みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
ロズレイド テクニシャン眼鏡型 考察
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆ロズレイド テクニシャン眼鏡型 考察


n407ロズレイドn407ロズレイド

というわけで2回目。ロズレイド考察
今回は役割論理的な眼鏡型の紹介。
中速からの高火力リフストとめざパでサイクルを崩壊させましょう。



・耐久値の振り方

ロズレイド種族値
H60 A70 B55 C125 D105 S90

ロズレイドは耐久値が貧弱です。合計種族値は高いのですが
CDSによってるのでバランスも悪く、あまり調整にむいた
数値をしていません。

グドラの眼鏡流星群を耐えるにも、H全振りで耐えないので
基本的に雨をロズレイド一体で見ることは不可能といえるでしょう。
もちろんH,C,D,Sを絶妙に調整することができれば
雨を任せられる調整はできると思うのですが
それならフシギバナでよくない?となるのが普通なので
結論として耐久値に割くことは最低限にしたほうがよいでしょう。

個人的には H137-B86 まで耐久を振ると、
  • 全振り鉢巻ハッサムのバレパン
  • テラキのエッジ
  • 根性発動ローブのドレマッパ
上記を乱数3つ切りくらいで耐えるのでこのくらいかなと思います。
無振りハッサムの剣の舞バレパンも低乱に抑えれる。




・技構成

ではロズレイドの技構成は大体どんな感じになるでしょうか?
ぶっちゃけるとかなりあまりがちになる、というのが本音です。

リフスト / ヘド爆 / めざパ

ここまでは確定でいいでしょう。あと一つですが
シャンデラピンポイントのシャドーボール。
場合によればクレセリアにも打つことになるかもしれません。
抜群シャドボ2発が威力320、眼鏡リフスト2連が315になりますからね。
ラティオスの交代読みにも刺さるかどうか。
ハッサムが来たときは目も当てられませんが・・。

ロズレイドの素早さを最速近くにしないと
最速シャンデラが怖いので難しいでしょう。


攻撃技は他だと、マジカルリーフでしょうか。
恐らく全ポケモン中、唯一この技が選択肢にあがるポケモンだと思います。
調子こいた小さくなるスターミーをとりあえず流すことができ、
ほぼ全てのフワライドの身代わりを確定で壊すことができます。
ライドパルの並びだととりあえずは安心でしょうか。

補助技はどれを入れてもぼちぼち機能しそうですが
最も汎用性に長けるのがねむりごな。
流し際に自身の回復+その後の自分の交代の負担を減らすやどりぎ
麻痺をまけば次サイクルでリフストが安定になりやすい痺れごな

どれも一長一短という感じだと思います。

まぁお好みでどうぞ。

めざ炎、めざ氷の場合は寝言も当然ありになります。




・めざパによって変わる素早さのライン

ロズレイドのめざパは割かし悩みどころ。
痒いところに手は届くけど、当然全部カバーはしきれません。

めざパの種類によってSラインが変わってくるのを覚えておきましょう。


・めざ氷

まずめざ氷。テクニシャンめざ氷はほとんど冷凍ビームのよう。

最速にすれば、一見補正なしマンダに刺さったりするように思えますが
相手に補正がかかってない保証がないので対面からは打ちにくいです。
刺さるのはカイリューとノクスでしょうか。
対面で初っ端逆鱗とは来づらいのでまぁぼちぼち刺さるかと思われます。

眼鏡控えめぶっぱめざ氷でH4振りカイリューのマルスケ貫通
175ノクスと呼ばれるH175-D98まで振ってるオノノクスも
余裕で倒せます。

草+氷はユキノオーの技範囲のそれになりますので
炎と鋼以外の多くに抜群が取れるようになります。
まぁこういうと強いですが、じゃあユキノオーでよくね?
と思うかもしれません。


めざ氷の場合は控えめCSぶっぱでいいかなーと思います。
カイリュー一発とノクス一発がおいしいので。
サンダーや補正なしマンダに刺さるのもいいのですが
その場合は襷臆病CSめざ氷とかのが安定する気がします。




・めざ岩

技範囲をとるなら圧倒的にこれ。
カイリューノクスは諦めて、他の飛行全般に刺さるようになります。
この場合は臆病CSぶっぱでOKです。

マンダや特にウルガ、そして風船とかいうふざけたアイテムもったシャンデラ
ここらへんに刺さります。
マンダはともかく、ウルガやシャンデラは臆病最速にしておけば
多くの場合返り討ちにできるかと思われます。

眼鏡じゃないサンダーの熱風もほぼ耐えれるので
サンダーともやりあえるでしょう。
無振りサンダーが最高乱数切って1発なので
上を取れれば勝てそうです。



・めざ炎

誰もが真っ先に思いつくめざ炎型。

特化ナットすら貫通できるので頼りがいがあります。
オッカハッサムの場合はケースバイケースになることがほとんど。
メタグロスはさすがに無理です。

この場合は耐久調整が必要で
実数値で H137-A*-B86-C166-D125-S139
ぐらいまで振って余った努力値をHかCに回す感じだと思います。

ただこの型は眼鏡フシギバナや眼鏡カットムに勝ってる点が少なく
グロスが落ちないならあんま意味ないよね
というのが本音かなと思いました。

他にもめざ地面やめざ水あたりもワンチャン候補ですが
めざ炎同様、若干使いにくい上にバナカットムに勝る点が薄そうなので
どれもお勧めはしません。
スタンダートなロズレイドには逆に入りにくいのがこれかなと思います。

めざ炎を使うのは次回となりますね。




結論


というわけで結論。

控えめめざ氷CSぶっぱ リフスト / めざ氷 / 眠り粉 / シャドボ

ヘド爆は確定とかいいながら切るスタイル。
ヘド爆は草ミラーの際に打つ意味が強いのでめざ氷あればいらないよね?
めざ炎いれない限りは眠りごなはハッサムに対して交代際に狙うので必要

シャドボは最速やスカーフでないシャンデラには打ちたい。
シャンデラはフリーで数多いポケモンなので無視しにくいですね。



臆病めざ岩CSぶっぱ リフスト / めざ岩 / 眠り粉 / ヘド爆

眠り粉は上記と同様に必要。今度は草ミラー意識でヘド爆
ウインディ、シャンデラ、ガモスなど炎中速に対して
勇気を持って突っ張らなければいけない。
結構勇気がいるけど、めざ氷よりも岩の方が犬死する可能性も高いが
相手を無償突破する可能性も高い。ハイリスクハイリターンな型。
はまれば強いし、交代読みをバンバン決めれば活躍できるだろう。




最後に


ロズレイドは高火力草で相手に不可かけるのが普通で
カットムと違い、ボルチェンという安全手がありませんから
不安定なポケモンであることに間違いはありません。

とりあえずパーティで上手に水耐久型を誘えるようにしないと
活躍は難しいと思いますので十分にそこに気を配りましょう。
物理竜(スカガブ)や物理炎(珠ウインディ、サル等)を入れておけば
大体歓迎されるし上手にお互いが働くと思います。


次はロズレイド編最終回。変態砂パ型です。
多分これが一番楽しいロズレイドの使い方。

では次回もこうご期待。


参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。


関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

タイトルでいくとロズレイドの特性はテクニシャンですよね?
テクニシャンならめざパの威力を60と仮定することになるんでしょうが、どれも調整がVやU前提になってますよ
記事全体の耐久調整が変わることだと思いますので修正のほうよろしくお願いします
[2013/02/21 20:37] URL | nyack #IZswYl4w [ 編集 ]


こんにちは(^^)
2度目の考察お疲れ様です。
今作ってるptにガブリアスとウインディがとロズレイドが入ってるのでよかったです(^^)
個人的にロズレイドは好きなポケモンなのでいろいろな型が見れて嬉しいです
[2013/02/21 20:46] URL | like #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>nyackさん

言われてみればそうですね!雑にやってしまいました・・。
ご指摘ありがとうございますー
[2013/02/22 00:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>likeさん

こんにちわー。次回が一応最後になりますー 乞うご期待!
[2013/02/22 00:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


めざ岩だと最速にできないので、同族スカーフに駆られてしまうのが痛いかもしれないですね。
テクニシャンは読まれないので強いと思います。
[2013/02/23 23:56] URL | コロン #- [ 編集 ]


>コロンさん

まぁいうほど同族は少ないとも思うんでいいかなっと思います。
テクニシャンはむしろ読めれるかもですね、まぁ読めたらどうなんって
話でもあるのですが笑
[2013/02/25 04:15] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/167-11ba1778
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1001位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
85位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。