねー。まぁ普通の型だと実際困る。

ハバンアスよりはオスでいいかなと思います。
襷ガブもいるし、割とドラゴン厚い構成になってると思うので。
まぁガッサ対策+αくらいで考えるならこの枠をがっつりかえてもいいかもですね。

調整難しそうなパーティですが、また何か困ることがあればコメントお寄せくださいー。
[2013/01/24 12:37] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
>Dさん

コメントありがとうございますー。

あ、このダゲキいいですねー。てか二度蹴り覚えるんですね

天候は弱そうですねー、ノオー、トノ、キュウコンクレセあたりも厳しいでしょうか。
結構変えるところが難しいですね。
ダゲキ→ジュエルテラキとかはぼちぼちありそうな感じですが
見れる範囲が変わるんでこのパーティだと違う感じがします。
変えるなら、うーん、ヒートムかドンファンでしょうか。
このパーティにステロまきは必要だし、雨にも強めのドンファンははずしにくいです。
となるとヒートムが違うのかな?
催眠や受けルあたりに眠るガモスあたりにしてみたいですが
そうすると余計受けだしがしにくくなる上にヤンマと範囲がかぶる。

難しいですねー。

上手にくめてるとは思うんですが、勝てないパーティには勝てないという感じもします。

と、色々考えまして、結論。
ダゲキが違うのかな?という感じです。
ステロやマンムーへの対処を変える方向で行ったほうがいいと思います。
このパーティは言ってみればドンファンとムシャーナが場作り+αのポケモンで
メガヤンマかサザンにつないで頑張るって感じなんで
タイマン性能の高さやマンムーノオー潰しができる上に頑丈ストッパーもできますが
ダゲキではパルが見れない。

迷いますが、ブシンの方がいいかもしれないです。
ムシャーナにトリックルームが入ってるようなので、トリルエースとしても機能
先制技持ちなのである程度パルへの対処が変わる。
トリルブシンで見れる範囲ががっつり変わってくるんで
こういう対処の仕方もありだと思います。

うーんと、あとはヒートムは電磁波はいらないと思います。
晴れを見やすくするために眼鏡10万でごり押しする局面作ったほうが
えらいかなーと思いました。

最後にドンファンは地面のジュエルが雨も見れて強いらしいです。
ジュエル地震→つぶてでグドラが落ちるとか落ちないとか。

こんな感じでしょうか、また何かあればどうぞ
[2013/01/24 13:30] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: はじめまして
>おるかさん

コメントありがとうございますー。

晴れパは苦手分野がはっきり分かれてます。
まず竜がくっそ重いです。キュウコンが竜と戦えない上に
グドラと違ってエースがタイマンでラティに勝てなかったりするんで。

というわけでおっしゃるとおりとりあえずノクスははずしましょう。
ノクスはカイリューにだけ強いですが、他は素早さの関係上
竜に弱いポケモンになるんではずしたほうがいいです。

晴れパに入る竜はほとんどの場合カイリューになります。
耐久鉢巻なんかが採用しやすく強いですね。

晴れパで特にこの構成(襷ドレディアの採用)だと
受け回しがほとんど効かないという感じになります。
なので、個人的にはマタドガスみたいなのも違うと思うんですよ。
基本的に受け回しのサイクルで勝つんじゃなくて
単にダメージレース勝負するってのが、クレセドランを採用しない
晴れの立ち回りになると思うんですよね。
マタドガスが物理を受けてもこちらは後出し性能が低いポケモンを多くつんでいるので
サイクル勝負になりにくいですよね?
それならマタドガスはもっとタイマン性能やダメージレース勝負できるポケモンにしよう
というのが自分の意見です。

この枠は鋼を入れてマンムーに厚くするか、ステロを撒けるポケモンを入れて
エースの保険をかけるというのが普通でしょうか。

サル、ウルガ、ラティ、ここらへんはノクス→カイリューである程度どうにかなります。

こんな感じでしょうかねー、また何かあればどうぞ。
頑張って勝ち越せるパーティを作ってくださいー
[2013/01/24 13:46] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>うさぎさん

いや、やはりスタンダートにノオーを襷にしましょう。
ノオーシャンデラの受け回しをするんでどうせシャンデラの襷は
ノオーが潰しちゃいます。火力アイテムとか持たせましょう。

ノオーの耐久調整はするときはしますが、まぁ基本はCSですねー。
いうてあいつ特防以外は大体種族値低いんで、あんま調整できないかなと思います。

[2013/01/24 13:48] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>いざわさん

コメントありがとうございますー。

ハッサム重いですねー、これはてこいれが必要です・・・!
はじめ、ポリ2がいらないのかな?と思いましたが
シンボラーとの相性も悪くなさそうなのでおいといていい気がしてきました。
となるとランターンがいらないのかなーと思います。
電気はポリ2が強く、シンボラーとポリ2は水タイプともぼちぼち戦えるので
ランターンの役割はちょっと薄いかもしれないです。

グロスとマンダは並べてるだけで強いのでおいといていいでしょう。

ランターンはゴウカザル辺りにするのがよさそうです。
襷 猫だまし / インファ / 文字 / 岩なだれ
みたいにすると、対面マンムーに厚くなったりガモスに厚くなったりって感じでしょうか。
ポリ2シンボラーで回して削りつつ、最後ゴウカザルで抜きエースにしてみたり
まぁ積まれたときのストッパーになったりって感じですね。

こんな感じでしょうか。短文ですが、結構悩みました。
ぱっと見たよりもバランスが悪くなく、よいパーティだと思います。

[2013/01/24 14:47] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>モンメンの人さん

あーそういえばみがわり5回貼れますねー
でもさすがに運に頼りすぎだし、5割で1匹捨てるのはやりすぎだと思います。
個人的にレベル1のポケモンはココドラが一番優秀で、
ほえれるわステロまけるわジュースで2回動けるわ砂に耐性あるわでめちゃくちゃです。

モンメンのいいところは、置き土産、アンコあたりでしょうか。
いずれにしても、気合の襷がいいと思いますよー。
自分なら置き土産アンコやどりぎ身代わりの襷で
対面1体は一応潰せるようにしといて置き土産とやどりぎで
後続の積みポケのサポートやらすのがいいかなぁと思いますがどうでしょう。

あと悲しそうな顔文字並べないでください、こっちまで悲しくなります(´・ω・`)
[2013/01/24 15:04] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


フリーでの運用のパーティです。よかったらお時間あるときでいいので診断、ご意見お願います。


フライゴン@スカーフ:ようきASぶっぱ 技:げきりん /じしん /とんぼ返り /いわなだれ

みちくささんのフライゴンです。地面、岩耐性が欲しくて入れました。対面でラティ、オノノ、サザンは大抵引いてこないので狩れるのがいい。ただし、その後の逆鱗固定が痛い。
甘えたガモスを後だしいわなだれで狩れるのもいい。カイリュー、スカガブ以外のドラゴンはほぼ任せられる。 


水ロトム@メガネ :ひかえめHぶっぱSバンギ抜き,残りC 技:ハイポン /10万 /ボルチェン /めざ炎

元々は草ロトムでしたが、フライゴンと同時選出したときの氷の一貫性が気になったのとハッサムが重かったので水に変更。
メガネ渡して事故ることが多かったので、トリックを10万に変更。めざパも氷から炎の個体に変更。すばやさの関係上、めざ氷は交代読みでしか打てず、ナット、ハッサム、ノオーに打てる炎に変えました。
フライゴンとのとんボル選出もよくあります。

 
ヤドラン@ゴツメ:ずぶといHBベース 技:サイキネ /くさむすび /れいとうビーム /あくび

努力値ぶりはテンプレです。
サイキネは格闘全般への打点。ズキン以外にはかなりやれます。物理ドラゴン全般に後だしします。くさむすびは意外と同族対面が多かったの採用。炎技持ちが多いので文字は切りました。
あくびですが、いま非常に悩んでいる技スペです。理由としては最近基本交代読みであくびを打つことが減ったこと。交代読みあくびより、交代読み交代か、交代読みで何らかの技をピンポイントで打つことが増えたからです。
ただどうしようもないときの催眠技として助けられたことはありました。


ウルガモス@ラムのみ:ひかえめH191,Sヒードラン抜き、耐久調整、残りC 技:さざめき /だいもんじ /めざ地 /ちょうまい

クレセドランを意識し、炎タイプに打点を持てるようにしました。正直ほかの技が欲しいこともあります。草技がヤドランの不安定なくさむすびのみなので、ギガドレインが欲しいことがあります。
ミカルゲ、サマヨ、ヤミラミなどの耐久ゴーストはこいつに見てもらってます。
立ち回りは、序盤は舞わずにぶっぱして、たすきやら、あとだしの風船を割るのがお仕事です。相手の3体見てから待って無双します。想像していた以上にステロで機能停止します。ステロ読みで後だししたりして、立ち回りが崩れたり。。。


ドクロッグ@ヘドロ:慎重H177,Dぶっぱ,B調整,残りA 技:ドレパン /身代わり /ビルドアップ /寝言

努力値ぶりはみちくささんのを参考に作りました。ゴーストに何もできませんが。雨パにめっぽう強いです。ただメガネグドラに龍波動打たれると打ち勝てないのが今の課題。
ブルン、ヤドラン以外の耐久水、ラプラス、スイクン、シャワーズ、ミロカロス、は完全にこいつの起点です。ポリ2も起点ににできます。ドクロッグ相手にこいつら居座るので割と積めます。
ちなみにヤドランが見れないズキン、ハッサム、ヘラクロス(強引だが)の相手もこいつでします。ガッサ対策にふいうちを切って寝言を採用。そのせいでパーティ全体でゴースト、エスパーが重くなってます。
肝心のガッサですが、寝言でハズレを引き、かつ雨降ってないと、ガッサに打ち負けることがしばしば。。。
唯一の格闘タイプだが、格闘特有の突破力はない。

サザンドラ@命の球:おっとりACベース,バンギ抜き 技:流星群 /大文字 /悪の波動 /ばかぢから

重いゴースト、エスパー対策に悪タイプを採用。
正直、この枠は未だに何にしようか迷っています。元々はドラゴンに強い襷マニューラでした。
球持ちAC振りにすることで、BS輝石ラッキーを馬鹿力で確定2調整しています。こいつはまだラッキーと殴り合ったことはないのですが。かなり不安定な気はします。様子見の卵生みや、みがわりで調整が簡単に崩れるのが想像できます。
キュウコン、クレセ、ラッキーとかの相手もできないかなぁ、と妄想してます。

フリーで回していて勝率は7〜8割程度。
選出率もほぼ均等でいい感じです。
ただ現状パーティできついのはボルトロスです。
あと、襷持ちがいない。先制技がない(致命的w)。ガッサに対する明確な回答がない。などが課題かなあと思っています。いたずらごころ系にも弱いですかね。。。

いま思い出せなくて書けないこともありましたが、なにとぞよろしくお願いします。

長文失礼しました!
[2013/01/24 20:50] URL | ロイ #- [ 編集 ]

ご返答ありがとうございます。
トリル武神は自分も考えていたんですが、ちからずく個体しか所持していない為、珠をヤンマで使用している関係上見送っていました。
火炎玉武神作ろうかな…(´Д` )

前回投稿後もレート回したんですが、やはり色々厳しい場面が多々ありましたね…

構成上ガッサは出てきにくいだろうとふんで催眠対策切っていたので、単純にカバのあくびループだけでハメられたり、クレセドランに対してドンファンヤンマで交代合戦になった際にステロまかれてたので一瞬で対有りになったりw

個人的な拘りでムシャヤンマは外したくないので、取り巻きの保管を一から練り直してみようと思います。

あと質問なのですが、ジュエルドンファンがグドラに強いとのことですが、どの道頑丈+対面じゃないと無理っぽいので、それならがむ礫でも同じ結果だと思うのですが…
なにか他にジュエルである明確な利点があるのでしょうか?
[2013/01/25 10:09] URL | D #- [ 編集 ]


>ロイさん

ちょっと休止中なのでまた再開したら返信しますねー
しばしお待ちを!


>Dさん

火炎玉でもいいかもですねー
クレセドランはきつそうと思ってましたが
そこを見るにはパーティをばらさないといけない気がしたので
実は黙ってました。

また再構築するのもいいと思います、力及ばずで申し訳ないです・・。

ジュエルドンファンはトノへの打点はもちろん、
みがわりのあるグドラに対して地震安定にできるのが強みです。
ジュエル地震+礫
身代わり壊した後の地震+礫で落ちるようですね。
身代わりのあるグドラはぼちぼちいるのでこれを知った時
なかなかよくできてると思いました。
[2013/01/25 13:47] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


忙しい中何度も返信有り難うございまました。

クリアスモッグは諦めて滅びの歌を選出しました。
全ての対策は出来ないと思いますが、色々試行錯誤してみます。

又鑑定出来る日を楽しみにしてます。
[2013/01/25 17:15] URL | 初心者N #EvmDRqhQ [ 編集 ]

考察有難うございました。
以前考察をお願いしたものです。
好いアドバイス有難うございます。
あれからいろいろ試したので、また掲示板が復活したら考察をお願いしたいです。
[2013/01/28 19:16] URL | クロネコ #t50BOgd. [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ロイさん

返信遅れました。

うん、勝率は出てるので、ほとんどいいんじゃないかなとは思います。
竜2積みなので、単にガブリアス辺りが重そうかなという感じでしょうか。
ドクロッグの寝言はいらないかなーと思います。
ここが不意打ちなだけでグドラに勝てるようになるので
大分変わってくると思います。不意打ちいれるだけでゴースト(特にブルン)
あたりの対処が変わってくるので自分はスタンダートな型をお勧めします。
ドクロの身代わりをポイヒガッサは壊すことができないので
寝言がなくてもとりあえず流すくらいはできます。

物理竜はヤドランで、特殊竜は流星うたせた後ガモスで舞えばいいので
まぁ割かしやれそうですねー。

ヤドランはあくびより電磁波のがいいかもしれませんね。
パーティに炎持ちと格闘がいることを考えると文字は切っても問題はなさそう。
電磁波があるなら、特殊竜にサザンが上からなぐれたり、
ガモスが先制蝶舞できるようになったり楽になる局面もあるでしょう。

ボルト、というか電気が重めですが、そこはフライゴンで裁くぐらいでしょうか。
ちょっと勝率の出てるパーティでポケモンの差し替えはお勧めしたくないですねー。

火力あり、受けあり、素早さあり、天候対策あり、積みありと
非常にまとまってるよいスタンパだと思います。

長らく待たせてしまった割りにたいしたことは言えませんが
まぁあまり文句のつけるところがないという感じに捕らえて置いてくださいw

では以上です、追加で何かありましたら遠慮なくどうぞ。
[2013/02/18 18:11] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ウインディが大好きで、ウインディを中心としたパーティを組んでおります。一応中堅パ(ルックス重視w)のつもりですが、微妙に強と言われる奴も混じってるかも…。勝率はフリーで64%くらい。目標は70%。襷ゲンガー、電気無効+ドククラゲ、ローブシン、ガッサあたりがキツいです。お時間がある時にでもアドバイスいただければ幸いです。
()は火力指数

■ウインディ♂
【性格】いじっぱり【特性】いかく
【努力値】A252、S244、H12
【持ち物】こだわり鉢巻
【技】フレドラ(48060)、インファ(32040)、かみくだく(21360)、しんそく(21360)
【役割】エースアタッカー

みちくささんの使用している珠アタッカー…ではなく、鉢巻型です。
小回りはききませんが、範囲の広さといかく、しんそくのおかげでこだわりでも安定しやすく、普通に強いですね。はじめは珠で使用しようかと思っていたのですが、珠は火力の足らないダースに使った方が良いと思ったのと、鉢巻フレドラ・鉢巻しんそくにロマンを感じたので鉢巻にしました。しんそくでとどめを刺せないので努力値はASベースにしてます。Sは80族抜きにしてますが、ヒードラン抜きまで落として耐久に振るか、いっそぶっぱにするか…。
珠に比べると扱いが難しく小回りは利きませんが、耐久を維持しつつ一発の火力で致命傷を狙える点には魅力を感じます。あとカイリューほどじゃなくても鉢巻しんそくは強いですね。個人的にはいかくによるそこそこの繰り出し性能としんそくのおかげで鉢巻との相性は良い方だと思います。

HAぶっぱのウインディを作っていたので、Sを最速バンギ抜きかガッサ抜き調整にして珠で試してみようかなと思ってます。実際HAベース珠は強いと思うので。
でも鉢巻フレドラのロマンが(笑)ダースの持ち物もどうするかが悩みですね。

■サンダース♂
【性格】おくびょう【特性】ちくでん
【努力値】H139に調整、Cぶっぱ、S125族抜き
【持ち物】命の珠
【技】10まんボルト(29454)、ボルトチェンジ(21703)、めざめるパワー氷(??)、みがわり
【役割】高速特殊アタッカー

はじめはあくびを採用していたのですが、低耐久のダースではちょっと勇気がいるので、思い切ってみがわりに変更しました。有利な対面やスカーフガブ控えにいる時は結構決まりますね。

だいたいのパーティには電気無効化持ちがいるのとスカーフに弱いので、選出しづらいところがありますね。ただこいつは蓄電、素早さ、ボルチェンと他のメンバーにない掻き回し役としてかかせない部分もあります。
火力は珠があっても少し足りないですが、かみなりはあまりにも安定しないのでやめましたw鉢巻神速あるし。
めざパは氷にしてますが、水地面・水電気対策に草がほしいですね。

■へラクロス♂
【性格】いじっぱり【特性】むしのしらせ
【能力値】A252、S252(Vではない)、H4
【持ち物】気合いの襷
【技】メガホーン(34920)(しらせ込み52380)、インファイト(34920)、ストーンエッジ(19400)、フェイント(5820)
【役割】物理アタッカー

いろんな型があるヘラですが、個人的に虫のしらせ襷か自信過剰スカーフが強いかなと思います。実際根性型は使いにくかったですし、繰り出し性能、素早さを考えて鉢巻も微妙かなと。
自分の使っているのは襷型でインファイトとの相性が良く、小回りが利いて非常に使いやすいですね、読まれにくいし。メガホーンorインファ+フェイントで相手の襷にも有利で、ラティやガブ、雨パのグドラといったウインディの苦手分野を担当してくれるので非常に頼りになりますね。
ただ特化ポリ2をインファで確1にできないところが悔しい。

■ラプラス♀
【性格】れいせい【特性】ちょすい
【努力値】Hぶっぱ近く、BCD調整
【持ち物】オボンの実
【技】なみのり(17242)、れいとうビーム(17242)、こおりのつぶて(5940)、どくどく(昔は10万にしてました)
【役割】ドラゴンキラー、受け

ドラゴンキラーとして採用。後だしからでもドラゴンを狩れるように初期の頃に調整したつもりです。ウインディの威嚇のサポートをプラスすればガブ、りゅうまいカイリュー、ボーマンダなどは確実に狩れます。ただメガネのラティとサザンドラ、鉢巻カイリューに関しては後だしするのがキツいですね…。そのへんはヘラクロスとともに選出するなどなんとかやってますが。BDがほぼ同等の数値なんですが、Dに多めに振った方がいいですかね?
対ドラゴン以外では受けの役割で重宝し、ウインディに並ぶ選出率を誇ります。非常に頼れる娘ですね。
こいつもダースかみなりの流れでドロポンにした時期がありましたが、まぁ結構外れるのでやめました。めざ草ほしいですね。


■ドレディア♀
【性格】おくびょう【特性】ようりょくそ
【能力】H多め、C残り、Sぶっぱ(本当はロトム抜きにしたかったがめざ炎の厳選がキツく妥協)、特に仮想敵は考えていません。
【持ち物】おはなのおこう、草のジュエル、広角レンズ
【技】リーフストーム(おこう35784)(ジュエル44730)、めざパ炎orにほんばれorギガドレ、ねむりごな、いやしのねがい
【役割】対水・水地面・水電気、サポート

水や水地面系全般、水ロトム、ランターンなどを後だしから狩るのが役割。水、地面、電気技を受けてもらうので、耐久に多めに努力値を当てて、おこうorジュエルリーフストームで火力を補う形をとりました。受けようとするやつは粉で眠らせ、役割がなくなったらいやしのねがいで退場。技が外れなければ結構活躍してくれます。
特にうちのメンバーは上記のポケモンを呼びやすいため、選出率も結構多め。水に弱いウインディのサポートをラプラスとともに受けてくれます。一時期葉緑素+水1/2+晴れフレドラのためににほんばれを採用してたことがありますが、使う隙があまりなかったですw

■グライオン♂
【性格】わんぱく【特性】すながくれ
【能力値】Hぶっぱ、A残り、S最速バンギ抜き
【持ち物】飛行のジュエル
【技】アクロバット(ジュエル33412)(22275)、じしん(20250)、ストーンエッジ(13500)、でんこうせっか(5400)
【役割】対格闘、対砂パ。

グライオンを見ると9割ポイヒですね。こっちとしては読まれにくいのですが、精神的に結構迷惑(笑)
はじめは羽休めやステロをいれてましたが、プテラ、アーケオスがきつかったのでエッジで範囲を広げ、素早さをカバーするため先制技のせっかを入れてフルアタ構成にしました。せっかは読まれないし結構役に立ちますね。
役割の持てる相手にはめっぽう強く、他のメンバーに足りないかくとうや岩地面受け、対砂パとして重宝してます。がドラゴン対策の氷技持ちが多く、特殊相手には使い勝手が悪いので、実際の選出率は低め。ただローブシンがいる場合は優先的に選出します。

■選出率
ウインディ=ラプラス>ヘラクロス>ドレディア>サンダース=グライオン

ウインディいいですね〜。レートではドラゴンのせいで活躍は難しそうですが、普通のやつらを相手にするには十分すぎるくらい強い。
みちくささんの動画も拝見しましたが、トンボルチェンと珠ウインディのコンビネーションいいですね!
長文、すみません。暇ができた時にでも返信お願いします。
[2013/03/02 00:43] URL | ツウ #- [ 編集 ]


>ツウさん


今は休止中なので簡単にですが返信させていただきます。

各ポケモンについて。

サンダースは最速にしましょう。
珠にしてる時点で調整はほぼないし
準速80族スカーフとか竜舞とか抜けるので
細かく調整する意味は薄いでしょう。

ラプラスですが、毒よりは零度のほうがいいです。
毒は粘るポケモンがいないと成立しないので
それを考えるなら零度の方が運になりますが短期で
相手に負荷がかかります。

あとグライオンですが、さすがにかいりきバサミにしましょう
砂がくれがなくとも対砂性能はありますので。
個人的にはエッジより氷の牙の方が好みです。

全体を見るとやはり鋼がいたほうが安定するかなとは思います。
ラティへの回答がヘラぐらいしかないので。
ヘラをハッサム、シュバルゴ辺りが自分は好きですね。

動画ご視聴ありがとうございますー 嬉しいです(´ω`)
[2013/03/05 09:49] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


ご返信ありがとうございます!

まだ休止中だったんですね。
他の方に返信されてたので、再開されたのかと思っておりました。
申し訳ございません。

投稿した後、ラプラスの毒は10万に変更しました。
一番の理由はパルシェンに起点にされてしまうこと、
ギャラをより楽に倒せること。
特にパルシェンの起点にされるのはかなり痛かったですね。
それに破られた後もなんとか対応できるので。

あとおっしゃられる通り、粘れるポケモンがいないというところ。
あれば便利なんですけど、確かに零度の方が耐久型に対しては
強いですよね。

グライオンのすながくれはたまたま良い個体値がでたので
そのまま使ってるって感じです。
いかく入れられるより、砂パに会う確率の方が高いので、
こちらでもいいかなと使い続けてます。
ただかいりきバサミも有用だと思うので作ってみようと思います。

エッジは不安定なので確かにキバでもいいですね。

鋼がいた方がやはり安定しますよね〜。
鋼いれるならダースとドレディアの役割を担える
スカーフのカットロトムとかいいかもしれないですね。

ちょっと考えてみます。
アドバイスありがとうございました!
[2013/03/09 12:38] URL | ツウ #- [ 編集 ]


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