みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
臆病挑発シャンデラ 調整
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆臆病挑発シャンデラ 調整

シャンデラ
言わずとしれた強ポケ、シャンデラについて書きます。
基本は中堅ブログですが、他にみない型なので紹介したいと思います。

・キノガッサ対策

キノガッサ
岩技を切ってるキノガッサは攻撃技が草と格闘で
シャンデラに対する有効打がありません

挑発&キノガッサを抜ける&キノガッサに有効打がない

この3点が揃って始めてしっかりとした対策になります。

シャンデラは何気にその3点を揃えることができますね。

・挑発について

挑発+最速にすることで、ドラゴンのりゅうのまいを抑止できます。

カイリューは同族で80族ですが、準速が基本、
オノノクスは耐久に回してることも多く、
最速シャンデラを抜けないことが多いでしょう。


また、カイリューの竜舞型のテンプレは

げきりん / ほのおのパンチ / しんそく / りゅうのまい

なので、シャンデラにはげきりんを打たなければなりません。
りゅうのまいを抑止して逆鱗を打たせれば、後続の処理が楽になるでしょう。

また、挑発があれば地球投げが当たらないので
奇跡ラッキーにも対抗することができます。


技構成


確定技

シャドーボール / だいもんじ / ちょうはつ

選択技

サイコキネシス

僕はサイコキネシスを選んでいます。
サイキネは格闘タイプ、特にゴウカザルとバシャーモに。
ゴウカザルもバシャーモも、繰り出す技が読みやすく後出しが利きます。

特にこのシャンデラを使ってる時は、バシャーモの処理はシャンデラに一任しています。

めざパ氷

タスキなので採用するならめざパは格闘ではなく氷を。
臆病でもボーマンダ1発、HPが201のガブリアスも87.5%の乱数1発
サザンドラも確定2発くらいにはなるでしょう。


努力値等


努力値H*A*B*C252D4S252
理想値H135A*B110C197D111S145


特性:もらいび
性格:臆病
持ち物:きあいのタスキ


特に問題なくCSぶっぱ。
HP4振りは HP = 4n になってしまうので、ステロを気にして無振り

最速と相性もよく、バシャーモを倒せるようにきあいのタスキ
バシャはメインの格闘と炎を読めば後出しさえできますね


耐久面


無振りでもひかえめユキノオーのふぶき2耐え+霰ダメ2回は耐えるみたいです。
タスキなので後は書きません。


攻撃面


シャドボ

ラティオス乱数37.5%で1発 ・・・ 臆病にするデメリット、控え目なら高乱数87.5%

無振りラティオスが落ちない = 耐久振ってるポケモンで抜群を取っても基本落ちない。


だいもんじ

耐久振ってても等倍なら大体確定2発のライン。 (耐久指数27000まで確定2発)

ムクホークくらいの紙耐久なら余裕で確定1発。


サイコキネシス

無振りバシャーモ乱数75%で1発。
相手は球持ちが多いので球ダメ込みで落ちてくれるでしょう。

ゴウカザルは無邪気で確定1発だがどうせタスキでしょう。
コジョンドは余裕の1発


総合評価


使ってて思ったのは挑発との相性が悪くないんだなーっと思いました。

後はタスキ+サイコキネシスの使いやすさ。
バシャーモに後出しから倒せるってのはかなりいいところだと思います。


最初に書いた通り、キノガッサの催眠ハメを嫌うための構成なのですが
こだわり系持たせないんだったら十分に採用価値のある構成だなと思いました。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。

関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ども、八月です。ブログ拝見させて頂きました。

臆病シャンデラ強いですね~w
仰る通り、後出しからバシャーモを処理できるのはかなりの強みですね。ガッサにも強いとなれば採用し易そうです。

挑発シャンデラはエッジのないヒードランでは処理できない可能性があります。これも強みですね。
後ろにバシャーモ処理できるポケがいるなら、サイキネのところめざパ闘もピンポイント気味ですがなくはなさそうです。
どくまもヒードランとかいますし。

シャドボでラティオス1確できないのはツラいところですねーw まあ控え目でも素では無理なんですけどw
でもまあ、ラティまで見るなら素直にガモス使っとけばいい話なので、シャンデラならシャンデラらしく対闘性能を活かしてあげたいところですね。
[2011/11/19 14:43] URL | 八月 #sL5AlfRk [ 編集 ]


>八月さん

このブログ初コメントです!とても嬉しいですありがとうございます(´ω`)
このシャンデラはパーティ的な話をすると
ナットシャンデラの組み合わせで使ってるのでガモスよりシャンデラを採用しました~

テンプレの組み合わせですがやっぱ強いですね!シャンデラ!
[2011/11/19 16:16] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/17-24c19720
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1721位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
133位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。