みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
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実際に採用できる催眠対策のポケモン達
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◆実際に採用できる催眠対策のポケモン達


すっかり忘れてました。第3回目、催眠対策講座となります。

キノガッサも今日日、テクニシャン型のが遥かに多い感じはしますが
まぁそれはいいとして。

ポイヒガッサはいついかなるときでもケアしていたい。
そんな思いを抱いていまでもポケモンをしています。

今回は前回の基礎編と違い、実際に採用できるポケモンを紹介します。



・寝言ポケ
 
スカーフ、眼鏡、珠+寝言+めざ氷+その他ウェポン みたいな感じ
メインサブ合わせて2/3を引ければHガッサ確定ぐらいが及第点
もちろんSは抜いていること前提。
なるべくはエッジくらいは耐えたい。

エアスラが打てる飛行ポケは仮にエッジ持ち襷だとしても、
怯み+エッジの命中を加味すれば4割くらいで勝てそう。
もちろん草技やマッパぐらいに受けだしした場合によります。

n6リザードンn146ファイヤーn157バクフーンシャンデラn479ロトム火n145サンダー
カイリューn373ボーマンダn398ムクホークn469メガヤンマn124ルージュラ
n561シンボラーn628ウォーグルn468トゲキッスn308チャーレムn381ラティオス
n482アグノムn488クレセリアn214ヘラクロス


これ以外にも、もちろんできるポケモンはいるが
現実的に眼鏡、スカーフ、珠のアイテムを持ちながら
ガッサに大して寝言を除く3つの技から2つ以上が確定1発に持ってけて
なおかつタイプ的にキノガッサに強く素でキノガッサより早いポケモンは
ここらあたりになると思う。
炎、飛行、エスパーと引き抜いてみた。

運ゲになる場合もあるが、処理速度が早く、キチンと処理できれば
その後の展開が非常に楽になる。
ヘラは根性寝言なので特別枠。



・催眠対策特性

根性
n214ヘラクロスn534ローブシンn277オオスバメ

現実的なヤツら。異常玉発動ターンが必要なのが気になるくらい。
現実的に発動ターンは大きい課題ではあり、過信しないほうがいいと思う。
オオスバメなんかは守る/みがわりが入りやすく
この中では結構自然と対策できるポケモンだがいまいち採用されにくい。
理由はスバメの耐久だと先制技ですぐ縛られるくらいか。


草食

ノーマルタイプが多く、現実的に採用できそうなポケモンはいない。



不眠・やる気
n467ブーバーン

ブーバーンくらい。あとはポテンシャルが低すぎたり。
対ガッサ性能はお世辞にも高くは無く、型次第で普通に負ける。



早起き

気休め。保証がなさ過ぎる。



ポイズンヒール
キノガッサn472グライオン

グライは守る+打点のある型、ガッサはビルド型なら安定して勝てるはず。
アイテム自体も腐りにくく、非常に安定したガッサ受けの一つ。



マジックガード
n579ランクルスn561シンボラー

主に火炎球トリック型。タイプ的にもガッサに強い。
割と信頼を置いていいものの一つ。



マジックミラー
n196エーフィn178ネイティオ

最強爆アドポケモン。他にもいろんな戦術にも強い。




・ラム

n637ウルガモスn612オノノクス

他にもたくさん。素早さ勝ってて一撃で持っていけば大体いける。
ラムと相性がいいのはウルガやノクスのようにSがあがる積み技を持ってるヤツで
特にノクスは電磁波・鬼火と回避できるのでラムとは相性がいい。
ウルガは鬼火は元から入らない反面、電磁波が効かない点はよい。

サイクル的に1周しか持たないのは欠陥。




・受けきり

n227エアームドドクロッグ

ムドーは挑発や防御UP技、ドクロは雨+みがわりがあるとなおよい。
ほとんどの場合ガッサの受けきりが成立する。
寝かされた上で下げられると損をする。




最後に


もちろん自分が今までにあげた以上に有効な手段はあるかもしれない。
パーティ全体の素早さラインを上げたり、単にみがわりだけで対策
みたいなことも実際にはできるだろう。
それは人のキノガッサというポケモンに対する意識であるだけだ。

ただ自分は上記いずれかのポケモンを対策としてほぼ必ずパーティに刺し
キノガッサにはめられたふぇぇということはないように意識している。
ポイヒロックガッサはそれだけ脅威であり、ゲームを決める力があるので
常に意識するべき存在だと、今でも信じて疑わない。
そしてそれをいくら積み重ねてもそれが難しいポケモンだと思う。

長々と渡ってきましたが、以上です。

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テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

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コメント

こんばんわー。
催眠対策ですかー
先日ランフリに雨下ガッサと対面してボコボコにされました(笑)

自分の立ち回りも去ることながら対策していないのが一番の問題でした。自分のptではサンダーがいますが寝言を搭載していないため厳しいものがあります。なら搭載しろやって話ですがw
眼鏡で運用していますが時々キノガッサの方がこちらのポケモンの引き際にキノコの胞子を打たず、身代わりから入ることがあるのでそれが怖くて眼鏡では安定しなそうなのでサンダーに対策させるなら眼鏡はやめたほうがいいでしょうか?
[2013/03/22 23:02] URL | like #GhMHlou2 [ 編集 ]


>likeさん

こんばんわー、雨だと焼けなくてはまる場合があるんできついですねー
雨に強いポケモンにガッサが強い場合も多く、雨ポイヒはかなり強いですね

寝言での対策は身代わりから入られる場合がきついですね
なるべくそれ込みで対策したいところです。
やはりガッサに身代わりでも胞子でもいい、という拓を用意させないことがよいですね
上とって一発では倒せないけど、胞子うたないと身代わり貼れないとこまで削るよ
みたいにプレッシャーをかける他はなかなかないです。
Sラインが低いパーティだともっとガッサに安定したポケモンを用意したり、
相手がこちらの立ち回りを上回れば負ける
という感じでプレイングするぐらいですかね

自分も寝言マンダ、エーフィ、蜻蛉ハッサムといるパーティでも
ガッサロックくらったことありますから、やはりアイツは強いです。
[2013/03/23 00:36] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/03/23 23:48] | # [ 編集 ]

Re: タイトルなし
>Rさん

そうですねー、フリーだとダイレクトに胞子打つプレイヤーが多い気がします。
何のためのみがわりなんでしょうかねぇ(^q^)

まぁ逆にポイヒガッサ使うプレイヤーでそれを上手に使う人は
基本的にはレートに行くんでしょうね~
おそらくポイヒガッサは被切断率も高いポケモンですから
[2013/03/24 00:13] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


お久しぶりですー^^

そういった意味で最速挑発シャンデラはいいですね。
みちくささんが紹介されていたのはCSでしたが僕はHS眼鏡で使ってます。

それ以上に今ランクルスにハマって研究中なんですけどねw
[2013/03/29 21:31] URL | うさぎさん #L6MqprKU [ 編集 ]


>うさぎさん

そうですねー ただ今だと挑発シャンデラはノクスやカイリューのSラインが
あがってると思うので微妙かもしれません・・。

ランクルスも調整依頼がきたので自分も考えて見ます(´ω`)
[2013/03/30 12:05] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


とけるランクルスが楽しすぎるんですよww
水ロトムが麻痺らせたラティ、それからブルンとかも起点にできちゃって

ただBに厚く振るかDに厚く振るかはまだ迷うところです
[2013/04/01 08:48] URL | うさぎさん←w #L6MqprKU [ 編集 ]


はじめまして、いきなりですが、質問があります。
催眠(ガッサ)対策としてあまり見たことがなかったので気になったのですが、
ルージュラは対策として本当に使えるのでしょうか?

確かにタイプ一致技の両方でガッサの弱点は突けますが、あまりに物理耐久が低い気がしまして…

何か見当違いなことを言っていたら申し訳ありません。
お答えいただけると嬉しいです。
[2013/04/02 00:17] URL | ヲタマロ #- [ 編集 ]


>ヲタマロさん

Bに若干振ればテクニマッパ耐えるみたいなんで
CSスカーフとか眼鏡で寝言入れておけば対策になるのではとお思います。
もちろんローキック+マッパとかタネガン+マッパ
など耐える耐性や耐久値があるほうがいいんですけどねー
[2013/04/02 13:08] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


なるほどー、ありがとうございます。

そうですよね、もう少し耐えられるといいですよね
特性が面白いので育てたいとは思うんですが、いつも物理耐久に目がいって
育成見送ってました。
どこかのコラみたく、ほんとにXYで進化するといいんですけどね…。
[2013/04/03 00:26] URL | ヲタマロ #- [ 編集 ]


>ヲタマロさん

物理耐久はもうほんと低いですね
てか実際ダメ計してA200テクニマッパが普通に乱数で落ちるって知ったとき
こいつ弱いなーって思いました(

XYで進化したらおもしろいですねー、まぁ期待せずに待ちましょう。
[2013/04/03 12:39] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


質問なのですが、催眠技(主にガッサ)に後だしできるポケモンっでPTに何匹ぐらいがちょうどいいのでしょうか?1~2?
[2013/04/04 00:40] URL | 名無し #- [ 編集 ]


>名無しさん

後出しは1匹ですかね、上とれてガッサみれるのは2匹以上必要ですが
基本的にガッサに後出しできて寝言で処理とか起点とかにできたら
かなりアド取れるので、大体負けないかなぁとは思います
[2013/04/04 02:13] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


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