みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト


広告
ロズレイド 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ロズレイド 考察


n407ロズレイド
久々の更新になります、毎度楽しみに訪れてくれる方々には申し訳ないです。

さて前置きはいいとして、1月末にロズレイドの考察依頼が来ましたので
それに返答しておきます。

・ロズレイドって何なの

ではまずここから行きましょう。ロズレイドって何なの?という。

草・毒タイプにはフシギバナという厚い壁があります。
耐久よし、火力ぼちぼち、補助あり、催眠ほえるという武器もあり
割かしどこにおいても活躍できるカエルみたいなアレ。
ロズレイドの売りはなんといってもそのかわいさ、カエルとは違うのだよ

ロズレイドの売りというのはその特性の強さ、ウェザーボール
そして草タイプ一の火力にあります。
C125から繰り出されるリーフストームの火力は当然、
ラティの流星群に匹敵するものがあります。

ここを使わずしてどこを使う。
ここから考えると必然的に「スカーフ型」や「眼鏡型」が目に付きますね。



相性はバンギラス

n248バンギラス
恐らく、全ポケモン中最も相性がいいポケモンがバンギラスです。
相性補完がよく、天候砂により、ウェザ岩を打つことができます。

草140+岩100+めざパ(自由)90というのはロズレイドのみに許された技範囲で
非常に強力です。サブウェポンを考慮した範囲も十分で
ロズレイドの苦手な飛行に岩が、竜にはめざ氷、鋼を見るならめざ炎を
打ち分けることが出来ます。



スカーフ型

ここでお勧めしないのがスカーフ型。
ロズレイドのよさを殺しかねない持ち物です。

竜に対して上からめざ氷は一見強そうですが
ガブリアスの襷が増加していること
相手がスカーフだと無駄死にすること
火力が足りなくなりがちになり、有利対面を作っても
後続にかける負荷が少ないこと

などを考えるとあまり強くないかなと思います。
これなら襷のほうがまだましですね。


次回、眼鏡型と身代わり型を続けて投降したいと思います。
首を長くしてお待ち下さいませ。
短いですが以上です、では。



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ロズレイドの育成論ありがとうございます(^^)
まさかのスカーフ型ダメですかぁ(笑)
今まではスカーフで使用していました。最近厳選してめざ炎の2代目ロゼリアができたのでためになりました!痺れ粉をスカーフで打ち逃げしようかと考えていましたがとりあえずやめます
[2013/02/20 13:17] URL | like #- [ 編集 ]


待ってました、単体考察!(笑)

僕草自体使ったことが無いので(おいw
育ててみよっかなー!

次の記事楽しみにしてます。
[2013/02/20 20:56] URL | うさぎさん←w #L6MqprKU [ 編集 ]


>likeさん

いえいえ、遅くなってすいません。
なかなか考えていて面白いポケモンだと思います。
調整のし甲斐はあんまりありませんが笑

スカーフ型はお勧めしない、という感じですね。
もちろんぼちぼち強いとも思うんだけど記事であげた理由が気になりました。


>うさぎさん

高火力リフストは強いのでお勧めですねー。
半減でもサイクルを十分に崩せるので自分は好みです。
ロトム水が裁きやすくなったり、パーティにいれる利点は案外多いので
試してみるのもおもしろいと思います。

次回も乞うご期待ー。
[2013/02/21 08:38] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


眼鏡リフスト撃ち逃げ型でも十分強いんですが、ウェザボやめざパで範囲広げようと思ったらテクニシャンは必須
しかし、めざパの厳選難易度が鬼すぎて机上論で投げましたww

考察楽しみにしてます!
[2013/02/21 12:36] URL | ガライア #- [ 編集 ]



あ、そういうとテクニガッサ使ったことありましたねーw
剣舞マシンガン1発でスイクンが半分以上減るのはたのしーw

まぁ、ってことで待ってますね!
[2013/02/21 12:57] URL | うさぎさん←w #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/02/21 19:43] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>ガライアさん

自分も普通に粘りたくないです笑
めざパはしんどい!次回も乞うご期待ー
[2013/02/22 00:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>うさぎさん

ガッサは草ポケではない!ガッサはガッサというジャンルのポケモン!

はい、何でもないです・・。
[2013/02/22 00:40] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>どすさん

ご指摘ありがとうございます!見事にアホがばれました!
[2013/02/22 00:57] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/166-acc57b9d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1063位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
97位
アクセスランキングを見る>>

