みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。


広告
ロズレイド 砂パ型
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆テクニシャンロズレイド 砂パ型


n407ロズレイドn407ロズレイドn407ロズレイド

では、三回目。ロズレイドの砂パ型となります。

とりあえず個体値はこんな感じで。
まぁ自分では厳選不可能なんですが。

31-30-31-28-31-30 めざ炎59


ウェザ岩とテクニめざ炎とリフストで頑張ってみる型です。

技範囲に優れるので、中速辺りで敵をなぎ倒せればいいなーって感じですね。
めざ炎なしの自然回復でも砂パに入らないこともない。
その場合は草技2択や眠り粉やヘド爆が選択肢に入る。
自分が使ってたのは自然回復型、あんまり出せないけど
使ってて楽しい←重要


・持ち物:きゅうこん

自分が考える中で唯一きゅうこんというアイテムが使えそうなポケモン
それがロズレイド。

攻撃を受けたときに発動し、Cがあがるのだが、結局流されれば意味がない。
それならば水タイプに強い草タイプがまず選択肢に入り、
また水タイプを流せた際にみがわりを置き、相手の後続を
上から1発で持っていく程度の火力と技範囲と素早さがあり
という感じに考えるとロズレイドは候補に挙がるかもしれない。

n248バンギラス

以前にバンギラスとの相性が良いことは話ました。
砂パに混ぜて、ウェザ岩、めざ炎という範囲を絡ませると
バンギが強いポケモン+バンギに強いポケモンの2種をまとめて
みることができるのが強み。

特に対水とその相方(水+炎とか水+草とか)という組み合わせに強く
バンドリュみたいなパーティにロズレイドを指しておいて
強く水タイプを誘っておき、バンギロズレイド+αで
相手をさばききるみたいな動きは決まれば気持ちいいだろう。




技構成


草技 / ウェザーボール / めざ炎59 / 選択

草技のチョイスが難しい。
瞬間火力のリフスト、Cの下がらない草結び、安定拓になりやすいギガドレ
リフストは打つ局面が難しく、ギガドレはみがわりと相性が良いので
ギガドレにしたくなるのだがやはり瞬間火力が欲しい場面は多いので
リフストがとりあえずはお勧め。

ウルガ+スイクンのような感じで、スイクンがバンギを流し
スイクンを受けに来たポケモンに対しウルガが舞うというような
相手のプランに対し、ロズレイドとスイクン対面のときに
相手が思い切ってさっさとスイクンを切るような動きをした場合に
リフストだと回答になりにくいのが傷かなと思う。


◆選択技

みがわりか眠り粉。みがわりは水タイプに対しきゅうこん→みがわり
相手が流れロズレイド受けに来る→返り討ち
といった気持ちいい流れが組めた場合に3タテコースになるのが強み。
面白みのあるポケモンなので積極的に狙いたい。
安定拓になりやすいのもよい。

ただ眠り粉のほうもやはり安定拓になりやすい。
流し際に刺されば後続も動かしやすいが、きゅうこんとは相性が悪いか。

まぁお好みで。


努力値等


努力値H60A*B100C96D4S248
理想値H143A*B88C156D126S155

特性:テクニシャン
性格:臆病

持ち物:きゅうこん

備考
H = 16n-1
S = 準速100族+3

紙は紙なりに物理耐久振ってみた。
バンギと組ませるからにはハッサムの鉢巻バレパン+砂1回くらいは耐えたい。


耐久面


物理
  • 意地ハッサムの鉢巻バレパン+砂1回を最高乱数上2つ切り耐え
  • 意地マンムーの氷のつぶて+砂2回確定耐え
  • 意地ローブシンの根性ドレマッパ確定耐え
  • 陽気テラキオンのストーンエッジ+砂1回を最高乱数上2つ切り耐え


紙は紙なりに耐えてみる。



特殊
C132ヤドランのサイコキネシス+砂1回確定、2回は最高乱数きり耐え


特に調整はない。低火力一致90程度なら耐えるようです。



攻撃面


調整点はマンダとウルガモス

  • きゅうこん発動のウェザ岩で無振りマンダ1発
  • 未発動のウェザ岩でH振りウルガモス最高乱数きり1発



Sラインもそうだが、強く意識したポイント。
最速だったら土下座。



総合評価


砂パに入れてためざ炎なしでも何となくは動いてましたが
ハッサムが相手の選出にいる場合の出しにくさはありました。

めざ炎があれば、と思う局面は多かったのでめざ炎入りは結構強いのでは
と思います。

厳選が厳しい、というか乱数が必須のような感じになるので
まぁ厳選したいと思うか頼みどうぞ。
厳選が難しい方は自然回復の型でもおもしろく動くと思います。

では久々でしたが以上です。今回は苦情は受け付けません!



参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

こんにちは(^^)
ロズレイドとバンギラスの補完には全然気が付きませんでした。それから球根というアイテムもあまり使わないのでロズレイドとの相性も考えてませんでした。
今回の記事はロズレイド好きな僕としてはかなり参考になったのでバンギラスを育てようかと思います(^^)
改めて、ロズレイドの考察ありがとうございました!
[2013/03/16 13:25] URL | like #- [ 編集 ]


>likeさん

どうもですー(^q^)
バンギは草/毒と相性がいいんですね~
単なる相性補完だとバンギローブとかそういうのより
はるかに草/毒の方が相性はいいですね。

参考になった用で幸いです。またどうぞ!
[2013/03/16 17:59] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/169-838171df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1274位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
109位
アクセスランキングを見る>>

