みちくさのポケモン用メモ~中堅勢のブログ~
適当にポケモンの配分やPT考察をしています。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


広告
補助技の考察 ~みがわり上級編~
検索用:ポケモン BW 配分 調整 技構成

◆補助技の考察 ~みがわり上級編~




久しぶりの補助技の考察。新しい(もう既に新しくないけど)みがわりの使い方について。

みがわりの基礎編みがわりの応用編に加え、今回はみがわり上級者編となります。

上級編といっても、やることは単純。
「相手の攻撃をみがわりが耐える調整」を施すというものです。

ドクロッグn171ランターンn130ギャラドス
n488クレセリアn245スイクン

ここらへんがメジャーどころでしょうか。
特定の相手に対し、みがわりが攻撃を耐えるというのは
半端ないアドを生み出します、というかぶっちゃけ勝つまである。


基本的にこいつらは残飯(ドクロッグは+乾燥肌)になりまして
先制みがわり→みがわりが残る 竜舞or冥想or毒毒orビルド うひょー
っていう感じの流れで使います。


大抵低火力のスイクン、クレセ、ヤドラン、ブルン、サマヨ、ラッキー、ポリ2
といったような大した火力を持たない方々は起点にできます。
低火力は罪ですね。


水ポケの多くが起点になりやすく、またその起点を作るヤツらも水タイプが多いのは
水タイプの構成が「水 / 氷 / 補助 / 補助」になりやすく
水対面のときに有効打を持たないのがほとんどです。
不一致のサブウェポンじゃみがわりを壊せないのがほとんどで
あとはやりたい放題されます。急所も回避できるので
単に冥想や蝶舞よりずっと安定します。


・単なる行動回数も増える

HPの減り方や行動回数も単に残飯を持つより多くなります。

実際に検証してみましょう。


H209-D115ランターン と C95クレセが対峙して
ランターンがS調整されてクレセリアの先手をとる場合。


クレセリアのサイキネ → 42~51(20~24.4%)
ランターンのみがわり HP52(みがわり確定耐え)
ランターンの残飯回復 13

相手が最高乱数の51を引き続けた場合、HPは1ターンに 51 - 13 = 38減ります。
5ターン後にHP19となり、最後に先手で行動して6回行動することができます。
居座りターンも6ターンとなります。


これがみがわりを持っていた場合、

先手みがわり(サイキネ耐える
行動 (みがわり壊れる

という2ターン費やしてHP現象は 1/4 + 2/16 = 1/8
となります。HP調整をしているので、この流れを7回繰り返し
最後に1回動けるので8回行動することができます。
居座りターンは15ターンとなります。

ちなみにこのやりとりの間にスイクンというポケモンは特性によって
相手のPP24までの技を枯らすことができます、怖っ。
この間に毒や積み技などの行動で、相手が流れたりするので
実際はもっと居座れます。


型自体の完成度が高く、安定した活躍を見込めるので
おすすめのポケモン達です。
みなさんも使ってみてはいかがでしょうか。

案外条件を満たせるポケモンは少なく、弱点が少なかったり
耐性が強いポケモンたちがこの条件を満たせます。
自分もざっと確認しましたが、ほかに条件を満たせるポケモンは少なかったです。
そういうポケモンを探して使ってみるのもおもしろいかもしれませんね。

最近のお気に入りなんで、今度ランターンやドクロッグの調整を晒そうかなと思います。

では以上です。

参考記事

ポケモン対戦をする上で覚えてほしいこと
素早さ調整表や、努力値関係のこと、またHP調整のことについて書いてあります。
分からない単語等があれば見てみてください。
関連記事


テーマ:ポケットモンスターブラック・ホワイト - ジャンル:ゲーム

広告
コメント

ご無沙汰しております。
記事拝見させて頂きました。
近頃なかなか放送を見ることが出来ずにいるため
専らブログや動画を見させてもらっております。
身代わりの使い方を考察するのは面白いですよね。
このブログの単体考察の中ですとライボルトなんかが
とてもよくシナジーしているなと思います。
またいつかまとまった時間が出来ましたら放送の方にもお邪魔したいなと思っております。

[2013/03/28 17:12] URL | PTメモ #W3NfZ0Mo [ 編集 ]


>PTメモさん

ご無沙汰しております!
みがわりは使えば使うほど、補助技として難しく
そして強いものだと実感しますね。
自分もまだ使いこなせてる気がしないです

お忙しそうですね、PTメモさん達が来なくなって寂しい限りです(´・ω・`)
また放送に現れてくれる日を心待ちにしています!
そのときはぜひPTメモしてくださいね!
[2013/03/28 17:31] URL | みちくさpk #- [ 編集 ]


コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


トラックバック
トラックバック URL
http://mtkspk.blog.fc2.com/tb.php/173-488553cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

みちくさpk

◆HN
みちくさpk
◆twitter
mitikusa_pkmn
フォローご自由にどうぞ

◆PR
色んなコンセプトでPTを組んでますので、色々と記事にしていきたいです。

相互リンク大歓迎しております(´ω`)

サイト内検索

カテゴリ

最新記事

月別アーカイブ

リンク

このブログをリンクに追加する

最新コメント

訪問者数

ランキング等

ポケモン ドリームスター ポケモン・攻略ブログ

RSSリンクの表示

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ゲーム
1404位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
任天堂(Nintendo Wii, DS)
115位
アクセスランキングを見る>>

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。